ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

久々にゲーセン狂い

昨日、所沢の病院に通った帰りに、ゲーセンで半日を費やす。
魔がさして、と書きたいところだが、デッキを持って行ってる時点で
計画的行動だよなぁ。常識的に考えて。
それにしても、集中してゲーセンで遊び倒すなんて何ヶ月ぶりだろう。


【三国志大戦】

君主カードが紛失でほぼ新規なことさえも忘れてたorz
本当に久しぶりなせいか、計略誤爆などのプレイングミスが
度々重なるも、16戦中7勝9敗。九級指揮官から二級指揮官へ。

デッキは、SR張遼、SR司馬懿、UC夏侯淵、C曹植→C曹昂。
曹植と曹昂を入れ替えたのは、総武力確保のため。

特記すべき引きは、SR呂布(2枚目)、R華雄、GR馬謖くらい。


【QMA5】

相変わらず芸能・スポーツはダメすぎるorz
ミノタウロス組からガーゴイル組に降格、そしてミノタウロス組に復帰。

検定試験はロボットアニメと戦国時代に挑戦。
ロボットアニメはB、戦国時代はBとA。


【麻雀格闘倶楽部6】

半荘戦に挑戦。

4万点越えのトップ×2→2万7千点の2位と続いたため、
かかった費用は最初の4クレジットのみ。
読みが当たるって気持ちいいねぇ。

八級から一級まで昇格。
朱雀のゲージが急に伸びてきたので、属性は朱雀になりそう。


【戦国BASARA】

使用キャラは奥州筆頭。本多忠勝に惨敗orz
近けりゃドリル、離れればミサイルってどないせーと。



他にも侍魂とかやってるけど、その辺りは割愛。
久しぶりにゲーセンで遊び倒した1日だった。

  

スポンサーサイト

5連敗してきたorz

君主カードをなくしたっぽいので、新規にIC作成。
デッキはいつもの、SR呂布、SR司馬懿、R張郃、C張魯、R軍師荀。

最初に1勝した後は、5戦全部連敗。
で、敗因を思い返してみると、槍撃や突撃などの基本操作が
全然できていなかったような気がする。

……これが、ブランクと言うものか。

遼来来!

某氏とオフ。
生活資金が相当ショートしているので、
おごってもらって英傑伝をプレイ。


……ぐあー! 14章でCPU如きに負けたぁ!orz
思い返せばプレイングがちぐはぐだったし、悔しくて悔しくてならぬ。


で、排出カードは2枚なんで全然期待してなかったら、
2枚目がSR張遼! まさかリアルに遼来来!とはなぁ。

同じ張遼ならLEの方が……と言うのは、贅沢な話だよな、うん。

三大3を止めれない

「エアーマンが倒せない」ばりに三国志大戦3を止められない今日この頃。


【2月3日 怒涛の9連敗orz】

軍師を迎え入れて、意気揚々と出陣。
ところが、タイトルどおりの9連敗。

正確には8敗1分だが、システム上は9連敗と変わらないわけで…(--;)
呂布が勇猛なしに負けるとか、伏兵踏むとか、ピンポイント落雷食らうとか
もうね、どうにもこうにも。

引きはSR呂蒙にLE許褚と悪くは無いんだけれど、何だかなぁ。
この引き運が少しでも勝負運に回ってほしかった。


【2月5日 再編成、そして……】

団体交渉の帰りに、池袋のイエローサブマリンに立ち寄り。

R軍師荀、R軍師張角、R張郃、R羊祜、C曹洪、
C軍師陳宮、C張魯を購入。

Rの値段は流石に落ち着いてきてて、これだけ買って1300円強。

そしてデッキを再編成。


SR呂布、SR司馬懿、R張郃、C張魯、R軍師荀。
機略自在デッキと呂布米道デッキを混ぜたようなデッキである。
戦果は、4勝8敗。まだ5割も勝てないか……。
それでも、9連敗よりはマシ、と言うところだろう。
どうにかこうにか、十品には昇格。


【2月7日 武錬!武錬!ひたすら武錬!】

嗚呼どうしよう 高く振り上げたこのカード♪
私の武将達 歴戦の武将達♪
(「Help Me ERINNNNNN!」替え歌)


そんなわけで(?)、対人に自信がなくなってきたのと、
「CPUフルボッコに出来るレベルになって全国始める人もいる」と言う
情報を見たこともあって、WAMオフの前後にひたすらCPU戦。

武錬の章を12章まで攻略完了。
しかし、8章過ぎた辺りから総合評価がBと言うのは
何となく忸怩たるものがある。


【2月8日 対人再び】

所沢の病院に寄った帰りに、やっぱり三国志大戦3(--;)

やはりCPUだけでは物足りないものがあり、再び対人へ。
デッキはSR呂布、SR司馬懿、R張郃、C張魯、R軍師荀。
結果は3連勝もあって、3勝1敗。
呂布米道&天下無双がうまく決まる決まる。

気分も上場に、帰路についた。
もうちょっと対人に挑戦してみてもいいかもしれない。

武神キター!

