ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

東京のタクシードライバーに再転職

一昨年の8月から前の会社を休職して、11月に退職してから
2年ほど実家でだらだら暮らしていたことになるわけだが、
思うところあって今月の初めから上京し、東京のタクシー会社への
転職活動を行っていたりする。

結果、1勝1敗1辞退。
免許の点数や身体の状況、転職回数の多さなど不安要素は多かったが、
それでも大手4社のグループに決まったのは上々の結果と言えよう。

既存の制服が入らず特注する羽目になったり、寮に入るつもりでいたものの
けっきょく家探しをすることになったりしたが、今のところどうにか
順調に事は運んでいる。

締日と給料日の間が1ヶ月近くあるため、9月末乗務スタートとして
11月下旬の給料日までは完全な形で給料が入らないのでまだまだ不安だったりするが、
年齢的にも職歴的にもラストチャンスなので、最早とにかくがんばるしかない
(実際、職歴の短さと転職回数の多さはどの会社でも指摘されてしまっているし、
 私が採用担当だとしてもやっぱ厳しいものは感じるわけで……orz)。

とにかく、事故や違反には十分気をつけて、将来の展望を見ることのできる
営業収入を上げていきたいものである。

  


転職活動、終了セリ

ここ数日転職活動を行っていたが、採用が決まったので転職活動を終了。
職種はタクシー運転手で、入社は17日からの予定。

しばらくは2種免許取得や地理試験合格、営業方法習得に向けて、
このブログやら政治的な活動については動きが止まってしまうのだが
何卒御了承頂きたい。


健康診断で指定された病院が3社とも同じ病院だったり、
そこで問診してくれた医者が「1社だけ肥満と書いておこうか?
それでどうなるか興味あるんだよね」
とはっちゃけたことを
言ってきたりしたのがなかなか可笑しかった。


ただ、採用してくれたところも2次面接前に人事課長からのアドバイスがあったり、
その後「向いてないと思うけど雇いましょう」と言われたりしたので、
「そもそも採用ラインに届いてなかったのかな……?」と言う
複雑な気持ちがないではなかった。

翌日、と言うか今日には5社受けたうちの2社から不採用通知が届いたり、
辞退を申し出た1社には「当社もその方が助かります」と言われたりしているのだが、
求人広告をバンバン出して人を採る気が満々の業界で何社も落ちると言うか
全滅レベルの結果しか出てないと言うことは、やはり面接か職歴に
重大なキズでもあるのかなと暗澹たる気分になってしまう。

余談だけど、某鉄道グループ会社から履歴書を送り返されてきたんだけど、
簡易書留で送り返されてきたのは初めて。
何と言う経費の無駄遣いだろう、と私なんかは思ってしまうのだが、どんなもんだろうか。


ともかく、試用段階があるとは言え採用が決まったのは事実であるし、
それも大手4社のグループ会社&業界に珍しく日曜盆正月は定休と
収入面と余暇面でバランスがよく第1志望クラスの会社だったので、
入ってから相当厳しいと言われてはいるけど頑張っていきたい。

  

うーわー、不採用かよorz

金曜に面接に行ったタクシー会社から不採用の連絡が来たorz

夏まで食うには困らないからいいんだけど、心理的なショックが甚大。
やっぱり、余計なことを馬鹿正直にしゃべりすぎたかなぁ……。

  

転職活動、(とりあえず)終了

事務系があまりに狭き門に過ぎるので、応募する職種をタクシードライバーに変更。
水曜に知人に相談して木曜に電話して金曜日に面接を受けてきた。
結果は月曜に出るが、勝手が違ったこともあってかいらんことまで
馬鹿正直にしゃべりすぎてしまった気がしなくもない。

タクシードライバーについてはあまり同時進行でやりすぎても
面倒くさいことになりそうなので、とりあえず目星をつけているところを
1社ずつ応募していく戦略に出る。
と言うか、あれだけほぼ常時求人を出しまくっているタクシードライバーで
何社も不採用になるようだと、真剣に樹海入りを考えなくてはならなくなる。

