ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

仮面ライダー響鬼

何この仮面ライダー(’A`)

って言うのが、正直な感想。

何と言うか、余分かつ意味のない演出が多すぎて観ててだるい。
前半の登校シーンがミュージカル仕立てになってる辺りからいきなり萎えた。

戦闘シーンはまぁ見れなくもないけど……そもそも、この仮面ライダーはバイクに乗るのかしらん。

まぁ、今後どうするかは来週を見て決めるかなぁ。

ゲーム、してぇーっ!。・゚・(ノД`)・゚・。

土日休めないと言われた時から分かってはいたことなのですが、やっぱりTRPGを遊べないことに物凄くストレスを感じ始めてる今日この頃。

年末にオフとか、今年に入ってからもオンセとかやっているのですが、コンベ中心に遊び倒してきた身からすればやはり物足りなさは禁じ得ないのです。オンセもそう数やっているわけじゃないですしね……。

とりあえず、5月のGWは遊び倒すこと確定です。
コンベに参加するとすれば、もうこのぐらいしかチャンスがッ!(ぐるぐるした目で)

3月21日も予定では休日と被ってはいるのですが、11時間勤務明けなのでさすがにコンベへの参加は迷惑になるだろうなぁ、と、どうするか迷っています。
もし、11時間の夜勤明けでも参加者として歓迎してくれるコンベの主催者様がいらっしゃれば、是非一報下さいm(__)m

あとは……デイドリームが頼りなのですが、既にカレンダーに書き込んだ2月1日の立卓は26日に募集はじめて未だ参加希望者なく流れる予感……orz
そうでなくとも、休み毎に行くと言うわけにもいきませんしね……(遠く)

あと5ヶ月、耐えられるのかどうか、神のみぞ知る……。

やっちゃった……orz

今日も今日とて早朝から勤務。

途中機械が止まったぐらいで割といい感じで流れて、数もある程度出せるようになってきたのだけど、終業時間が早くなるとかならないとか、ついでに2月のシフト表もらうことに気をとられていたこともあって、不良品を廃棄しておくのを忘れる。しかもそれに、帰りの車の中で気がつく罠orz
せっかく完璧に引き継げたと思ったのに……orz

明日か来週か、何か言われるんだろうなぁ……ああ、胃が痛い。
次にここのラインに入る人がいかつい系で何か言われる度にストレスになってるからって、逃げるように帰ったのが間違いの元だったようで。
こんなことなら、普通に帰って見つかってその場で注意されてた方がよかったなぁ。


ちなみに、2月のシフトは実働18日。
やっぱり水曜日の出勤は交代になるみたい。よかったのかよくなかったのか複雑な気分。

一番きついのは、10日~20日。

10~11日 15:15~24:00
12~13日 19:00~翌6:30
14~15日 休
16~18日  6:30~15:15
19~20日 19:00~翌6:30

夜勤から早朝勤務、間に2日だけ……どうやってリズム調整しようかしらん。

再レントゲン

入社時の健康診断で撮ったレントゲンについて話がしたい、と言う話が以前に勤務先の診療所の方からあって、今日はその約束の日。

レントゲン写真を見せてもらうと、左肩にうっすらと影が。
何かの病気なのか、それともただ血管が重なってこうなっているだけなのか分からないと言う。

CTかレントゲンの撮りなおしかと言う話をされて、今回撮ってみても影があるならCTでと言う話にまとまる。
結果、撮りなおしてみれば何もなく問題なし。あとは体重を減らすように指導されて退出。

帰りに、コンビニでマガジンとサンデーを立ち読み。
埼玉に来てから全然読んでいなかったので話がかなり飛んでる……orz

【金色のガッシュ】
 鉄のフォルゴレー♪ 無敵ーフォルゴレー♪
 ……あれだけのダメージでも立ち上がれるとは、さすがだ(--;)
 しかし、キャンチョメのいやな予感が気になるなぁ……。

【からくりサーカス】
 鳴海に「私が(自動人形に)勝ったら、姐さんを外して呼んで」と言って、OKもらって張り切るミンシア。
 ……………………あれ?何かこれ死にフラグくさくない?とか思って読み進んでたら…………うぁ、多分頚動脈いってるし!手首飛んでるし!
 これは……死んだかな?

