ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

レジェンズ最終回

ジャバウォックを宇宙に追いやって大団円……なのだが。

次回予告でわかっていたとは言え、レジェンズ達とサーガ達との別れの演出に泣かされまくり。
DVD借りて全話ちゃんと観たいなぁ、などと思ったり。

ところで、アンナかわいいよアンナ

今週の響鬼

何と言うか……明日夢君、南無(-人-)

しかしなぁ……万引きはよくないよ、万引きは。
盗まれた店の損害を考えない悪質な犯罪だからなぁ。

……と、元書店のバイトが言ってみる。

さて、次回予告では全然触れられなかったけれど、逆ギレした男に襲いかかられた明日夢君の運命や如何に!?

【4/30】 GWオフ

世間と休みが重なるめったにない機会なんで、
オフ会で遊んだりしたいなぁ、と。

日時:4月30日
場所:関東
内容:
 昼:TRPGセッション
 夜:食事or飲み

……とまぁ、今のところこんな感じで考えてたり。
詳細は、ゆっくりと詰めていく方向で。

あと、GMして下さるとかいい店お勧めして下さるとかして頂けると非常に嬉しかったりします。

ではでは、御参加お待ちしておりますー。

4月~GWの予定

21日がPC壊れた関係で満足いく形で遊べなかったので、羹に懲りて膾を吹いてるような気はするけど、ここで予定を公表。
あくまで予定なので、変更の可能性はあり。

4月 5日 東京に出撃(1日目)
4月 6日 東京に出撃(2日目)
4月19日 東京に出撃

4月29日 TGR-Conに参加
4月30日 オフ……できるといいなぁ
5月 1日 卓上遊戯の宴に参加
5月 2日 誕生日。一旦寮に帰還。
5月 3日 未定
5月 4日 未定
5月 5日 未定

4月の「東京に出撃」は、多分何もなければデイドリームの予定。

あと、「~日に遊ぼう」と言う話、歓迎。予定が入っている日でも。

オンセのマスターをしてみよう(ALS:SSS15)

先日のアルシャードでやっぱマスターもしなきゃなぁ、と思ったこともあり、また、東京で買ってきたSSS15をやってみたいと思ったこともあり、2chのメン簿スレでPLを募ってみる。

要綱については、http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1101137486/978-979,983を参照。

現在、2名様から応募頂いてて、PC1とPC2が決定。
定員が埋まるか、28日(月)20時になるかのいずれかまで、PLを1~2名様募集中。

興味のある方は、ぜひどうぞー。

給料、デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

……のはいいんだけど、口座の暗証番号を忘れて引き出せない罠orz
当面の資金は貸してもらって事なきを得たからよいのだけれど。

それにしても、2月で稼働日数が少ないと言うこともあるけど、こんだけきっつい思いして額面20万しかないってのはやっぱ凹むなぁ……。
2chの派遣業界板を読んでたこともあって、これでいいのかなぁなどとネガティブ気分全快。

…………ま、あと100日の辛抱だ、100日の…………。
(その後はその後で、うまくいってもまたしんどそうなんだけどね)

ネ申キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

nira氏のBlogより。

http://niratopia.itigo.jp/mt/mt-tb.cgi/181

……こいつァ、すげェぜ

東京遊び倒れ

東京でプレイしたTRPGの記録。

【SW】
 キャラクターはレイモンド=ヴェルディール。
 人間で、スキルはファイター2、プリースト(チャ・ザ)1。
 生命力10でありながら、かろうじて筋力が16あり、かつ他のメンバーがスキルの関係で軽装にならざるを得なかったので、プレートアーマーを着込んでパーティーの壁役になることに。

 シナリオは、いわゆるダンジョンアタック。
 しかし、そこに至るまでの皆のはっちゃけたロールプレイが妙に楽しかったり。
 私はチャ・ザのプリーストと言うこともあって、「ラブ&ピース!」とか言って遊んでたり。

 最近はシーン制でさくさく進むシステムばかりだったので、久々にそうでないシステムが新鮮に感じた。


【アルシャード】
 初心者さん2名を含むPL3名でプレイ。私はGM。
 シナリオはサプリメント「クィーン・オブ・グレイス」収録の
「クィーン・オブ・グレイス」。

 ルールやシナリオの読み込みが不足してて、PCの行動にうまく対応できなかったのは反省しなくてはなるまい。

 シナリオの方はさくっと終わって、PLさん達にも楽しめて頂けたようだけれど、ここ2年ぐらいろくにマスターをやってないこともあってマスタリングの腕が落ちてることを痛感。
 もっとマスターを頻繁にやらないといかんなぁ……。


