ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

謹賀新年(3週間遅れ)

新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。


……うん、松の内も過ぎてるし、もう謹賀新年と言う時期でないのはわかってるんだけど、
新年早々から仕事だったりなどで、落ち着いてエントリーを書ける時間が取れなかったんや……(泣)

さて、昨年はあまりロクな状態でなかったような気がするのでとっとと忘れることにして、
今年の目標……と言うか、やれたらいいなぁ、と思うことをざっと挙げてみる。


【TRPGを定期的に遊べる環境の回復】

今の仕事に転職して一番後悔しているのが、シフト休のため日曜日が空かず、
去年に至っては1回しかTRPGをやれなかったのだが、殊の他これが辛かった。

……なので、今年は昼日勤に移って日曜を定休にするか、
退職して実家で生活するかのどちらかでこれを達成しようと思うのだけれど、
生活が自転車操業になっている現状で昼日勤に移ると確実にそのサイクルが
破綻してしまうので、おそらく後者になると思われる……。

月24~26日相当も仕事して生活が自転車ってのも正直きついしね、うん……(遠い目)。


【プレイするゲームや投稿する動画の整理】

昨年、アイギスを始めいろいろとDMMのソシャゲにはまって動画投稿とかもしたけど、
さすがに色々と手を広げすぎたし、一部整理していこうかなぁ、と……。

ゲームのプレイ動画投稿は、艦これとアイギスくらいに絞って、
投稿が滞っている分を早めに追いつかせたいところ。

あとは、ほぼ1年放置しちゃってる「長門立志伝」もいい加減、
続きを作っていきたいなぁ、と……・。

ところで、MMDやってみたいなぁ、とか思ってたりするんだけど、
全く何も知らない状態からやろうとすると、やっぱりものすごくエネルギー使うのかねぇ。


【仕事やダイエットなどについて】

これらの面については、正直なところ目標を設定するどころか
頑張ろうとかそう言う気自体が起こってこない……。

やっぱ、鬱か何か病んでるか、そこまで行かずとも少し疲れてるのかねぇ……。


ともあれ、こんな調子ではあるけれども、今年もどうぞよろしくお願いします。

  

スポンサーサイト

「May_Romaの打倒宣言「移民不要論」をぶっ壊せ!」をぶっ壊す

May_Romaの打倒宣言「移民不要論」をぶっ壊せ!

だらだらとツイッターやってたら目に入ってきた記事だけど、
あまりにも的外れで読んでいて気持ち悪い内容だったので、
敢えてツッコミの記事を書く事にした。

まぁ、何と言うか最初からガラクタのような記事ではあるんだけど、
徹底的にぶっ壊しておこう、と言うわけである。


まず、この記事では「移民不要論」を以下のように定義して、妄想として片付けている。

 移民不要論というのはで「日本にガイジン労働者を入れると犯罪が増えたり、生活保護が増えたり、外国語の看板が増えたりするし、ゴミ捨て場のルールを守らないから争いが増えるし、ガイジンが増えるから日本が乗っ取られて日本じゃなくなる!」という妄想のことを指します。

しかしながら、これらは妄想で片付けられる危惧ではない。
犯罪の増加に関しては寡聞にして判断材料となる統計を見つけられないので触れないでおくが、
生活保護に関しては2010年に大阪で、中国残留邦人の親族として来日した中国人53人の
大半が入国直後に生活保護を申請して26人には認められたという事件があった。
また、特に韓国語や中国語を併記した看板が増えているのも事実であるし、
ゴミ捨て場のルールをはじめとした生活環境に関するトラブルが発生しているのも事実である。
なお、「ガイジンが増えるから日本が乗っ取られ」ると言う点についてであるが、
中国は侵略したチベットやウイグルに対して漢族を大量に入植させるという政策を取っており、
本来の住民であるチベット人やウイグル人達が少数派になりつつある、という事態が存在している。

だが、May_Romaはこれらの危惧について妄想と簡単に片付けているせいであろう、
危惧を解消する事実も、事態を解決する案も、読者に提示していない。
このように、「移民不要論」に正面から向き合うことをしていない時点で、
この記事は「「移民不要論」をぶっ壊」すと言う目的を果たし得ない、
ただのガラクタでしかない。


さて、May_Romaはこの記事において、論旨を次のように展開している。

 つまり、年々増えて行く高齢者の介護費用を支えつつ、介護サービスも提供しなければならないわけですが、介護サービスというのは賃金が低く、きつい仕事なので働く人が足りません。しかし需要はどんどん増えます。