川越紀行

X-Boxを貸してくれた寮の先輩に車を借りて、川越に行く。
目当てはアニメイトとソフマップ。

10時に寮を出て、途中マクドナルドやイエローハットに寄ったりしつつも、到着は12時過ぎ。
それにしても、マクドナルドなんて何ヶ月ぶりだろう。
普段頼まないポテトまで買ってしまった。

川越駅前に着くも、場所が分からなくなったり立ち読みにはまったりでいきなり2時間使ってしまう。
それからソフマップに行こうとすると、つい目に付いたゲーセンに立ち寄り。

【麻雀格闘倶楽部】
 和了れずツモられの3着。

【Zガンダム DX】
 毎度のごとく、ハマーン様&キュベレイでプレイ。コースはB。
 最終ステージ、敵MSがガザなのでおや?と思っていたら、アムロがキュベレイに乗って出現。しかも撃墜しても覚醒ゲージの効果で復活。
 それでももう一度アムロを撃墜して、カミーユのZから逃げ回りつつガザを撃墜するとステージクリア。

【DDR Ex(略)】
 安全靴でやったこともあるんだろうけど、全然コンボ繋げず。
 曲はDam Dariram→Luv to me→ever snow→Candy☆で、難易度はスタンダードのダブルプレイ。
 やっぱりしばらくやってないせいでなまってるのかなぁ……。

【ポップン12】 
 EVAが、EVAがっ!
 しかし全然コンボ繋げない罠。
 あと、DDR以上にやってないので腕が落ちてるっぽい。

ソフマップでは、「信長の野望 蒼天録」「蝶ノ夢」「D’ERLANGER」「Crave X」を買いたい衝動に狩られるものの、「せめて来月以降、給料に余裕が出てから」と、辛うじて自制成功。
「蒼天録」はシリーズ初の配下武将プレイが可能な作品。それはもう加藤清正をやるしかっ! 最新作の「天下創世」は値段の関係で手が出せず。
あとの3つはいわゆるエロゲ。「蝶ノ夢」は新作で江戸時代の遊郭が舞台。愛らしい絵柄がツボ。「D’ERLANGER」も新作で、3D触手モノ。2Dはともかく3Dで触手は珍しいのではなかろうか。デモを見る限りでは3Dの出来もよく、リアルでそそられる。「Crave X」は中古。同じ町に住んでる10人の幼馴染(しかも処女)を犯す、と言う現実ではありえない設定だけれど、パッケージにある眼帯かけた冷めた感じの女の子がツボ!(それだけ)しかも女の子のデータは引き継いでプレイできるらしい。その辺りに興味あり。

実はソフマップにはPC用ラックを見に来たのだけれど、特にいい品はなし。と言うか、ラックの数少なすぎorz

ともあれソフマップを出てアニメイトに。
ペンシルビルの1~4階が売り場なのだが、1階辺りの面積が狭いことと1F3Fにぎゅうぎゅうに商品を詰め込んでいる関係でやたら狭くしょぼく感じた。
改めて考えてみれば、床面積自体はトータルすれば1階しかない京都店や小倉店にも劣らないんじゃないかと思うが……ディスプレイに失敗してるかな?

けっきょく、川越に来て得た結論が「やっぱ買物は素直に秋葉原に出よう」なのはどうかと思ったが、ともあれ車を運転したこともあっていい気晴らしにはなった。

そのあとは、TUTAYAで仮面ライダー剣のDVDを借りたり、「ACE」のイメージソング「Garnet Moon」を買ったりしつつ寮に帰還。
「ACE」はデモを見て、ものすごくやりたいなぁ、と思う。

2桁、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

風呂上りに、体重計に乗る。

表示は99Kg

やったー、とうとう100Kgを切ったー!
まがりなりにも2桁に突入ー!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

前に3Kg落ちたと書いた時にはもしかするともう下がらないのではないかと思ったものの、どうやらそうではなかったようで。

やっぱり、リバウンドしないことと落ちたのが筋肉でないことを相変わらず祈る私なのだった。

だらだらと仕事

レジェンズまで見てたせいでよく眠れなかった頭を引きずりつつ仕事。
こんな状況で無理してもろくなことにはならないので、まったりと言うよりもだらだらと言った方が正しいようなペースで作業していく。
何故か頭にデカレンジャーのOPを響かせながら(ぇ)。

