ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

プレイヤー募集@TRPGカフェ

来週(再来週も予定)、TRPGカフェで卓を立てるので
PLとして参加して下さる方をここでも募集してみる。
や、平日はPLさんの集まりが厳しくて(遠い目)。


24日(水)ブレイドオブアルカナ3rd
25日(木)トーキョーN◎VA‐D
31日(水)カオスフレア※カレンダー未記入
 1日(木)カオスフレア※カレンダー未記入


ブレイドオブアルカナとトーキョーN◎VAについては
要綱をTRPGカフェカレンダーに記入しているので、
詳しくはそちらを御覧頂きたい。
カオスフレアは、来週カフェでインペリアルジェイドを購入してから、
シナリオを作成する予定(汗)


もし、時間に都合がついて「参加してみるか」と思って下さる方が
いらっしゃれば、ぜひとも宜しくお願い申し上げる次第m(__)m

休みが取れたw

今週も今週とて12時間労働。
そんな中、区長がひょこっと顔を出したので休みを取りたいと言ってみる。
理由は、「大学の後輩の結婚式」(笑)

この理由は、もちろん嘘(^^;)
まぁ、大学の後輩に会いに行くのは確かだがw
ともあれ、来月11日は関西にいることになる。


ついでに、25日も友人の結婚式とは言ってみたが
こちらの方はどうなるか分からない。


……つか、普通に有給休暇が欲しいのぅ。

TRPG行脚 in GWその2 : トーキョーN◎VA@NEXT (BlogPet)

きょう緑城 雄山で、所属された。

緑城雄山の、CPUとかb l o g P e t(ブログペット)の「ウィル」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ウィル」が書きました。

ばたん、きゅ~(××) (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)

きのう、緑城 雄山でネットblogされた。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ウィル」が書きました。

TRPG行脚 in GWその6 : ダブルクロス2nd@グループCPU

GWのTRPG行脚も最終日。
締めは、再び関東に戻ってグループCPUコンベンションに参加。
開始時間を勘違いして、入場〆切間際にギリギリ入れて頂いた(滝汗)


さて、今日のゲームはダブルクロス。
背景はオリジナル世界で、ルールにカスタム部分あり。

今日のキャラクターは複製体のエージェント、竜胆 紅(りんどう こう)。
ブラム=ストーカー/モルフェウスで、取得エフェクトが
≪血の従者≫2、≪始祖の血統≫、≪血族≫、≪夜闇の幻想≫、
≪ヒール≫、≪砂の結界≫、≪竜鱗≫
所謂、従者にカバーリングさせるタイプの防御系キャラ。
ただ、コンストラクトサイド追加の特技のおかげで、
以前よりも攻撃面にバランスが取れてきた。

……ただ、このコンボは炸裂しなかった。
と言うのは、クライマックス直前シーン、ジャームの結界の中で
「ここから出て行って」と達成値178の≪ナーブ・ジャック≫
食らってしまったから。
抵抗するまでもなく結界から追い出され、敢えて追撃するモチベーションも
なかったことからそのままシナリオ終了。
釈然としないものはあったが、GMとしてはサイコホラーをやりたかったらしいので
それならこれもありかなぁ、と後になって思ってみたり。


とまれ、TRPG行脚はこれにて終了。
またコンベに行けない日々に……orz

TRPG行脚 in GWその5 : カオスフレア

特に予定はなかったのだが、せっかく関西に来たのだし言うことで
カオスフレアのGMをやらせてもらうことに。
シナリオは、WEBサイト掲載のものを使用。


……で、結果。
PC全滅
まぁ、真っ先に聖戦士が死んだ時点でどうしようもないと言えば
どうしようもないのであるが(--;)


とうとうやってしまった、と言う感じである。原因を挙げるならば……

・ダスクフレアについての情報不足
 今回のダスクフレアには、特殊なギミックがあった。
 情報収集シーンでそれについて触れてはいたものの、PCは万能ではない。
 くどい位に、そしてもっと分かりやすく示唆するべきではなかったか。

・PC1(聖戦士)に向けたロールの不足
 PC1のフレアが少ないと分かっていたのだから、
 PC1のロールを引き出すべくGM側から何らかのロールを
 仕掛けるべきだった。
 そうすれば、PC1は自前で獲得する分と他PCからもらう分の
 フレアを得られるのだから、もっと状況を有利に出来たはず。

