ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

どこまでも デタラメな

転居のために荷物を整理している最中、一枚の紙を見つけた。
偽装請負会社が出していた、ハローワークの求人票である。
その内容を見て、つくづく悔しくなった。

・業種:船舶造修業、各種機械組立請負(以下略)
・職種:労務管理(正社員)
・月給:25万円
・試用期間:3ヶ月(賃金同一)
・保険:雇用/労災/健康/厚生
・休日:日土祝
・勤務地:名古屋
・寮:1R(本人負担なし)


一見好条件に見えるが、面接を通ったあと、
「もうキャンセルは出来ない」と言われて話された条件が以下の通り。

・時給:1000円
・休日:6勤2休
・寮:1R(手当と相殺)


さらに、長崎で聞かされた条件が以下の通り。

・休日:平日
・保険:雇用/労災 健康/厚生は希望すれば入れる


休日についてはどういうことか聞いてみたが、
「行けば分かる」と言う感じで有耶無耶にされてしまった。

今ならば、絶対にこんな企業を選ぶことはない。
業種を見れば、偽装請負と言う判断はつく。
そうでなかったとしても、面接で半年~1年現場研修と言われた時点で、
あるいは電話で時給1000円と聞かされた時点で、
「求人票と話が違う」と拒否することが出来たはずだ。
だが、1年近くなる無職期間に焦りから目を曇らせた当時の私は
――不覚にも、道を誤った。


「あの時におかしいと気付いていれば……」と言う気分を抱えつつも
寮を引き払って寿司を食べたところで、人を食った留守伝に気付く。

「あ、もしもし、(本名)さんの携帯でよろしかったでしょうか。
私、S(偽装請負会社)のYと言いますけども、えーと
お仕事の方どっか見つかりましたでしょうか。
もし、あのぅ、まだ見つかってないようでしたら、
またうちの方で社員募集してますんで電話下さい。
フリーダイヤルで(電話番号)です。
よろしくお願いします。失礼します」

折角の美味い寿司、台無し ('A`)

どこまで人を舐めれば気が済むのだろうか。
9月29日の時点で申し入れた団体交渉に対しては
1ヶ月経っても何ら誠意ある返答を返してこないくせに、
よくもまぁいけしゃぁしゃぁとまた募集しているなどと言える。
仮に決まっていなかったとしても、誰がこんなふざけた会社で
また働こうなどと思ったりするものか。

団体交渉の件を知っててこう言って来るのならば大したものだと思うし、
そうでなくても、現場に送り込むのに都合のいい駒が欲しいだけとしか思えない。
そもそも、人の足元を見るような言い様が非常に気に食わない。


こんな会社に2年も費やしたのかと思うと、本当にやりきれない。
私の2年を返して欲しい。切実に、そう思う。

やってくれた喃、偽装請負!

まず、先日書いたユニオンを通じての
団体交渉申し入れについてなのだけれど、
現状で完全にスルーされていたりするorz

ユニオンから頻繁に連絡をしてくれているのだが、
向こうは「社長に連絡しておく」と繰り返すばかりで
リアクションを返してこない、とのこと。


そんな状況であったため、昨日支払われる予定の給料が
きちんと振り込まれているか不安になっていたのだが……振り込まれてはいた。
しかし、見込んでいたよりも見事に金額が不足しているorz
辛うじて新居の初期費用分はあったのが、不幸中の幸い。

再計算してみるが、明らかに足りない。
勤務時間の計算自体も、私が把握している分については
現場の区長に電話して確認してみたが間違ってはいない。


となると、会社側が計算時に何らかのミスを犯したか
団体交渉申入に対する報復措置が執られたか、いずれかと考えざるを得ない。
退寮処理が済んでいる関係か寮長から明細を渡されていないため、
前者なのか後者なのか現時点でははっきりしない、が、
いずれにしてもタイトルのように思わざるを得ない。

前者であれば、連絡先も把握してない上にトラブルを抱えている
相手なのだから金額の計算は慎重に行うべきであったろうし、
そこでミスがあったとなれば後者のように思われても仕方ないところだろう。
後者に至っては、言語道断である。

どちらでもない可能性として、月途中で退職扱いになっているから
普段ついている手当がつかないと言う可能性はあるが……
そもそも入社以来就業規則を一度も見たことがないので、
その辺りは何とも判断がつかない。


団体交渉がスルーされている件も含めて、
偽装請負会社には何らかの仕置きをしてやらねばならない。
その辺りは、ユニオンといろいろ相談中。

お疲れ様ーっ!!>私

本日6:30。現場での仕事が全て終了。
現在、寮にてビールで一人祝杯。

いろいろあったけど、ここまでよくがんばった! 俺!
……と、自分で自分を褒めてみる(笑)