【ドラゴンアームズ】
 キャラクターはウィリアム=クロムウェル。
 普段は昼行灯な、幻操士にして戦艦の艦長。
 階級に最大限ポイントを振ったこともあって、PCの小隊の隊長的な役割も。

 シナリオは新しく小隊に配属された人造生命体とどう関わっていくかが肝、と言うもの。
 ロールプレイをしてポイントを溜めていくと言うシステム上、また、マスターさんがNPCをうまく演出していることから、台詞が煮える煮える。

 惜しむらくはキャラクターメイキングに時間を取られすぎてエンディングに到達できなかったことだけれど、それを差し引いてもものすごく楽しいセッションだった。
 小隊をうまくまとめてシナリオをいい感じで進めようと必死こいてがんばってみたのが、より楽しく感じられたのかもしれない。
 そこのところはマスターさんにも評価して頂けたしね。


2日で3プレイしてみて、オンセも楽しいけどやっぱオフでやるプレイは楽しいなぁ、と実感。
次に遊べるのはいつになるかな~(^^;)

東京遠征記

3連休、東京で遊んで来た。
土~月ではなく、月~水だったりするのだがorz


【21日】

6:30、11時間の夜勤が終わり、寮に戻る。
そして寝る暇などあるはずもなく、風呂に入ったら即出発。
8:55に寄居駅を出て、末広町に11時前に到着。

何故末広町かと言うと、20日にノートPCの修理が完了したとの連絡が入り、取りに行く約束をしていたから。
まさか、1週間もしないうちに直ってくるとは思わなかった。
で、交換部品はと言うとメモリ
CPU、マザーボード、HDDは疑ってたけど、全く想像してなかったなぁ……。
エンジニア見習いの時のこと、すっかり吹っ飛んでら(--;)

ともあれ、吉野家で食事して、御徒町に行きデイドリームへ。
N◎VAが立つと言うことで期待してたのだけれど、どうやら立卓が取り消されたらしいorz
ちゃんと予約するべきだったかなーとも思ったが、そもそも夜勤明けで体調が読めない以上は仕方なかったと思い直し、新しく寄贈されたと言うボードゲームをやりつつ13時からのソードワールドを待つ。
ボードゲームの方は、ぎりぎりの攻防の末に辛勝。タイトルを忘れたのが悔やまれるorz
けっこうバランスが取れてて遊べるゲームなので、またやってみたい。

ソードワールドが終わってからは、アルシャードをマスター。
プレイの内容などは、別記事にて。

何とかセッションを回して終わったと思うと、猛烈に眠気が襲ってくる。
まぁ、20日の16時から起きっぱなしで、まともに寝たのが池袋に向かう東上線の車中、と言う状況では無理もない。

22時過ぎ、眠気に襲われつつネカフェに入り、いつの間にか泥のように眠る。


【22日】

ネカフェを出て、秋葉原で中古ソフトの相場などを見た後、デイドリーム開店までネカフェで時間つぶし。

17時頃、デイドリームに入る。
今日立つ予定のゲームはDRAGON ARMS。ロボットに乗って何処からともなく現れた侵略者と戦うと言う、言うなればEVAとかファフナーの感じのようなシステム。

23時過ぎ、デイドリームを出る。
さすがにこの時間からでは寄居まで戻れないので、やっぱりネットカフェで一泊。
1Dayチケットで久々にROをやってみたけど、やっぱり腕が落ちてるなぁ。
クロックをうまく焼けないやorz


【23日】

特にやることもなく、秋葉原から寄居まで帰還。
帰りの車内で、そして寮に戻ってからもやっぱり泥のように眠る。


まぁ、何だかんだで楽しい3日間だったなぁ、と。
悔やむべきはPCが死んだおかげで21日にオフをする段取りが着かなかったこと。
さて、次の機会はGWか……。遊び倒すぞー。
一緒に遊んでくれる方も募集中ー!

