ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

タクシー的近況、11月度終了編

【11月度終了!】

12出番の総営業収入は524K。
最低限のプール金確保のために必要な550Kに、26K及ばずorz
まぁ、アヒル2回に3コロ連発してればねぇ……。

30Kぶっこもうかと思ったが、メーターで35K(遠距離割引と消費税が
除外されるため)出るまで走る手間を考えると、10K弱を得るために
そこまでやるのも、と言うので断念。

プール金を得られなかったこの悔しさを忘れることなく、
来月度の乗務に励んでいきたい。
もちろん、無事故無違反無問題でね。


【12月度出番】

11月16日(火)
11月18日(木)
11月21日(日)
11月23日(火・祝)
11月26日(金)
11月28日(日)
12月 1日(水)
12月 3日(金)
12月 5日(日)
12月 8日(水)
12月10日(金)
12月15日(水)

とりあえず、21日と23日をどうしのぐか。
それと、金曜に限って不調になるのを改善できるかどうかが課題。



【計算グダグダ】


45K×8+35K×4=360K+140K=500K
50K×8+40K×4=400K+160K=560K
55K×8+45K×4=440K+180K=620K
60K×8+50K×4=480K+200K=680K

入社前までは1日40Kを割らなければ最低限食べていけるし
いいかと思っていたんだけれど、それなりに仕事が出来てきて
プール金に手が届くようになってくるとやっぱり稼ぎを増やしたくなるわけで、
来月度の目標を何処におくかいろいろ考えてしまう。

繁忙期ということを考えると620Kのラインを目指したいけど、
今の夜の立ち回りを考えるとやっぱり560Kのラインが限界かなぁ。
銀座も何か冷えてる傾向があるし、青タン以降は本当に課題。

  

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タクシー的近況

最近はタクシー関係のことをブログに書いていない今日この頃なんだけれど
(まともに更新さえしてないじゃないか、と言うツッコミが入りそうだ)、
近況報告的にいろいろと書いてみる。


【プール金を巡る攻防】

タクシー業界では一定の条件をクリアした時にボーナス的に支給される
プール金と言う制度があるんだけれど、その今月分についての攻防。

前回の乗務を含めて3乗務で営業収入150Kが必要だったのだけれど、
その前回の乗務で35Kをやってしまって、木曜日と土曜日で115Kが必要に。
65K/50Kか、60K/55Kでやらないといかんわけで、
ハードルが上がってしまったなぁ&ぶっこみを覚悟しないといかんなぁ、と。


【12月度の出番】

日曜3回、祝日1回。
特に給料日前の21日(日)、23日(祝)がネック。

金曜もあるにはあるんだが、ここしばらくの数字からすると
金曜とは何故か相性が悪いんだよねぇ……。

まぁ、繁忙期だという言葉を信じて頑張るしかないか。


出番数は12出番で、日曜を含む公休3連続がある。
ここで稼ぎを確保するために13出番やらせてくれと申し出るか、
休みを満喫するためにも12出番でよしとするか、非常に悩みどころ。


【担当車、決定】

今までは当日になると乗務する車がわからなかったのだけれど、
12月度から担当車がついて、乗務する車が固定されることになった。

配車担当が言うには、上の方から担当を付けようと言う話が出た結果だそうで、
そういう話が出るくらいには会社側から信頼を得られてるのかなと思いつつ、
その信頼を裏切ることがないよう、今後とも無事故無違反無苦情で頑張っていきたい。


  

【乗務29回目】 雨の恩恵(?)、深夜の苦戦 (10/4)

営業収入(税抜):49230円 10月累計:382580円
乗車回数:34回 爾後回数:297回
全走行距離:372(355)km 乗車走行距離:114km 

総支出:5816円(チップ△20円、料金自腹270円、駐車料金300円、洗車1000円、飲食他4266円)

1R:11回14K 2R:8回10K 3R:10回11K 4R:5回14K


来週の連休最終日の乗務に向けて、何とか貯金を作っておきたい今週の乗務。
雨模様と言うこともあって、期待が高まる。


さて、今回は出庫したら中野通りから早稲田通りという初めてのパターン。
結果、高田馬場~上富士。

ここで北東部に詳しければ日暮里あたりで営業するのだろうけど、
自信がないため必死に上野に戻る。
そして秋葉原を過ぎ、神田駅~国税局。

八重洲近辺で営業していると、八重洲~雑司が谷。
さらにその場で次のお客様にご乗車頂けて、目白駅。
そして目白通りを少し進むと、練馬。
練馬駅へ無線の客様をお送りしたあと、新目白通りから新井薬師。
そして新井から早稲田に連れて行かれて、さらに音羽へ。

