FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

厚生労働省に物申す!! Part3

【関連エントリー】
厚生労働省に物申す!!
厚生労働省に物申す!! AGAIN


生活扶助基準に関する検討会(第4回)が開催され、
それに対する抗議行動がやはり行われると言うことで
仕事を早々に終わらせて参加。

今回は、障害者の方々による請願行動があったらしく、
前回よりもさらに多くの人が集っていた。ざっと見で70人ぐらいになるだろうか。

なお、今回の議題は前回に続き勤労控除と級地について。
あとは議論のまとめを出しているが、やはり恣意的なものとのこと。


抗議ではかなり悲惨な境遇の方の悲痛な声もあり、出来れば音声で載せたい人がいたが、
本人の許諾を得るどころか録音しそこねたと言う状況なので文章で内容を説明すると、
片足を失い、両手の指も不自由で視力も失っている方に、
「本当に働けないの?」との言葉が投げつけられると言うのだ。
健常者でさえ職探しが難しい現状で、どうしてそんな人が働くことが出来ようか。
働けと言うなら働くが、自分のような人間でも働ける場所を用意して欲しいと
訴えるその声は、職員の理不尽な対応に対する怒りに満ちていた。
またこの方の話によれば、中村援護局長は障害者自立支援法の審議の時に
障害者の方が不利益を被ることはないと断言したとのことで、
それが事実ならばこの援護局長は国会と言う場で大嘘を吐いたことになる。
今回の検討会のやり方と言い、相当悪辣なものである。

そして、今回は聞くに堪えるかなと言うわけで私自身の音声をおいてみる。
ネット右翼、推参!
最初のは……何と言うか。
「仮面ライダー電王」のモモタロスの台詞、「俺、参上!」をパロりたくなってやった。
盛大にスベッた今となっては反省している。
それはともかく、「(下手に)働いたら負け」と言うのは実際に感じているところであり、
労働することへのインセンティブを高めなければならないと言うのなら
ルール無用状態の労働環境を真っ当なものに変えるのが先決のはずなのだ。
「生活できないから仕方なく働く」では、それはインセンティブとは言えない。
まして、労働者の誰しもが傷つき倒れ職を失う可能性を背負うことになった現在、
働きに報いる意味でも、セーフティネットを用意する意味でも、
水際作戦のようなやり方こそが真っ先に改められねばならないではないか。


運動としてはやはり劣勢の感は否めず、そもそも検討会も「意見を聞いた」と言う
アリバイ作りのような感じで、意見も聞くだけで必ず反映されるとは言えないと言う。
と言うよりも、反映されない方が高い。

あとは絶対的な貧困と相対的な貧困と言う部分で、
資料を見る限りどうも厚労省側は貧困に絶対的な基準はないとして
働いても収入が生活保護水準に満たない人に比べて
生活保護を受ける人は相対的に恵まれているとして
対立を煽ろうとしている節があると言うことだ。


なお、次回は11月30日。
時間と場所は不明だが、また今回と同じではないかと予想されている。
何回も関わってきた運動であり、また、直接的な関係者になりそうと
言うこともあって、最後までどうなるか見届けていきたい。
それに向けて、前回でも募ったが家計データの提供者を募集。
例えば1ヶ月の食費が2万強とか、教育費が700円だとか、
そんなレベルで生活していけるかをこちら側が突きつけていかねばならないので、
本当に簡単でもいいからデータを寄せて頂けると幸い。


あと、湯浅さん達が中心となって、
生活扶助基準に関するもう一つの検討会を、
12月7日18時より、日本弁護士会館5Fでやるそうだ。
詳細は追記部分に記しておくので、御覧頂きたい。
なお、連絡については電話でも本来は可能なのだが、
公開されたスペースで電話番号は出したくないので、割愛させて頂いた。


【めっさ個人的意見】

中村を取り囲んでフルボッコ、キボン。
そのぐらいしないと奴らは庶民の痛みなんてわからんよ。
つーか、同じ気持ちの人多いんじゃないかなぁ。


【余談】

行動終了後、湯浅さん達と食事したかったが、
交通費を除くと財布に100円もないと言う惨状のため断念。
くやしいのぅ、くやしいのぅ。貧乏が憎い。
スポンサーサイト



朝日新聞は労働者の実態についてアサヒるな!