月曜まで時間が出来たので久しぶりの所に顔を出したら、
給料を出すから期限付きで常駐して欲しい、との話を頂いた。
貴重な経験が出来るのでただのタクシー会社への応募なら
取り下げていたところだけれど、いろいろ情報収集もした末で
条件のいい第1志望の会社に応募した直後なので流石にそうすることは出来ず、
面接か健康診断で不採用になったらそこに常駐と言うことにする。


そんなわけで、今日の面接(&健康診断)の結果が採用でも不採用でも、
いずれにしてもとりあえず今回の転職活動は終了することになった。
不採用の場合、常駐の期限が来たら改めて転職活動をしなくてはならないのだが、
それはまた別の話、と言うことにしておく。

  

リソースが尽きたorz

先週面接に行った総務経理の面接結果を待っているのだが、
待っている時間が非常に精神衛生によろしくない。
先週の木曜に受けたから、もうそろそろ結果が来るとは思うんだが……。

結果を待っていたもう一社については昨日早々に不採用通知が到着。
金曜に面接した時には結果が出るまで1週間から10日と聞いていたのに
月曜には早々不採用決定とは……orz
最終選考の3人に残ったとは言っても、やはり油断は出来ないものだ。

保険のための応募をもっと数打てればいいのだが、
4月だけで50社近くも応募してしまったことと
傷病手当金・失業保険の申請手続が遅れてしまったことで
月末に向けての支払いを考えると書類を送ったり面接に行ったりする
費用が捻出できなくなってしまったorz
ちなみに、心が折れて転職活動を続ける気力と言うリソースも尽きている。


そんなわけで、面接待ちの会社で決まればそれでいいんだけれど、
決まらなかった時のことがどうしても頭をよぎってしまう。
山口への撤退も視野に入ってはいるんだけれど、もしそうなったら
名も無き市民の会なりフリーチベットなりの政治的な活動は全部手放すことになる。

傷病手当金を当てにせずに簿記の資格が取れた直後の12月~3月にでも
転職活動をやっておけばまだましだったのではと言う思いもないではないのだが、
それは今更言っても仕方のないところだし、判断ミスをしたとは思っても
後悔したりするつもりはない。

  

転職活動、ちょっとマッタリ

この木曜から金曜にかけて、3社で面接。
書類選考を通過した税理士事務所、社会保険労務士事務所と
ハローワークで見つけて応募した一般企業の総務経理。

うち2社では好感触で、数人の中から1人選んで決める状態とのこと。
最終レベルの選考に残ることは今後もそうそうないだろうし、
何より給料はいいとは言えないけど会社の雰囲気がよかったので、
出来ればこの2社のどちらかで決まって欲しいところ。
ただ、私より優れた応募者がその数人の中にいれば
不採用になってしまうわけで、決して油断は出来ない。

保険をかける意味でハローワークでまた求人を探して応募してみたけど、
結果待ちの状態なので即決や短期間で採用決定されると逆に困ると言う
状態になってしまっているのが難しいところ。
なので、今回は営業・配送などの求人票も印刷してみたけれど、
そう言う事務以外の職種への応募は来週月曜日以降にしようと判断。


ともあれ、転職活動の方が少し期待を持てる状況になってきたので
この週末は保険で応募した会社への書類を用意しつつ、
来週に備えてゆっくりするとかブログにいろいろ記事を書くとかする予定。


【余談】

5月15日16時時点のハローワーク池袋、紹介待ちが120人を突破した模様。

検索機に集中していたので内容はよく聞こえなかったのだけれど、
待ち人数が多いので云々と職員が何やら指示を出していたので
一般の待ち人数カウンターを見ると99を表示していた。
ヤングも20人はいただろうから、紹介を待ってる人が120人は
いたことになる(私もその1人であるわけだが)。

一般ヤング合わせて100人越えと言うのはしばしば見ていたけど、
120人越えと言うのはこの4月に通い始めてから初めてだなぁ。

  

