FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

6月25日 世界ウイグル会議主催、世界同日開催デモ

世界ウイグル会議による、世界同日開催デモが、25日に日本でも行われる。

【場所】港区六本木 三河台公園~笄(こうがい)公園

【日時】 平成20年6月25日(水) 雨天決行
     13:00~13:30   集会 (三河台公園)
     13:30~14:30  デモ
     14:30      笄公園到着 (集会が出来るかどうか未定)
 
日本では始めての、東トルキスタン関係者主催のデモになります。
平日なので難しいかと思いますが、みなさんご協力&参加お願いします。
東トルキスタン国旗は今までの倍以上用意される予定です。



【6月24日 追記】

更新が滞っている間に、いよいよ明日になってしまった。

ウイグルの状況については、下記リンクを御覧頂きたい。
世界ウイグル会議日本代表、イリハム・マハムティ氏に聴く国を憂い、われとわが身を甘やかすの記
ウイグル人権活動家 イリハム・マハムティ氏から聞いたこと桃源郷

何とも酷いことであるが、この酷さがチベットのようにあまり知られていないし、
ダライラマのようないわば防波堤と言える存在も無いため、チベット以上に
中国共産党のやりたい放題になっていると言う。

イリハム氏は、こう語る。

  日本でこうした活動を始めることで、ウイグルにいる家族、親類に心配はないか

 イリハム氏 心配はあるが、今、自分の家族のことだけを心配するというのはどうか。毎年拉致され、苦しんでいるウイグル人はみな、私の家族だ。そういう面できちんと考えてやらないといけないと思っている。どうしても日本で、ウイグルの現状を伝えないといけない。向こうに残っている親類もいつか理解してくれると思う。

家族に危険が及ぶのも考えた上で、それでもウイグル人全体のために
日本で声をあげて、ウイグルの現状を伝えようとされている。
ならば、日本人としてはそれに応えるしかないではないか!
それが、日本人に限らず人間としての、情だと思うのだ。

そんなわけで、以前にも書いたが明日のデモには馳せ参じる予定。
どうぞ、よろしくお願い申し上げる。

  


スポンサーサイト



グローバル人権聖火リレー、参加レポート 第2部~アフター編

休憩の間に食事を済ませ、第2部。人権聖火・野外コンサート(出演アーティスト紹介)。

十場むぎさんの「平和の歌」で心が和んだところで、
ZAKIさんによる本日二度目の世界中みんな幸せになる
泣いた。また泣いた。

ステージ後方のモニュメントの陰に隠れて人に見られないようにしていたのだが、
どうやら無駄な努力だったらしく、きっちり見られていたらしいorz

そしてRYUさんとアリ@Freetibetさんのコンビ。

アリ@Freetibetさんを見るに妙に切迫した感じを受けるなぁと思っていたのだが、
その根底にはチベット旅行でお世話になった人の危機があり、
「時間が無いんです」とのことで、納得がいった。
演目の中の「青空を返せ」はBGMが
チベットに自由をー!! チベットに自由をー!!
チベットに平和をー!! チベットに平和をー!!
」の
痛切なコールからはじまると言う、一風変わったオープニングの曲。
RYUさんのサイトで聴けるので、ぜひ一度聴いてみて頂きたい。
もうこの辺になると涙腺が破壊されたかのように涙をコントロールできなくなっている
ひたすら泣いては涙を拭い、泣いては涙を拭い、であった。

H.R.さんの番に至っては、
ステージに上がらせて頂き、最前列でチベット旗を振りながら歌う。
「蛍の光」や「ふるさと」と、こだわった選曲が心に染みた。


コンサートのあとはキャンドルライト追悼会。

配られたキャンドルライト。灯は本物の火ではなく電気。
これなら使い回しもきくし、危なくも無い。アイデアに感服。

迫害による犠牲者本人やその支援者による報告が終わると、照明が落とされて
キャンドルライトの光が暗闇に浮かび上がった。




そして、中国共産党の迫害で亡くなられた方々の魂を、ただ静かに悼んだ。


つつがなく聖火リレー、コンサート、追悼会が終わり、
そのあとはアリ@Freetibetさんをはじめとする有志で居酒屋へ行く。

後から来られたメンバーの中に世界中みんな幸せになるZAKIさんが
いらっしゃったので、お話させて頂くべく席を移動した際に、
近くの方から「ずっと泣いていらっしゃいましたよね?横で見てました」と声をかけられる。
ここで、自分では見せずに済んだと思っていた泣いている姿が、
実は見られていたと知ることになるorz

その後は、ZAKIさんと終電間際まで、中国問題のことから
デモのやり方のことまでいろいろお話させて頂く。大変楽しい時間だった。


さて、H.R.さんがコンサート中も締めの挨拶でも仰っていたが、
これはあくまできっかけに過ぎない。

人権聖火リレーは21日(土)長野、22日(日)大阪、25日(水)名古屋、
28日(土)広島、29日(日)福岡を経てさらに世界中を駆け巡るし、
人権聖火リレーが終わっても中国共産党による迫害が終わるまでは
事が終わったと言うことはできない。

今後とも、そして五輪が終わった後も、中国の非道に対しては
徹底して声をあげていくつもりである。

  


グローバル人権聖火リレー、参加レポート 第1部編

グローバル人権聖火リレー

行ってきた。…仕事?そんなの関係ねぇ!

