FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

11月11日 「働く青年のシンポジウム」

以前にも軽く書いたが、開催日も迫ってきたので再度告知。

私の属する首都圏青年ユニオンでは、11月11日に下記要領で
「働く青年のシンポジウム」と言う企画を行う。
私自身も実行委員会のメンバーに加わっており、
当日は労働法に関する分散会を担当することになっている。


【概要】
日時 11月11日(日)12:00受付開始 13:00~16:30
場所 港区勤労福祉会館(港区芝4-1-17・JR田町駅、地下鉄三田駅からすぐ)
 http://www.3710pic.com/mkf/web/map.html
参加費 300円(会場代、資料費)

【プログラム】
12:00 受付開始
13:00 主催者開催挨拶
13:10~13:50 講演 
 「青年労働者の実態はなぜ悪化しているのか。改善の方向は?(仮)」
 (講師:首都圏青年ユニオン書記長 河添誠氏)
13:50~14:15 質疑応答
14:15~14:30 休憩
14:30~15:45 分科会
15:45~16:15 分科会の結果報告
16:15~16:30 主催者閉会挨拶
17:00~ 交流会

【分散会内容】
以下のような業種、テーマ別の分散会を企画中
(タイトルは仮題)。

「サービス残業をなくそう」
 サービス残業代を支払わせたコナカユニオンの闘いに学ぶ。

「派遣やアルバイトの権利って?労働条件って改善できるの?」
 パネリスト:首都圏青年ユニオン書記長 河添誠氏

「保育士さん、しゃべり場」
 交流と保育行政の現状について。

「IT地獄の猛者どもようこそ」
 アンケートを基に業界の実態について交流。

「福祉業界しゃべり場」
 東京介護福祉労組の清沢さんを中心に、介護福祉業界について交流。

「法律のプロに聞く、労働法」
 首都圏青年ユニオン顧問弁護士笹山尚人氏による労働法活用講座。
 即席労働相談もあるかも?

「シッコ?日本の医療現場」

【主催】
首都圏青年ユニオン
TEL:03-5395-5359
MAIL:union@seinen-u.org

現在の荒廃した労働環境とその背景について、
そしてその現状を変えていくにはどうすればいいかを
考えていく場としてのシンポジウムであり、
是非とも、 御参加頂ければ幸い。


あと、個人的な話になってくるのだが、
私の担当する分散会への参加者も合わせて募集中。

労働に関する法律と、それを活かす方法を知っておくことは、
社会の中で働くにあたって強力な「備え」となる。
また、自らのみならず友人知人がトラブルに巻き込まれた際に
アドバイスすることも出来るだろう。
少しでも興味が湧いたならば、私の担当する分散会を選んで参加して頂けると非常に嬉しい。

きゅーじょーきゅーじょーきゅじょきゅじょきゅーじょーけーんーぽーうーきゅーじょー

お湯を注ぐと、9条が浮かびます

9条グッズだけなら珍しくもないのだが、スレ中でいい感じに
脳味噌が蕩けている歌が紹介されていたのと、軍事板常見問題
【質問】 憲法9条について理解を深めたいのですが,どうすればいいでしょうか?
面白いネタがあったので、その辺りも含めて触れてみたい。


368 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/10/28(日) 22:36:08 ID:Em6jgccN0
おまえたち、「憲法9ちゃん愛してる」でぐぐってごらん。
で、一番上に出てきたサイトをクリックしてごらん。
脳がとろけるから。


と言うわけで、まずはスレ中で紹介された脳味噌が蕩けている歌。
最後のサビ(?)部分「地獄が来るぞ」なんて、モロ宗教以外の何物でもない。
それ以外の部分も、何と言うかまぁ、いい感じに蕩けているなぁ、と。


さて、次は軍事板常見問題で拾ったネタ。

 「平和写九をすすめる会」呼びかけ人の団体職員,宮本加光さん(59)=神戸市北区=は「九条はたった百三十一文字.心をこめて書き写せば理解が深まるはず」と話している.
   「痛いニュース」,2006/9/19


ニュースへのリンクだけでもよかったのだが、ニュースのタイトルがこれまたいい感じに蕩けている。
【憲法第九条】「心をこめて書き写せば理解が深まるはず」 写経ならぬ「写九」が人気


朝日新聞 10/18「声」大阪

仏壇に合掌し「9条」唱える
          ヘルパー/楠本 悠紀子(大阪府豊中市 66歳)

 私は毎朝,仏壇に手を合わせ,お経の代わりに「平和憲法9条」を唱えています.先の戦争で家族で疎開する途中,12歳の兄の頭に焼夷弾が当たり,即死しました.母は95歳で亡くなるまでこのことについて一言も口にしませんでしたが,「戦争だけは,もうしたらあきません」と言ったことがあります.
 北朝鮮の核実験が問題になっています.核には反対です.戦争が起これば人類が滅びます.
 国民が望んでいるとは思えません.それより,食糧不足で命の危機にさらされている北朝鮮の人々を,豊かな国が一丸となって救う方法を考えられないでしょうか.
 唯一被爆国の日本がリーダーシップをとって,世界平和の道を探る絶好の機会だと思います.
 人間はどこの国に生まれても,皆が等しく「生まれてきてよかった」と思えるのが,本当の平等だと信じています.


