FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

赤旗まつり:前編

 3日、4日と赤旗まつりに行ってきた。
 本来なら行けるだけの財力はなかったのだけれど、
 前日にユニオン専従の人からお誘いを受けて、
 交通費はその人の奢り、チケットは余裕が出来た時の後払いでいいと言われて
 その辺りの負担がなくなったので、興味ある部分もあり行ってみた。


 今回一番関心があったのは、3日の「「仕事」しゃべり場」。
 偽装請負のことについて話そう、と朝までは思っていた。
 それで、話をするなら内容を整理しないと……と、
 今までのことを思い返すと、嗚咽が止まらなくなった。

 ひとしきり泣いて、コンビニで買出しもして落ち着くと
 途中池袋のネットカフェでシャワーを浴びていざ新木場へ。


 新木場駅を出て会場に向かう途中、いわゆる右翼が叫びを上げていた。
 「日本共産党を、糾弾せよー!」
 「日本共産党を、糾弾せよー!」
 「日本共産党を、糾弾せよー!」
 もうね、馬鹿かと阿呆かと。愛国者の風上にも置けない。
 共産党を糾弾すると言うことは労働環境の悪化を許し社会の活力を失わせ、
 日本の滅亡を促進するのと同義とわかっていてやってるんだろうなと
 問い詰めてやりたかったが、先を急ぐことにする。


 ネットカフェでもたついたせいで、到着したときにはすでに
 「「仕事」しゃべり場」は、はじまっていた。
 話が偽装請負に及んだところで、ユニオンの委員長がちらちらこちらを見る(笑)
 誰も話す様子もなかったので、手をあげて話しはじめた。
 予め内容を整理していなかったので、自分でも何を話したかよく覚えていない(苦笑)
 このとき話した内容自体は、11月4日と9日の赤旗に掲載されている。

 大門参議院議員のまとめのコメントに、私は強く感銘を受けた。
 メモを取り損ねたためうろ覚えなのが残念であるが、覚えている部分だけでも記しておく。

 ・仕事は楽なものではない。しかし、例え賃金などの待遇が悪くても
  人間関係がいいとかやりがいがあるとかあればやっていけるものだ。
 ・今は人を育てようという意識がなくなっていて、
  出来る人を拾ってきては使い捨てにする風潮がある。
 ・偽装請負は犯罪以外の何者でもない。
  経団連会長は「法律が厳しすぎる」とコメントしたが、
  これはどうにもならないと音を上げている証拠である。
 ・非正規雇用の問題は非正規雇用者だけの問題ではない。
  非正規雇用の不安定さが、正規雇用者の立場をも不安定にしている。
  非正規雇用と正規雇用とで分断されることなく、仲間として支えあっていこう。
スポンサーサイト



コメント
お気楽極楽
わが職場も、公務員でありながらまったく同じだね。
特に上の2つ。入ったばかりの人間に「使えんから辞めろ」は上のほうじゃ当たり前だもんな。

俺らの場合は「こういうところだ、それでできないんなら辞めるしかないんだぞ。お前のために組織があるんじゃないんだからな。権利ばっかり主張してんじゃねぇぞ。(要約)」
とやってるけどね。
まぁ、うちは特殊組織なのはわかってると思うが(笑

ちなみに、うちの先任の名言
「育てるのはそのとき大変だが、自分が楽をするためには結局下を育てるしかない」
まさにそのとおり。これはすべての職場にいえると思うね。
2006/11/12(日) 18:45 | URL | サイサリス #-[ 編集]
まぁなぁ
そっちは本当に特殊だからなぁ(笑)
下手な民間よりは確実にハードだろう。

>「育てるのはそのとき大変だが、自分が楽をするためには結局下を育てるしかない」
 本当、名言だね。
 現場をよくわかっていないと出ない台詞だと思う。

 ちなみに下を育てず派遣やら偽装請負やらに頼っていた元現場、
 何をトチ狂ったか非組合員をほとんど切ってしまったために
 今はラインが上手く回らずガタガタになっているそうな。
2006/11/13(月) 20:45 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
そうか?
>下手な民間よりは確実にハードだろう。
民間より楽だぜ?言われたことだけやっときゃいいもん。民間じゃ自分で手続きしなきゃならないようなことでも他人任せにできるから、逆に無知な人が多いよ。

もひとつ。うちの中堅士官同士の会話より
大尉:「任せられる仕事はどんどん下にやらせなきゃ、君がつぶれちゃうよ」
中尉:「そうなんですけど、みんな自分の仕事ありますし、結局教えたり手直ししなきゃいけませんから変わりませんよ」
大尉:(声を多少荒げて)「確かにそうだよ、そのときは大変だけどそうしなきゃ君がつぶれちゃうし何より部下は育たないよ!!」

・・・・・この会話を目撃したとき、先任の名言は間違いないと確信した・・・・・
2006/11/16(木) 22:44 | URL | サイサリス #-[ 編集]
そう思う
>言われたことだけやっときゃいいもん。
 「言われたことをやるだけの」体力が桁違いだろう。
 ま、一旦下地が出来てしまえば楽なのかもしれないけど。

>中堅士官同士の会話
 今日初出勤で多少の雑務を振られたんだけど、
 この話見てると仕事を振ってもらえるだけでも
 ものすごく幸せなことなんだなと思う。
2006/11/16(木) 23:16 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??