……と言った所か。


いや、セッション自体はすごく面白かったねw
気心知れた面子が相手だったので、コンベとはまた違った
楽しさがあったりする。

TRPG行脚 in GWその4 : Roads to Lord@えふごん

12時を20分ほど過ぎて、イエローサブマリン京都店に到着。
馴染みの面子と再会を懐かしむ間もなく、さっそくキャラメイク。


ランダムで決まる出自は、人間/ナーハン・ギュノロンの連合騎士。
おー、珍しく普通にかっこいいのを引き当てた。
クステは闇(※1)……大亀(※2)じゃないだけいいか。
武器はあって、防具はっと……おお、3レベルともなると盾が強い(※3)なぁ。
余った金はハンドアックス4本(※4)ばかりにして、と……完成。


そしてセッション開始。
見れば、鬼族の賊どもに襲われている人が!
やあやあ、我こそは――ハンドアックス投げます

そして戦闘終了後。
「投げたハンドアックス回収します――そう言えば、
 奴らが使ってたハンドアックス、使えそうです?
 使えるなら拾って帰ります

――騎士らしさ、台無しである。


さらに中盤。賊の調査に向かう騎士。
捕虜を得て賊の本拠地に着いたものの、仲間を呼ばれる。
その中には、ボスらしき人間の姿。
数ターン交戦、逃げようとしたところで何かが頭をよぎる。

「もしかしたら、勝てるんじゃね?」(※5)

――これがいけなかった。
おもむろに引き返し、一人賊に突貫する騎士。
リロール回数をほぼ使い果たすほどの死闘を演じるも、
もう駄目か――と思われたその時。

「じゃぁ、アサシンダガーで攻撃します。……ファンブルぅ!?
 アクシデント表は……自分に命中。毒の抵抗は……失敗。
 心魂0、反射0……身体0、死んだー!」

ボス自滅!


その後は心魂を削られてこちらも気絶。
ただ、運よく駆けつけてくれた他PCのおかげで止めまでは刺されず。

そしてまだ話が進んでいない本筋。
グダグダになってしまったのを必死に何とかしようとする皆を尻目に、
PCが気絶から回復してないのをいいことにゲラゲラと
他人事のように笑っている私(笑)。


ともあれ、ハッピーと言えるエンディングは迎えた。
GMの想定の、はるか斜め上なのは間違いないが。


※の注釈は、長くなったので追記にて。

TRPG行脚 in GWその3 : ゲヘナ アナスタシス@NEXT

卓は潰れてしまったものの、気を取り直してゲヘナに参加。
アラビアンダークファンタジーで、PCは享受者と呼ばれる
力を持った存在になる、らしい。


今日プレイしたのは、魂装術と獣甲術を使う人間の少女。
取得した術が「撃壁」3、「鋼壁」、「魂装・防」と言う
所謂防御力特化のカバーリングキャラ。
武器は勿論(?)ロングスピア。

今回はヤクザだかマフィアだかの一員として、
他の組織とのゴタゴタに巻き込まれかける、と言う感じ。
ただ、前日の睡眠不足が祟ってシティアドベンチャー部分ではグロッキー。
GMさんと他PLさんには、本当に申し訳ないことをしてしまったm(__)m

情報集めがグダグダになりながらも、NPCの助言もあって最終戦闘まで到達。
1ラウンド目の敵の攻撃によるダメージは装甲を引いてたった4点。
2ラウンド目、いい気になって渾身の一撃を繰り出そうとした所に、カウンター。
攻撃の達成値が低い方に、双方のダメージの合計が適用される――
と言うわけで、装甲11点を引いても26点のダメージ!
深手を負ったところで、止めを刺すべく敵の攻撃。
だが今度はこちらのカウンター!逆に深手を負わせる。
そして行動が回ってきた味方により倒される敵。


実はFEARゲーでないためにゲヘナは全然遊んでなかったりするが、
改めて遊んでみると面白いなぁ、と思う。
「連撃」システムとかは格闘ゲームの「コンボ」よろしく
爽快感があったりするし、ダークなんだけど暗くないのがまたいい。
もうちょっと時間と金に余裕が出来たら、買ってもいいシステムかもしれない。