転職活動、ドクターストップ

4月当初からはじめて、絶望感に苛まれたりしつつ52社に応募した
転職活動なんだけれども、心療内科の医師から事実上のドクターストップ。

そもそも、転職活動を再開する前に医師の所見を得るのが先であって、
順番が逆のままがむしゃらに突き進んでしまったが、
きちんと診断を得ておくことにした。結果。

・病状が落ち着いてはいるが、完治したとは言えない
・(状況が厳しいことを踏まえて)慌てて転職活動すると病状が
 悪化しかねないので、心身を鍛えることに専念すべき


……と言うわけで、新しく求人に応募するのは止めて、
現在応募している会社の結果が全て出るのを待つことにする。
採用の可能性は、今までを踏まえればほぼ0だとは思うんだけど。

  

応募と不採用の輪舞曲

水曜と木曜で5社に応募。そして5社から不採用の通知。

不採用が電話で来ると、「もしかして面接の案内か!?」と
期待してしまう分、精神的なダメージが大きくて仕方ない。
まだ、帰宅したら郵便で届いていたと言う方が気持ちが楽。

とりあえず、未経験で経理をやりたいと言っても現状ではスペック的に
無謀らしく書類選考を全然通過しないので、一般事務にシフトして応募。
あと、急募とか書類選考抜き(即面接)の求人も狙ってみる。

その甲斐あってか、明日午前、明後日午前、来週火曜午後に面接の予定が入る。
何と言うか、やっと状況が動き出したかな? と言う感じ。
この辺りで決まってくれるといいのだが……。


事務系の求人倍率は異常なので、GW明けからは事務の他に
ドライバーなどの求人にも応募していく予定。
タイムリミットは5月末。


【現在の状況】

応募:41社(辞退1社、不採用20社)
面接: 6社
内定: 0社

職種別内訳(事務系:33社  営業系:2社  クリエイティブ系:6社)
媒体別内訳(求人誌:1社  ハローワーク:27社  転職サイト:13社)

  

意気込んだ面接で硬直して空回りorz

日曜に転職サイト経由で応募したら早速月曜に
面接の案内が来たので、火曜日に気合を入れていくもいろいろと空振り。

・緊張をコントロールできず、態度がガチガチ
・自己PRとか将来のビジョンがグダグダ


自分が応対してても不採用にすると思うだけに、
これで2次面接に進んだら奇跡だよな……。
帰りに近くを流れていた川に身投げしたい衝動が湧いてしまった。

書類ばっかり作るのに一生懸命になりすぎて、面接対策が
さっぱりおろそかになってたのがきっちり裏目に出た。
本当に今回の転職活動は調子が狂って仕方がない。

市民団体のことを話せるなら、議員や警察相手のコミュニケーション力とか
デモや署名をやってる行動力とかいろいろと話せるんだけど、それを封じると
自分が無価値と思えるぐらいに話せることが無くなってしまうorz

事務系以外にも手を出したり、転職活動自体を打ち切るタイミングを
上手く見切らないといかんのだが、タイミングを計るとか言うレベルじゃなくて
時期自体が悪いことを踏まえて、下手に粘って傷口を広げる前に
実家に退避するべきかも知れない。

GWに樹海の可能性がかなり高くなってきたな(--;)


【現在の状況】

応募:36社(辞退1社、不採用15社)
面接: 3社
内定: 0社

職種別内訳(事務系:28社  営業系:2社  クリエイティブ系:6社)
媒体別内訳(求人誌:1社  ハローワーク:22社  転職サイト:13社)

  

やっちまった……orz (SCより移植)

転職サイト経由で求人に応募していて、「ふぅ、2件終わった」と思って
応募履歴を見直したら同じところに重複して応募してる……orz

かなり力を入れて志望動機を書いたところだったので、
一気に、作業を継続する気力が0へ。


2ch巡りして、ふて寝しますノシ

  

プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??