 国際移住機関による研究では、イギリス、アイルランド、カナダ、アメリカでは移民労働者による介護や医療サービスの提供が避けられない状況になっていると述べています(出典)。

 賃金が低く、なり手がいないので労働需給のギャップを移民で埋めざる得ないわけです。日本には人手不足でサービスを縮小したり休止する事業者がいるのです(これは実際ワタクシの身内が体験していることです)。

介護業界のきつさは、業界に身を置く知人が居ることもあり、私もよく聞き及ぶところである。
しかしながら、そういう仕事だからと言って、労働需給のギャップを移民で埋めるという
考えで良いのかと言えば、私は「否」と言わざるを得ない。
この考え方は、端的に言えば、誰もやりたくない仕事を金を餌に移民に押し付けているだけだ。
本来なら、「賃金が低く、きつい仕事」であることを改善して、なり手を確保するべきではないか。

こうした主張の無責任ぶりについて、1つの例を出そう。
仮に迎え入れた移民が、May_Romaの言うように一生懸命働いてくれたとしよう。
そして年月が過ぎて彼が年老いた時、今度は彼が介護を受ける立場となるわけだが、
では、年老いるまで一生懸命働いた彼に、介護を受けるだけの蓄えが残るかと言えば、
現状の介護業界の状況では無理であろうと言わざるを得ない。
だが、移民で労働需給のギャップを埋めればいいと言う輩は、まずここまで考えていない。
移民を、きつい仕事をやらせる奴隷か何かとしか思っていないのが透けて見える。
移民推進派に対して、このように彼の未来に対してどう責任を持つか問うたところで、
まともに答えられる者はまずいないであろう。

それでも、年老いるまで働いてくれるのであれば、これはまだ成功したケースと言える。
インドネシアから来日した看護師たち すでに6割以上が帰国
「人手不足」と外国人(1)「介護士・看護師受け入れ」はなぜ失敗したのか
外国から介護士・看護師を受け入れる動きは既にあるのだが、今のところ受け入れた外国人の
多くに帰国されてしまって、失敗していると言うしかない。
May_Romaがいくら「移民は頑張ってくれるから迎え入れるべき」と鼻息を荒くしたところで、
このような事実は厳然と存在しているわけである。

介護に関して言えば、理想を持って業界に入ってくる人は少なからず存在する。
私がネットで知り合った女性は、理想を持って専門学校に通って資格を取り
現場で働き始めたが、あまりに過酷な状況に病んでしまい退職することになった。
体が治り再就職できるようになったとしても、「二度と介護はやりたくない」と語っている。
こうした、理想を持った人がきちんと働き続けられるだけの環境を整えることこそ、
介護の人手不足に対して本来採るべき対策であろう。


 第二に、出生率が改善しないので働き手が減ります。働き手が減るとどうなるかというと、前回のコラムでも指摘しましたが、物やサービスを作る人が減る=稼ぎが減る=税金も減る、という地獄の連鎖です。しかも高齢者がドンドン増えて、稼ぐ人が減る、でも高齢者は支えなくてはならないので税金はもっと必要になる、というわけです。年金の運用成績は微妙で、過去の予測で今後やっていける可能性は高くありません。しかし誰も責任を取りません。働く人個々が負担を減らしたいなら、若い人を増やさなくちゃなりません。しかし子供を産む人が少ないのだから、外から連れてくる他ありません。

これも、本来は若者が安心して結婚し、子育てできる環境を整えるのが筋である。

非正規で収入が少なく、自分だけが生活していくのがやっと。
正社員でも長時間会社に拘束され、しかも残業代なんて支払われない。
そんな状況で、どうやって出会い、結婚し、子供を育てろと言うのか。
恋愛して結婚し、子供を持ちたいと言う理想を持っていたとしても、
経済的・時間的理由によってままならず諦めていく人は少なくないはずである
(まぁでも、相手の年収は600万欲しいと言いながら専業主婦希望なんて
 戯言抜かしつつ婚活やってるような馬鹿女は悔い改めるか死ねと思うが)。

出生率が改善しないから場当たり的に奴隷狩りよろしく移民を連れてくる、のではなく、
出生率が改善しない根本の理由を探り当て、それを是正していくことこそ、
本来あるべき姿ではないだろうか。


 第三に、激変している世界の中で日本の経済力を維持したいなら、多様な人を受け入れて創造性を高めるために移民を入れなくてはなりません。「移民を受け入れると創造的になるだって?」と懐疑的な方は学術研究を読みましょう。学者はちゃんと研究しています。