ところが、前の工程で機械が止まっていた影響と、こちらの工程の機械の不調で24:00までに11台のうち3台が作業停止。
おかげでものすごく楽!
3:30には機械を止めはじめたものの、6:10にはやることがなくなってラインの掃除などで時間を潰すほどに。早く止めすぎたかなぁ、とも思ったけど、まぁ、たまにはいいかな。

それにしても、いつもこんな感じで機械止まっててくれたらいいのになぁ
( ´ー`)

日曜朝の特撮、アニメ

11時間勤務から帰ってきて、ふらふらなのに寝もしないでTV見てる私。
しかも、普段は仮面ライダー剣しか見ないのに何故かデカレンジャーからレジェンズまで見てたり。

【デカレンジャー】

 味方に取りついた敵を倒すと言うのは難しいよなぁ、と思う。
 ジレンマが激しいだけに何らかの解決方法がなかったらストーリーとしてはブーイングもの確定かも。

 とりあえず、うまく陽動状態を作り上げた宇宙人がお見事なのか、宇宙犯罪者に対して全員で当たるPSDが阿呆なのか――どうも後者のような気がしてならない(ま、とか言ってると戦隊物として成り立たなくなるのだけれど)。

【仮面ライダー剣】

 次回予告では剣崎と始の戦いで決着がつく――と思っていたら、まさかあんな手段で始の封印を回避するとは、そしてあんな鬱エンディングになるとは……全く想像できなかった。
 平成ライダーは皆こんな感じのストーリーなのかしらん。

 劇場版をみる……いや、それよりも先に、全話コンプリートしたいと思う。

【ふたりはプリキュア】

 絶望的な状況にも強い意志で立ち向かう2人の、凛々しい表情に非常に萌え。
 もしかするとプリキュア同人に手を出してしまうかも。やばいなぁ……。

【金色のガッシュベル】

 ゾフィス編はさすがに終わってるんだなぁ、と半年以上ぶりに見て思った。
 ティオの着こなしには感服。さすが、芸能人が本の持ち主だけあるなぁ。

 来週はキッドを失ったナゾナゾ博士の話と言うことで、博士がどんな風になっているかが楽しみ。

【レジェンズ】
 精神戦ー、精神戦ー♪
 精神攻撃のお手本とも言える様なダークウィズカンパニー社長の論破を見て満悦。

 状況が状況だからか、けっこう面白い。
 絵柄と作風で敬遠してたけれども、食わず嫌いするんじゃなかったかもしれない。


全般的に、時期が時期だからか煮えた状況設定で燃える展開が多くて、見ていて楽しい。
来週も同じコース確定、かな?

まったりお仕事

最初のミーティングで製品の混入があった旨が伝えられる。
それも、どう考えても普通は混ざらないもの同士。
区長は誰とは明言しなかったけど……どうも、やらかしたのは私くさいなぁ。

ともあれ、「混入は絶対やってはいけないので焦らず落ち着いて仕事して下さい」と区長の言葉があったのをいいことに今までになくまったりお仕事。

そうしてみたら、今までの仕事は何だったんだと言うぐらいに、楽だし時間内にきっちり終われるしでいい感じ。

終了20分前、いかつい系で私の苦手な次の時間の担当が来て、昨日最後で慌ててやった仕事のミスを指摘される……かえってやらない方がよかったとはorz

ともあれ、時間内にきっちり仕事が終わるのがこんなに気持ちいいとは!
今までが今までだけに、非常に爽快。

艶かしい、夢

何故か私はレスキューの訓練生になっていて、厳しい訓練の合間に高校生ぐらいの女の子とデートして親しい仲になっていく。

その子が入ってる水泳部は毎年川でやってる寒中水泳大会に参加することになってて、レスキュー訓練生と言う立場から引率を頼まれる。

最初は土手から監督してたけど、いつの間にか川に入ってて、しかも親しくなった子の友達が何故か全裸で抱きついてきてモーションをかけてくる。

押し付けられてくる柔らかい体の感触に、うぁ、ぼ、ぼかぁーもうっ!となったところで目が覚めましたorz

一体、何の欲求不満だったんだか……orz

辞ーめーてーぇー!

