ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

【千年戦争アイギス】 農耕杯に参加

今回は、千年戦争アイギスの話。

アイギス関連の動画を投稿しているうp主さんはたくさんいるんだけれど、
そうした中の一人、農耕Pさんによるコラボ企画「千年戦争アイギス農耕杯」に参加してみた。
趣旨としては、「農耕(「田園の門」)プレイ3回で魅せやがれ!」と言うことらしい。

そんなわけで、他の方々の作品には及ぶべくもないが、私も動画を投稿してみた。

いつも投稿しているシリーズの番外編だからなのか、
お祭り的なイベントに参加するからなのか無駄にOPを作って、
それに2日間も費やす、と言うね……orz

そのために遅刻参加になってしまった。
多分こんな手の凝ったことは、もう2度とやらない(苦笑)。

何はともあれ、楽しんで頂ければ幸い。
また、「第一回農耕杯」のタグから他の方の動画に飛べるので、
そちらの方も楽しんで頂ければ幸い。


さって、渾作戦やらなくちゃ……。

  


【ラストサマナー】 聖コロッセオの絆、前半戦クリア 【ネタバレ注意】

本当はニコニコ生放送でやりたかったんだけど、
病み上がりで喉の調子が悪いのでこっちで。


さて、前回、DMMのゲームに色々とハマっていると言う話を書いたんだけれど、
今回はその1つ。「ラストサマナー」の話。

世界の三神の一人、破壊神ヤハは突如降臨し世界に対して攻撃を始めた。
破壊神ヤハを倒すには、英霊の魂をそれを扱う召喚士、そしてその英霊の魂を胸に秘め転生した女性たち"天性の器(エヴァ)"。
サマナーの能力を持つあなたは、"英霊の魂"を召喚できる。
それが"英霊召喚(サモンブレイブ)"
召喚されたブレイブソウルを
"魂の弾丸(ブレイブバレット)"に変換し、それを召喚銃(ブレイブガン)に充填
そして、受け手になるエヴァを居抜き英霊の力を開放させる…
それが、”英霊結鎖”(ブレイブリンク)それができるのは、終焉の召喚士、ラストサマナーであるあなただけなのです。
いきなり、異世界フェルトバーンに召喚されたマスター(あなた)は、元の世界に戻るため旅をする。

ストーリーはこんな感じ(pixiv百科事典より引用)。

それで、先週のメンテナンスから古代ローマをテーマにしたイベント「聖コロッセオの絆」が
始まってたんだけど、ようやく前半戦(初級~超級)クリア。
前半戦と書いたのは、今までのパターンから多分難易度「修羅」が追加されるから。
rasusama1最終戦闘直前の様子。

左の茶髪で青い目の女の子がユーリ(カエサル/R)で、
右の金髪で緑の目の女の子がルカ(スパルタクス/SR)。
偉人としての業績に対してレアリティ付けがおかしくないかとは思うけど、多分そこはつっこんだら負け。

rasusama2
こちらは最終戦闘開始直前の様子。ボスはルカ(スパルタクス)の父親
(ついでに言うと、ユーリとルカは身分差はあるが友人関係)。

戦闘自体は前イベントでのレベリングとNPC2人の参加もあって余裕で終了。
それで、ユーリの父親が敗れたボスを処刑しようとすると、何故かその実行を
主人公が申し出ると言う流れになって「えっ? えっ?」と困惑。
しかし、その主人公が使ったナイフは実は……。

……そう言えば、序盤に仲間の1人がイタズラ用のナイフ(刺すと刃が引っ込んで血糊が出る)を
買ったってイベントがあったっけ。あれはこの伏線だったのか。

ともあれ、そんなわけで反乱を起こしたボスは”死に”、事件は落着。
伏線に不意打ちで驚かされたこともあるけど、気持ちよく終われたので、
イベントのストーリーとしてはよかったと思う。

