ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

雪山獅子(ライオン) テキスト置き場

ニコニコ動画の第八回政歴M@D祭に投稿した雪山獅子(ライオン)なんだけれど、
やっぱりテキスト量が多すぎたらしい……orz

ともあれ、「替え歌でないテキスト部分は外部サイトに置いて説明欄にて
誘導してくださるとゆっくり読めてありがたいです」というコメントを頂いたので、
早速テキスト部分の置き場を作ってみる。



前奏

1950年3月 中国共産党軍、
        東チベットに侵入
   同6月 朝鮮戦争勃発
   同10月 中国軍進撃開始
         チャムド陥落

1951年 十七箇条協定締結
      チベットの代表団は、中国の
      武力行使の脅迫に署名を
      強いられる。
      この時、代表団は外交の権限を
      与えられていないため国璽を
      所持していなかったが、中国は
      チベット側の国璽を偽造して
      調印に使わせている。

      チベット側を尊重する条項は、
      数年もしないうちに破られる
      ことになり、チベット人たちは
      辛苦の道を歩み始める……。

      なお、ダライ・ラマ法王は
      亡命時にこの協定の破棄を
      宣言している。


猊下守れ ラサ市の真ん中で (観劇の)誘いあれば 奴らの 拉致を 危惧する 当然

1959年3月、ラサ市に集まったチベット人達。
中国軍司令からダライ・ラマ法王に観劇の誘いがあったが、
チベット人達はこれを法王拉致の口実と疑う。

実際、この直前に東チベットの高僧が中国に招待され、
3人が殺害、1人が行方不明になっているから、
チベット人達の危惧は当然すぎるものと言える。

チベット民衆と中国軍との睨み合いが続く中、
ダライ・ラマ法王はラサを脱出してインドに亡命。
最終的に、2日に渡る市街戦の末、中国軍が
1万人以上のチベット人を殺害して事態を鎮圧する。


キミ(中国)が強いる 政策はデタラメ

・チベット人への過剰な処罰
・チベット仏教の弾圧
・気候に合わない小麦栽培の強要
・不妊処置・中絶の強要 ……etc

中国が傀儡として政治利用していた
パンチェン・ラマ10世でさえ、
七万字の覚書の提出(1962年)を
端緒として、中国のチベット政策を批判する
路線を取るようになる。


痛ましい物語 舐め合っても

妻、娘、尼僧たちは繰り返し強姦されまくった。特に尊敬されている
僧たちは狙いうちされ、尼僧と性交を強いられたりもした。ある僧院は
馬小舎にされ、僧たちはそこに連行されてきた売春婦との性交を
強いられた。あくまでも拒否した僧のある者は腕を叩き切られ、
「仏陀に腕を返してもらえ」と嘲笑された。大勢のチベット人は、
手足を切断され、首を切り落とされ、焼かれ、熱湯を浴びせられ、
馬や車で引きずり殺されていった。アムドでは高僧たちが散々
殴打されて穴にほうり込まれ、村人はその上に小便をかけるよう
命じられた。さらに高僧たちは「霊力で穴から飛び上がって
見せろ」と中共兵に嘲られ、挙句に全員射殺された。怯える
子供たちの目の前で両親は頭をぶち抜かれ、大勢の少年少女が
家から追われて中共の学校や孤児院に強制収容されていった。
              マイケル・ダナム著/山際素男訳
               「中国はいかにチベットを侵略したか」P126