音羽に来たので池袋東口を流すも、苦戦した末に東池袋。
音羽通りから早稲田通りと移動して、飯田橋~東京逓信病院。
このあと11時台は不調となり、乗客0。
1Rは11回14K。


青山公園で休憩を取ろうとするも、駐車できるスペースがなく、
走行しているうちに昼の営業の時間になってしまったので、泣く泣く離脱。
赤坂~豊川稲荷、虎ノ門~新橋駅と来て、新橋から首都高で笹塚。
昼の時間にこれは大きい。

さらに無線が入って、ひたすら裏道で渋谷区大山~新宿駅南口。
そして歌舞伎町~百人町。大ガード東から小滝橋通りに入るのに、
新宿駅西口を使えばいいというのははじめて知った(--;)
そこから中野坂上~新宿三丁目、そして麹町。

この日は新橋でどうしても食べたい店があったのだが、
駐車場所を探すのにかなり時間を食ってしまう。15時台はそれでロス。
16時台は休憩で、2Rは8回10K。


休憩後は流れが変わったのか今一つぱっとせず、特に回数こなせるはずの
17時~19時でたったの4回と言う体たらく。
それでも、20時、21時で持ち直して、飯倉~箱崎のお客様を降ろしたところで、
青タンに突入。3Rは10回11K。


箱崎から銀座に並ぶのは、かなり時間を食ってしまうので今回は断念。
月曜だし流れも悪そうという理由もあったりする。
神谷町のスターバックスで小休止の後、六本木、渋谷と攻めるも
空車が多くて乗せられず、22時~24時で乗客0。

繁華街を避けて日赤通りから西麻布をふらふらしていたら、東大井。
ここから普段なら都心の繁華街に戻るところだが、
ツイッターで繁華街に車が集中している隙に流して稼いだ話を読んでいたこともあり、
山手通りを北上。

大鳥神社~梅が丘がお客様の体調により代沢までとなるも、
若林で川崎市中原区へのお客様にご乗車頂ける。

東名川崎~用賀で都内に戻って、環八、甲州街道と進んで
新宿、池袋と流すもお客様は乗せられず。
しかし、繁華街を避けていい調子だったのだからこれは正直余計であった。

ともあれ、あと最低2000円はやりたいと言うところで
川越街道から下赤塚、成増、旭町、土支田、谷原と流して石神井公園。
北口は乗客もタクシーも0。時間的にそんなもんだよなと思い、
あまり期待せずに南口に向かったらお客様がいらっしゃって、
西東京市の西武柳沢の付近。富士街道を直進。

そして青梅街道から井草を通って石神井公園の南口を覗くも
さすがにタクシーがいたため、北口に回ろうとしたところで無線。
石神井~谷原のお客様をお送りしたところで、時間切れ。


50Kには届かなかったまでも、それにリーチをかけたというわけで
不調の時間があったことと大当たりがなかったことを考えればまずまず。
貯金作りは、水曜と金曜の乗務に持ち越しとなった
(本当に最近、持ち越してばっかだな……)。



今回の反省は、食い過ぎ自重。
ただでさえ体重が減りにくい仕事なのに、
これ以上体重を増やす真似をするのは非常によろしくない。

課題としては、1乗務の営収50K。
もう少しのところで足踏みしているだけに、何とかしたい。
そしてそのためにも、不調な時間に上手く対処する必要がある、のだが
さてはてどうしたものかなぁ。


  

【乗務28回目】 苦しい金曜日 (10/1)

営業収入(税抜):48430円 10月累計:333350円
乗車回数:24回 爾後回数:381回
全走行距離:310(294)km 乗車走行距離:115km 

総支出:3391円(チップ△40円、料金自腹90円、帰路首都高560円、洗車1000円、飲食他1781円)

1R:6回7K 2R:2回2K 3R:7回10K 4R:8回28K


先週のリベンジを果たしたい金曜日。
何とか9時までに5Kをクリアするも、9時~11時で710円、800円の
2回のみと苦しんで、1Rは6回7K。


心が折れて早々に田町でバイキング。
そして昼の営業に取り掛かるも、暇なのと満腹なのとで
睡魔に襲われてガッツリ仮眠。2Rは2回2Kで、
トータルでまだ10Kを超えず。


3Rは仮眠の効果もあってか、道玄坂~飯田橋、四谷~銀座などあるも、
ガスを入れに行ったことと、その後の21時台が不調だったこともあって
7回10Kに留まる。ここまででようやくトータル20K弱。


