ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

母校のサークルの合宿で遊んできた♪

最近、実家の近辺でコンベンションが行われるようになったりして
TRPG熱が再燃しているのだが、今回の転職活動のための上京の途上で
母校のTRPGサークルの合宿で遊んできた。

このサークル、実は私が立ち上げたサークルなんだけれど、
後輩達が頑張ってくれたおかげでかれこれ10年以上続いていたりする。
10年前に京都を離れて以来全くタッチしていなかったのだが、
ふと去年の秋と今年の6月にコンベンションに参加して以来、
OB会(!)を経由して関わりを持っていたりする。

合宿は2泊3日で、1日目1セッション、2日目2セッション、
3日目は歓談などの自由時間で正午に解散、と言うスケジュール。
で、遊んできたシナリオの内容に触れるのは避けるけど、
ざっと概要と使ったキャラクターについて書いてみる。


【1日目】
システム:メタリックガーディアン レベル:30

メタリックガーディアンの超高レベルセッションと言うことで、
京都に赴く道中からwktkしながら参加。
キャラクターは以下のような感じ。


フレイヤ=フォン=ルーデル(女性、30歳)
エンタープライズ11/スイーパー10/ストライカー9

7年前、戦艦ユグドラシル艦長として、チトセ・ウィル・アスカの
アードバークと共に戦った大戦の英雄。
その後はチトセと一緒に飲んだり麻雀やポーカーに興じたりしつつ、
婚活なんかもしているようであるがいい男には出会えていない。
今回、未曾有の世界の危機を前に再びユグドラシルに搭乗して
地球人類の反攻作戦の指揮を執ることになった。


……で、30レベルのキャラメイクなんだけど、これが殊の外大変だった。
14時半には各卓に別れたはずだが、キャラメイク終了は確か日付が変わった頃(--;)
既に、セッションが終了した卓も出ている時間からセッションスタートである(苦笑)。

与ダメージの固定値が大きすぎて、最早トールが決定打ではなく
神属性付与のための機能しか持たなくなっているとか、とんでもない世界であった
(このキャラの最大火力がトール乗せて30D+293。ちなみにPCの最大火力は
 固定値で365(!)だったりする)。

他PCで印象的だったのは、80歳(!)のライトニング乗りの婆さん。
行動値65は圧倒的だった……。

そんなこんなで、セッションが終わったのは翌朝5時とかそのくらい。
高レベルはもうお腹一杯で、しばらくはいいやというぐらいには堪能した。


【2日目1セッション目】
システム:アルシャードセイヴァー レベル:5

前日、大分キャラメイクに頭を使って疲れたこともあり、
6月のこのサークルのコンベンションで使ったキャラが
同レベルであることをいいことに、ハンドアウトと設定を
摺り合わせて持ち込んでみる。


東寺三郎(男性、30歳)
エンチャンター3/グラップラー1/ワード1

毘沙門天の化身として、奈落を狩る真言宗東寺派の当主を務める。
毘沙門天の加護を与えると言う形で味方を支援する、
支援&カバーリングキャラ。
アカラナータ使用時には、上司である帝釈天を召喚し、
敵に雷を降らせる。


以前のプレイ時も動かしてて楽しいキャラだったんだけど、
今回も動かしてて楽しい楽しい。

シナリオもいい感じだったのだけど、惜しむらくは設定していた
プレイ時間が短すぎて時間をオーバーしてしまったことか。


【2日目2セッション目】
システム:メタリックガーディアン レベル:5

今度は普通のレベルのメタリックガーディアン。
去年の秋にコンベンションに参加した時の卓のマスターで、
その時がいい感じだったので期待して参加。

ヒロインと絡むPC1の座を、二人して「気合!入れて!行きます!」
ハモってジャンケンした結果、私がPC3を担当することに。
しかし、ミドルフェイズの1シーン目が終わった後に、
PC1を「(PC1)どん」と呼ぼうとしたりするなどヒロインのトンチキぶりに
「ああ、PC1でなくてよかった」と思うことになる(笑)