もういやだ ああもういやだ もういやだ

そんなわけで(?)たまには仕事の話。

休憩時間に派遣先の社員が勤務体系の話をしてたのですが、それによると私は月火水が休みで木金が3交代、土日が19時~6時半の夜勤だそうで。

何よその糞シフト

水曜は交代休じゃないのですか?
もしこれが本当なら、ただでさえ日曜休めなくてストレス溜まってて、その上変則的なシフト押し付けられてきつい思いしている割に全然収入入ってこないことに。ヴァー('Д`)
まるでガンホーの予想の斜め上を行く仕事ぶりを見ているようです(--;)

まぁそれでも半年後に希望をかけて仕事してるわけですが、相変わらずいっぱいいっぱいで仕事が追いつきませんorz
それだけならいいのですが、変なとこでミスって周囲に迷惑ばかりかけてみたり。
社員がこちらを見て話しているのを見る度に、「アイツは使えない奴だ」と話しているように思われて仕方ありません。

挙句の果てには、毎日の様に終業が間に合わなくて後の勤務の人にガタガタの状態を押し付けることになったり、一緒に帰る車の人を待たせることになったり……。
終業3時間前に機械を止めはじめても間に合わないってのは、さすがになぁ……orz

愚図で鈍間な私はやっぱりここじゃやってけないんだ、もう寮の部屋で首を吊るかなー、と、久々にここしばらくなかった自殺妄想が出てきたりしてます。
まぁ、そこまでしないにしてももう半年後を諦めて実家で野菜売って暮らした方がいいのかなぁ、と言う考えはちらついて来ております。

ともあれ、もたなかったらそれまでだし、半年もったらもったでその結果次第でどうするか考えます。

清正の野望 嵐世紀

加藤家でのプレイの続き。

結局、帝釈栗毛をよこせと要求されたこともあって家康からは独立。
かと言って豊臣家に臣従すると周囲が西軍ばかりで身動き取れなさそうなので敢えて臣従せず、セーブ&ロードを繰り返しながら立花家、鍋島家、そして激戦の末に島津家を滅ぼす。
この時、苦労して家臣にして家宝まで与えた鍋島直茂を引き抜かれたこともあって、敢えて攻めないでいた九州の豊臣家の城を攻略し、九州平定。

中四国に進出したところで、安芸の毛利家を攻めあぐねて中断。
大軍揃えてもあっという間に大将の士気持ってかれるのは何とかなるまいか……orz

信長の野望 嵐世紀

実は先週から、寮の先輩にXbox版を借りてやりこんでたりします。
このブログの更新が止まっている理由の半分近くがこれだったり(苦笑)

12日に借りて、まずは1582年、私の好きな政宗のいる伊達家でスタート。
流石に本能寺直前の織田家には勝てる気がしないので、シナリオは清洲会議直前を選択。
14日には既に政宗に家督を譲って相模伊豆、15日には美濃三河に進出、16日には播磨を除き畿内制圧。18日には1617年になり、天下統一達成。
……そりゃ、ブログいじる時間なんてないはずです(--;)

2周目は、加藤清正が使えると言うことで1599年、利家死後のシナリオを選んで加藤家でスタート。
……あれ?何で徳川家に従属?どうして豊臣家が武将を引き抜いて来るの?と、困惑。
ああそうか、清正は東軍についてるからなのですな。確かに、そうでないと多分西軍絡みで豊臣家に従属してる小西家やら島津家やら攻められないもんな。
そう自分を納得させてみるも、清正=豊家の忠臣、な私には違和感を禁じえず、立ち回り方を決められず落ち着かない。
さて、どう進めていくかなぁ……。

多分、もうしばらくはまっていると思います。ええ。

3kg、減少

ふと出勤前に体重計に乗ってみた。

正月に104kgあった体重が101kgまで減っていた。
まぁ、衣服による誤差とかはあるにしても減ってるのは確実なようです。
もう少しすれば2桁に戻るのも夢じゃない……かな?