……は? と思って読み進めてみると……。

 エンリコ・モレッティは著書『年収は「住むところ」で決まる ─ 雇用とイノベーションの都市経済学』で、「高度な教育を受けた移民はその国に高い創造性をもたらし、仕事を作り出すので自国民の仕事増える」と指摘しています。優秀な人によりその土地全体が豊かになるため、他の人も給料が底上げされるなどの利点があるわけです。

ああ、「高度な教育を受けた」と言う前提があるのか。
しかし、その「高度な教育を受けた」移民が、一体移民全体の何割になると言うのか。
少なくとも、私はそういうエリート層だけ寄り分けて移民として受け入れるなんて芸当が
できると思うほど、今の日本という国を信頼してはいない。
おそらく、玉石混交ならまだいい方で、移民してきた大半は石になるのではないだろうか。

そして、仮にMay_Romaが言うような母国においてエリート的な立場にある人物が移民してきたとして、
果たしてそんな人物が、他人の「オムツ替えで1日が終わる生活を送」ってくれるかと言うと、
著しく疑問であると言うしかないのだ。


 そういうわけで、将来、崩れかけた実家で認知症の親のオムツを替えることで一日を終えたくなければ、優秀な移民様に来て頂く策を考えなさいということです。優秀な移民様は創造的なので、サービス残業をしなくてもすむ仕事の仕組みを考えてくれるでしょう。たった一人で外国に来ている様な人だから、あなたの色々な辛さを理解してくれるはずです。教育レベルが高いのであなたをグーで殴ることもないでしょう。やさぐれた日本人バイトは調理台の上で股間の写真を撮りますが、片言の日本語で熱心に働く移民様には漢字の読み方の1つも教えてあげたくなるものです。移民様は日本人ではないので野球もパチンコも競馬もソープも興味がありませんので、あなたは職場でスワローズの話をしなくて済むのです。

……何と言うかこう、移民のメリットを並べ立てたつもりなんだろうけど、
どれもこれも希望的観測レベルの妄想と言うしかなくて、現実感が無さ過ぎる。
それに、普通に移民と書けばいいのに、「移民様」と過剰に持ち上げるのも気持ち悪すぎる。

まぁ、将来を親のオムツ替えで終わりたいとは思わないけれども、介護サービスを当てにできず、
他の兄弟とかもいなくて自分がやるしかないんだったら、それはもう仕方ない、よなぁ。
少なくとも、都合のいい奴隷を連れてくるような感覚で移民を受け入れたりするよりは、
人間として遥かに真っ当だと思うよ。



さて、ここまでお読み頂いてお分かりのとおり、私は移民の受け入れには反対する立場なんだけれど、
その大きな理由の1つとして、May_Romaのこの記事とは関係ないが触れておきたい。

もし日本が移民を受け入れることになるならば、
地理的条件上、その多くが中国人・韓国人になる

……と言うことである。

こういうことを書くと、「緑城よ、お前もレイシズムに染まったのか」と言われるかもしれない。
だが、私の考え方はこれらの記事を書いた頃と変わってはいない。

近頃の在特会VS反レイシズムの動きに関する所感 ~前編:在特会滅ぶべし~
近頃の在特会VS反レイシズムの動きに関する所感 ~中編:「レイシズム」は否定するが、「排外」「嫌韓」は否定せず~
近頃の在特会VS反レイシズムの動きに関する所感 ~後編:反レイシズム機運の問題点(1)~
近頃の在特会VS反レイシズムの動きに関する所感 ~後編:反レイシズム機運の問題点(2)~

このうちの2番目にあるように、私はレイシズムは否定するが、「排外」「嫌韓」は否定しない。
それは、「排外」「嫌韓」には、そうなるだけの理由があるからである。
同じように、私が中国人・韓国人が移民として日本に入ってくるのに
強く抵抗を感じて反対するのにも、それなりの理由がある。


まず、中国人について触れるとしよう。
中国人が移民となることについて抵抗を感じる理由の一つは、
やはり彼らによって引き起こされる犯罪にある。とりあえずwikipediaから引用。