21日の予定

けっきょく、デイドリームに行くことにしました。

現時点では昼からN◎VAの卓に参加して、夕方からアルシャードのマスターでもやろうか、と考えております。
シナリオはフライハイ以外のサプリから付属か、キャバルリーorパンツァーリッターのSSSになりそうです。

予定としては、11:30に入店して、22:00ぐらいまで滞在する予定です。
アルシャードの方は飛び入り歓迎ですので、17:00ぐらいに来店すれば多分参加して頂くことも出来ると思います。

夜勤明けなので、あまり頭は回らないかもしれませんが(^^;)

竹島は日本の領土ですから!残念!

最近、竹島関連のニュースが世を賑わせているのだけれど、そんな中で笑ってしまったのが「日本を地球から追い出せ」とか言ってデモしてる韓国人。

死ね死ね団@レインボーマンのようなフレーズだなぁ、と思ってしまったのは私だけだろうか。

あと、日本車のディーラーに放火して「日本車を売ったり買ったりする奴は三代にわたって殺す」なんて落書きした奴もいるらしいけど、これについては「出来もしないくせに吼えてるなぁ」という印象。

しかしまぁ、韓国はこの問題については強硬路線だけれども、日本の政治家はきっちりと立ち向かえるんだろうか。そこが心配。
むざむざ領土と領海を損なうようなことにだけはならないでほしいがなぁ。

ドラえもん

初期からの声優陣最後の回と言うことで、久々に観てみる。
26年も同じメンバーでやり続けてきた、と言うのが凄いと思う。
放送開始が、私が生まれて1年経ってないうちからだもんなぁ。

「ハリーのしっぽ」
 76年と言うことでハレー彗星の話とピンと来て、ニヤニヤしつつ観てる。
 まぁ、埋めたのはチューブの類だろうなぁと予想はしつつ、落ちまでは読めなかった。

「ドラえもんに休日を」
 やられた。この歳になってほろりと泣かされた。
 喧嘩別れしてても相手のことを意識してしまい寂しくなる、と言うのがうまく演出されてたと思う。
 しかし、のび太はやればできるんじゃん。火事場のクソ力かもしれないけど。

ともあれ、新しい声優陣によるドラえもんがどんな風になるのか、期待半分不安半分。
そして、26年間お疲れ様でしたm(__)m>旧声優陣の皆さん

よくそんな金で人が殺せるっ!

見てて呆れ果てたニュース。

元バイトしていた居酒屋に金を盗みに入って、そこのバイトに見つかって捕まりたくないからと70箇所メッタ刺しで殺害。

まぁ、それだけなら金に困ってやむにやまれず、とも思えなくもないのだけれど、24歳で試用期間中とは言え給料を月26万ももらっている上に、消費者金融からの借金があるとは言えたかだか10万
奪った15万を返済に回さなかったのはわかるけれども、これだけいい条件下にありながらどうやったら金欲しさに人を殺すことができるのやら。
15万のために人を殺さねばならないなら、私なんぞは10人は殺してるんだろうなぁ…………。

まぁ私などは金がないないと言いつつ他人に頼ってどうにか生き延びてるから偉そうなことを言う資格はないかもしれない、んだけどね。

念願の PS2を 手放したぞ orz

来週に向けて気合は入るものの資金が枯渇、と言うわけで泣く泣くPS2と真三国無双4を中古屋へ。

PS2が10500円、真三国無双4が4200円で売れて、計14700円をゲット。………したのはいいものの、特に月曜の予定が決まってないんだよなぁorz

まぁ、買った時より1万円ほど安くなったが、1ヶ月弱レンタルしたと思えば悪くない……かな?

解雇、かぁ……

最初に言っておくと、解雇されたのは私ではない。

昨日の車の中で、「××がクビになった」と言う話が出た。
請負先での評判が芳しくないとは小耳に挟んだのだけれど、
まさかクビと言うことになるとは……。

しかし、そんな風には見えなかったんだけどなぁ……。
もしかすると、次は私だったりして(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ここんとこ評価下がるようなことばかりになってるしなぁ。

まぁ、クビにならない程度にはがんばっておくか。
今切られるとどうしようもないし、ね。

髭よさらば

髭を1月から伸ばしていて、けっこう愛着が出てきてたのだけれど、寮長の指示で剃ることにorz

剃る様に言うのはいいんだけど、それならもっと早く言ってくれないかなぁ……。

三国志の武将みたいで、けっこう気に入ってたのに。
。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

うぞっ……

昨日のようなことを思ってるからか、東京から戻ってくるのが遅くなりすぎたためか、盛大に寝過ごし。

起こしに来てくれた音で目は覚めたものの、準備にもたつきすぎたせいで車はすでに出発済み。

うぁ、どうしようー、と思っていると、別時間帯の運転手の人が通りがかって余った車を借りられることに。
辛うじて遅刻or欠勤は免れる。

とは言え、こんなことをやらかして心身ともにグダグダな関係上うまく仕事が回らない。
何と言うか、自分は社会不適合者で何処に行ったとしてもやっていけないんだろうなぁ、とか言う思考に取り付かれてみたり。