今週で終了と聞かされた時にはさすがにショックだったし、
ハローワーク通いや転職サイトのチェック他もあって
あまり眠れず仕事中は身体が重かったりした。のだけれど、
真っ当な職に移って新しい人生をはじめる転機が得られたと解釈して
前向きに頑張ってみることにしてみた。
せっかく求人の多い関東にいるんだし、うじうじくよくよして
このチャンスを逃すわけにもいかない。年齢的にも後がないしね。

と言うわけで、今後は2~3ヶ月関東に滞在しつつ求職する方向。


ただ、正直なところその間の費用は問題なので、
何とか今回の件を会社都合で処理させることは出来ないか、
また、全く取得が認められなかった有給休暇を
買い上げさせることは出来ないか、いろいろと模索中。

あははははははー・・・・・・

今の現場が今週限りで終了。
別の現場にいけないことはないが、確実に今の現場よりもハードで
とてもついていける見込みがないためこのまま退職決定。

シフトがやっと真っ当に戻って、これからコンベなりオフなり、
あるいはクローズドサークルなりで楽しめるかと思った矢先に……orz


冬からGWまでは何とか続けて転職できる体制を作ろうと言う
目論みがあったのだが、もろくも崩壊。


選択肢は、3つ。

転居費用さえままならないのを承知で転職活動をするか、
将来やらTRPGやらは諦めて山口に帰るか、
人生を見切って終わらせてしまうか。

結論は、未だ決まらない。

変則シフト、解除

最近生活がぐだぐだなため、更新停滞中orz
書こうと思ったネタはなくはないけど、書く気力がなかったり
書いても愚痴愚痴した内容になりそうだったり。
ま、ぼちぼち更新……できるかな?


ともあれ、本題。
ようやく、長らく私を苦しめた変則シフトが解除。
かれこれ半年&1年になる(間に2ヶ月、通常シフトを挟んだため)。
…………長かった。

ただ、喜んでばかりもいられない。
シフト変更に伴う人員整理で危うく現場をクビになりかけた上に、
土日のいずれかは休日出勤で機械を作動させるのが前提。
それでいて、何時までこの通常シフトがもつのか分からない
(前回は2ヶ月だったし、今回は来年の正月辺りが危ないと予想)。
しかも作業内容がマシンオペレータから検視になるため、
視力がさらに悪化する可能性大orz

とは言え、土日のいずれかは確実に休みになったのも事実。
コンベとかオフ会とか、今まで涙を呑んで諦めていたことを
楽しむことが出来る………と、いいなぁ。

あーっひゃっひゃっひゃっ( ゚∀゚)

虫の声に何度も叩き起こされてしまった
秋の間ずっとこんなんだったらやだなぁ。


さて、ふと、8月の給料を計算してみた。

14万2千円(額面)

ま、11連休とかあったし風邪で休んだりしたし、
そうでなくても出勤日自体が少ないから
「多分少ないんだろうな」と予想はしていたが、
まさかここまでとは想像もせずorz

「生活保護の方がましなんじゃ?」って感じでもう笑うしかない。
転職費用の捻出どころじゃなくなったので、何だかんだ言いつつも
もうしばらく(最低、冬ぐらいまで)は今の仕事を続けることに。
せめて今の腐れシフトが今月で解除されればなぁ、とか
叶いそうにない夢にすがってみたりする。

愕然(注:愚痴系)

JGCレポは書きかけのデータ消失のため今しばらく先に延びる。
まさか寝ている間に閉じるとは(TT)

さて、仕事の愚痴である。
見栄えのいいものではないので、やはり追記行きにした挙句
保護色状態にしてある。
まぁ、だったら書かないのが一番、と分ってはいるし、
書かずに済めばそれに越したことは無いのだが。

きっつー……

休みの間、多少病状がよくなったので油断して
クーラー浴びながら仕事してたら、一気にぶり返した。
挙句の果てに早退→病欠。
しかし定時より1時間少々早いとは言え、
10.5時間も勤務して早退と言うのも何だかなぁ、と言う気はする。


ともかく今日は欠勤して泥のように眠る。
起きたら寝汗がぐっしょりになってしまった。
咳も大分ましになってきたし、このまま治ってくれるといいんだが……。

もう駄目……

愚痴とかやさぐれとか入ったチラシの裏なので、全部追記行きにした上
文字色を背景色と同じにしている。

それでも読みたい奇特な方は追記をどうぞ。

休むための口実

来月の末に仕事を休みたいのだが、口実が見つからない。
結婚式は既に今月2回使ってしまったので、さすがにこれ以上は厳しい。
かと言って、他に角が立たず「それなら仕方ない」と思わせられる
名目も思い浮かばない。
と言うわけで、アイデア募集中

せっかくキャンセル待ちで参加できるようになったイベントがあるので、
何とか参加したいのである。
いざとなれば、クビを覚悟で突発で休むつもりではあるが。


こう言う時に、年次有給休暇が存在しない企業は辛い。
本当なら21日は休む権利があるはずなんだがなぁ……。
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??