在日中国人による犯罪[編集]
中国人による犯罪は1990年代末から2000年代初頭の間に急増し、現在は高止まりの状態が続いている。国内の外国人国籍別犯罪件数では、1989年以降、中国人が韓国人につぐ第2位となっており、ほとんどの凶悪犯罪で1位の韓国人につぐ上位に位置している。来日中国人による犯罪が目立つものの、在日中国人が来日中国人に犯罪を指南・手引きしている側面があり、問題は来日中国人だけに留まらない。凶悪犯罪と入管法での検挙が多い傾向にあり、留学生・就学生制度の充実を背景として、来日外国人犯罪検挙者の多くが来日中国人となったこともあり、日本に留学と偽って入国する者への対策として、留学生の入国審査を厳しくする方針が打ち出された。


あと、中国人による犯罪として強く印象に残っているものとして、こちらも挙げておきたい。
「二度と世話しない」 面倒みた中国人留学生に夫を殺され「厳罰を」
……留学生と言う、エリート的立場にあるはずの中国人をしてこれである。
在日中国人達への嫌悪を感じさせているのは、他ならぬ在日中国人なのである。

もう1つの理由として、2008年の北京五輪の時のことを挙げておきたい。
当時、チベットでの弾圧が国際的に問題視され、五輪ボイコットを訴えるチベット支援者も少なくなかった。
長野聖火リレー その裏で起きていた出来事 中国人による事件が多発(産経新聞より転載)
この時集まってきた中国人達であるが、wikipediaによれば中国大使館も支援していたとされる。

当日の情勢、デモ隊による抗議活動、レースの妨害[編集]
4月26日の聖火リレー当日、警備に当たる警察は、在日中国人留学生組織「学友会」が約2,000人の留学生を長野市に動員するとの情報を元に警備計画を練っていたが、実際に集まった中国人学生たちの総数は4,000人を超えてリレーが行われる沿道が埋め尽くされるほどだった。これにより「学友会」が用意したTシャツは2,000枚ほど不足した[153]。この動員は中国大使館も支援しており、留学生への参加注意とマニュアル、巨大な中国国旗、手持ち用の小旗などが配布され、中国のイメージを崩さない注意や警察官への対応、集団行動に関する方法等も示されていた[154]。
また、中国人ジャーナリストの徐静波が、多くの在日中国人を集めるのを主導したとされ、5月に訪日した胡錦濤国家主席は徐静波と会見し、「祖国はあなた方の貢献を決して忘れない」とねぎらった。[155]

中国大使館が支援、とあるが、おそらくは中国大使館の指示だったのであろう。
このように、在日中国人は、本国の指示によって簡単にその走狗となりうるのだ
(ちなみにあの国では自由な政治的発言など不可能であり、 従わない者が
 どういう目に遭わされるかは劉暁波氏などの例を見れば想像がつくだろう)。
スパイへの防御が十分でない日本において、潜在的スパイとなりうる中国人移民を
受け入れることは、日本と言う国を危うくするものでしかない。


そして、韓国人が移民となることについて抵抗を感じる理由の一つは、
やはり彼らによる犯罪が挙げられる。またwikipediaから引用。

在日韓国・朝鮮人による犯罪[編集]
在日韓国・朝鮮人の事件年表」も参照
2007年(平成19年)の統計では、在日韓国・朝鮮人を含む「定住居住者及び在留資格不明者の刑法犯」は来日韓国・朝鮮人[27]の検挙者数の3倍以上となっている[28]。犯罪の種類は、凶悪犯・粗暴犯・覚醒剤取締法などに偏っており(全て検挙者数第1位)、特に覚醒剤での摘発は覚醒剤取締法違反による外国人検挙者数全体の4割近い。来日韓国・北朝鮮人の犯罪で顕著なのは不法滞在で、2009年(平成21年)の法務省入国管理局発表で全体の21.4パーセントを占め、不法残留者数1位となっている[29]。
森田芳夫「数字からみた在日朝鮮人」(『外務省調査月報』第1巻第9号 1960年12月)によると、当時の在日朝鮮人の犯罪率は日本人と比較して5倍とされている。また、若槻泰雄「韓国・朝鮮と日本人」では10倍前後と高い水準とされている。
若槻泰雄著『韓国・朝鮮と日本人』では、当時の在日朝鮮人の失業率の高さと、戦後の朝鮮人犯罪の多発によって治安が悪化したこと、それによって在日朝鮮人に対する日本人の悪感情が増大したことの関連性が指摘されている。
1959年の帰国事業に関連する公式文書『北朝鮮関連領事事務』(アジア局北東アジア課、1959年1月30日 - 8月8日)に、政府・世論共に在日韓国朝鮮人の犯罪率を問題視している旨が記されており(日本人の6倍)、帰国事業に対する日本政府の姿勢に影響を与えていたとする指摘がなされ、この点を問題視する立場がある。[30]