そんな中、休日出勤してた寮の先輩に話しかけられる。
「だめだよーちゃんと起きなきゃー。信用なくすよー」
……うーん、既になくしてる気がするのは気のせいだろうか。

ともあれ仕事を終えて、寮に帰ってくると寮長とばったり。
「(二度とこんなことがないように)注意しろよ」
はい、ごもっともorz

【愚痴】 チラシの裏

けっこうたまった鬱憤を一気に吐き出しているので、全部追記に回しております。

それでも見たいと言う物好きな方は「続きを見る」から御覧下さい。

マビノギ

JR秋葉原駅コンコースの柱と言う柱に宣伝用のパネルが貼られてたゲーム。

それだけの数を貼るには当然それだけの料金を払っているはずで、
「ネクソン、勝負賭けてるなぁ」と言う印象を受けた。

公式サイトを見る限りではけっこう面白そう。
PCが修理されてきたら、どんなものか手を出してみるのもいいかもしれない。

秋葉原からこんばんは

けっきょくネットカフェを出て、デイドリームに行ってくる。

TRPG「深淵」とボードゲーム「Diamont」をプレイして、
その後は秋葉原に移動してネカフェに入り、この記事を書くに至る。
プレイレポートは別記事にて。

一段落したら帰って、今晩の勤務に備えて寝ないとな……。

深淵を初プレイ

実は今まで食わず嫌いの気があってプレイしたことがなかったのですが、
それもどうか、と言うことでデイドリームでの立卓に参加してきました。

キャラクターはテンプレートから「原蛇の魔法使い」
死んだ恋人を蘇らせることを目的に魔法に手を染めた、と言うキャラ。
今回のシナリオでは、派遣された村でそれにいい贄を見つけて恋人蘇生の儀式を行う、と言うのがキャラクターの目的です。

他のキャラクターは、その贄である姉に異常な愛情(縁故6)を抱く少年と、死んだ妹に似ていると言うことで贄に好感を抱いた伝書使でした。

で、セッションでは中盤までキャラクターの目的達成を目指してカツカツにプレイしたせいで、情報を一人で握りつぶしてしまい他の二人を何もできない状態に追い込んでしまうことにorz

途中で指摘されて、しまったと思うことしきり。
どうやら、N◎VAなどのようにPC間の目的を摺り合わせていくことが重要なようで。
しかし、あらかじめ説明されてなくても、その辺の空気は読めないといけないよなぁ……。

けっきょく、死霊を使って贄を恋人蘇生の儀式を行う場所まで誘き寄せたものの、企みは阻止された上に少年の精神攻撃によって恋人が蘇生したと言う幻を見て滂沱の涙を流し、エンディングでは操り人形の様に魔族に操られたままあてもなく彷徨う、ということになりました。

システムの感想としては、やはり夢歩きが目を引きました。
手持ちのカードに書かれた言葉から自分の望む展開に近いものを出していく、と言うのはなかなか面白いです。
機会があれば、またやりたいシステムになりましたw

ちなみに今日のマスターさんは関西から就職活動のついでに来たそうで。
活動が成功するといいですなぁ。


あまった時間では、ボードゲームをプレイ。
「DIAMONT」と言う、鉱山から多くダイヤモンドを採ることを目的としたゲームです。
通路カードをめくって、ダイヤが出るカードが出ればダイヤをもらえるわけで鉱山の奥に奥にと進めばいいように見えますが、カードの半分はトラップ。しかも、同じ種類のトラップが2度出ると採掘者が死亡してしまってその鉱山で採ったダイヤは全く得られなくなると言う、どこで退くかの見極めが難しいゲームでした。
私の結果は、3プレイで3位2位4位と、まぁ、悪くなかったかな、と思います。


さて、来週も遊べるといいなぁ。

秋葉原からこんにちは

休日を使って、やって来たのは秋葉原。

目的は……PCの修理依頼orz
何でも、閉店・合併の関係で2~3週間+αはかかるとのこと。
その間PCなしってのはきついなぁ……。

ともあれ目的を果たした後は、パーツショップ巡りで秋葉原の雰囲気を堪能。
金欠で実際に買い物できないのが辛いところ(苦笑)

そしてネットカフェに入り、この記事を執筆。
さて、この後はどうするか……。

あるぇ~?

