ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

簿記2級 採点結果

所沢の病院に行ったついでに、商工会議所で簿記2級の合格証書を受領。
その際に、採点結果を確認させてもらう。

第1問:16点 第2問:20点 第3問:12点
第4問:20点 第5問:20点  合計:88点

第3問はケアレスミスをやっていたのはわかっていたけど、
やはりそれが大きく響いてしまったorz
他の点数がいいだけに、ここの失点が大きく目立つなぁ。

しかし何より一番の問題は、試験から2ヶ月の間
実務も復習もやっていないから、そろそろ内容を忘却してるのでは
ないかと言うことだったりする。

  


簿記2級、合格キター!

今日は所沢商工会議所の簿記検定試験合格発表日と言うわけで、
所沢商工会議所のサイトから結果を確認。

………いよっしゃぁぁー!!!

番号がかなり飛び飛びになってたからヒヤッとしたけど、
きっちりと私の受験番号はあった。よかったー!

余程のことがない限り合格するとは思ってたけど、
やはり結果発表は緊張するなぁ。


FP3級は申込締切日までに受験料を調達できなかったので
これもまた天の啓示と思い、次はいよいよ念願の
社会保険労務士に挑戦することにする。

基本書を買いにいかないとな……。

  

結果発表まであと10日……(--)

2chの簿記2級スレで結果や合格率の報告が始まってる。
合格率は今のところ30%強辺りか。

所沢は12月5日なので、あと10日。
東京の12月19日よりマシとは言え、
待ち遠しいようで怖いようで仕方ない。


ところで、FP2級のテキスト見たら2ヶ月頑張れば
クリアできそうな気がしてきたのでいろいろ調べてみたが、
簿記と違ってFPは2級を受験するには3級の合格が必要らしいorz
と言うわけで、現在申請している傷病手当金が12月1日までに
入ってくれれば、FP3級を受けてみようと思う。

もし間に合わなかったら……長期戦は不得手だけれど、
12月から社労士に専念するかなぁ。

  

簿記2級、受験当日記

【朝】

ブログに励ましのコメント頂いてたり、以前いた会社の元社長から
励ましのメールを送ってもらったりでテンション上がりまくり。
この元社長、今のサイドビジネスのパートナーでもあるんだけれど、
そっちの方で全然役に立ってないのに受験当日の朝にメールを送って
励ましてくれる心遣いが本当に有難い。


【所沢~受験開始まで】

駅前のスターバックスでまったりしようかと思っていたが、
想像以上に混んでいたため早々に商工会議所に移動。
1級or3級を受験し終えたと思しき人々が帰路につく中、
商工会議所のロビーにて今までやった問題集を軽く見直し。

試験会場、隣の席に座ったのが9月までいた会社の同僚!
住所近いのは知っていたし、経理職だから簿記を受験しに来ても
不思議はないけど隣の席になると言うあまりもの偶然に二人してびっくり。


【受験中】

最初の辺り、何故か手がガクガク震えて仕方なく
「これが本試験のプレッシャーと言うものか!」などと思ったりしていたが
10分過ぎた辺りから震えも落ち着き始め、解答を進めていく。

第1問:仕訳(商業簿記)
 ↓
第2問:特殊仕訳帳→残高試算表作成
 ↓
第4問:仕訳(工業簿記)
 ↓
第5問:製造間接費差異分析
 ↓
第3問:本支店会計

これまでやってきた過去問と比べて、全体的に素直な問題、と言う感じだった。
第4問で部門別→製品別に製造間接費を計算しなければいけないのが
少々面倒だったくらいか(……とか言いつつ、第5問で製造間接費総差異の
算出方法を間違えて「計算が合わないー!」と焦ったりしたのは秘密)。

感覚としては、ケアレスミスがなければ多分合格してる。
合格率も40%超えるのではなかろうか。


【受験後】

石神井に戻り、自分への御褒美(笑)としてヤマザキランチパックの
グラタンコロッケとコーヒークリーム、Qooのいちごオレを味わいつつ
ふと思い立って2chの日商簿記2級スレを閲覧。さすがに流れが速いw

自己採点をやっている勇者もいるが、私は解答用紙に書いた数字を
書き写してもいなければ覚えてもいないし、自己採点する勇気もないので
合格発表日まで気楽に待つことにする。


【追記】

そして早速ケアレスミス発見orz
ここ間違うと当然当期純利益以降が狂ってくるわけで……。
大きく点を失ってないことを祈る。

809 名無し検定1級さん sage New! 2008/11/16(日) 20:20:15
第3問で
本店は「前払」営業費・支店は「未払」営業費となっていたのを
最初は勢いでどちらも前払で計算していた。
今日は見直しで発見したから幸運だった。


830 緑城雄山 ◆dZAUfJZVQM New! 2008/11/16(日) 20:27:45
>809

アッー!