特に、古くは長田区役所襲撃事件下里村役場集団恐喝事件なんてのがあったのを知っちゃうと、ねぇ。
在日挑戦人は「差別を受けてきた」とか言うけど、その差別に至る偏見を
育ててきたのはやっぱり他ならぬ在日朝鮮人やないかい、と言いたくなる。因果応報。

もう1つの理由としては、韓国内での反日が挙げられる。
とにかく、下のリンクを見て頂くとしよう(閲覧注意)。
韓国の反日画像まとめ[1/2]
……こんな、反日感情が吹き荒れる国の国民を、どうして迎え入れたいと思えるだろうか。
そして、日本や日本人に対してこんな感情を持っているであろう人物に、大切な自分自身や
家族の体を預けたりする気になれるであろうか。
もし、これらの問いにイエスと答えられるなら、余程の性善説論者か脳天気かのいずれかであろう。



話がだいぶ長くなってしまったが、けっきょく、May_Romaのこの記事は、
「移民不要論」をぶっ壊すどころか、現実の状況やリスクをさっぱり無視して
空理空論をこねくり回しただけの代物としか言えない。

「移民不要論」を壊そうとしておきながら、その実は自らの論自身が
ガラクタのようにぶっ壊れていたために、用を為さなかった、と言うところであろう。

  

無茶苦茶なフリーチベット批判へのツッコミ&当時からのフリーチベットの懐古

無茶苦茶なフリーチベット批判へのツッコミ&当時からのフリーチベットの懐古

今さらと言えば今さらな話題なんだけど、偶然タイムラインで2008年の
フリーチベット運動への批判的な言説を見かけた。
そして、その内容があまりにも的外れでお門違いだったので、
スルーできずにツッコミを入れてまとめを作ってしまった。

ついでに、あくまで私自身の視点からの、当時からのフリーチベット運動の
状況について、簡単な懐古も行ってみたりしている。

明けの頭で突貫工事をやったので文章として至らぬ部分はあるかもしれないが、
もしよければ読んでみて頂けると幸い。

  

36歳にはなり申したが

特にめでたい話も明るい話もあるはずもなく。
去年の日記も見直してみたけど、そんなに進歩してないね。

ましなのは再就職を決めたことくらいだけど、
それだって生活の自転車操業のサイクルが崩れかかってて
辞めて実家に帰ろうか考えてるくらいだからなぁ。

理想としては、体重落としたりとか彼女見つけたりとか
出来ればいいんだろうけど、現実を見ると諦めも付いてるし、
そのために死に物狂いで何かするという性格でもないので、
だらだらと今のようにニコ厨やっていそうである。

MMDとかやってみたいけど、あれ技術的にどうなんだろうね。


えーと、一応プレゼントは受け付けてます。
もし頂けるなら嬉しい限り。

【急募】
・布団一式
・自転車
・冷蔵庫
・テレビ

あと、私の貯金通帳にはまだまだたくさんの余裕があります――なんちて。

  

ニコ生用のコミュニティ作っちゃった(^^;)

ツイートまとめ以外で更新したのは5ヶ月ぶりかぁ……(汗)。
えー、大変お久しぶりです。

さて、前々からニコニコ生放送をやってみたいとは考えていたのですが、
ついこの動画に背中を押されてしまいまして、そのためのコミュニティを作ってしまいました。

ぐーたら提督のまたーり鎮守府

とりあえず放送のやり方はこれから覚えていく予定ですが、
最近ハマっている艦隊これくしょんや千年戦争アイギスなどのゲーム実況の他、
たまに政治絡みの雑談をやるかも、と言った予定です。

放送日時は仕事のシフトやら気まぐれの有無やらで不定期になると思いますが、
ニコニコ動画をやっていて艦隊これくしょんの実況とかに興味がありましたら、
コミュニティに入って頂けると幸いです(^^)

  

「フリーチベット!」と主張する人は人権意識が高いから、同性婚の実現に向けて陳情をしなけりゃならない?

最近はツイッターをやってる時間もガクッと減ってきたんだけど、
TLを見てたら「は!?」と思うようなツイートがあったので、
ツッコミを入れてみた。以下、そのやり取りのまとめ。

「フリーチベット!」と主張する人は人権意識が高いから、同性婚の実現に向けて陳情をしなけりゃならない?