夜勤明けて寮に戻って風呂に入り、体重計に乗る。
針が指したのは97Kg。

PC使えないストレスでここんとこ暴飲暴食気味になってるから、増えるのは覚悟していたんだけど……おやぁ?

体重は落ちてて喜ぶべきなんだろうけど、明らかに増えるはずの生活で減ってると気持ちの悪いものがある。

蒼穹のファフナー

去年の7月、博多のゲーマーズで放映中のデモを見てからと言うもの、ずっと「観たい観たい」と思っていたのですが、ようやくTUTAYAでDVDの1巻2巻から新作シールが外れたので借りてきました。

……どうして私は今までこのアニメを観られなかったのだ、と言うぐらい面白いです。
6話まで観たけれど、先が気になって仕方ありません。
3巻以降はいつ観れるかなー。レンタルするのが待ち遠しくて仕方ありません。


それにしても、エンゼルギアかドラゴンアームズ(ともに、ロボットに乗って侵略者と戦う、というコンセプトのTRPG)やりたくなってきました。誰か遊ばせてくれないかしらん。

※当Blog内においてはファフナーのネタバレは厳禁とします。

未来を見据える者

昨日の夜勤にて。

「緑城さん、ノートパソコンでお勧めのメーカーってありますか?」
唐突に、前のラインの人に聞かれる。
ちなみにこの時間帯は、社員はいなくて請負だけで回してる時間帯。

聞くと、来年ぐらいから同時通訳の仕事をやりたいらしく、そのためのツールとして購入を考えているのだとか。

それを聞いて、何とも言えない衝撃を受けた私。
ああ、この人はスキルと明確な目標を持ってて、そのために今の仕事に甘んじているんだなぁ、と。
明確な目標もなく、使えるスキルも身につけておらず、ただ嫌々ながらに働いてるだけの私とは大違い。
もともと今の仕事もできる人なのですが、やっぱり志があると違うのだろうか。

ともあれ、先などできれば考えたくもない私にとって、自分の道を明確に持ってるこの人が非常に眩しく感じた日だった。

【3/21】 オフで遊んで下さる方募集

3月21日、珍しく祝日に休めると言うことで、首都圏でオフで遊んで下さる方を募集します。

当方としては、昼頃に集合してTRPGセッション→夜に軽く食事というコースを考えております。
翌日が平日と言うこともあり、また給料日前と言うこともあり、まぁ、こんなもんかなと。

ついでに、GMとか幹事をやって下さる方も募集(他力本願)。

参加希望やその他の連絡に関しては、この記事のコメントにてお願い致します。
PCが死んでるためすぐにとは行きませんが、週1~2回は確認するように致します。

では、東京で私と握手だ!(古い?)

PCが……死んだ

ちょうど先週、ノートPCが死亡。
今は、寮の先輩の部屋でPCを借りてこの記事を書いております。

出勤前に起きたらフリーズしてた。
 ↓
再起動させてみるも、立ち上がらない。
運良く立ち上がっても、1分そこらできっちりフリーズ。
 ↓
部屋のオブジェと化す

もともと弟からもらったもので、聞いてみたら保証期間は過ぎてるだろうということで高額修理or買い替えを覚悟していたのですが、ギリギリ保証期間内とのことでほっと一安心。
来週、ショップに持っていってとりあえず見てもらうことに。

仕事でもいい加減ストレスが溜まってやってられない、ってところにストレス解消のネタが減って、もう気が狂うかとも思いましたがまだ何とかなりそうです。

真三国無双に浸かった日 2

もともとやりたいと思っていた4人をクリアして、この4人をさらに成長させるか他の武将に手を出すか迷ったところで、孫尚香と星彩を全モデル出した上で呂布、貂蝉と攻略。

呂布は相変わらず鬼神の様な強さで、危なげなくEDに到達。
ただ、その勢いでプレイが甘くなってしまったせいか貂蝉では割と苦戦。

アイテムも揃って来たせいか、数十人を相手にして吹き飛ばしていくのが爽快になってきた。
やっぱ無双はこうじゃないとね。

昨日と同じく、ネタばれしそうな部分は追記にて。
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2005年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??