ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

QMA2と三国志大戦

ブログには書いてなかったのだけれど、実は最近アーケードでチョコチョコプレイしてたりする。
この日曜から月曜にかけても、池袋で少し遊んできた。

【クイズマジックアカデミー2】
 コナミのオンライン対戦型クイズゲーム。
 生徒はレオン、名前は「ゆうざん」。担当はフランシス先生。
 正答率は、ノンジャンル、学問、雑学が70%強。
 アニメ&ゲームが60%強。
 苦手なのがスポーツと芸能で、ともに50%台。

 今回は24時過ぎてプレイをはじめたせいか、中身の入ってる生徒は数人。
 2回プレイして、両方とも予選で他の中身入りが全滅。
 私はギリギリの順位で通過など危ないシーンはあったものの、2回とも決勝戦に進出。
 CPU相手に危なげなく優勝を重ねて、中級魔術師3級→中級魔術師1級へとランクアップ。

【三国志大戦】
 セガのリアルタイムカードアクションゲーム。
 君主名は「緑城雄山」で、現在階級は八品。

 現在使用しているデックは3つ。
 ・蜀騎兵(R張飛、R馬超、R趙雲、R徐庶)
 ・魏騎兵(SR曹操、R徐晃、R司馬懿orUC夏侯淵、R楽進)
 ・呂布&黄巾ワラワラ(SR呂布、R司馬徽、刑道栄、張梁、張宝、周倉)

 このうち、馬超と楽進は今回トレードでゲットしたもの♪

 戦績は、蜀騎兵デッキで2勝1敗。
 3戦目は昇格戦だったものの、SR諸葛亮の落雷に阻まれるorz ま、1プレイに金がかかるしまったり進めていけばいいやな。

夕食中止orz

現在、私のいる寮では平日夕方に希望者に実費で弁当が用意されていたのだが、それが今月で中止されることになった。

理由は、盗難の多発
今月、私も1回やられたが、聞けば5回ぐらいやられてしまった人もいると言う。
多分ここに来たばかりで金のない奴の仕業だろうと言うことだが、そんなことを平気でやる奴が送り込まれてきた挙句、そいつらのせいでまともに注文している方が不便を被る、と言うのが腹立たしくて仕方がない。

寮長のブラフでなければ設置されている監視カメラで持っていった奴を確認できるはずなので、犯人を指導するなり辞めさせるなりすればいいのではと思うが、前者はともかく後者は代替人員を用意しなくちゃいけない関係でやりたくないんだろうな、と邪推してみる。

一応、近くの工場で夕食を食べられるようにするらしいが、時間が30分の間にと限られてるからやはり不便になったのは違いない。

まぁ、こんなことが起きるのが請負クオリティー、と言うことなのだろう。

【トーキョーN◎VA】”電脳忍”秋葉雷伝

急に日曜が休みになったので、急遽船橋のコンベに参加。
卓はトーキョーN◎VA‐D。

シナリオはRLの承諾を得てないのでここでは書けないけれど、PC番号はラストの4枠、ビジネスで殺しをすると言うハンドアウトを選択。

最初は魔器の一族を使って魔槍をやりたかったが、RLから「武器自体が目立つようRPすること」と言う制限が入り、人鞘と言う形を使っても使い手の方が目立つRPは却下と言うことで断念。

仕方ないので、以前考えていて放置していた「電脳忍者」と言うコンセプトの元にキャストを作成。
カゲ◎●=ニューロ=ニューロで、実体でシーンに登場しながら<フリップフロップ>で常時イントロン。
戦闘時は<運動><空蝉>で防御しつつ、忍法(<パワーサージ><虫使い>)でIANUSを焼きに行くニューロエイジの忍者の出来上がり。
設定は、秋葉流(※)なる流派の頭領の息子だが今はフリーランス、としてみた。
ちなみに、忍びの里はソフマップであるらしい(笑)

セッションの方は、リサーチでも戦闘でもいい感じに立ち回れて、任務で動くカゲのロールプレイを満喫でき、また、PC1の人のロールプレイを堪能できたなどと言うことがあってものすごく楽しめた。
ここのとこ御無沙汰だったが、やっぱりTRPGは楽しいと改めて思った。

練タン、って言うと萌えキャラみたいだよね?