リューレイ・エレガンス(25歳、男性)
エンタープライズ1/コンダクター3/スイーパー1

天上の美を持つ美形であったが、かつての大戦で一度死んでしまい、
天城博士の手によって蘇る。
蘇った際、体のかなりの部分を機械に置き換えられており、
定期的に戦艦でALTIMA透析をしないと死んでしまう。
また、顔にも機械の部分が見えることから、顔が全て隠れる
仮面を被っている(ストリートファイターシリーズのバルログを
イメージされたい)。
服装は軍服だが、諸葛孔明のような羽扇を手に持って指揮を執る。
物事を評価する際に、「美しい」か「美しくない」かで評価する癖がある。
全体が金色に輝く戦艦、ゴールデンブルーメの艦長。


前日の30レベルセッションで、「エンタープライズは支援寄りの方が
いいんじゃないか?」と感じたので、これで組んでみた。
ライフパスの経験で「死」が出たので、それを基点にいろいろ設定を考えたら
「死ぬほどの怪我があるなら顔にも傷があるだろう」→
「じゃあ仮面キャラにしよう」→「シャア風じゃなくてバルログ風にしよう」→
(ここで三国無双の張コウが頭の中でポップアップ)→
「元は美形で、美しいことに拘るキャラにしよう」となった。
口癖のように「美しい」ことに拘るところを除けば、常識的な対応をする
大人のキャラ(……のはず)。

PC2がクライマックスで死亡して、PC1のガイア次第では
生き返れたんだけれど、PC1がシナリオ想定の使い方をしたために
PC2の死亡が確定。
GMはちょっと気にしてたようだけど、ガイア次第で生き残れたと
いうことは十分いいバランスだったと思う。
で、その死亡したPC2のエンディングが、じーんと来てしまういい演出で、
「やっぱこの子は上手いな」と思わされた。

なお、セッションの終了はやはり朝5時くらい(^^;)


【3日目】

撤収までセッションをやるには厳しいけれど
多少の時間はあると言うことで、人狼を2回プレイ。
人数が多いため、死者の役割はその場で明らかになり、
吊り対象は多数決ではなく各PLが他PLに安全宣言を出し、
最後まで安全宣言が得られなかった者になるルール。

1回目、ボディーガードを引いて「よっしゃ!」と意気込むも、
最初の夜が明けて「14代前の部長が死体で発見されました」と告げられるorz
けっきょく、3人いた人狼の2人が生き残って人狼側の勝利。

2回目は人狼。
ボディーガードをさっくり食えたことや確定白の狂人から人狼が
安全宣言を出されたこと、前回真っ先に殺された同情で吊り対象から
外されたこともあり、人狼が誰一人欠けることなく勝利♪
ただ、味方から庇われた回数が多かったようで、何人かは私が
人狼であることには気がついていたようだった。
うむむ、けっこう見抜かれるものだな。


そんなこんなで楽しかった合宿は終了。
有志で食事した後、私は東京への移動を再開したのだが、
やっぱりあまり寝てないせいか大垣-豊橋間でがっつり寝落ち。
やむなく、静岡~新横浜間で新幹線を使う羽目になってしまった(^^;)

  


【N◎VAキャスト:第10回らららオフ用】 ”槍騎士”ウィルヘルム

ID:B-  AJ:27  JENDER:♂
HEIT:183cm  WEIT:69kg
EYEZ:Green  HAIR:Green  SKIN:White  
BIRTHDAY:5/2


スタイル:カブト● カゼ カタナ◎(ブランチ:剣客2LV)

能力値/制御値:理性6/13(8) 感情2/11(6) 生命8/14(9) 外界5/10(5)

技能・特技

1○●○○交渉
1○○●○自我
4●●●●操縦
2●○●○知覚
4●●●●白兵

2○○●●社会:N◎VA
2●●○○社会:ストリート

2●○○●コネ:マイケル=グローリー

2●○●○反射防御
2●○●○ディフレクション
3●○●●チャージ
2○●○●ロケットスタート
3●○●●剛力
2●○●○旋風撃
1○○●○※突き返し

所持品

高級マンション(グリーン 隠:10 セ:16)
IANUS

クリスタル・ウォール(2)
リンクス(1)
グリューブルム(4)
Lightning(4)
ポケットロン(1)
アダマス(6)
鎖帷子(2)
タイプD(4)
火尖(5)
ニルヴァーナ(1)