4Rは銀座2号9号。2号の方に流されて嫌な予感がしていたら、
神田駅で2K弱(><)
もう1回、と言うわけで今度は銀座10号に並んだら、逆方向の有明。
何回も乗車を断られたとのことなのだが、平日22時~25時は
乗場以外乗車禁止になる旨を説明したら納得頂けた。
他の運転手はそういった説明もなくただ断るだけだったらしい。
そういう対応をする運転手もどうかと思うが、タクシーセンターも
自分達で運用して違反した運転手を取締りまでしている制度について、
もっと周知徹底の努力をしてしかるべきだと思う。
分かりやすい看板を作るなり、案内用のスタッフを置くなり、
出来ることはいろいろあるはずで、少なくとも運転手に対応が
投げられているようなこの状況で、タクシーセンターがお客様の方を向いているとは
到底言い難いように感じられて仕方がない。

ともあれ、有明で小休止の後、晴海通りを三原橋から銀座四丁目に進行中、
呼び止められて都立大学駅まで。
都立大学駅でお客様を降ろした後、流し始めたところで緑ヶ丘。
そして住宅地から知っている道に脱出しようとしているところで
呼び止められて、多摩ニュータウン。万収。
これでどうにかこうにかトータル40K。

高速で新宿まで戻ってきて、歌舞伎町~練馬。
往生際悪く池袋東口を流して、池袋~百人町。
さらに往生際悪く靖国通りを流して、新宿五丁目~曙橋。
これ以上はさすがに翌日出番の人に迷惑をかけかねないので、大急ぎで帰庫。


先週の轍を踏むどころか先週以上の大惨事になりかねないところだったが、
ツイッターで教わった「昼暇な日は夜忙しい」との言葉が当たり、
どうにかアベレージを下げないところまでは巻き返せた。

何とか3連休に向けて貯金を作らなければならないのだが、
それは来週に持ち越しとなった……(最近持ち越してばかりだな)。

  

【乗務27回目】 悪くはない結果

営業収入(税抜):47110円 10月累計:284920円
乗車回数:31回 爾後回数:306回
全走行距離:280(259)km 乗車走行距離:106km 

総支出:3808円(チップ△180円、料金自腹180円、洗車1000円、飲食他2808円)

1R:11回15K 2R:4回4K 3R:9回10K 4R:7回18K


今回から1乗務を4つのラウンドに分けての集計を導入。
1Rは出庫~12時、2Rは12時~17時、3Rは17時~22時、
そして4Rが22時~帰庫、となっている。


さて、何とか少しでも数字を積み上げたい水曜日。
中野から西新宿に連れて行かれ、新宿から四谷に向かっていると新橋へのお客様。
その際、特許庁前で右折禁止の標識が目に入って右折し損ねると言うミスをやってしまう。
しかしあそこの右折禁止は8時~20時で、おそらくお客様は時間的に問題ないことを
承知で指示を出していたはず。しまったなぁ。

ともあれ、東京駅近辺で営業していると銀座からトヨタ、
後楽園から六本木と運ばれて順調に数字が重なる。

しかし、11時台は不調で乗客0。けっきょく、11回15Kで終わる。


小休止の後、昼の営業。白金~愛宕、新橋~赤坂などをやるも、
思うように数字が伸びず、4回4Kで食事と仮眠を取り、2R終了。


3Rは西麻布~六本木、赤坂~紀尾井町と運ばれたので
四谷見附南側の乗場を見たらタクシーがいなかったのですかさず待機。
阪急のチケットのお客様を泣く泣くお断りしたあと、次のお客様に神宮前まで運ばれる。
そこから千駄ヶ谷~六本木~三田~六本木と繋がるも、19時台がまた不調。

ガスを入れに行った後、21時台に多少積み上げるも3Rは9回10K。


4R、青タンは恒例の銀座2号9号に並ぼうとするも、列が長く断念したところで
3号の最後尾を見つけたので並んでみる。結果は、1時間待って人形町(泣)。
こういうこともあると知った上で並んでいるので、心で泣いて笑顔で接客。

さて銀座に戻ろうとしたところで拾われて、神田橋から高速に入って
三軒茶屋で降りて若林。
「ああ、これは渋谷で仕事しろと言うことだな」と言うわけで渋谷で営業していたら
板橋の前野町まで運ばれる。
そして、「ああ、これは池袋で(略)」と言うわけで池袋で営業。

しかし途中で睡魔が襲ってきたので、大事を取って仮眠。
仮眠を取ったこともあって50Kには届かなかったが、
とりあえず今回もアベレージは維持。

アドバンテージを作るのは、次回の金曜日に持ち越しとなった。

  