いやぁ、久々にイラッと来たね。まとめを作ったのも久しぶり。
まとめにはこちらからのバイアスが入っているにしても、それを差し引いても
相手の主張がアレなのがわかるのではないだろうか。

  

【名も無き市民の会・国会請願署名】 署名簿をネットプリントにアップしました 【締切間近】

今年3月から募集している名も無き市民の会(http://nanashikai.com/)の
請願署名について、 署名簿をセブンイレブンのネットプリントに
アップしたのでお知らせ。

趣旨に賛同頂ける請願がありましたら、署名へのご協力を
よろしくお願い申し上げる次第。

なお、締め切りが今月10日(金)必着となっているので、
ご注意頂きたい。


【請願署名簿】

労働基準法違反の根絶を目指して、労働基準法違反に対する罰則をより
重罰化するとともに、労働基準監督署の人員体制と監督権限の強化を求める請願

ネットプリント番号:12903690

児童買春・児童ポルノ禁止法改正問題に関して、拙速を避け、
極めて慎重な取り扱いを求める請願

ネットプリント番号:05800749

参政権が国民固有の権利であることを再度確認するための
国会決議を行うよう求める請願

ネットプリント番号:26355046

安易な消費税率引き上げに反対する請願
ネットプリント番号:58487621

パチンコ店における出玉の換金行為を完全に違法化するよう求めると同時に、
カジノ法の創設とカジノ特別区域の整備を求める請願

ネットプリント番号:55230655

憲法第9条第2項を改正し、ここに自衛権及び自衛隊の
存在を明記するよう求める請願

ネットプリント番号:75059091

中国および中国周辺地域における人権弾圧問題等の解決に向けて、
日本国政府からの働きかけを強化するよう求める請願

ネットプリント番号:61299327

  

ニート脱出!

日本における若年無業者(ニート)の算出方法は、厚生労働省において、『特定調査票集計』の中の「詳細集計」(総務省労働力調査)に基づいており、そのうち、15〜34歳の年齢層の非労働力人口[12]の中から学生と専業主婦を除き、求職活動に至っていない者と定義している[13]。なお、いわゆる家事手伝いは、厚生労働省の定義でにおいて、ニートに含まれていない[14][15]。

Wikipedia「ニート」の項、3 日本の状況 3.1 政府の定義 より(強調:緑城)

……と言うわけで、年齢的な理由で今日をもってニートを脱出した。
うん、仕事やバイトが決まったからという理由じゃないんだ、すまない。


そういうわけで、今日で誕生日を迎えて35歳になった。
年齢相応の成長をしているかと言えば確実にNOで、
あまりめでたい感じもしないわけだけれども。

とりあえず、転職するには体重があまりにも重すぎることと、
先月ネズミ捕りにやられて免許の点数を4点に減らしてしまったことから、
この一年は減量と体力づくりを行いつつ、違反の点数が消えるのを待って
それから転職活動を行おうかなぁ、なんて考えていたりする。


……来年はもうちょっとまともなこと書けるようになっているといいなぁ。

  

今さらだけど、ブロマガを始めてみた告知

去年から色々と動画をニコニコ動画に投稿しているわけだが、そのニコニコ動画で
ブロマガサービスが始まるということで、アカウントを取って使ってみることにした。
……ってこれ、1月の時点の話なんだけどね。

緑城Blog ニコニコ別館

そもそも「本館」であるここの更新がままならずツイッターのログ置き場になってるのに、
何をやっているのだか、とは自分でも思う。実際、向こうでもそんなに記事を書けてるわけじゃない。
ただ、いちいち動画を作ったりせずにニコニコ動画内で発言できるってのは、
まだまだマイナーな存在であるにしてもありがたかったり。

とりあえず、ここと別館と、両方をうまく使いこなしていけたらなぁと思う。


※ところで、ニコニコのアカウントを持ってない人に聞きたいんだけど、
 そう言う人がニコニコのブロマガを見ることはできるんだろうか?
 気になっているので、どなたか教えて頂けると幸い。

  

とりあえず近況の話

まず、誕生日にあたってメッセージを送って下さった皆様、ありがとうございました。
半月以上遅くなりましたが、御礼申し上げます。

4月下旬からと言うもの、メンタルの状態が悪化していたり
ニコ中(ニコニコ動画中毒)になっていたりで、やるべきことはいろいろあるものの
手につかない状態だったけれども、さすがにぼちぼち改めていく予定。

当面は稿を改めるけれども、名も無き市民の会の請願の追加募集の件や、
8月に計画している勉強会にむけた勉強・準備などになると思われる。

このブログもいい加減手を入れないと、なんだけれど、それはまぁおいおい。

  

プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??