自殺志願者のアイドル、と言う意味ではそうなのかもしれませんが。
あ、萌えキャラよりも燃えキャラっつったほーが正確かも(以下略)。

戯言は置いておいて、昨日買った本のうち、下の2冊を読了。
……昨日のこともあいまってか、さすがに気分が澱む。
自殺について勉強にはなったけど、なぁ、と言う感じ。

ところで、違和感があるの何だろうと思っていたら、最近ポピュラーな「練炭」について触れられてないことに気がつく。
初出が2001年~2002年だから無理もない話かもしれないが、少々残念。

個人的には、死ぬならコロニーレーザーとかトールハンマーみたいなので一瞬で蒸発したいなぁ、などと妄想。

辞め時……かねぇ

現場での研修期間と言われていた半年が過ぎた今日この頃。

寮長との会話で、研修終了の望みがないことを知る。
まぁ、薄々とそんな感じはしていたのだが。

問題なのは、工場への移動の車中で鼾をかいて寝ることがあること。
運転手や他の人の苦労を思いやらずにそれはどうか、と言うことらしい。
確かに、管理職候補として問題ある言動と言うのは分からなくもないし、それで駄目だと言うんであれば仕方ない、とは思う。

ただ、「何も努力してない」とは言ってくれたが、そのことについては三月に一度触れたきりでこういうことになるからとは言わなかったし、それ以外については特に指導もなく半年経った今更そんなことを言われてもなぁ、と言う思いは正直禁じえない。自分から動かなかった非はあるとしても。

ともあれ、待っていても今の状況から抜け出せないのは確実なようなので、身の振り方を考えるとするかな……。

今日購入の本

給料日前なのであるが、何となく本を読みたくなったので借りた車で本屋へ。

「バジリスク」(せがわまさき)にはまっている現在、原作の「甲賀忍法帖」(山田風太郎)を読みたかったが残念ながら在庫なし。

で、結局買った本なのだが、以下の通り。

・サンデーGX 7月号(小学館)
・原稿用紙10枚を書く力(齋藤孝/大和書房)
・アツイ コトバ(杉村太郎/中経出版)
・145人の自殺者(スーサイド・ラボ/データハウス)
・自殺のコスト(雨宮処凛/太田出版)

……何だろう、このラインナップ。

ゲーム三昧 【太閤立志伝編】3

前回のプレイで1582年と1598年シナリオもゲット。
と言うわけで、念願の加藤清正でプレイ。

まずは資金稼ぎに座で交易品購入の仕事を請け負って……何故山賊に負けるのかorz
何とか交易品で稼ぎなおして目当ての交易品を買ったのはいいものの、
釣りまで気が回らずに不足分として帝釈栗毛を取り上げられるorz
さすがにやってられないので、気を取り直して再スタート。

本能寺~賤ヶ岳まではさっくりとイベントが進んでいく。
何だかんだで昇進していき、任されたのが二条城→山城国。
物資が乏しいながらもどうにかして城を落とし、そこの物資で軍備を整えていくと言う自転車状態。
それでも、北陸を越えて東北に進出した頃には何とか普通にやっていけるようになる。

あと、出雲阿国に貢ぎまくって嫁にした、まではよかったのだけれど。
「私ももう49になります……」
えええええええええ!?
ちなみに、その時の清正が28前後ぐらい。
考えてみれば、桶狭間前の秀吉プレイでスタート直後に登場していたので、この時期にはそれぐらいになっていてもおかしくはない。
グラフィックに騙されて、そこに気がつかなかったとは不覚……orz
……何かもうこの時点で一気に萎えたせいか、食事を作ってもらってもダメージを受けて残してしまう結果になったとさorz

長くなったので、以降は続きにて。

ゲーム三昧 【太閤立志伝編】2

前のプレイで加藤清正の札も得たし、さぁ加藤清正でプレイだ!と1575年のシナリオを選んでみたが、どうにも選べない。
おやぁ? と思ってみると、1582年と1598年のシナリオでしか遊べないらしい。
しかしそのシナリオはまだプレイできないorz
……石田三成はプレイできるのになぁ(遠く)