【乗務26回目】 営業回数が過去最高、かもしれない

営業収入(税抜):46960円 10月累計:237810円
乗車回数:37回 爾後回数:256回
全走行距離:351(335)km 乗車走行距離:110km 

総支出:1554円(チップ△1110円、料金自腹90円、洗車1000円、飲食他1794円)


前回で強烈なビハインドを背負った上に、あまり得意ではない日曜日。
せめてアベレージを下げるのを抑えたいと思っていたが、
雨もあってか結果としてはアベレージを維持。


朝は出庫してすぐにお客様にお乗り頂けて、中野駅。
そこで降ろしてすぐ乗せてで、杉並区和田。

方南通りを新宿に進んでいく最中に、西新宿~歌舞伎町。
職安通りに出たところでトイレを探すのに時間をロスしてしまい、
それから六本木。

オールの帰りを狙うも上手く乗せられず、諦めかけたところで下目黒。
そこからトイレに行きたくなったのをこらえつつ西五反田~東五反田、
古川橋~白金台とこなして、ようやくトイレ。
何でこんなにトイレが近いんだろう?(--;)

8時台は苦戦の末に東京駅の八重洲口に並ぶも、銀座でワンメーターorz
お釣りをチップとして頂けたのが救い。


青山公園で仮眠を取ろうとするも取れず、そのまま営業再開。
白金台~南麻布、住吉町~麹町、四谷~河田町などがあって、
北青山~三越本店。内堀通り~千鳥が淵~竹橋と行こうとすると、
三宅坂で左に行くと行けなくなるから右(日比谷方面)と言われる。
「?」と思いつつ、「遠回りなんじゃ?でもラッキー!」と思っていたが、
後でよくよく地図を見ると、日曜日の昼間は平川門~祝田橋は通行禁止。
「このことを言ってたのか」と、後になってようやく合点がいった。


その後は銀座近辺から青山・渋谷にシフト。
表参道を青山通りに向かっている最中に呼び止められて、板橋の大山。
コースは迷ったものの、速さ優先で外苑東~音羽~川越街道。
明治通りを渋谷・新宿と抜けるよりはマシなはず。

板橋に来てしまったので、営業場所を池袋にシフト。
そこから目白に連れて行かれたので新宿に移動したら赤坂、
さらには青山、渋谷、中野と連れて行かれて、ガスも限界になってきたので
スタンドに向かってもう少しと言うところで、六本木。

ガスが尽きないか冷や冷やしつつ、お客様をお送りして、
さすがに回送表示にしてスタンドに向かう。
もしや!?と言う兆候を何回か感じるも、辛うじてスタンドに到達。


ガスを入れた後は、歌舞伎町に向かおうとするも中野に運ばれたので、
中野近辺で営業していると中野駅から早稲田通りを西に運ばれる。
そこから阿佐ヶ谷~上荻、桃井~松庵と来て、吉祥寺~三鷹。

小休止を入れたり、東八道路を新宿方面に走ったりなどして
新宿に着いたところで、力尽きて仮眠。

1時間半の仮眠の後、新宿~千駄ヶ谷~下北沢、三軒茶屋~用賀。
池尻で「江古田までなんだけどタバコ吸える?」と言うお客様をお断りして、
渋谷から六本木に至るも空振りで、渋谷に戻ってきたところで三軒茶屋。

それからさらにあと1回と言うことで渋谷・新宿・中野と流すも実らず、
37回47K弱にて営業終了。
走行距離などからすると、実車率も低いしいい調子とは言い難いんだけれど、
記憶が確かなら営業回数ではこれまでで最高のはず。

24時からの寝落ちがなければ50K行ったかもしれないんだけれど、
とりあえずは日曜日にアベレージを落とさずにすんだだけでも良しとしておきたい。
アベレージ回復は、平日の乗務に期待だね。

  

【乗務25回目】 おお、緑城よ。3コロで終わってしまうとは情けない

営業収入(税抜):36190円 10月累計:190850円
乗車回数:24回 爾後回数:230回
全走行距離:256(243)km 乗車走行距離:80km 

総支出:3185円(チップ△10円、料金自腹180円、洗車1000円、飲食他2015円)


給料日&五十日(相当)&金曜日というわけで、6はやれるかもと
期待を胸に抱いて出庫。しかし、結果はようやくその6割……orz


朝、出庫してすぐにお客様にお乗り頂いて、1時間で3回3K。
しかし、7時半~8時半までずっと空車。
8時半からも明らかに普段よりペースが悪く、午前は8回8Kで終了。