あとは、明日追加されるであろう修羅のストーリーを楽しみつつ、
修羅攻略の報酬となるであろう2枚目のスパルタクスを手に入れられたら最高である。


rasusama3
ちなみに、これがボス戦時の陣容。

1ライン目:アレクサンドロス大王/真田幸村/明智光秀
2ライン目:上杉謙信/ソロモン王/ペルセウス
3ライン目:安倍晴明/チンギス・ハン/柳生十兵衛

もし2枚目のスパルタクスが手に入れば、力不足を感じる柳生十兵衛と入れ替える予定。

  

DMMのゲームにどっぷり浸かってるわけだが

前々からDMMの艦隊これくしょんや千年戦争アイギスとかは
プレイしていて動画を作ってたりしてたんだけど、
ここのところの新作ラッシュでいろいろ手を広げすぎてしまった。

それで、現状の把握を兼ねて、少し整理してみることにする。


【動画作成中(予定含む)】
・艦隊これくしょん【艦これ】 ぐーたら提督と長門のまったり戦記):
   イベントは情報が出そろうのを待って完走を狙う予定。
・千年戦争アイギス【千年戦争アイギス】 ぐーたら提督の千年戦争記):
   イベントは本気で走るか、触るだけ触って育成に行くか思案中。
・俺タワー【俺タワー】 ぐーたら提督のまったり魔塔建築):
   今回のイベントはとりあえず様子見。
・かんぱに☆ガールズ【かんぱに☆ガールズ】 ぐーたら提督の異世界繁盛記):
   とりあえずひたすら曜日クエストこなしつつレベリング。
・御城プロジェクト:ゆっくりペースでプレイ中。

【たまに生放送(予定含む)】
・ラストサマナー:イベントはとりあえず完走を目指すだけ目指す。
・翠星のガルガンティアオンライン:報酬はコンプしたいけど無理はしない。

【一応普通にプレイ】
・英雄クロニクル(非DMM:mixi鯖/ニコニコ鯖)
・ガールズユニオン
・スピリットオブファンタジア
・エンジェリックサーガ
・対魔忍アサギ 決戦アリーナ

【基本的にログインボーナス回収】
・てん☆たく
・ピンボールハッカー

【事前登録中】
・銀河英雄伝説タクティクス:多分スタートしたら動画作る予感。
・ドラゴンプロヴィデンス:SSRは確保。切る可能性はあり。


……うん、やっぱり少し手を広げすぎているかな(苦笑)。
そのうちどれか飽きてくるかもしれないし、そうなってきたら切ることも考えよう。

まぁ、とりあえずやっぱり「ゲーマー」としてはゲームの話をしたいと言うのはあるので、
もしよろしければお付き合いを頂ければ幸い(特にコミュニティに参加の皆様型)。

  

【艦これ】 3-2、攻略

8月1日に着任して15日には2-4をクリアしたんだけれど、
戦艦を中心に育てていたり、転職のバタバタなんかもあったり、
4-4から先に攻略していたこともあって、ようやく3-2攻略。

今までは中破していたら即撤退させていたためにボス前を抜けなかったんだけど、
【艦これ】やはり中破進軍からの轟沈はある?コンプティークで明言
 激震の検証スレまとめ
 を読むと中破進軍からの轟沈は滅多に無いようで、
いい加減先に行きたかったこともり、ボス前で4隻が中破になったにもかかわらず進撃。
そして勝利。

3-2


んー……先に行けるようになったのはよかったし、轟沈した艦娘も出なくてよかったけど、
今まで中破即撤退でやってきてそれでのクリアを目指していたからか、
試合に勝って勝負に負けた気分……。


とりあえず、必ず小破以下の被害のみで進撃してリベンジすることを心に誓い、
3-3の攻略に取り掛かっていくことにする。

  

狩り暮らし

元旦はこれに明け暮れたっ! モンスターハンターポータブル3rdッ!!