嘆いてもはじまらないので、伊達政宗の札を得るためにも1575年のシナリオで片倉景綱を選択。

秀吉ほど突出してはいないものの、能力が高いレベルでバランスが
取れているのでサクサク進む。
そうしているうちに政宗、成実が元服。そして輝宗が隠居。
「……この流れはもしや?」と思ったものの、輝宗拉致&殺害イベントは起きず。ほっとしたような、残念なような。
……まぁ、晴宗が家臣団にいるぐらいだからそんなものなのかも。

ともあれ、敵対大名は従属させて伊達家が天下統一。
……なのだが、何故か政宗の悪名が上がりすぎたせいでやはり前回と同じEDにorz
大名プレイじゃないと、日本を平穏に導くことは出来ないのだろう?…………

ゲーム三昧 【太閤立志伝編】1

秀吉となって戦国時代を出世していく「太閤立志伝」シリーズ5作目。

今回は武士のみならず商人、忍者、海賊、剣豪などもプレイ可能なのだが、
初プレイはオーソドックスに桶狭間直前の木下藤吉郎でスタート。

皆必ずやるであろうシナリオのせいか、イベントは連発してサクサク進む。
史実より早く、1570年にならないうちに長浜城主に就任。

……そして、家臣がいないことに悩む秀吉に母親のなかが親戚の子を紹介してくれた、のはいいのだが。
いかんせん、史実より年代が早すぎた。
加藤清正(7)福島正則(8)が配下に(苦笑)
ちなみに、2人とも齢十にも満たぬと言うのにグラフィックは髭を生やした鎧武者で、足軽や騎馬をはじめさまざまな技能に熟練し、高い統率力と武力を持ち合わせていると言う化け物。
そして、それを承知していながら特に清正が好きで出世させたいがために合戦で備(部隊)を任せる私(^^;)

ともあれゲームは進み、弁舌で敵大名を従属させまくったことで織田家が天下統一。したのはいいのだが、信長の悪名が高かったせいか統一直後から人身がなびかず不安定で、小大名が乱立した上にそれが異国の代理戦争となって長く日本が統一されることはなかったと言う(多分)バッドエンドにorz


滅亡した大名家の家臣がほぼ生き残って近くの町で浪人すること、茶の技能を極めて高価値の茶器で茶席をともにすれば初見でも札(親密になったと言う証。その人物を主人公としてゲームが出来る)を得られるなどバランスとしては温さを感じなくもないが、それを差し引いてもやはり楽しめるゲームではあると思う。

ゲーム三昧 【A.C.E.編】

スーパーロボット大戦のバンプレストとアーマードコアのフロムソフトウェアの合作と言うことで話題になった作品。

ジャンルはアクションで、自分の乗るロボットを駆ってそれぞれのステージをクリアしストーリーを進めていく、と言うもの。
「あのロボットとかあのロボットを自分で操作できる!」というところに魅力を感じて購入。

聞くところによると操作系統が難しいとのことだったが、初心者向けの操作モードもあって一安心。
さすがに自信がなく難易度は最も簡単なルーキーからスタート。

ストーリーは、ロンド=ベル隊(※1)が、絶対にやらないような大惨事を起こしたというニュースからスタート。
「えええええええ!?」とか思いつつストーリーを進めていくと、「ああ、成程なぁ」と納得。
特に(ネタバレ防止のため追記にて)のステージは、燃えなければ漢ではないと敢えて言おう!!

ちなみに、初期によく乗機にしていたのはダンバイン。
それ以降の乗機はやっぱり追記にて。

難易度を標準のパイロットにして、2周回したところで他のゲームに以降。

※1:ガンダム「逆襲のシャア」にてブライト=ノアが率いた艦隊。
   スーパーロボット大戦シリーズで、大体主人公が所属することになる。

5月6月の動向

GW以降まともに記事を書いてないなぁ、と言うわけで
この間の動向を記しておく。

【GW】
 東京で遊び倒す。
 この期間のことはまぁ、気が向いたときにでも。

【5月~大散財前~】
 GWの疲れが抜けきれず。
 でも(休みが取れたこともあって)ほぼ毎週東京に出ていたり。
 そして余計に疲れが抜けず(以下略)。

【6月~大散財後~】
 翌日にいきなり寝過ごして大遅刻をやらかすorz
 そして寝過ごしの恐怖に囚われて&買ってきたゲームにはまり、
 睡眠時間を惜しんだ上で仕事の日々。
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2005年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??