雪山獅子(ライオン)は強い

これらの惨状にもかかわらずと言うべきか、
惨状を呈したからこそと言うべきか、
東チベットを発端にしてチベット全土に
中国への抵抗の嵐が吹き荒れた。

また、今に至る中国の占領の歴史の中でも
射殺や投獄、筆舌に尽くしがたい拷問の
危険を承知した上で、民族の自由と独立のため
立ちあがったチベット人は少なくない。

なお、「1対のスノー・ライオンの勇ましい姿は、
チベットの精神的、および世俗的な方策が完全な
勝利をおさめることを象徴している」という。


間奏

 いつだって貧しかった。しかし一度もこんなに悲惨だったことはなかった! 
悲惨に耐えられず、タムズィンの際、拷問者どもに死を要求した者たちさえ
いた。すると彼らの子供の中で、しばしば一番小さい子供が選ばれ、親の
頭や心臓に銃弾を射ちこまされた。そして、家族または村民がその薬莢代を
払わされたのである! 村人たちが、友達が、親戚が、両親が、銃声が響くと
同時に拍手をさせられる異様な光景を想像してもらいたい! 大声で笑い、
拷問者どもに礼を言わねばならないのだ! 拒めば、今度は自分たちが
殺される番になる。
 桑焼きのこの朝まで、すべての住人が希望を失っていた。英雄になろうとして
蜂起するわけではない。生存というより諦念に近い、運命的蜂起であった。
生存というより? なぜなら蜂起するからといっても、彼らはいかなる幻想も
抱いてはいなかったからだ。黒い悲惨に、ただただ耐えられなくなっていただけ
だった。死ぬことになるかもしれない。この日の朝のうちにも。
(略)
 彼らの願望と住民全員の望みは、ただ質素な生活だけだった。悪夢さえ
なければよかった。遊牧民は遊牧民らしく、農場主は農場主として、そしてまた
生きていられた僧侶は僧侶として、今まで生きてきたように生きたいだけで
あった。
 飢えさえしのげればよかった。好きな時に祈りを捧げ、数珠をつまぐりながら
真言を唱えることができさえすれば、それでよかった。
 自由に往来がかなうだけでよかった。

              ジル・ヴァン・グラスドルフ著/鈴木敏弘訳
               「ダライ・ラマ その知られざる真実」 P375~376


軍はやがて 西へと向かうだろう

1950年3月に東チベットに侵入した中国共産党軍は、
抵抗を受けることなく、ダルツェンドに駐留する
(のち、カンゼまでの自動車道が完成すると、カンゼを
 占領して拠点とした)。

これに前後して、侵攻部隊は数ヶ月をかけて、チベットの
高度に慣れ、ツァンパ(チベット人の主食)で生活する
ための訓練を行なったという。


中国が この国の 平和を襲う

中国共産党がもしチベットを侵略したら、初めは
友好的に振る舞い、そのうち暴力的になって
チベット人を殺し、その宗教を滅ぼすだろう。

中国国民党軍がチベット人に向けて流した文書に
書かれていたとおり、チベットに侵入した共産党軍は
しばしの間金銭や物資、医療サービスなどの供与を
行なって懐柔政策をとった。だが、侵攻の準備が
整ったと見たか、間もなく仮面を剥いで本性を表し、
虐殺と弾圧の限りを尽くすことになる。


酷い責め苦 受けた痕が辛い

チベットの刑務所内で実際に使われていた拷問器具。
拷問を受けた末に「自殺した」とされたり、瀕死で釈放され
時をおかず亡くなったチベット人の話は珍しくない。


凄惨な物語 染み渡る 骨の奥まで

中国の侵攻以前から文化大革命の終了までで、
チベットでは120万もの人命が失われたとされる。
チベット人の5人に1人が、政策の失敗による
飢餓も含めて、中国によって殺されたことになる。

また、6000箇所以上存在した寺院は、わずか
10箇所前後を除いて破壊されてしまった。
その際、貴重な仏具や経典などは、略奪されるか
破壊されるかの憂き目に遭い、チベットの
仏教文化は壊滅的な打撃を受けている。


何しに生まれたの? 何しにここにいる?