1月31日は団体交渉の支援に行くつもりが、
2度寝して参加できなかったので、結果を待っている間三国志大戦3。

「緑城雄山」の君主カードが何処を探しても見つからないので、
山口で作った「自宅警備」で出撃。


デッキは、前回と同じLE関羽(横山)、R趙雲(川原)、UC馬岱、C糜夫人。
ところが、舞のタイミングを見誤ったこともあり途端に4連敗。

指揮官レベルで連敗を食らってるわけにはいかんと、
SR司馬懿、UC夏侯惇、UC于禁、C満寵、C曹昂で出陣してみるも敗北。


ここで、転機が来た。SR呂布をゲット!
早速組み込んで、SR呂布、SR司馬懿、UC夏侯惇、R鄒で
出撃したところ、見事に3連勝。
SR司馬懿、UC夏侯惇の計略に慣れてきたこともあるのだろうが、
やっぱり呂布の強さが光る。武力10+は伊達ではない。
問題は、今回なかったダメージ計略への対処か。

この3連勝で、念願の軍師カードもゲット。GC荀攸ではあるが。


今後の課題は、R鄒分の1コストをどうするか。
C曹昂にしてSR呂布を強化するか、C張魯でSR呂布の即復活を狙うか、
SR呂布の嫁であるUC厳氏を起用するか……。
2色になってしまうのは、カード資産があるわけでもなし、
この際目をつぶるしかあるまい。

出撃! 自宅警備軍!

地元に君主カードを持ち帰り損ねたが、某友人が君主カードを
用意してくれたので、サブカードにて出撃。

で、そんなカードの君主名を「自宅警備」にするKYな私w

三国志大戦シリーズは「君主名+軍」が自軍の名称となるため、
これで自軍名が「自宅警備軍」となるのである。
……すげぇ軟弱そうだ。

しかし、全国対戦ではそんな名称を裏切るかのごとく3連勝。
印象的だったのは、太史慈が防柵の向こうから麻痺矢を撃ってくるデッキ。
ガチ守りに徹して、糜夫人に野戦の舞いを舞わせて襲い来る敵を退けることで
城ゲージを削って勝利。
「全然城攻めてないじゃんw」と言われはしたが、神速デッキならともかく
槍兵×2が主力なのに高武力麻痺矢使われたら普通は対抗しようがない(--;)

なお、この日の収穫はR姜維。軍師はさっぱり引けずorz


後日、サテライトの頂上対決を観たが、英傑号令使いはやっぱ必須かなぁ……。
槍槍馬弓の構成で車輪号令はどう見ても力負けする要素が高すぎる。
となると、どうデッキに手を加えたものかなぁ……。

三国志大戦3、初プレイ記

既に昨年のことになるが、三国志大戦3を初プレイしてきた。
ほとんどが1のものである、私のカード資産は見事に壊滅しているのだが、
かろうじてデッキが組めたこともあり、軍師カードはいずれ引けるだろうと言うわけで
スターターは購入せず、新ICカードのみ購入。

ちなみにデッキは、LE関羽(横山)、R趙雲(川原)、UC馬岱、C諸葛瞻。
後で防柵と身代わりを目当てにC糜夫人を入れてみたら、見事に能力変更を食らってたorz
とはいえ、諸葛瞻よりは使いやすいのでそのままデッキに残留。

さすがに軍師カードなしで全国対戦を勝てる気はしないので、
CPU戦の「武錬の章」を六章まで攻略。
戦果はSR司馬懿、UC夏候惇ぐらいで、軍師カードは引けずorz
しかしこの引きは、魏デッキを組めと言う啓示なのかしらん。

流石に資金を一気に注ぎ込んだりはできないが、機会と資金に恵まれればまたプレイしたい。

三国志大戦2 初プレイ

昨日、ようやく2をプレイできた。
群雄伝モード(蜀)を、12章までクリア。
ただ、イベントの方はさっぱりorz

デッキは、SR趙雲、SR劉備、SR孫尚香、R黄忠。
いわゆる大徳デッキ。仮に組んでみたら、思ったより安定した。
序盤は黄忠の柵で耐えて、士気が溜まってから大徳で一気に押すパターン。
対人で勝てる気はあまりしないが、しばらくは群雄伝オンリーだろうから
これはこれでいい、としておこう。

オーバーコスト軍団が序盤から武力上げて来るのはしんどいが、
所詮はCPU、今のところ何とかなっている。
ただ、劉備と趙雲が早々に撤退させられるのは問題。
プレイングで何とかなるのかなぁ……。

ちなみに戦果は……
戦器:李カク&郭、R曹操
兵法:正兵(1→2)、呉軍大攻勢(1。何故!?)
引き:目ぼしいのはR張コウとC楊阜ぐらいorz

プチOFFの狼煙

三国志大戦系のOFFをしたい。

【日時】11月24日(木) 夕方以降
【場所】池袋or大宮
【内容】食事&ゲーセン(どっちが先でも)

この話に乗るものはいるか!

吹いたw

2chアーケード板三国志大戦本スレより。

308 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2005/11/14(月) 07:12:29 ID:cXDxXaXJ
今週のランキング
1位 蜀にいるぞ、西涼にもいるぞ 馬岱 NEW
2位 ソンケンサンバ 孫文台&孫仲謀 ↓
3位 NO-KIN RYO-F&KdoA NEW
4位 あいつのせいさ Kackt ↓
5位 殿、私達の馬を! ダブルソウコウ ↑


53位 存在意義 蒋欽 NEW


309 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2005/11/14(月) 07:33:31 ID:akXmOKZq
>>308
なんと脳筋野郎Aチーム(ゴリ、KDoA、周saw、High元show)からKDoAがソロデビュー!
原因は「みんないまだに俺のことを黄巾族だと思ってやがる」とのこと。
作詞・作曲すべてを自分でやろうとするもよくよく考えたら音譜読めないので気持ちを歌にしました。
それでは聞いてください、今週72位にランクインしましたKDoAで

今が俺の最盛期



308氏のセンスに吹いたw

さらに309氏のレスにも吹く。
うっかりすると同じように誤解してそうな私。
無双や大戦から三国志に入ったんじゃないのになぁ。

同じような三国志大戦プレーヤーは多数存在してる……はず。
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??