スリーアクション(3)
ドラッグ・ホルダ(3)
クラリック(1)
ブレインハード(3)
スペシャライズ:白兵(7)
MGウルフ(15)
インターセプトユニット(4)
カテナチオ(4)
ソルジャーブルー(5)
シュッテ(1)
ウォーロード(4)

火尖:刺+13/受4
(剣客2LV含む)

クリスタル・ウォール:殴+2/受7
(カテナチオ含む)

防御力:15/8/13/22 制:5

プロフィール:

フリーランスのカタナ。
アダマスを着てヴィークルに乗り、火尖を振り回す姿が
中世の騎士さながらであることから”槍騎士”と呼ばれるようになった。
本人もこの通り名がまんざらではないらしく、キーがカブトと言うこともあって
非道な依頼には手を染めず、弱者を見捨てることが出来ないでいる。

普段は、戦場で暴れる様からは想像がつかないぐらい物静かで温和な青年。



14日のらららOFFに合わせて、データをリビルド&経験点を132点投入。

【追記】

質疑応答の結果を受けて、護法童子を削除。
また、ロケットスタートの組み合わせ条件に合わせて、
操縦を1レベル追加。

  

26卓中17卓

第10回らららoff中で卓の希望を出すにあたり、
26の卓から第6希望まで出さないといけないのだが、
とりあえず絞り込めたのが17卓。

魅力的なシナリオばかりで、6つにまで絞り込むのが非常に迷う。
しかし何とかこの土日のうちに決めてしまいたい、と言うか決めねばならない。

  

世界情勢をTRPG的に見立てる

2ch卓上ゲーム板に○○がTRPGリプレイだったら 8冊目【特撮以外全般】スレッドが
あるのだが、そこのレスより引用。

835 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 08:55:44 ID:???
世界情勢リプでアメリカのPLが変わったけどどうなんだろうね

取りあえず、セットアップで《黒人》、マイナーで《若さ》、メジャーで《Yes, we can》ってのはわかるんだが
無茶苦茶チット稼いでるキャラだから逆に不安になる。


836 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 08:58:28 ID:???
共和PLも民主PLもこんな情勢下で経験値入れたキャラ出したくないから
初期経験点キャラである小浜を通したんじゃないのん


837 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 12:49:45 ID:???
それよりもルールの版元が大規模なエラッタ公開したせいで「アライメント:新自由主義」が
基本ルールブックから削除されちゃった方がよっぽど大事ですよ。

竹中平蔵PLとかこれからどーすんのかねw


838 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 13:00:40 ID:???
竹中PLは未だに新自由主義を固守する気あるみたいだね
たぶんこれからも旧版でプレイしていくんだろう
どうも彼はサークル韓国に入ったみたいだし


839 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 17:17:21 ID:???
>>835
もしマケインPLになってたらどうなったんだろうね。


840 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 19:22:43 ID:???
俺、個人的にはマケインPL大好きだったんだけどなぁ。

最前線に立った上に捕虜になり、
その上で「私は戦争を知ってるから反戦を唱える」とかは、
徴兵逃れて脳内SLGしかしてないブッシュPL、
戦争知らないオバマPLとは一線を画すぜ。

やっぱ実プレイですよ。


842 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 23:08:49 ID:???
超高難易度の突発イベント「世界金融危機」が発生した時にさりげなくプレイの手を緩め、
これから待ち受ける苦行シナリオを回避したんだとすれば、マケインPLは中々にしたたかかも知れん
ちなみにマケインの息子や父や祖父達はみんな佐官や将官まで経験した、生粋のWSLGゲーマー一家らしい


843 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 23:33:01 ID:???
いや、無いから。つーか、あれうっかり地雷装備「キリスト教系保守」「フェミニスト」を使った結果の自爆だから。
オバマのスキル取得見てると、地雷は慎重に避けてるの解るし。

なんでまたあんなん使ったんだろう。他にも良さそうなのは一杯あったと思うんだが。


844 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 23:34:45 ID:???
4年前の選挙で子ブッシュが「チャイ」を使って接戦州の投票やり直したのが地味に反感買ったってのもあるな。


845 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 23:36:03 ID:???
ブッシュPCが使ってる分には良スキルだったり、オバマPCが抑えてない分野のスキルで戦おうとしたんじゃない?


