FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

ゴールデンウィーク・デモ・スペシャル

……そんな妄言が、頭をよぎってみたり。

5月のゴールデンウィークに、当「名も無き市民の会」が
かつて行った「人権擁護法案&外国人参政権、反対」か、
「児童画像の単純所持規制&青少年ネット規制、反対」で
またデモをやろうかと言うものであるのだが、
果たして需要はあるものだろうか?

……まぁ、仮に需要があったとしても「ならばやる!」と言う確約は出来ないのだが
(ここんとこ2週間に1回ペースでデモ起こしてるからなぁ。
普通に体力も財力も消耗しきってるのが正直なところ)。
スポンサーサイト



昔の「間引き」じゃねーんだから……

【青学准教授】 光市母子殺害事件の「被害者は1.5人」赤子は0.5カウント

最早、ツッコミ入れる気力も起きやしねぇ……。
命の価値は乗車定員と同じですか、そうですか。
いくら今ではなく昨年9月の執筆とは言え、
やはりこんなことはとても書けたものではないし、
拍手が771もついているのがなおのこと気持ち悪さを増幅させている。


さて、「永山基準」だが、正直言ってぬる過ぎるだろう。
同じ犯罪で全く違う量刑が課されては法の下の平等に反すると言うのは
理解できなくもない話ではあるが、如何せん基準が問題である
(ま、この基準自体が「勝手に作った司法の慣例」であるのだが)。

逆に考えると、20歳に達していなければ3人も殺しても
死刑にならないとなるのだが、これは非常に問題がある。
考えてみて頂きたい。自分の家族を3人も殺した犯人がいる。
しかもその犯人は法廷で、自分の感情を逆撫でする発言を繰り返す。
それでいて犯人の死刑を求めないのは余程の聖人君子なのだろうが、
それが聖人君子であるのなら私はそんなものにはなりたくはない。

また、この犯人の場合、人数そのものが問題ではなくて
荒唐無稽な法廷戦術を繰り返したことが、「更正の可能性なし」として
裁判官に極刑を選ばせる要因となったことを忘れてはならない。


他人の生命を土足で踏み躙った者の、生命を尊重せねばならない謂れは無い。
1人であろうが2人であろうが、他人の生命を奪ったのであるならば、
極刑に処されても当然と言う他は無いのである。

「本村洋さんにその質問をしないで、いったい何を聞くの?」だと!?

本村洋さんにその質問をしないで、いったい何を聞くの?(元)登校拒否系より。

 この質問をめぐって、「被害者(の神経)を逆撫でする」「神経を疑う」「不適切な質問」「レベルが低すぎ」「失礼すぎる」「愚かな質問」などという感想があふれている。

 僕は、まったく逆だと思う。

 本村洋さんは、この事件の被告を死刑にするために、精力的に活動してきた。活動家である。そしてたぶん、今回の判決は彼の活動の成果でもあるはずだ。


すごいことを言う!
死刑を求めて、精力的に活動してきた。それ自体は事実であるかもしれない。
しかし、この筆者は大変重要なことを忘れていると言うしかない。

本村さんは、「精力的に活動せざるを得ない状況に、元少年によって追い込まれた」のである!
理不尽にも、最愛の妻と子、そして家族で送るはずだった幸福な未来を奪われたのである。
ましてや、その犯人が反省するどころか、法廷の場で遺族を愚弄するかのような
荒唐無稽な陳述まで行っているのである。

このエントリーを書いている間でさえ、本村さんの心中を思えば涙が止まらない。
どんなに苦しかっただろうか、どんなに悔しかっただろうか。
闘病の末と言う形でさえ、肉親との離別は辛いものである。
ましてや突然、犯罪者によってそのような離別を強いられた
本村さんの心境は如何ばかりのものか想いを致せば、
おぼろげながらもわかりそうなものではないか!

「もし本村さんと同じ立場に立ったら」と想像すれば、
やはり私とて犯人に極刑を求める立場に立つであろうし、
状況次第ではそれ以上の手段に走るかもしれない。


 もし今回のような質問が出なかったとしたら、それこそ本村さんを愚弄している。彼は、ただ受動的な被害者なのではなかった。積極的に、被告の元少年の命を奪うための発言を続けてきた。この朝日新聞の記者は、本村さんのそのような能動性に敬意をこめて質問をしたのかもしれないと僕は思うな

「受動的な被害者」であることと、「積極的に」犯人の極刑を求めることは矛盾しない。
むしろ、「受動的な被害者」という立場に立たされたからこそ、
「積極的に」極刑を求めたのではないか。
言葉遊びを弄している様なので指摘しておくと、「受動的な被害者」と対極にあるのは
「能動的な被害者」でなければならない。

なお、「能動性に敬意をこめて質問をした」と「僕は思う」のは勝手だが、
普通はこんな質問をしたら以下のように解釈されても仕方がないであろう。

131 名前: 公務員(もこりん)[sage] 投稿日:2008/04/22(火) 12:55:16.62 ID:gAl1c+H+P
簡単に死刑判決が出るようになってしまったのは
本村さん!あなたがきっかけなんですが
その責任の重大さをどの様に反省していますか?
あなたは人殺しなんですよ

と言いたかったのかな

227 名前: H2S(もんじゃ)[] 投稿日:2008/04/22(火) 12:58:12.16 ID:Gj4yR2Tn0
>>131
そうとられても仕方のない発言だな

それをわかってやってるのか、
単にバカな女記者なのかどうなのか



あと、この部分についても触れておこう。

いったい、この質問がなされたことそれ自体の何が問題なのか理解できない。

この質問が(本村さんに)なされたことは、遺族の感情への配慮が欠けている
大変不適切なものであるという問題。

ま、理解できないorしたくないなら、しなくてもいいだろうけどさ。
顰蹙買うのはあくまで自分だしね。
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??