原因はやはり食事量の減少と、あとは何だかんだ言って仕事で動くことと推察。
金がないことと近くにコンビニがないことがあって、何もなければ1日2食、カップ焼きそば2個(1食)と寮の弁当(1食)だけで済ませてる今日この頃。休みは1日中寝てることもあって弁当だけの日も……となれば、落ちてるのも無理はない話。
あとは、落ちてるのが筋肉でないことと体がカロリー節約モードになってないことを祈るのみです。

[トーキョーN◎VA] 「軌道の死闘」

#Nova_2chでのオンセ用のシナリオを考えてみた。
以下、ハンドアウトべったり。


●アクトトレーラー
 虎視眈々と炭素生命体抹殺の機を待つ、機械生命体ゴズマ。
 突如としてその力を得た彼は、世界に対して侵攻を開始した。
 圧倒的な大艦隊の前に、人類は世界中で敗退に敗退を重ねた。
 最後の砦たる日本とトーキョーN◎VAも既に厳重に包囲され、
 熾烈な戦闘が繰り広げられるも敗色が濃厚になっていた。

 絶体絶命の状況の中、起死回生の作戦が計画された――。
 
 トーキョーN◎VA The Detonation 「軌道の死闘」

 ――運命の扉の先は、生存か、滅亡か。

 ※今回のアクトでは、設定している事態が事態だけに
  かなり強化したゲストデータを使用しています
  (ゲスト側最大達成値25。ただし、特技、装備面で強化)。
  戦力的に、メイクアップ程度のキャストでは全滅もありえます。
  予め御了承下さい。

 ※設定が他の世界とリンクしております。
  それを許容できない方の参加は御遠慮下さい。

 ※レギュレーション
  ・登場回数は自動的に9回とみなす。
  ・キー効果はシナリオ中、任意のタイミングで1回使用可能。ゲストも同様。
  ・神業の極端な拡大解釈はRL判断で却下する場合があります。
  ・ルーリングの判断に関しては、RLの火星が適用されます。

●キャスト

必要防御系神業:1

推奨:カゼorアラシ コネ:和泉藤嵩

 N◎VA軍で、ゴズマ艦隊の侵略を食い止めるべく戦っている――それが今の君だ。
 ある日、最高司令官、和泉大佐に呼び出され極秘任務に参加するよう命令された。
 何でも、地球の命運が決まる一大作戦らしい。そんな作戦のメンバーに選ばれて、
 君の心は無上の歓喜に震えた。

 ※N◎VA軍所属でなくてもよいが、最低限雇われて戦える立ち位置であること。
 ※推奨以外のスタイルで参加する場合、《脱出》or《突破》相当の神業を所持していること。
 
推奨:フェイト コネ:占いじじい

 フェイト仲間は、ゴズマ艦隊襲来に当たって情報収集なんかに従事したりしている。
 だが、君はそんなことをする気にもなれず、かと言ってこんな状況で依頼があるはずもなく、
 時間をもてあましていた。
 「若いの、力を貸してくれんかのぅ」
 奇妙な老人が君の前に現れたのは、そんな時だった。
 何でも、ゴズマの裏にいる者を探って欲しいとのことだ。

 ※<コネ:占いじじい>は、<社会:アストラル>の代用になります。

 ※推奨以外のスタイルで参加する場合、《真実》or《チャイ》相当の神業を所持していること。


推奨:戦闘系 コネ:マイケル=グローリー

 「貴方の腕を買いたいのです。」
 拍子抜けするほどあっさりと、プラチナムの山を積んで彼は言った。
 聞けば、N◎VA軍が精鋭中の精鋭を集めた作戦を計画しており、
 その参加メンバーとして君を選んだと言うのだ。
 ――ここでやらなきゃ、男が廃る。そう思わないか?