846 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 23:37:23 ID:???
さぁ、そこでここぞとばかりに
<秘密結社>の出番ですよ! 新カード<海賊>も唸りをあげるかもしれません。
参加者が少なくなったマルチゲーのようでやんすが、それだけにイベントカードは派手に作用しそうでげす。
ロシアPLがさりげに膨らんできてるし。


847 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 23:57:24 ID:???
肝心のうちの麻生PLが・・・


848 NPCさん sage New! 2009/01/22(木) 00:02:45 ID:???
日本PL陣はネタキャラやりすぎだろw
シナリオ展開で世界やべーっつってるときまでひたすら内輪でギャグやってるとかねーよw


849 NPCさん sage New! 2009/01/22(木) 00:03:16 ID:???
熱血チットを送る相手がいない卓はイヤだねぇ。どいつもこいつも。


850 NPCさん sage New! 2009/01/22(木) 00:13:13 ID:???
さんざんぱら面白くないギャグかましたあとに
オチが必ず「で、1年でやめる」

つーネタだろ?
繰り返しギャグにも程があるつーの


851 NPCさん sage New! 2009/01/22(木) 00:14:09 ID:???
>>848
日本卓の民主党PLの困ったちゃんぷりをどうにかして欲しいよな
セッション中にいきなり漢字クイズ始めるとかなに考えてるんだろ


852 NPCさん sage New! 2009/01/22(木) 00:20:24 ID:???
>>851
カップラーメンの値段聞いた辺りから民主PLのギャグセンスにはついていけない
ていうかPL別人気投票で自民PLの人気だだ下がりなのに民主PLの人気が上がらない辺りまさしくお察しって感じ


853 NPCさん sage New! 2009/01/22(木) 00:22:32 ID:???
一応上がってるって言うけど、言ってるの自民PLヘイトなだけっぽいしなぁ
今回の漢字クイズには自民ヘイトもドン引きみたいだし

そもそも、自民PLの人気なんてアレくらいが普通じゃん
最近が異常なだけで


857 NPCさん sage New! 2009/01/22(木) 08:12:43 ID:???
あの漢字テスト「これあんたのキャラシーに書いてある漢字なんだけど、ほんとにそのキャラあんたが作ったの?」
って続きがあったんだが、リプレイだとさっくり削られてるんだよな。

短期決戦要に森PLと大作PLが組んだ「総裁選直後の解散総選挙」特化PCなのに延々と総理続けるから
こんな目に遭うんだよ。阿呆と違うかと。


いいなぁ、世界情勢リプレイwww
読んでみたい気がする。

>「総裁選直後の解散総選挙」特化PC

しかもまだクライマックスシーン(総選挙)も迎えてないから、
リビルドも不可なわけですね、わかります。


民主も困ったチャンだと思うが、自民の困ったチャン振りも相当だと思う。
TRPGに見立てれば、こんな感じか。

自民PL「総理のライフが0になったのでイベント:総裁選が発動します」
民主PL「またかよ、それ去年もやっただろ」
自民PL「(内閣をリビルドし終わって)麻生PCを総理にします」
民主PL「(イライラしながら)で、クライマックスシーン(総選挙)に入るでいいんだよな?」
自民PL「GM、金融危機に対処するためのシーンを下さい」
民主PL「てめー、だらだらセッション引き伸ばしてるんじゃねーよ!
 先にクライマックス迎えてセッションを終わらせて、それから
 (俺をPC1にして)金融危機に対処するセッションやればいいじゃねーか!」


【番外編】

ハマスPL「イスラエルに攻撃。制御値抜いた。ダメージチャートは4」
イスラエルPL「……これ以上やったら反撃行くぞ?」
ハマスPL「イスラエルに攻撃。制御値抜いた。ダメージチャートは6」
イスラエルPL「…ガザに《天変地異》!空爆を行う!」
ハマスPL「《制裁》!爆撃を受けたガザの様子を世界に流す!
 社会戦ダメージを食らうがいい!」
イスラエルPL「ええい!我が国の存亡に比べれば大したダメージじゃない!
 マイナーで白燐弾、メジャーで陸上侵攻!」
RL「珍説左翼が《暴露》。非人道兵器白燐弾が使われたと報道する。
 イスラエルに追加で社会戦ダメージ!」

TRPG見立て、と言うわけでこんなシーンを思い浮かべてしまった。
あながち間違ってはいないと思う。

  

2009年、TRPG遊び初め

11日は南モンゴル支援のチラシ配りが行われるのを知りつつ、
TRPGやりたさにふらっとだいすコンベンションに参加。
……たまには、自分の趣味のために時間使ってもいいよね?