2006年9月、ナンパラ峠襲撃事件
 ネパールに亡命しようとするチベット人達を
 中国軍が狙撃して射殺し、襲撃した事件。

 先頭で撃たれたのは17歳の尼僧、
 最後尾で撃たれたのは13歳の少年という。

 また、70名ほどの亡命者のうち、
 30名ほどが中国軍に拘束された。
 彼らに待っていたのは、投獄と拷問であろう。


生き残りたい 癒せない傷 痛み 増えてきた

中国の侵略と文化大革命は、チベットに多大な傷を残した。
1980年代には中国の指導者の中でも異色の開明派と
呼ばれた胡耀邦による改革開放政策や、10年にわたる
投獄から解放されたパンチェン・ラマ10世の尽力により、
多数の政治犯の釈放や寺院の再建がなされるなど
チベットにおける圧政は緩んだが、その傷を癒すには
至らなかった。
その後、胡耀邦の失脚、パンチェン・ラマ10世の暗殺としか
思えない死去、胡錦涛による弾圧路線により、チベットは
文化大革命時代に逆行する方向を進まされることになる。
中国が「人権状況の改善」を国際社会に公約したことで
開催された北京五輪については、多くの識者や支援者が
「開催後の方が状況が悪化している」と指摘している。


許されぬ仕打ちが まだ 続いていた

・恣意的な逮捕
・過酷な拷問
・民族差別政策
・過剰な人口流入
・恒常的な監視
・精神の自由の制限
・地下資源の収奪


追い詰められて 命燃やして 抗議 伝えたい

2009年2月の焼身抗議を端緒に、現時点で50人を超えるチベット人が
焼身抗議を行っている。仏教への信仰のためにテロにも走れず、
デモを行なっても投獄と拷問が待っているチベット人達にとって、
重いカルマを負うことと引換になる最後の抗議手段である。


生き残りたい 民族として 自由望んでる 目覚めてる気持ちが なお 強くなった

2008年3月、外国人記者団に「チベットに自由はない」
「政府の言ってることは嘘だ」と必死に訴えるチベット僧。

このようなことをやれば逮捕・拷問されるのを彼らは当然
承知しているが、それを覚悟した上での行動である。


後奏

本来、国際社会において人権が尊重されるべきもので
あることは、国連憲章でも言及されているように明白な
ものである。しかし中国は、その国連で最も責任ある
立場の常任理事国であり、さらには近年五輪や万博の
開催地に選ばれるなどの国際社会による恩恵を享受
しながらも、ジェノサイドであり、民族浄化であり、
ナチスドイツの所業に並ぶ20世紀最大の悪業である
チベット民族への弾圧を改めようとはしない。
これは、ウイグルや南モンゴルなどにおいてもやはり
同様である。

スペイン最高裁サンチャゴ・ペドラズ判事は2009年5月、
チベットやウイグルの自治区党書記など8人を「人道に
対する罪」の容疑で裁判に召還するとしたが、中国
政府は「虚偽訴訟」として訴訟に応じない構えを見せ、
同判事が中国に渡航した場合逮捕されるとしている。
この訴訟に限らず、中国によるチベット弾圧に対して、
国際的な非難の声は大きい。

日本そして日本国民は、中国と最も関係が深く、平和と
人権を愛する、アジア随一の先進国とその国民として、
今まで以上にチベット問題の解決に向けて声を上げて
いくべきであろう。それが、世界有数の先進国としての
豊かさを享受している私達日本そして日本国民が
果たすべき、いわゆるノブレス・オブリージュではないかと
考える次第である。

長々と書いてきたが、この動画をご覧下さった皆様に
おかれては、折に触れてチベットでのことを思い出して、
可能であれば支援のための動きに協力して頂ければ、
うp主としてこんなに嬉しいことはない。

最後に、次の一言でこの動画を締めたい。

FREE TIBET!