……と言うわけで、モンハンの話。


【村★6緊急のジエン・モーラン撃破!】

アクションが上手いとは言えないせいか、村★6のクエストにはかなり苦戦。
それでも1頭狩猟のクエストを中心にこなしていたら、
村長の様子がいつもと違って「え!?もう!?」と言う気分。

★6緊急は1回目は何がなんだかわからなくて撃竜船を壊されて失敗。
攻略サイトなどを見て、2回目でクリア。


村長はもう私の紹介するクエストじゃ物足りないでしょうみたいなことを
言っているんだけれど、実は★5のリオレイア3頭とか
★6のウラガンキン2頭とかの複数狩猟するクエストは
けっこう積み残しがあったりする。

とりあえず、ペイントボールや鬼神薬・硬化薬が不足してきたこともあって、
集会場下位の収集クエストを中心に進行中。


【初めての捕獲】

話が前後してしまうけど、対ティガ・レックス戦。
村★6でティガ・レックスの狩猟クエストが2つあるけど、
1つめで「しまった、麻酔玉持ってれば捕獲できた!」と言う一幕があったので
もう1つの方で捕獲にチャレンジ。そしたら……見事成功!

んー、これは癖になりそうだわ。


【装備いろいろ】

今のメイン装備。

武器:ティガバースト
頭:バギィヘルム(+早復珠)
胴:ジャギィメイル(+攻撃珠)
腕:バギィアーム(+攻撃珠)
腰:バギィコイル(+攻撃珠)
脚:バギィグリーブ(+攻撃珠)
護石:闘士の護石(自動防御10)

発動スキルは攻撃力UP【中】、回復速度+2、オートガード。


あとは必要に応じて対リオレイア、ギギネブラ用に毒無効に切り替えたり、
火山や昼の砂原用に暑さ無効に切り替えたりしてる。

今後は体力が増えるレイアシリーズか、防御が上がるガンキンシリーズか。
いやしかしアーティアもなかなか格好良さげなんだよなぁ。


あ、どなたか弱点属性や毒・麻痺属性のダメージの入り方を
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませm(__)m


【アドパorX-Link?】

ソロでも面白いんだけどやっぱりモンハンの醍醐味は複数での
プレイらしいので、アドパかX-Linkの導入を検討中。

今のところ、光回線は入っていてモジュラージャック→モデム→
LANケーブル→PCと言う接続になっているんだけれど、
アドパを入れようとしたらモデム→ルータ→(無線)PC、(有線)PS3、
と言う理解でいいのかしらん。

で、X-Linkの場合はPC→USBに何か入れるだけ、と。


モンハンだけならX-Linkで安く上げるのもありかもしれないけど、
ガンダム無双3のオンラインも視野に入れるとルータ入れてアドパなのかなぁ。

アドバイスなどありましたら、頂けると幸いですm(__)m

  

モンハン狂いなう

先日モンスターハンターポータブル3とPSPを購入して以来、
すっかり明けと公休の生活がモンハン漬けになってしまった今日この頃。
まぁ、乗務の際にPSP持ち込んで付け待ちの度にプレイなんてしていない分、
自重してるとは思うんだ、多分。

ともあれ、★4の緊急クエストをクリアしたのでとりあえず一息。


キャラクターは男キャラクターで、キャラクターネームはハンドルと一緒。
武器はガンランス。ガンランス一筋。
現在は近衛隊正式銃槍(攻撃力ブースト済み)。

防具は二重のピアス、ジャギィメイル、フロギィアーム、
フロギィフォールド、フロギィグリーヴで、毒無効スキル発動。

メインのオトモはファンネルにドラグーン。
ファンネルは武器はブーメランのみで性格は主人愛。
ドラグーンは武器はブーメランと爆弾で性格は勇敢。
この他に、GNSビット、Fミサイル、GNファングを雇用中。


アクションは下手ではあるし、休日はシフトなので不定期だったりするんだけれど、
一緒に集団プレイして下さったり、ギルドカードを交換したりして下さる方は随時募集中。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  

スーパーロボット大戦Kをクリア×2周

最近NEET因子が活性化している緑城です。こんばんは。
ゲームをプレイするのに忙しいので(ぇ)、タクシーの乗務記録については
しばらくお休みさせて頂きますm(__)m