昨年は12月のセッションが遊び初めにして遊び納めに
なってしまったけれども、今年はそんなことにならなくて何より。


卓は、らららOFFでお世話になっている天色さんのトーキョーN◎VA。
セッション自体は、今年の遊び初めにふさわしいくらい非常に満喫。


ただ、キャストをカツカツに作りこもうとしすぎたのは要反省。
そもそも、自分用ルールブックもなしにビルドアップと言うのが
今から思えば問題ある行為だし、ゲームバランスを考えれば
システム初心者対応の卓ならメイクアップでもどうにかなるレベルのはず。

しかし何より、ハンドアウトでカブトワリが関ってくるとわかっているのに
<ディフレクション>をカブト枠担当が取得していない
と言うのが
最大の事故であったorz
それでいて<自動防御>から<ドッジ><ジャックナイフ>なんて組んでいながら、
明らかに敵ゲストに狙われるキャストを同乗状態にしておかなかった辺り、
「策士、策に溺れる」を地でいってしまったような感じがした。


それはともかくとして、今年はせめてそれなりにTRPGを楽しみたい。
第10回らららOFFも、参加申込済ませたしなぁ。


らららOFF10th

RLの天色さんが主催しているトーキョーN◎VAオンリーのOFF。
今回は何と、卓のテーマがそれぞれのスタイルとなっていて、26卓を予定!
参加申込は、事前申込制となっているのでお早めにどうぞー!



  

第9回らららOFF 参加レポ

20日(土)は1ヶ月前から待ちに待っていたらららOFFに参加。
記憶が間違ってなければ、今年最初で最後のTRPGと言うわけで
期待と緊張を胸に抱いていたけれど、無事に満喫。


RLはMAXさん、シナリオはテロ・紛争に武力介入する組織がテーマ。
使ったキャラクターは先日データをアップした秋葉雷伝
立ち位置は、日本軍から依頼を受けての潜入(PC3)。

PC1はRIKI-Oさんの、組織で育てられて戦うことしか知らないアラシ。
PC2は玄澤暢さんの、戦場にありながら心の底で正義を信じるカブトワリ。
PC4はJさんの、仮面のアラシ(正体は北米連合大統領w)。

特に印象に残ったのは、Jさんの舞台裏でのPC1へのコネ判定。
直後のシーンで主人公にマッチした新型機を用意する演出をやっただけに、
非常にスマートなプレイだと感銘。

私自身は忍法(特に雷術)こそうまく決められなかったものの、
リサーチフェイズでは活躍できたし、RLさんが秋葉忍軍を持ち上げてくれたりで
気持ちよく楽しむことが出来た。いやーやっぱりN◎VAは面白い!


第10回は来年の3月と言うことで、こちらにもぜひ参加したい。
時期的にフリチベのデモがありそうだけど、重ならないことを祈る(-人-)

  

【N◎VAキャスト】 秋葉 雷伝

第9回らららOFF用のキャスト。経験点は下駄50点+120点。
第13回大宇宙OFF用のキャストから下駄を削って、経験点を
投入する形でリビルド。


ID:B  AJ:25  JENDER:♂
HEIT:178cm  WEIT:67kg
EYEZ:茶  HAIR:黒  SKIN:黄
BIRTHDAY:10/15

スタイル:カゲ◎●(ニンジャ5LV) ニューロ ニューロ

能力値/制御値:理性9/14 感情4/15 生命2/6 外界6/13

技能・特技:

4●●●●電脳
3●●○●運動
3●●○●知覚
1○○●○自我
1○●○○交渉

2○○●●社会:N◎VA
1○●○○社会:ストリート
2○●○●社会:ウェブ
2●○○●社会:軍事
2●○○●コネ:マイケル・グローリー
1○●○○コネ:レイ

3●●○●空蝉
3●●○●パワーサージ
3●●○●虫使い
3○●●●クラッシュ
4●●●●ポルターガイスト
1○○○●分身※
(4●●●●フリップ・フロップ)