冗談はさておき、7月6日のデモまでは活動のテンションを落としようがないし、
万が一それで会社から懲戒解雇を含む処分は受けても、甘んじて受け止めようと思う。
生活は確かに大事だが、中国政府の非道かつ野蛮なる所業を知って
なお動かないのは、私の在り方に反する!



さて、所用により30分遅れて代々木公園に到着し、
それから昼食を摂るなどしていたため、セレモニー部分は実はあまり見ていない。

トーチウオークでは最後尾近くで、6月8日のデモに来て下さった方と
東トルキスタン旗を持って行進。参加人数は、ざっと300名と言ったところ。


出発前、人権聖火を持つ安東幹さん。


ウオーク参加者最後方付近から。先頭の聖火はかすかにしか見えない。

ここで特筆しておきたいのが、出発前に流れていたZAKIさんの曲、
世界中みんな幸せになる
みんな幸せになって欲しい、チベットの人、ウイグルの人、内モンゴルの人、法輪功の人、
その他全ての中国政府の圧政に苦しむ人達のことに想いを馳せると、
泣けて泣けて仕方がなくなってきた。
流石に人前で泣くのは恥ずかしいので携帯していたボディーシートで
顔を拭くふりをしてごまかしている間に、ウオーク出発。

デモではなくウオークだからか、主催側はシュプレヒコールを行わない
方向だったようだが、渋谷駅を過ぎた辺りから「フリーチベット!フリーウイグル!
フリーモンゴル!フリーダルフール!フリー法輪功!」のコールが
参加者の中から自然発生的に湧き上がってきた。



ウオーク終了後、ステージで聖火を掲げるH.R.さんこと江村晴哉さん。
アリ@Freetibetさんや後述するイリハムさんを紹介して下さったり、
お店で飲ませて頂いたりなど、いつもお世話になっている方。


セレモニー終了後は、いろいろな方に御挨拶したり
チベット救援の署名集めの手伝いをしたりしたのだが、
特筆しておきたいのがイリハム・マハムティさん。
6月8日の「名も無き市民の会」の北京五輪反対デモに御参加下さり、
名刺交換もさせて頂いてたりするが、実はその時は詳しく存じ上げなかった。
その後、別の参加者の方から世界ウイグル会議日本代表、イリハム・マハムティ氏に聴く国を憂い、われとわが身を甘やかすの記様を教えて頂いたのだが、
読んでいくうちに目頭が熱くなってきて仕方が無かった。

  日本でこうした活動を始めることで、ウイグルにいる家族、親類に心配はないか

 イリハム氏 心配はあるが、今、自分の家族のことだけを心配するというのはどうか。毎年拉致され、苦しんでいるウイグル人はみな、私の家族だ。そういう面できちんと考えてやらないといけないと思っている。どうしても日本で、ウイグルの現状を伝えないといけない。向こうに残っている親類もいつか理解してくれると思う。

以上、特に泣けてきた部分より引用。

あと、記事作成用に検索をかけていたらこちらも出てきたので、合わせて御紹介。
ウイグル人権活動家 イリハム・マハムティ氏から聞いたこと桃源郷

まだまだ東トルキスタン問題は知られていない現状と、
イリハムさんの穏やかかつ強い人柄に惹かれたことがあって、
25日のデモにはショルダーメガホンを携えて参加することをお伝えする。

既に、このデモに参加するために3コマのうち1コマだけだが
仕事関係の重要なセミナーをキャンセルする決断をして、連絡していたりする。


そして休憩をはさみ、第2部のコンサートに移行。


  


ビリーズブートキャンプ 再入隊 2日目

17日、ビリーズブートキャンプ2日目。

体重:110.4kg
体脂肪率:51.7%
ウエスト:118.0cm

何か体脂肪率とウエストがひどく動いているが……
いずれも誤差範囲内なんだろうなぁ。


昨日で懲りたので、バンドは使わず。

腕立てまではこなしたが、今回はスピードランナーで心が折れた。
ま、徐々にできるようになればいいさ。


そして18日は人権聖火リレー&飲みでお休み。


  


プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??