 ※今回のシナリオでは、装備の購入に報酬点を無限に使用できる。
  必要な装備があれば、予めリストアップしておくこと。


――ついやりすぎてしまった。
今は反省している。

「続きを読む」をクリックすると、シナリオの中身が読めます。
PL希望(いるのか!?)の方は、見ないで下さい。

orzな日

今年初の出勤。
正月休みの間機械が止まっていたので、今までと違って機械を動かして暖めてやるところからはじめなくてはならないために、最初からいっぱいいっぱいになるorz
去年までの区長がアシストには来てくれたが、その手を煩わせてばかり。一人でも何とかなりそうだと思ったのは、所詮錯覚でしかなかったようだ……。

昼、つい3人前のメニューを注文した挙句、一部を残飯にしてしまう。
36Kg減量するなどと言ったのはどこに吹っ飛んでしまったであろうか。
しかし何より、食べきれずに残飯を出してしまったことに心が痛む。
食事を食べ残して捨てるなんて、ここ数年はなかったことなのに……orz

そんなこんなで凹んでいるせいか、やっぱり午後も調子が悪い。
けっきょく時間内に仕事が終わらないばかりか、いっぱいいっぱいになって連絡を怠ったせいで寮に帰る車に乗り損ねる……orz

しょうがないので駅まで帰る道すがら、そう言えば俺って元々愚図で鈍間だったよな、とか、こんなんで研修期間クリアできるんかな、とか、ここしばらくなかったもうだめぽ、辞めたいと言う思考が頭を占める。

けっきょく、東松山駅で30分、寄居駅前で1時間待った挙句、バスで寮まで帰る。18:20。
寄居駅前ではライフの本屋で時間を潰したのだが、何をトチ狂ったかチャンプロードなど読んで頭部を破壊されてみたりする。ま、これは余談。

と、だらだら書いてばかりでも何なので今日の反省点。

・作業スピードの向上を。
・終業準備は早めに。
・間に合いそうにないとわかった時点で、余裕のあるうちに連絡を。


終業準備のうち、検査分の用意や集計の準備などは昼過ぎからやっておいてもいいかも知れんなぁ……。

昨年の感想、今年の目標

昨年は個人的にも社会的にも「災」な年でした。
個人的なところで言えば、カスタマーエンジニアに落第して派遣先でお荷物扱い、ぼろぼろになって山口に帰ったもののやはりうまくいかず後半は親と衝突したり、樹海か練炭で死にたいと鬱々と考えていたり。東京で都営浅草線に飛び込んでおけばよかったと思ったことも少なくありませんでした。愚痴こそこぼしておりますが、今の会社に入社できたのは夢のようなものであります。
社会的なところで言えば、幾度も猛威を振るった台風、新潟を襲った大震災、そして暮れになってのスマトラ沖の大地震……まるで何かが祟っているかのような感を禁じ得ません。
もう、昨年のような年はあってほしくないと思います。


さて、心機一転。今年ですが、以下の目標を掲げます。

体重の大幅減(目標36Kg。食事量のセーブを心がける。)


労務管理職への昇格(3月からはこれを意識した仕事を。目標は6月。)


一期一会を大切にする(縁を失わずに済むように。)


ネタの引き出しを作る(TRPGプレイヤーとして。まがりなりにもクリエーターを志した者として。積極的な収集を心がける。)


人間的に成長する(理想の人、海原雄山先生に少しでも近づけるように。)



……どれも、言うはやすし、なんですけどね(苦笑)
でも、少しでも目標に近づけるよう、努力していきたいと思います。

4日~5日の動向

4日、朝からサンパークで土産を買って、11:15、宇部発。
新山口~岡山~相生~米原~大垣と乗り継ぐ。大垣には22:05着。
新山口から三原、福山辺りと相生から米原まではほとんどぐっすり。
大垣に着いて、ずっと寝ていたとは言えさすがに12時間以上飲まず食わずはきついので南口から出るとコンビニがないorz
北口のサンクスまで歩いて食い物、飲み物を買い付ける。
23:00、ムーンライトながら92号で大垣発。

5日、4:47に東京着。中央線で市ヶ谷に行き、下車。
靖国神社で初詣を済ませた後、新宿まで出て寮までの経路選択。
八王子まで出て八高線で寄居か、川越から高麗川に出て八高線か、熊谷まで出て秩父鉄道か……。
迷った挙句、熊谷から秩父鉄道に出ようとするも途中で何を考えたか川越から高麗川まで出ると、八高線が1時間以上待ちorz
やってられないので川越まで出て、久々にスタバでまったりした後、東武東上線で寄居まで出る。
駅前でカップ焼きそば10個などの買い物を済ませた後、バスで寮に到着。12:30頃。
あとは洗濯をしたり、こうしてブログをいじったり。