心が折れて、早々に田町ハイレーンのバイキング。
マッサージ機も使って、1時間半たっぷり休憩。

休憩が終わると、すぐに無線。それもハイレーンのすぐそば。
芝浦~大井~京浜島~芝浦で、待機時間もあって9K。

「よしこれで午前の不調はリカバーできた!」と喜び勇むも、
15時~17時半の2時間半でワンメーター2回。

18時~21時では雨もあって8回10K近くまでやれるも、
ガスを入れ終えて銀座に向かう途上、疲労が出てきて四谷でダウン。
一番いい時間帯に、3時間も寝落ちてしまった(--;)

赤坂・六本木で営業を再開するも、大当たりもなく5回8K。
さらには疲労のせいか体が言うことを聞かなくなってきたので、早々に帰庫。


結果から言えば、不調をリカバーしようとして&
9Kを引いたので流れがきたと思って走り回った15時~17時に
仮眠を取っておくべきだった。そうしておけば、5は行けたかもしれないのに。
まぁ、あくまで結果論ではあるんだけれども。

ともあれ、アベレージを上げておかなきゃいけない日で、
強烈にアベレージを下げてしまった(51K→47K)。これはかなり痛い。
今月、金曜の乗務はあと2回あるけどさすがにこの日ほどにはならないだろうし、
連休の最終日という鬼門もあるからなぁ……。


ちなみに、会社の平均はほぼ50K。
この日の私の成績は、下から数えた方が早いものになったとさorz

  

【乗務24回目】 せっかく万収を引き当てたのに……orz

営業収入(税抜):46100円 10月累計:154660円
乗車回数:29回 爾後回数:304回
全走行距離:305(290)km 乗車走行距離:104km 

総支出:4748円(チップ△120円、料金自腹630円、帰路首都高560円
          駐車料金100円、洗車1000円、飲食他2578円)


前々回、前回と調子がよかっただけに、その調子を落としたくない
平日火曜(連休明け)の乗務。

出庫後、無線を期待して練馬近辺をウロウロしてると期待通りに無線が鳴る。
ただし、行き先は都心方向ではなくて石神井方面。
ここから都心方向に頭を向けて朝のラッシュに巻き込まれるのも馬鹿馬鹿しいので、
石神井公園駅に向かう。

石神井公園駅では、タクシー待ちのおばあさんがいて手が上がる。
何でも、2台くらいタクシーが通りがかったのに自分の方を見てスルーしていったとのことで、
そのことで相当憤っておられた。それをこちらに向けられても困るんだけど、それはさておき。
明らかに近距離っぽいから嫌ったのかなー。でも駅ロータリーに来たんなら、
そこにいるお客様はどんな方であれちゃんと乗せろよなー、と思う。
乗車拒否はかなり問題になるんだけれど、それでも敢えてそういうことをやる
運転手がまだいると言うのは、正直なところ残念でならない。


次に石神井公園駅でお乗せしたお客様に光が丘に運ばれて、そこから石神井公園に
戻ろうとすると谷原で無線が鳴って豊島園、そして練馬の南でトイレに行った後、
また無線が鳴って東京警察病院。ただここで「環七~早稲田通りだろう」と
決め打ちしてしまってコース確認しなかった挙句、渋滞に巻き込まれ、
その渋滞を使って裏道を使おうとしたら一方通行の出口に出てしまって迷走(--;)
やっぱりちゃんと聞いておかないとダメだねぇ……。

さらにその後、青梅街道~高島屋。「アルタ前経由で」と言われたので、
新宿通り~明治通りをイメージしていたら、アルタ前で「ここで右折して欲しいんですけど」。
どうやら、新宿東口のロータリーに入って、甲州街道の下をくぐって、と言うことらしい。
しかし実は緑城は半年分タクシー運転手をやっておきながら、その道を知らなかったわけで(--;)
何とか強引ながらも車線変更してお客様の要望どおりにいくことには成功
(周りのドライバーさん、ごめんなさい)。


その後は、神宮前~骨董通り、六本木~韓国領事館、芝~白金台とつながって、
山手通りでのトイレ休憩を挟んで東五反田~六本木。
12時台は四谷を回って不調だったものの、丸の内に来たので
午後からは東京駅近辺・銀座で営業。
そして銀座~新宿~西新宿と来て、富ヶ谷~六本木ヒルズ。
さらに麻布・青山で営業を重ねて、16時過ぎには20回26K。