  


第八回政歴M@D祭に参加してみた

ニコニコ動画にアップされる動画に歴史替え歌というジャンルがあって、
以前からいろいろ視聴してたんだけれど、自分で動画をアップするように
なったこともあって替え歌歴史シリーズというコミュに入っていたりする。

そこで第八回政歴M@D祭というイベントがあるのを知って、
以前から構想を考えていた歴史替え歌動画を実際に製作して投稿してみた。

以下、投稿した作品の紹介。


雪山獅子(ライオン)

最初にサビを聴いた時に脳裏に浮かんだのが、チベタン達がデモしてる光景。
と言うわけで、チベットをテーマに作ってみた、歴史替え歌処女作。
奇しくも、ライオン繋がりだったりするしね。

構想8ヶ月、製作4ヶ月。……と言っても、制作自体を急がなかったのと、
作業を進めていく度に泣きが入って捗らなかったというだけのことだったりする。

この週末に一気に作業を進めたはいいが、直前に行った勉強会のために
いろいろ詰め込んだ余韻が残っていたのか、ただの替え歌動画にしては
ありえないテキスト量になってしまったorz


死せるチベタン達の戦い

死せる義弟のための戦いから「死せる英雄達の戦い」にハマって、
歌詞にチベットの状況に通じる部分があるのを感じたので作ってみた。
ただ、今のチベットに「戦い」の部分はそぐわないので、1960年前後の
抵抗組織チュシ・ガントゥクをテーマにしている。

ゴンポ・タシVS毛沢東とか、ゴンポ・タシVS張国華とかやると
展開としては燃えるんだけど、史実上ありえなさすぎるので
そこはさすがに自重。

中国軍の指揮官がヘタレなのは、チベット側をプッシュする関係もあって仕様。


当選運動

かつて作った替え歌、「当選運動」の動画バージョン。
本当は立ち(街頭演説)のシーンを背景にしたかったが、素材と時間の関係上、
画像がネタっぽい方向に走らざるを得なくなってしまったのは残念。

それで、ブログみたいに詳しく補足説明を入れられないのは
仕方ないところではあるんだけど、旅行から帰ってきて
ついたコメントをチェックしたら左翼やら工作員やら言われててワロタw
これでも、ガチの右派市民団体の幹事なんだけどねぇ……(苦笑)

工作員認定とか在日認定とかやらかすようなネトウヨって本当に害悪だよなと
改めて思い知らされることになってしまった。
ま、この期に及んでいつまでもちゃんとした「戦い方」ができないようだと、
「理想(妄執?)を抱えて溺死しろ」で済ますしかなくなるんだけどね。
そこまで面倒見きれないし、見る義務もないし。


ともあれ、もしよろしければこれらの動画をご覧頂いて、
できればコメントをつけてくれたりなんかするととっても嬉しかったりする。

  

総統閣下が新聞業界の軽減税率要求にお怒りのようです

ニコニコ動画のジャンルで、総統閣下シリーズ、と言うものがある。
「映画「ヒトラー ~最期の12日間~」の主にヒトラーに嘘字幕をつけたMADシリーズである」(ニコニコ大百科より)。

消費税増税を巡る新聞業界の対応に激昂するところがあって、
徹夜で一気に動画を作ってしまった。
徹夜で一気に、とは言え、最低限のソース確認はしているので
ぜひご覧になって頂いて、共感するところがあればこのことを
周囲の方々にも広めて頂ければ幸い。



  

【アイマス教養講座】 千早と学ぶ生活保護

ニコニコ動画のジャンルで、アイマス教養講座、と言うのがある。
アイドルマスターというゲームのキャラクターを使って
講義を行おうというもので、硬軟様々なジャンルの動画が投稿されている。

元々あるジャンルでアイマス教養講座を作ろうとは考えていて、
その準備を進めてはいたのだが、某芸人の生活保護に関わる
騒動を見ていて、突如作ることにしてしまった。

そんなわけで、アイマス教養講座の処女作になる。
セーフティネットの最後の砦たる生活保護について、
基本的な知識を押さえつつ、冷静にこの制度を考えていくための
きっかけの1つになれば幸い。