さて、ここ10日ほど、スーパーロボット大戦Kに漬かってたり。
「蒼穹のファフナー」が参戦すると言うので以前からプレイしたいと思いつつ
DSを持ってないので諦めていたのだが、ふとした事情でDSを買ったので
ソフトも一緒に買って遊んでたら時間を軒並み持って行かれた。


【1周目】

経験値や資金、改造で特典が得られるお気に入り作品を選べると言うわけで、
私が選んだのが「蒼穹のファフナー」「機動戦士ガンダムSEEDシリーズ」
「電脳戦機バーチャロンマーズ」。
ただ、この3作品とも序盤にはほぼ出てこないので、序盤は資金やスキルパーツの
使いどころがなくて結構苦労したり。

事前にファフナー関連のフラグによってエンディングが変化すると言う話を
仕入れていたので、攻略サイトを見ながらファフナーべったりでゲームを進めていく。
翔子は自爆するし甲洋は同化されるし衛も道生も死んでいくしで
「あれ?原作通りに皆死んでいくじゃん?」と思ったら……なるほど、そういう仕掛けか。
ところで、衛が死んでいくイベントはちゃんと原作どおりやって欲しかったなぁ。
あそこであんな風に改変する意味が分からない。

ともあれ、マークザインと一騎は手持ちの資金とスキルパーツを全てつぎ込んで強化。
15段階フル改造&パイロットも徹底的に強化と言うこともあって、マークザイン無双状態。
まぁ確かにマークザインと一騎はファフナーの中でもダントツの強さだったりするわけで、
だからこそ万一敵に奪われないように3倍のフェンリルを積んでいたりするわけだけれども。
マークザインを強化しきったら、次の強化はバーチャロンマーズのテムジン。

終盤はマークザインとテムジンが大暴れして、あとは回避能力の高いSEED勢が
アシストに回る感じ。主人公は無強化のくせに強制出撃やら何やらあったりするので
けっこう頻繁に撃墜されてしまったり(--;)

ファフナー勢のエンディング、総士と乙姫はまぁ仕方ないとして、
概ねハッピーエンド、なんだよなぁ。
この時はまだフラグ拾わなかった時のエンディングの酷さを知らなかったわけで……。


【2周目】

お気に入りには「オリジナル」「オーバーマン キングゲイナー」
「機獣創世記ゾイドジェネシス」を追加。
強化したいのはファフナー、バーチャロン、SEEDなんだけれど、
いかんせんどれも序盤には出てこないしルート分岐で分かれることを考えると、
主人公機を強化しないとどうにもこうにも苦しい、と言うかめんどくさい。

と言うわけで、2周目はファフナーが出ないルートを進んでることもあり主人公無双。
あとはテムジンとストライクフリーダムとマークザインで力押し。

ファフナー関連のフラグを全てスルーして迎えたエンディング。
ファフナー勢のエンディングがバッド過ぎて呆然唖然。
そりゃ確かに原作でもパイロットは何人も死んだり同化されたりしたけどさ、
蒼穹作戦のあとは希望を持てる終わり方だったわけで、それをこんなにしてくれるとは。
それとも、原作にこうなる伏線があったとでも言うのだろうか?
(確かに同化現象が進行していけばああなるんだろうけど、ファフナーで闘う必要が
なくなった以上、竜宮島の子供たちの同化現象が大幅に進行する要因は無いはずなんだよな)

他の作品のメンバーのエンディングが概ねハッピーと言えるだけに、
ファフナーのバッド振りが際立ってきつい。
しかもこれがデフォルトなんだよなぁ……。うーむ。



ともあれ、2周目終了。
3周目はやりたくないでもないが、まだ未プレイのゲームが
いろいろと残っているので、しばらくはそちらを先にプレイする予定。

  

PS3を100円でゲット+いろいろ買い物

25日のツイートまとめについたコメントより。

先週、秋葉のソフマップの前を通ったら「回線導入でPS3が1円」と言っていた気がするけど聞き間違えだったのかな?