所持品:

タイプD(4)
マジシャン(3/電脳+2)
魔眼(40/59相当)

スピード(3/電脳+1)
セクレタリ(プレアクト購入)
リンクス(プレアクト購入)
ATオウガ(プレアクト購入:報酬点2点使用)
DFオウガ(プレアクト購入:報酬点2点使用)

忍法:

殺気返し:<電脳><フリップフロップ><空蝉><運動><知覚>
雷術:<電脳><フリップフロップ><パワーサージ><虫使い>
分身:<電脳><フリップフロップ><運動><分身>
雷術(対物):<電脳><フリップフロップ><クラッシュ>
不動金縛:<電脳><フリップフロップ><ポルターガイスト>

プロフィール:

「わしを害すると言うか……。
 (バタリ、人が倒れる音)……愚かよの」

 秋葉忍軍頭領の子。次期頭領になるための修行として
 フリーランスで活動している。
 幼さの抜けきらない若者、と言った風貌であるが、
 能力経験共に並大抵の忍の及ぶところではない。
 何よりも恐るべきは、己に向けられた殺意を逃すことなく感知するや
 IANUS破壊と言う熨斗をつけて返すその瞳である。

 忍ではあるものの一応頭領の嫡子と言う育ちのせいか、
 カゲ特有の暗さや冷酷さは持ち合わせていない。
 その一方で、任務の邪魔と判断すれば躊躇することなく排除にかかる、
 容赦ない割り切りのよさはさすがカゲと言えよう。
 フリーランスでの活動を始めてからは気ままな性分が目覚め、
 風来坊然としたおおらかさを見せつつある。

 最近の趣味はAV◎N巡り。

解説:秋葉忍軍

 三河秋葉山の秋葉神社を源流とする、秋葉流を祖とする忍者集団。
 災厄前、天皇の命により東京に分社が建立された際
 共に移り住んだ忍者達が、ウェブ黎明期にこの技術に着目し
 以後、体術と電脳技術を流派の二本柱とするようになった。
 現在は、タタラ街にてトロン部品などの小売を営むと言うが詳細は不明である。
 ちなみに、かつてのウェブの聖地秋葉原の地名は、当時の人々が神社周辺を
 「秋葉の者が棲まう原」すなわち「秋葉の原」と呼んだことに、
 メイド服は流派中興の祖秋葉萌が着用した忍者装束を西洋人が持ち帰り
 身辺警護を担う侍女達に着せたことに由来する。
                (明銘書房刊『忍術秘記』より)

  

はっ、速水螺旋人さんッ!?

創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名市民有志様の
署名賛同人を見ていたら、速水螺旋人さんの御名前を見つける。

最近さっぱり遊べてないが、TRPGプレイヤーとして
ルールブックや雑誌などで作品をしばしば拝見しているだけにびっくり。

しかし、児童ポルノ法の単純所持規制と創作物規制が両方成立してしまえば、
現在発売されているTRPG・TCGのほとんどが児童ポルノ認定されてもおかしくない。
そう言う意味では、TRPG・TCG関係者もこの問題について声を上げなければ
ルールブック、サプリメント、雑誌などを全て失うことになるかもしれないのだ。


「そんな大袈裟な」と思われるかもしれないが、児童ポルノの定義が曖昧である以上、
何をそれと認めるかは取り締まる側が恣意的に判断できてしまうのである。

また、法を作る国会議員はこの問題に詳しいとは正直言えない。
ジャンルは多少違うが、先の通常国会においては
美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願において、

街中に氾濫(はんらん)している美少女アダルトアニメ雑誌やゲームは、小学生の少女をイメージしているものが多く、このようなゲームに誘われた青少年の多くは知らず知らずのうちに心を破壊され、人間性を失っており、既に幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている。これらにより、幼い少女たちを危険に晒(さら)す社会をつくり出していることは明らかで、表現の自由以前の問題である。