ぱぱっと作ってしまうつもりが、データの収集とかに手を出してしまって
突貫工事にもかかわらず10日以上経ってしまった……orz
が、その甲斐もあってか「よくできている」「勉強になった」など
好評を頂いていて嬉しい限り。

生活保護について基本的なところを押さえておきたい方、
冷静に考えていきたい方は、観て頂いて損はしないと思う。



  

今週のサンレッド



・アントキラーのウザさが(原作比)200%
・柴田さん(の声優)が柴田さん

・あああああああ!!
 かよ子さんみたいな彼女ほしいいいいいいい!!!!
(ジタバタジタバタ)


……さて、以下はニコニコ動画から拾ったネタ。



やべぇw オーケストラアレンジ、滅茶苦茶カッコいいw



天体戦士ならぬ真紅の稲妻。両者とも紅いな、なるほど。

  

百獣王プリキュア5



作業用BGMを探していたら急に「ワーン! プラスワーン!」のフレーズが
頭の中に降りてきたのでゴライオンで検索してみたらこんなのを見つけた。


相当懐かしいアニメと最新アニメのMADでここまで合うのも凄まじい。
「ワーン!プラスワーン!~ゴライオン!」のシーンと、最後の方のSEが
怖くなるぐらい特に見事にマッチしている。

それにしても、こんなアイデアを思いつけるUP主の才能がうらやましいw

  

山道(サンド)無双



山道の無双ぶりは確かにマドラックスに通じるものがあるなぁ。
瞬時に殲滅される幽幻兵士達が可哀想すぎる(^^;)

山道かわいいよ山道。
強いくせにデレと言うか(基本的に)従順だからなぁ。



  

【ニコニコ動画】【MAD】ハートマン軍曹の内閣改造ブートキャンプ

ニコニコ動画の麻生演説生放送を観ようとしたが人数オーバーで弾き出され、
「政治」カテゴリーの動画を見たらこんなのがあったので、エントリーにしておく。



メインのアイデア自体面白く、セリフ作りのセンスもいい上に
ところどころにマニアックなネタが入っていて、大笑いしてしまった。

それにしても、福田や小沢をこれだけ叱り飛ばせたらさぞ痛快だろうなぁ。
実際にこう言うブートキャンプやらないものかしらん。





  

天体戦士サンレッド

ヤングガンガン誌に連載されてるマンガの一つに、天体戦士サンレッドと言う作品がある。
神奈川県川崎市を舞台に、チンピラ的正義のヒーローサンレッドと
小市民的悪の組織フロシャイムが激闘(?)を繰り広げると言う作品で、
これを目当てに私は毎回ヤングガンガンを買っていると言っても過言ではない。

そのアニメがこの10月から始まっているのだが、時間をうまく調整できず
観ることが出来ないで悔しく思っていたら、ニコニコ動画で最新回を
配信しているとのことで狂喜乱舞。

天体戦士サンレッド(ニコニコアニメチャンネル内)

・OPが無駄に熱いw 本編とのギャップが酷いw
・アーティストは日本ブレイク工業の人。懐かしい。
・怪人がボコられる音が妙にリアル。
・かよ子さん、すごく美人すぎるw
・ヴァンプ様、料理のコーナー持っちゃったよ!

アニマルソルジャーや天井やヘンゲル将軍が出てくるのが
非常に楽しみである。



………ちなみに、作業用BGMを探しにログインしておきながら
まだ作業に着手していなかったりするのは、
ありがちなこと、だと思う(--;)

  

志位和夫に続き、福島みずほまで……

作業用BGM(作業妨害用BGMとも言うw)をかけるべく
ニコニコ動画にアクセスしたら、以下のコンテンツが目に入って驚愕。

【公式】福島みずほチャンネル

【公式】志位和夫チャンネルがあるのは既に知っていたが、
福島みずほもニコニコ動画に進出していたとはなぁ。

しかし、その少し前には【公式】小沢一郎チャンネルも出来ていたらしく、
この流れをどう評価したものか、今のところ判断がつかないでいる。


  

プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??