この調子なら夕方もあるし青タンには35Kいくんじゃ?と
期待に胸が高鳴るも、忙しいはずの夕方からがさっぱり不調で、
19時にしてやっと30K超え。

それからガスを入れに行って、新宿で営業しつつ銀座狙いで西新橋に移動。
実車中に一瞬カクッと来てしまったので、さすがに休憩を取り、眠気覚ましも調達。


休憩が22時20分まで食い込んでしまうも、とりあえず銀座2号9号の列に並ぶ。
1時間ほど待って、9号から港区海岸。1700円。
行き先を告げられた時には心の中で号泣。でも顔はスマイル(できてたかな?)。

海岸から取って返して、9号にいたときに1号の最後尾が見えたから
今度は1号だと思うも戻ってきたら最後尾が分からなくなっていたので、
やむなく10号に並ぶ。順番近くなって、スーツの2人が行灯を選んでいるような様子。
「あーたぶんNか4社のチケットなんだろうなー」とか思って見ていたら、
私服の若いお兄さんが乗り込んでくる。「国分寺行きたいんで、霞ヶ関で高速に乗って
調布府中で降りて」いやはや、何があるかわからんもんだねぇ。
ただ、10号から霞が関に入るのに、入り口の向きを勘違いしたこともあって
どうにも遠回りをしたっぽい。虎ノ門まではいいとして、溜池に出るんではなくて
国会通りに出た方が正解だったのかな……。でも何か右折禁止っぽいよな……。
実際のところ、どうなんだろう?(--)


国分寺のあとは新宿か銀座かで迷って、けっきょく銀座。
新橋か土橋で降りようと思ったが浜崎橋方向からでは降りられないらしく、
呉服橋から降りて東京駅の前を通り、1号乗場の列へ。
しかし、1時間待ってあと数台と言うところでどうにも便意が我慢できなくなり、
泣く泣く列を離脱。

用を足したあとに銀座に戻るも、もはや乗せられず、
帰庫の関係もあって会社に頭を向けるも眠気が強すぎて途中で仮眠。
15分か30分くらい、と思っていたら1時間以上寝てしまっていて、
会社からも「相番が来てる」と連絡が入り、大慌てで帰庫。
粘るのはいいけど、次の人の営業に迷惑をかけるのは駄目だよなぁ……。



数字としては悪くはないんだけれど、せっかく万収を引いたんだから
やっぱり50Kには届かせたかった。
国分寺でコンビニに寄った時なり、もう1度銀座の列に並ぶ前なりに
トイレに行っておけば多分1号乗場でもう1回乗せられていたはずなんだよなぁ。

あと、課題は休憩の取り方。
青タンまでに稼げるだけ稼がないと、と言うわけで、つい走り続けすぎてしまう。
ただ、安全面から言えば非常に問題があるし、いくら苦手とは言え
青タンに寝ているわけにもいかないので、やはりその前にどこかで取らないといけない。
ただ、そうなると何処で取るか、と言うのが問題で、未だにそのタイミングを
掴みかねているんだよねぇ……。

  

【乗務23回目】 無線と万収に助けられて

営業収入(税抜):47030円 10月累計:108560円
乗車回数:26回 爾後回数:345回
全走行距離:365(349)km 乗車走行距離:115km 
総支出:6045円(チップ△60円、自腹2180円、洗車1000円、飲食他2925円)


連休の中日、と言うわけで正直期待してなくて、最低限30K、
出来れば40Kを目標にしていたのだが、終わってみれば47K。
ただ、これを実力と思っちゃいけないわけで……。


朝は繁華街からの朝帰りを狙うのと迷ったが、とりあえず石神井公園駅で付け待ち。
しかし元々付け待ちできない性分で、南口を見てこようと離脱して、
ロータリー入り口まで戻ってきたところでお客様に拾われてワンメーター。

その後も付け待ちをしては見るが、ふらふら大泉学園駅を見に行ったりしてる間に
石神井公園駅には他の車に入られるなどして彷徨っている間に無線が鳴る。
参宮橋まで飛ばされて、両替の必要も出てきたので渋谷から青梅街道、
五日市街道を下っていく。ただ、無線で状況がよくなったのに胡坐をかいたのか
善福寺近くのコンビニで菓子パンとスイーツを買い込んで1時間ロス。
よくよく考えれば、両替なら新青梅街道に車停められるコンビニがあったんだから
そっちにしとけばよかったじゃんよ……。