先の一斉労働相談キャンペーンに絡んで、ふとUnionTubeを覗いたら
ヘラルド朝日労組に関する映像がアップされていたので、
忘れないうちに急遽記事にしておく。


朝日新聞は足元の「偽装請負」を見よ@ヘラルド朝日労組

高裁での控訴審で和解が勧告されたのは傍聴していたのだが、
それ以降、情報が手に入らずどうなったんだろうと気になっていた。

11月に抗議行動をやっていると言うことで想像はついたが、
動画にもあるとおり、朝日新聞は組合側の主張を容れることなく、
交渉は決裂したらしい。


さて、朝日新聞が「組合員は労働者だ」と認めた上で、
和解金額の多寡によって決裂したのならまだいい。
しかし、松元氏が「誠意ないです」とはっきり断言したように、
朝日側は労働者として認められるべき組合員達を労働者として認めなかった。

つまり、「偽装請負」の名が示すとおり、
朝日新聞が組合員達の、労働者としての地位を「アサヒった」と言うことになる。


これまで、弱者や労働者の味方と言わんばかりの論調をしてきたのであるから、
朝日新聞はせめて自社スタッフの地位についてぐらいは、アサヒるのを止めるべきである。
足元の労務管理がこれでは、いくら真面目な記者が労働問題でいい記事を書いたとしても
説得力に欠けてしまうのは明白で、労働問題に関わる者として迷惑なのだ。


【関連エントリー】

朝日新聞は労働者の味方ならずや
ヘラルド朝日 裁判傍聴記

【秋葉原~新宿】 街頭一斉労働相談キャンペーン

23日に行われるユニオンYes!キャンペーンのイベントのことを
今日のイベントのことを書いた際に思い出したので、ついでに掲載。

概要については、「勤労感謝の日」に一斉労働相談キャンペーンを実施を御覧あれ。
ユニオンメンバーでなくても参加は大歓迎だし、労働相談の持ち込みも大歓迎。


私の参加は、正直なところ、体調次第(--;)
(土日は泥のように寝る癖がついて、前々から楽しみにしていたのに
17日の湯浅さんが講演するシンポジウムと18日のPOSSEのシンポジウムに
参加できなかったと言う悔しい状況が最近多かったりするorz)

BREAD AND ROSES ~反貧困ネットワーク発足イベント~

「首都圏青年ユニオン」と「自立生活サポートセンター・もやい」の共同企画、
「反貧困たすけあいネットワーク」の発足イベントが、今日、六本木で行われる。
私も仕事を早々に終わらせて、駆けつける予定。

詳細は、B&Rタイムテーブルを御覧頂きたい。

なお、入場料金は以下の通り。
年収300万円未満 500円
年収300万円以上600万円未満 1,000円
年収600万円以上 2,000円


ここに載せるのが当日になってしまったのが正直悔やまれるのであるが、
もしこれを御覧になり興味を持って頂けたなら、足を運んで頂けると幸い。

俺、引継が終わったら、休養に入るんだ……

死亡フラグ風(ぁ)。


真面目な話をすると、会社内の配置変更と、抑鬱状態の療養準備のため、
今月入ったばかりの新入社員に仕事の引継をしているところ。
遅くとも12月15日には一通り済ませて、最大2ヶ月休む予定。

社長は「今すぐ休め!後は何とかするから」と言ってくれているのだけれども、
通常業務は回せるレベルにしておかないと、何でもないレベルでのトラブル発生が怖い。
まぁ、年上でいろいろ経験されてきた方が2人と言うこともあって、
飲み込みがスムーズどころか私の気が付かなかったレベルのことまで
気を配り、こなしはじめてくれているのは正直助かる。


問題は、今月の生活資金。給与明細見たらえらいことになっていた。
ちょっと晒してみる。

基本給:115,000
前払時間外:115,000
減額金:77,758

健康保険料:9,840
厚生年金保険:17,995
雇用保険料:913
所得税:1,880
住民税:11,100


総支給金額:152,242
控除合計額:41,728
差引支給額:110,514

減額金は、欠勤6日分と遅刻早退10時間40分によるもの。
この欠勤と、療養期間中については社会保険から傷病手当金がいずれ出るにしても、
それまでを生き延びるのがかなり厳しい。
つい先日、生活扶助基準に関する検討会への抗議行動に参加したばかりだが、
早速直接的な関係者になってしまいそうだ(苦笑)。

蹴れ 蹴れ 蹴れ蹴れ蹴れ蹴れ 蹴っちまえ~♪

電車のドア付近に座り込んで雑談の少女、背中を蹴られる→会社員逮捕

これは蹴っていい。躾は必要。
惜しむべきは、歯が折れたために会社員が逮捕されてしまったことか。

それにしても、画像見てたら軽く絶望できるな……。
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??