と言う、普通ならば明らかに事実誤認とわかる文言が入った請願の紹介を
請け負った国会議員さえいるのである。

どうして、アナログゲームが巻き込まれないと断言できようか。
過去に発売された絶版ゲームを持っているだけで、犯罪者扱いされかねないのである。


さて、そんな事態を招かないためにも、アナログゲーム愛好者の方々におかれては
創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名市民有志様と
名も無き市民の会の臨時国会向け請願署名に、御協力頂ければ幸い
(一人で両方に署名することができます)。

  

天羅WAR 「エンジェル・ショウダウン」

GW最終日は、けっきょくNEXTに参加。
天羅WARのGMで、ルールブック付属シナリオをプレイ。


今回、PLが2人のみだったのでもしかすると、と言う危惧はあったが
PC2人とも、死亡ゲージにチェックが入る破目に陥ってしまった
(ただ特技≪ロイヤルブラッド≫の使い忘れがなければ
 どちらかは生き残っていたわけで、バランス調整自体は
 悪くなかったかなとは思う)。


今回特筆するべきは、PC1の宿業の高さ。
ダークハーフ&ロケットレンジャー&蟲使いで、
戦鬼蟲や甲蟲を入れてしまったために、宿業90点からスタート。
GMは「シーン登場時に業が上昇する」と言うルールを失念していたために、
ここで止めに入ることが出来ず、PC1がシーンに登場する度に
PLさんは悲鳴を上げ、ミドルフェイズ数シーン目で既に修羅化する事態に。
因縁の昇華を行った時点で業が109だったため、最終的には
経験点を放棄させてしまうことにm(__)m


あとは……反省点がいろいろとorz

・ルールの読み込みが浅く、プレイがもたついた。
・NPCのロールが、今一つ入りきれなかった。
・いくらPC2人で付属シナリオとは言え、2時間強で終わってしまったのは
 正直いかがなものか。

ヒロインが萌えることもあり、このシナリオについては
いつかまたGMとしてリベンジしたいと思う。

異界戦記カオスフレア 「富嶽忍法帳」

今日も今日とてNEXTに出撃。
タイトル通り、「富嶽忍法帳」で立卓。
去年のJGC以来である。

全員熟練者と言うわけで、経験点に下駄を50点はいてもらう。


PC1:3281年のネオTOKYOから来た家庭教師ロボット。
    手塚治虫「火の鳥」のロピタがモチーフ、らしい。
    集団自殺(?)しようとしているところから界渡りしてきた、
    聖戦士のマシンライフ/協力者。
    ヒロインからの呼称は「ゴンベエ」。

    GMとしてヒロインのロールがしづらいこともあり、
    前半事故気味な気配があったが、後半は心が通いだして
    感動的なロールをビシッと決めてくれていた。

    また、アタッカーとして1300点オーバーもの
    ダメージをダスクフレアに叩きつけていた。

PC2:スカベンジャー/ニンジャの執行者、「戸陰 龍之進」。
    外見こそ、龍の口の部分が忍頭巾からはみ出ているものの、
    忍者としてビシッとロールプレイを決めてくれたため、
    セッションの雰囲気もキリッと締まったものになった。

PC3:放浪の大魔王。サンプルの大魔王を赤髪銀眼にした感じ。
    今回のPCのうち、唯一人間らしい外見の持ち主。

    ダークマターをはじめ、強烈な支援性能で味方をアシストしつつ、
    エンディングではオリジン制覇を目指してグレズの軍団と
    壮絶な戦闘を繰り広げていた。

PC4:スカベンジャーの光翼騎士。アムルタートなのに平和主義者。
    9167歳の老竜人で、雲水の趣を醸し出していた。

    ヒロインを実質かばい通した、まさに光翼騎士。
    クライマックスでも執行者へのダメージを引き受け、
    1300ダメージへの道筋を立てていた。


いやぁ、もう、疲れたけど楽しかった(笑)。
このシナリオは何度も回しているけれど、回す度に
違った展開が楽しめて本当に楽しい。
そろそろ新作を用意したくもあるけれど(^^;)


さて、明日は明日でコンベがあるわけだが、
これから夜鍋してシナリオを作るか、
それともPL決め打ちで参加するか、
明後日からの仕事に備えて大人しく休んでおくか、
……どうしたものかなぁ?
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??