解答用紙の「未払費用」が空欄になってしまって
「これ新手のトラップかな?」とか思ってたら……。
今の今まで気がつかなかったorz



  

簿記2級 受験前日

一昨日と昨日で過去問10回分演習。
ケアレスミスが散見されるけれど、79点~98点と
合格安全圏には割と余裕で入れてる。
「何で今までやらなかったんだろうorz」と後悔してしまうぐらい快調。

今日は過去問2回分と今までやってきた問題集の見直しで軽く流す予定。

起床時間がここのところ昼の12時近くになってるので、
今日は早めに寝て明日に備えることにする。


ところで、ファイナンシャル・プランナーが最近気になっているんだけれど
どんなものなのだろうか? 簿記2級が終わった後にFP3級を受けてみるのも
いいかもしれない、とか考えている今日この頃。

  

簿記2級 猛進編

朝から晩までひたすら問題演習の日々。

この数日で工業簿記のテキストと商業簿記の問題集をこなして、
現在は工業簿記の問題集に突入。

明日には工業簿記の問題集を終わらせて、
明後日からは各問対策&過去問の予定。


それにしても、偽装請負で働いた経験が工業簿記の理解に
一役買っているというのは、あまり認めたくないものである(苦笑)。

  

簿記2級 受験1週間前

昨日が11月7日だと思ってたら実は8日だったと知ってびっくりorz
1日、何処に消えたんだろう……?

そんなわけで予定より1日浮いたかなと思ったら、
実は変わっていなかったと言うオチ。
ここに来て1日の時間管理ミスは痛い。

工業簿記、どうにかこうにかテキスト9割終了。
ただ、かなり突貫でやってるので不安が残る部分は大きい。
この辺りは、やはり問題演習で調整するしかないか。

とりあえず、日曜~月曜で工業簿記のテキスト残りと商業簿記の問題演習、
火曜~水曜で工業簿記の問題演習、木曜~土曜で過去問の予定。

  

社会保険労務士に、俺はなる!

社会保険労務士の資格を取ることに決めた。
来年8月の受験を目指して、気合を入れていくことにする。

雇用や労働の現場においてルール無用の状態がまかり通っているのを
かつて私も経験してきたし、首都圏青年ユニオン時代にも幾度も見てきたので
以前より雇用・労働に関する惨状は何とかならないものかと思っていたが、
最近いろいろと思うところがあって、そうした問題により積極的に
関わっていけるようになるための知識と立場を得ようと思ったのがその理由。


労働・貧困の問題は放置していては日本を死に至らせる病となる。
若者を中心に日本から活力を失わせ、弱きがさらに弱きを
叩いているような現状に到底未来があるとは思えない。
しかし、表立ってこの問題に取り組んでいる(様に見える)組織は
そのほとんどが反戦や憲法9条維持などまた別の日本を死に至らせかねない
主張を混ぜていたり、あるいは過激派かと思うような活動をしていたりで
私などからすればとても付き合えたものではない。

保守派としてのアイデンティティを否定されない労働運動をする、
そのための一歩として、社会保険労務士の資格を取得したい。

  

簿記2級 苦闘編

簿記2級試験、商業簿記のテキストが一通り終了し、工業簿記に突入。
しかし、ここで見事にペースダウン……orz

原価計算以前に、材料・労務費・経費の時点で処理が面倒すぎる。
何人かに「簿記2級は工業簿記で挫折した」と言う話を聞いたのだが、
それがこの時点なのか原価計算の時点なのか……。

ともあれ、明日から各種原価計算。
何とか今週中にはテキスト終わらせたいが……無謀かなぁ。

  

決算で、血反吐吐く

簿記2級。いよいよ決算整理&本支店会計。

決算整理仕訳の面倒臭さが、3級の比じゃない。
決算整理仕訳でミスするとその後の手順で雪崩のように
ミスが発生するのがしんどい。

あと、今日のノルマだからと本支店会計もやってみたけど、
かなりわけがわからなくなってる。
合併損益計算書・合併貸借対照表の作成だけど、
未達事項整理して内部利益控除して本支店の残高を
合計すればいいんじゃないの!? と思うのだが、
問題に触れてみるとさっぱりうまくいかない。

本店単独だろうが、本支店会計だろうが、
決算整理仕訳が絡むとミスを連発してしまってる。
問題文から仕訳をイメージしにくいパターンはまだしょうがないにしても
費用の前払や未払で期間をカウントミスするとか、
減価償却の定率法で備品取得原価×償却率と計算するなんて
ミスを頻発してるあたりは、ちょっと泣きたくなってくる。

配点のウエイトが大きいだけに苦手にはしたくないが、
数多く問題にあたるしかないかなぁ。


【メモ代わり】

新会社法による日商簿記2級検定試験の変更点簿記2級合格にまつわるエトセトラ

テキストが改正以前のもので変更点のフォローに頭を悩ませていただけに、地獄に仏。

  

プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??