な、何だってぇ!? と言うわけでいざ秋葉原。
ソフマップに行くと、ネット回線申し込みとのセットで
PS3の160GBが100円、320GBが1980円。

現在、自宅には回線を引いてなくてイーモバイルだけなので、
ちょうどいいかと思い回線申込。イーモバイルもあまり不便ではないのだが、
やっぱりグラフィックが多いアプリなんかやったりすると重いわけで。

ここで普通なら320GBを選ぶところなのだが、
ホワイトが160GBのみと言うわけで160GB。
まぁ、そんな無茶苦茶にHDD容量を使うこともなかろう。

あとはソフマップカードへの入会が必要で、クレジット機能無しは入会金500円。
それでも、レジでの精算は600円で済んでしまった。
PS3自体は持ち帰りではなく後日配送と言うわけで、
30日に届くことになっている。楽しみだなー♪


本体はあってもソフトがなければ話にならぬと言うわけで、
ついでにソフトも物色してACE-Rと戦国BASARA3、
そして真三国無双5を購入。しめて16K。

信長の野望・天道も買おうか迷ったが、信長の野望シリーズは
パソコンでやる派なので、今回は見送り。


さらにせっかく秋葉原に来たんだからというわけでイエローサブマリンに行き、
ソードワールド2.0のルールブック3冊とダブルクロス3rdのルールブック2冊に
上級ルールブック、さらにはロール&ロールとゲーマーズ・フィールドの
最新刊も購入。しめて10K。

読み込んでる時間があるのかとか遊ぶタイミングがあるのかとかはあるけど、
とりあえずしばらく土日休みになっているので、どこかのコンベにでも行ければと思う。


その後はなか卯で食事して、ツイッターでタクシーを呼んで帰宅。
しめて33Kくらい使った計算になるだろうか。

さぁ、オタクゲージを回復させるぞー!!

  

【mixiアプリ】 ひつじ村で暮らしませんか?

ゲーム系mixiアプリの中で、牧場・農園系はいろいろやっているんだけれども、
最近はみんなで暮らそう! ひつじ村に一番夢中だったりする今日この頃。

ただ動物や植物を育てて収穫、で終わらないところが面白く、
牧場のレイアウトを工夫してみたり、何をどう育てていくか考えていったりするところに
他の牧場系アプリにはない楽しさがあったりする。

冬を迎えたり、牧場を荒らされたり、あるいは何かミスをして
詰んだり足踏みしたりする可能性はあるんだけれど、それを含めて
ゆっくりと楽しめるゲームだし、リスクを回避したい人には
攻略wikiに頼ると言う手段もあったりする
(1年目の春にもらったマーモットを速攻で種に換えて、
後悔しながらリセットしたのもいい思い出w)。


このアプリの特徴として、アプリを登録しているマイミクが多ければ、
ゲーム内での1日の行動量が増える=できることが増える、と言う仕様がある。
そんなわけで、行動量を増やしたいこともあって、ひつじ村暮らしを一緒に楽しんでくれる
マイミクさんを募集してみたりする。

mixi内メッセージを頂ければ招待を送らせて頂くので、興味ある方は
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


【余談】

ハッピーアクアリウムをプレイするマイミクさんも同時に募集してます。
こちらに興味がある方もお気軽にどうぞ(^^)


  

【ネタバレ有】 戦国無双3/伊達政宗編

戦国無双3、4人目のプレイは伊達政宗。
元々、大河ドラマ「独眼竜政宗」を観て以来好きな武将の1人であったのと、
真田幸村をプレイした時の政宗の扱いから、気になってプレイ。


【第1話 上田城の戦い】

オープニングムービーは真田幸村の第2話と共通。

そもそも何で奥羽から信州まで出張っているのかと思ったら、
輝宗を死なせてしまって鬱々としているところを
雑賀孫市が気分転換に誘った、と言うことらしいね。
何で雑賀衆が政宗べったりなのかは謎だが。