靖国神社で初詣

そんなわけで、新年も5日にして初詣。

5時半過ぎには着いたのですが、6時開門ということだったので近くのコンビニで時間を潰して、参拝してきました。
境内に入ると引き締まるような気がするのは、凛とした冬の空気のせいばかりではないでしょう。

参拝の正しい作法は二拝ニ拍手の後に願い事をし、一拝の後に去るのですが事前の調査不足でその通りに出来ず、後で知ったのが少々悔やまれました。
なお、願い事は「日本がよりよい国になりますように」と「私が人間的に成長できますように」の2点です。特に前者、日本の今の荒廃著しい状況は何とかなって欲しいと強く願うところです。

その後は、全国の絵馬が展示されてたので、私に縁のあるところだけ観覧。
特に目を引いたのが熊本は加藤神社と護国神社。
加藤神社の絵馬の絵は、加藤清正公由来だけあって清正公の虎退治の場面が描かれています。
熊本県護国神社は、絵の代わりに金属のプレートが貼ってありまして、素直にかっこいいです。
あと、長崎の諏訪神社だったかが絵ではなく酉をあしらった白磁の焼物でして、長崎らしいなぁ、と妙に感心してしまいました。

御神籤とか絵馬とかは、開店前につき断念。遊就館も同じく。
時間とお金に余裕がある時に、改めて参拝したいものです。
菊がデザインされているネクタイピンも欲しいですしね。

30分ほどの滞在の後、境内を流れるラジオ体操の音を後にして市ヶ谷駅へ向かうのでありました。

……しかし、この神社に参拝することが軍国主義を助長すると言う中国や韓国の考えはさっぱり分かりませんな(苦笑)
私が参拝した限りでは、国難にあたって命を落とされた方々を悼み祀る、平和と安寧を祈る社と言う印象でした。そうでなければ、白鳩が境内で飼われて名物のようになったりはしないでしょう。
靖国神社で健全な愛国心は育まれても、彼の国々が言うようなことになるとは思えません。故に、一々抗議してくるのはやっぱりやめてほしいものです。

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、年賀の御挨拶です。

昨年中は様々な方に御世話になりました。
今年もどうぞよろしく御願い致します。

新年からの行動は以下のような感じ。

1日 親類に挨拶、Mixiのコミュニティ選び。
2日 Blogいじり。夜からは友人たちと飲み。
3日 風邪気味でダウン。国盗り物語の続き見ながらBlogいじり。

2日かけていじったデザインですが、未だ納得いかない部分はありますがしばらくはこれで行くことにします。

今年の目標とか、年末までの行動とかについては今晩か明日、別エントリーにて。

新年早々、事故りかけた話

親に頼まれて年賀状を出したついでに、帰りの夜行快速の切符を取りに小野田駅に行ったのですよ。
で、無事切符が取れて帰ろうとして、駅すぐ南の交差点で信号待ちをしておりました。普通の十字交差点です。
対面には右折車。ウィンカーを出しておりました。

そして信号が青に。発進しようとした私の目の前を、
右折車が思いっきり突っ切っていきやがりました。
……こっちの加速がもう少し早ければ、間違いなくぶつかっておりました。

当然、声を荒げたのは言うまでもありません。
新年早々、非常にぞっと致しました。

教訓:優先権があるからといって油断するのはよくない。
   お構いなしに突っ込んでくる馬鹿もいる。

mixiはじめました

2ch卓上ゲーム板の忘年会で招待してもらって、はじめてみましたmixi

最初は、Blogと別に日記を書かないといけないのかなあ、と思ってましたが、どうやらBlogの更新がmixiにも反映されるようでして、けっこう便利な感じがします。

あと、共通の話題を話すコミュニティと言うものがあるのですが、関心のあるところに手当たり次第に入っていったら、どんな人間かが透けて見えるようになってしまいましたorz
引かずにお付き合い頂けますと、泣いて喜びますヽ(´ー`)ノ

それにしても、150近いコミュニティに一気に入ったのは我ながらやりすぎかもしれません(苦笑)
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2005年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??