その後、戻ってきて池袋に向かうもあまりうまくいかず、
新宿近辺で営業しているうちに西永福に運ばれて、6回11K。
日曜としては悪くないペース、と意気込んで、外苑~新宿、
代々木~広尾と来て8回15K弱。
東急本店絡みで渋谷に入ろうと思っていたが、渋谷駅前から道玄坂と
東急本店方面が祭礼で通行止めになっていたこと、
ビッグサイトで東方系の同人誌即売会をやっていると言うのを
ツイッターで見たこともあり、一路ビッグサイトへ。
ただ、ここに並んでいるのが10台強なのを「台数が多い(><;)」と
スルーしてしまったのは、いささか判断ミスであった。
この後、銀座から渋谷を経由して千駄ヶ谷に至るまで乗せられず、
むやみに空車時間を増やしてしまった……。
そもそも、流してて乗せられないからここに来たのであるが、
お客が列を成して待っていると勝手に思い込んだのは妄想も
いいところだったようで………(--;)

昼間は人はいるけど前のタクシーに乗られたり
通り過ぎようとするその瞬間から乗車待ちの態度を示されたりなどで
歯車が噛み合わない様な流れの中にいる感じだったが、
それでも夕方から忙しくなり、17時~22時の間で11回15K。
青タン突入時に19回30K弱は、回数こそ少ないが金額としては
平日目標にしている数字にほぼ届いていると言える。


これはもしかして……と思うも、22時からジャニーズのコンサートの
帰りを狙ってドーム近辺まで向かうも不振。
それが尾を引いたか戻ってきた池袋でも乗せられず、そのうちに眠気が来て仮眠。


起きたら、いつもツイッターでお世話になっている方が
コーヒーで一服しようと言うので、そちらに向かおうとすると
近距離ながらお客様が乗ってくる。何故だwww

合流して、「今日はもう最低限の30Kはやったし、前回と合わせたら
平均45Kはキープしたんで、六本木と渋谷をちょろちょろと見て回ったら
早めに帰って次に備えて休養しようと思う」なんて話をした後、
六本木へのトライ2回目で、「越谷までいけますか?」

このお客様は逃したくないが道は分からない、しかしナビはある、
と言うわけでナビで調べる旨をOK頂いて、お客様の住所を入力。
ただ、最初に慌ててナビ通りに進行したところ、新一の橋から
浜崎橋JCTまでのルートで、内心「なんじゃこりゃぁ!!」。
さすがに申し訳ないので、降車時に1300円近くを引かせて頂く。
普段六本木に来ないということもあるんだけど、どうも六本木~上野以遠は弱いなぁ。
前の乗務でも六本木~南千住をやったのにねぇ(--;)


帰りは、iPhoneで音楽を聴きながら上野方面へ疾走。
その途中、九州ラーメンの店があったので入る。
本当に、ダイエットは何処へ行ったwww
ラーメン大盛り+半チャーハンのセットを頼んだら、
何故か間違えてラーメンを2杯作っちゃったらしいので、
ラーメン2杯+半チャーハンと言うセットをスープも残さず平らげる。
やっぱラーメンは、九州とんこつ系だと思うのだよ。


それから都内に入って、日暮里と目白で2回だけ営業出来て、26回47Kで帰庫。
連休の中日で、あわや30Kを覚悟したことからすると、上々の結果。
ただ、あくまで無線と万収、あと全体的な単価に助けられたと言う部分はあるので、
もうちょっとコンスタントにお客様を乗せられるようにはならないとねぇ。
特に青タン以降。

  

【乗務22回目】 10月度スタート!

営業収入(税抜):61530円 10月累計:61530円
乗車回数:30回 爾後回数:480回
全走行距離:326(309)km 乗車走行距離:146km 
総支出:2991円(チップ△40円、洗車1000円、飲食他2031円)


10月度最初の乗務であり、しかも金曜日と言うわけで気合を入れてスタート!
……するはずだったのだが、いきなり釣銭の不備に足を引っ張られる(--;)
2回目の営業でワンメーターで万札を出されて、近くのコンビにまで両替に走る羽目に。

ええい、自分の足で走りたくないからタクシードライバーをやっていると言うに!

やっぱ、出庫前に万札に耐えられるようにしとかないといかんねぇ……。
そんなわけでそのお客様へのお釣りの調達に手間取ったことと、手持ちの万札の両替などに
時間をとられているうちに都心方向は渋滞。
その中で身動きが取れなくなるくらいなら、と言うわけで、無線も期待して
石神井公園に向かってその近辺で営業するが、どうにもこの日はパッとせず。
「都心に入ってれば今頃は……」と言う念に駆られてしまう。


午後の営業に入る前にガスを補充しておきたい&
金土恒例の田町のバイキングに行きたいと言うわけで、11時に入って
早々に石神井公園を離脱して中野を経由して新宿から都心へ。