 なんか,マジに 『念仏平和主義』 なんですけど…… (w`;

   ベタ藤原 in mixi,2006年10月18日22:18


 そしてとうとう,ほんまもんの神学になりましたとさ…
http://www.pen.co.jp/syoseki/syakai/0478.html

神は「憲法」に宿りたまう
増補「憲法大好き」宣言

佐高信・福島みずほ 著
定価1600円+税
四六版 並製 232ページ
2004年刊
ISBN 4-8228-0478-X

   消印所沢 in mixi支隊


何と言うか、正気の沙汰とは思えない。
手段である「法律」が、「宗教」と言う目的に、すっかり変貌してしまっているわけだが、
この歪んだ状態を歪んでいると認識できない相手とは、何話しても無駄なんだろうとさえ思わせてくれる。

タイトルのように揶揄したくなるのも、わかって頂けるのではないだろうか。

トラックバックといふもの

実は、緑城はかれこれ3年近くブログをやってきておきながら、
あまりトラックバックについては理解していなかったりする。

そんなわけで、FC2ブログの歩き方の、Q: 「言及リンク」って何ですかを見て、
FC2ブログの設定が「言及リンクなしトラックバックを受け付けない」
なっていたことに今更ながら気がついてみる。
「最近トラックバック少ねーなー」と思ってたら、そう言うことだったのね。
ま、別にだからどうこうと言うものでもないんだけれど。

ついでに、絵文録ことのはさんのトラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのかを拝見。
今まで考えもしなかったトラックバックに対する態度の違いに、驚きつつ妙に納得。
そしてどうやら、私自身はこの中の「言及リンク文化圏」に含まれるらしい。
確かに、関連のないトラックバックに対しては、あまりいい感情を持てないし、
それがSPAMの類だったりすると落胆を禁じえない。

と言うわけで、当Blogではこのまま「言及リンクなしトラックバックを受け付けない」
設定を続けたいと思う。
当Blogにトラックバックしようと思って下さる方には、御承知おき願いたい。

流行語大賞に「アサヒる」を推薦する

流行語大賞に「アベする」を推薦する。ネット上での“流行語捏造疑惑”の方こそ捏造だ…中日新聞

「アベする」が推薦されるなら、「アサヒる」を推薦してもいいわけで表題のようなタイトルをつけてみた。


まず、「コラムニストが紹介する以前に公の場で使われていることは明らか」としているのだが、
何をどう解釈すれば明らかになるのかぜひ説明してもらいたい。
ウェブをちょっと漁れば、当時の魚拓をはじめとする反証が簡単に見つかるはずだが、
それらを圧して余りある証拠があるなら、疑惑を晴らすためにも白日の下に出すべきであろう。


また、「サワジる」なんて聞いたこともありやしない。
スレ>386氏の検索では17件だし、現時点で私が検索してみてもたった400件である。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%82%8B&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

サワジる で検索した結果 1~10件目 / 約401件 - 0.02秒

ちなみに、同条件で「アサヒる」を検索してみるとこの通り。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%82%8B&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt
アサヒる で検索した結果 1~10件目 / 約509,000件 - 0.01秒

とてもこれでは「サワジる」が「流行している」とは言えないし、
本当に「ネットの検索エンジンで調べ」たのかさえ、怪しく思えて仕方ない。


一光年譲って、この川北なる人物の記事が事実だとしよう。
ならば、事実を事実たらしめる確たる証拠を出せるはずである。
それもせず、「捏造疑惑の方が捏造だ」と唱えるだけでは、
事実確認も出来ずに虚偽を垂れ流しているとされても致し方あるまい。

今日の「痛いニュース(ノ∀`) 」より、小ネタをいくつか

今日は一日ダウン。会社はもちろん欠勤。
そして日も暮れてからのそのそと活動開始。
最初に覗きに行くのが「痛いニュース(ノ∀`)」……何だかなぁ、俺。

それはそれとして、本日の小ネタ。


男子中学生が「友達作りたい」と携帯HP開設→女子3人「キモい」「顔面凶器」と中傷や脅し→男子中学生、うつ病に


かわいそうに喃。
自己紹介用のコミュニケーションツールとしてサイトを作ってみたんだろうけど、
耐性もないうちに容赦ない悪意に曝されてしまって……鬱になるのも無理はない。

私自身は、大学時代に2chに出入りして耐性が身についてるんだけれど、
誰もが同じような耐性を身につけるというわけにもいかず、かと言って
ウェブを通じた悪意は耐性のあるなしにかかわらず降り注いでくるからなぁ。
どう対策するかなどは難しいところだが、とにかくこの男子生徒の回復を祈りたい。


「エリート中学の生徒に、自分の中学をバカにされた」 中学生22人、乱闘するため凶器持って集合→相手グループを待ってる間に通報される


まるで70年代のマンガを見ているようだ。

「よく22人も集まったな」とか「だからバカにされるんだよ」と言った
感想を抱いてしまうのは、まぁ、無理もないことか。


防衛省技術研究本部、「ガンダムの実現に向けて」という展示をシンポジウムで予定…Zの「ファンネル」似の兵器研究も


>45の動画は必見!

まぁ、モビルスーツよりはレイバーが先か。
「ヘルダイバーの実現に向けて」よりは「ガンダムの実現に向けて」の方が
明らかにわかりやすいのは間違いないし、いずれは到達して欲しいものだが。


「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割…内閣府調査


手法のおかしさ(何で個別面接?)やらについてはスレ中でも触れられているが、
それ以前に直観としておかしいと感じてしまうことがある。

「漫画・イラストも刑法規制対象に」

こう置き換えてみたときに、違いが素でわからない。

ちなみにこれが通ってしまえば、漫画から小説からゲームから、
かなりの作品が引っかかってしまうのは容易に想像できるだろう。

では、この場合の「刑法」と「児童ポルノ」との違いは何なのか?
両方とも、「法では許されないことが描かれる」。
両方とも、「直接、現実の誰かが被害に遭うわけではない」。

それでいて後者だけ槍玉に挙げて「規制されねばならない」とする
その論拠は、果たして何に求められると言うのだろうか?
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??