さて、プレイ本編。直江兼続との会話にて。

「死んだ親のために天下を取って、それが何になる
 閻魔王に一筆書いてやる、地獄で親に聞いてこい!」


ちょw 兼続ヒデェwww
それにしても、閻魔に一筆のエピソードをここで持ってくるか。


猛将本多忠勝は携帯道具を使ってモブの忍者に変化させて、苦もなく撃破。
そして家康も普通に撃破してクリア。


【第2話 小田原討伐】

政宗は上田城の戦いで覇気を取り戻した、と言うことらしい。
しかし、1話目は人取橋なり摺上原なりがあるだろうに……。

そしてムービーは真田幸村の第3話と共通。
上田城の戦いに参加したことを黒田官兵衛が直江兼続に問うが、
兼続は知らないとそらっとぼけて、政宗を庇う。


さて、本編。甲斐姫の台詞より。
関東乙女」って何ぞwww


兼続には庇われた礼を言ったが、兼続の反応がやっぱり酷い。
この2人、本当に相性が悪いよなぁ。


小田原城では味方武将が到着するまで待って、数の暴力で
氏康をタコ殴りにしてクリア。


【第3話 葛西大崎一揆】

葛西大崎一揆なんて取り上げるなら、なおさら1話目は
人取橋か摺上原にしてほしかったなぁorz

史実では一揆を煽動し、蒲生氏郷などと共に鎮圧に当たることになるわけだが、
このステージの政宗は一揆側として鎮圧に来た豊臣軍を撃破していく。
……って、煽動ってレベルじゃねーぞ!

次々やってくる豊臣方の鎮圧軍にゲームオーバー寸前まで追い込まれつつ、
どうにか撃破効果も全て発動させてクリア。

どうでもいいが、ギャルにアンタは空っぽとか言われたくねぇなぁ。


そしてムービーは、金の十字架を背負って上洛し、
セキレイの花押の目に穴がないと言い逃れるエピソード。
いや、ガチで一揆軍として参戦してるのを見られてるから
普通に考えたら言い逃れできないだろwww


【第4話 三成救出戦】

あと2ステージは長谷堂→大坂城かと思ったが、
ここに来て何故か、清正・正則らに襲撃された三成の救出。
政宗が三成を救出するなんてありえないだろうと思ったが、
どうやら兼続に小田原での借りを返すために参戦したらしい。

三成よりもむしろ家康を撃破されそうになりつつ、
反三成の武将ことごとくを撃破してクリア。


【第5話 長谷堂の戦い】

第4話で小田原の借りを返して、長谷堂城で兼続との決戦。
うーん、兼続との決着が最後だと、2の時よりも政宗が小さく見えるなぁ。

1回目は長谷堂城を守り切って、逃げる兼続を追撃しようとしたら、
兼続・慶次・綾御前に集中攻撃され、ゲージが0になって逃げ出したところで
雑兵の攻撃を受けてゲームオーバーorz

2回目は兼続だけを集中的に攻撃して、3対1にはなったけれども
兼続をさっさと撃破してステージクリア。


エンディングは泰平の世で国を豊かにするために
才人を討ち取るのはもっての外なので、兼続に止めをささないというもの。
いやでもステージ中で主家筋の上杉景勝は死んでるわけで、
遺恨が残ったりしないのかなぁ、などと考えてしまった。


上田城や三成救出戦を入れるなら、人取橋・摺上原や大坂城を入れてほしかったと
思うわけで、どうもシナリオの構成としては微妙な感じを受けた。
無印のようにとにかく著名な合戦に乱入して回るぐらいはっちゃけるとか、
2のように自分で天下を取るため最後には家康を倒すとか、どうせIFをやるなら
そのぐらいやってほしいものだが、それもないのにただIFステージが
2ステージも入ってるだけなのは、どうにも爽快感に欠けていけない。
ムービーも1、2話は他と共通だしねぇ……。


5人目は、引越し準備をしなきゃならんので多分しばらく先。
やるとしたら、三成視点で清正を見ることになるかな。

  

プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??