ここで幸運にも、西新宿~霞ヶ関ビル、そして虎ノ門~海岸と繋がって、
10回15Kと普通の平日と遜色ないラインまで回復。
そして、田町のバイキングで満腹以上に食べて、腹ごなしにマッサージ機。
1時間半たっぷり休んで、焦らず急がず営業再開
(と言うか、焦ったり急いだりすると吐きそうなぐらい食べたわけで……)。


午後1回目は、新橋から日経新聞社。
ここで、古いデータの地図を鵜呑みにしてしまって
工事中の旧社屋跡に出てしまう。
お客様に案内していただいて、本来の目的地へ。
そうか、経団連の隣だったのか……。


夕方は何故か忙しく、空車時間が14分、5分、6分、10分、25分、34分、4分と来て、渋谷から東名で川崎市宮前区宮前平。
これで青タンまでの目標30Kをクリア。

川崎からは、もう1回ガスを入れておきたいのと高速代をケチりたいのがあって、
用賀で高速を降りて世田谷通りに入って環七へ。
代田辺りが酷く渋滞していて、甲州街道に入るまでの我慢と思っていたら、
思いがけなくも手が上がって、石神井公園まで。
お客様が言うには「やっとタクシーが来た」と言うことだったのだけれど、
実際のところは他の空車は渋滞を嫌って右側の車線に逃げていたので、
左側をいらいらしながら走っていた私がやっと来た様に見えたというわけである。
やっぱ、出来る限り左側にいるもんだねぇ。これで青タンに向けてかなり弾みがついた。

そして石神井公園の南口に付け待ち。
タッチの差で同じように南口を狙っていた個人の先を行けて、南口乗り場の1台目。
ここで保谷までのお客様をお乗せして、お送りしたところで青タン突入。


予定ではいつものごとく銀座2号9号乗場の列に並んでいるはずだったが、
営業区域外から戻ってこないといけなくて、ガスの補給もやらないといけなくてで
伸び悩むかなと思ったが、新宿から連れて行かれた六本木ではタクシーが
いつもより少ないこともあり、幸いにも戸越経由中野のお客様にご乗車頂けた。9K。
ただ、中野に向かっている最中に疲れが出てきて山手通りで意識が朦朧としだす(--;)
実車中にこれが突然出てくるのは、どうにかならんかなぁ……。

ともあれ、ガムやコーラや小休止で眠気を散らして、
六本木~白金高輪、星条旗通り~赤堤。

そして赤堤からまたも六本木に戻ってきてラストチャンス。
外国人の女性に呼び止められて、「まっすぐ」と言われたので
とりあえずメーターを入れて少し進行。
どうも友人を呼びたいらしくて、電話しながら「ここで待ってて」と
待機させられるも、友人がいないらしくて「キャンセル(だから料金を払わない)」と言われる。
しかし既にメーターは入れてしまっているわけで、710円はもらわないと
自腹を切ることになってしまう。さっさと降ろして次の営業に行くのも
選択の一つではあったのだが、時間を奪われた挙句自腹は切りたくないし、
「ふざけんな!」と言う気持ちもあって、押し問答の末
「テイク ポリス」と言って警察に電話する構えを見せると相手はしぶしぶ観念。
どうでもいいが、この場合正しいのは「アイル コール ポリス」なんだろうなぁ。


ラストチャンス前の貴重な時間を持っていかれて、焦りつつ飯倉片町と
谷町ジャンクションの下を左折して六本木通りから外苑東通りへ。
そして南千住までのお客様にご乗車頂き、5K。
経由は、溜池~新橋~昭和通~上野。ただ、後になって考えてみると
もしかしたら内堀~代官町~靖国通り~岩本町あたりがもっと近かったのではと
考えてしまうところだったりする。

ともあれ、30回61Kで帰庫。
六本木でいい感じだったのを考えると、銀座に並べなかったのは、
かえって良かったのかなぁという気もしたりする。


営業収入に関しては、かなりの人出があって、
それなりに単価の大きい営業もあったので
65Kや70Kもいけなくはなかったのかもしれないが、
朝の失敗もあったし、貴重な貯金を作れたと言うわけで
この辺りが満足するべきところなのだろう。

それよりも、安全面のヒヤリハットをどうにかしないといかん。
事故対策機構の受診結果にも出ているのだが、どうにも車間距離が
不足しているらしく、追突かとヒヤッとすることが何度かあった。
車間距離の取り方は課題なんだけど、距離を取ったら取ったで
遠慮会釈なく割り込んで入ってこられるのがかなり業腹だったりするんだよねぇ(--#)
あとは夜の実車中の眠気。仮眠をとる時間をうまく作れるといいんだけど、
営業収入のことを考えると二の足を踏んでしまう、と言う……(--;)

  

プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
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    【MSN】
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