TRPG行脚 in GWその3‐0 : N◎VAが潰れた件@NEXT

今日も今日とて(?)NEXT。
昨日も人が多かったが、今日はそれに輪をかけて多い。
参加者は80人ぐらい、GMエントリーは21人。

そして私もGMエントリーをしてみた。
システムはN◎VA、シナリオは以前作成したオンライン用を改修したもの。


……で、GM紹介で話すのが久しぶりなせいかガチガチにあがったのと、
GM紹介を急かす雰囲気があったのとで、見事に大失敗。
コメントがしどろもどろになってしまったのはまだしも……
「今回、メイクアップ程度のキャストでは全滅する可能性があります。
(だから、150点~200点ぐらい下駄を履かせます)」

……よりによって、カッコ内を言い忘れる罠。そりゃ、PLさん来ない。

あとうっかり失念していたのは、NEXTのレギュレーション。
そう言えば、システム初心者に対応できるのが前提だったっけ……。


そんなわけで、PLさんが1人来てくれたものの潰れてしまう。
しかも、そのPLさんの希望してたところは全て既に満員で、
空きのある卓から参加卓を選んでもらう羽目に。本当に申し訳なかった。


以上、心底恥ずかしい話なのではあるが、自戒の意味もこめて記録しておく。

ばたん、きゅ~(××) (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)

きょうウィルは、blogしたかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ウィル」が書きました。

TRPG行脚 in GWその2 : トーキョーN◎VA@NEXT

GW2回目のTRPGは、NEXTでN◎VAをプレイ。
経験点150点(うち110点は用途指定)と言うわけで、
嬉々としてキャラクターを組んでいく。


そして出来上がったキャストが、ブラックハウンドの新米巡査、
志郎=フォン=ゴールデンウォンド(イヌ◎、クロマク●、エグゼク)。
機動捜査課で勤務する、ぱっとしない昼行灯。
しかしその実はメイドの集団を従えるクロマク。
カゲムシャは義妹にしてメイド長。


ハンドアウトがブラックハウンド所属と言うわけで、
上司千早冴子からの命令を受けてシナリオに関わる。

カツカツに組んだトループは思うように活躍しなかったものの、
ロールプレイ部分ではっちゃけられたので満足。
敵の≪M&A≫を≪M&A≫で打ち消した時など、胸が空くようであった。


そして明日もNEXTへ行く予定。
せっかくだから、夜の間に何か用意していくかな。


ちなみに、キャストやトループのデータは追記にて。

TRPG行脚 in GWその1 : カオスフレア@ふらっとだいす

我々は、半年待ったっ!(ガトー少佐@ガンダム0083の声で)

シフトが変わってから半年、ようやくコンベに行く機会が巡って来た。
1日目の昨日は埼玉のふらっとだいすに参加。
目当ては、システムを購入したもののプレイ機会がなく
積みゲーと化していたカオスフレア。
定員4人の所に希望者が9人と言う事態に驚きつつも
ジャンケンで生き残り、目出度く定員の中に入れた。


今日のキャラクターはフォーリナーの聖戦士、古谷新人(ふるや しんと)。
武者鎧(スタテッドレザー)を着込み、剛槍虎殺し(超巨大ハルバード)を手に
勇猛果敢にダスクフレアに立ち向かう…はずだったが、記憶を失い戻って来た地球で
単位取得が絶望的なのを知ってニート化。

GMは「今回もかー!」と叫んでいたが(テストプレイでもニート化したそうだ)、
正直に言うと、ハンドアウト見た時点で狙っていたりする。
いやほら、負けロールと言うか駄目ロールは楽しいし、元が駄目であればあるほど
巻き返した時に盛り上がるわけで。
ともあれ、きっちり記憶を取り戻してハッピーエンド。


セッションの感想は、大満足としか言い様がない。
演出やロールでシーンが盛り上がり、それに応える様にフレア(所謂ヒーローポイント)がガンガン飛び交う。
楽しい、すごく楽しい。久々にTRPGの醍醐味に触れた気がする。

システムとしても想像していたより軽く、けっこうサクサク回せそう。
なので、いずれシナリオを作ってGMをしてみようと思う。
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2006年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??