ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

こっ、腰がぁっ!

今日は再び石神井公園を歩く。
いつもは夕方だけど、今日は午前なので風景も違っていて新鮮だった。

昨日の体験から25kmくらいまでは歩けるとわかったわけだし、
24周もすればフルマラソン並みの42kmをクリアできると言うわけで
歩ける限り歩いてみようと思ったが、11kmを越えた辺りから
腰が痛くなってきたので、7周(12.25km)でリタイア。
ここのところ無茶してた反動が来たかな……。
どうも、5~10kmくらいが無理なく歩ける範囲らしい。

その後、少し休憩して三宝寺池の方をまったり散策。


そして久々に今日の体重測定結果。

体重:92.2kg
体脂肪率:40.6%
ウエスト:102cm

空腹、かつ入浴後で水分も出し切った状態での測定だったため、
実際のところは93kgくらいと見るのが妥当だろうか。

まだまだ先は長いが、ここまで悪くない感じで来ているので
着実に体重を落としていきたい。

  


最高記録? 最低記録?

ぽっちゃり(笑)の例に漏れず、睡眠時無呼吸症候群のため
偽装請負時代から月1回所沢の病院に通院していて
その度に体重を測定しているのだが、昨日の測定で
94.4kgと過去最低の数字を記録。

通院開始時が100kgくらいで、96kg辺りまでは2年前に記録していたけれど、
それをさらに下回ったと言うことで嬉しくて仕方ない。
先月通院した時の記録が102kgだったので、
スタッフの方もお医者さんも驚かれた様子。

年内に90kgを切って、来年はさらに30kgダウンを目標としたい。


ちなみに昨日は、明日の集会の許可証を受け取るために
渋谷署に行ったのだけれど電車賃を節約するために再び歩き。
石神井~渋谷署~西武新宿で、大体5時間強。
さすがに足がガクガクするけれど、歩けないことはないと感じる。

新宿~所沢は診療時間の関係で、所沢~石神井は帰りのルートが
見出せないのでさすがにこの区間は電車を使う。

  

連中、何やらかしたんだろ?

雨宮処凛氏のすごい生き方 ブログ不当逮捕に抗議する文化人賛同 その3より。

・小久保哲郎さん 弁護士
 私は、フリーター労組の皆さんの10.19デモの際の発言や行動については真摯な自省をしていただきたいと考えている者ですが、今回の逮捕は反貧困運動そのものに対する威嚇として強く抗議したいと思います。

一瞬、「え?10・26の間違いじゃねぇの?」と思ったが、
よくよく思い返してみれば19日は反貧困世直しイッキ大集会と言うのが
明治公園で行われていたので、「10.19デモ」はおそらくこれのことであろう。
「真摯な自省」を求めるくらいであるから、相当酷い発言や行動だったのは
想像がつくが、具体的に何をやらかしたのかが気になる。

なお、「今回の逮捕は反貧困運動そのものに対する威嚇」とあるが、
私に言わせれば全然そんなことはない。あくまで、手法が拙いだけのこと。
麻生邸を見に行きたいのであればデモ紛いのことをやるべきではなかったし、
そもそも麻生邸を見たところで貧困問題の解決に何ら寄与するところはない。
むしろ、貧困問題と全く関係ない思想をごった煮にして運動を進める連中こそが
貧困問題への理解を失わせ、解決への道を遠ざけるものに他ならない。
その意味で、この小久保弁護士は反貧困運動を重んじるのであれば
「不当逮捕に抗議する」彼らに対し、賛同などするべきではなかった。

  

リバーオブヴァーミリオン

黄河が水質汚染で真っ赤に…中国

中国の環境汚染のニュースはわかっていてもつい取り上げてしまう、と言うか
取り上げざるを得ないぐらい酷いケースが多い。
それにしても、劣5類が黄河の3分の1と言うのもさることながら、
5類の水を灌漑用(農業用水)に使えると言うのが信じられない
(4類から飲用不可らしい。劣5類はソース不明だが「触るのも危険」とも)。

日本も通った道とは言われるけれども、あまりにも規模が違いすぎる。
しかもこれが日本海に流れ込んでくると考えると、もう何と言っていいやら。


表題はラグナロクオンラインの風属性魔法、「ロードオブヴァーミリオン」より。
クリムゾンでもスカーレットでも何でもいいんだけど。

  

渋谷~石神井公園を歩き通す

30日の茶話会の件で警視庁に集会の申請書類を作りに行き、
その足で渋谷署に書類を提出。

その後、電車賃の節約とウォーキングを兼ねて、
渋谷から自宅まで歩いてみる。……さすがに疲れた。

15:30 渋谷出発
17:00 高戸橋交差点通過(明治通りから新目白通りへ)
18:30 練馬区役所前通過
19:30 石神井公園駅前通過
19:40 自宅到着

ざっと4時間。
最後の1時間半は足が棒のようになってきて、気力だけで歩いた感じ。
普段見ない景色やいろいろな店を見れたのは楽しかったけど、
排ガスがきつくて空気があまりよくないように感じられたので、
次はあまりやりたくない。

明日は普通に石神井公園で5~10kmくらいで流すかな。

  

【第171回国会】「児童買春・児童ポルノ禁止法」改正にあたって、拙速を避け、極めて慎重な取り扱いを求める請願

名も無き市民の会」で、次回国会に向けての児童ポルノ法改正に関する
請願の募集を開始したのでこちらでもお知らせ。

請願署名募集の詳細については、募集ページを、
改正の問題点については、問題提起のページを御覧頂きたい。

児童ポルノの定義が曖昧な状態での単純所持禁止規定は
それだけでも治安維持法・人権擁護法案に匹敵するだけの危険性を持つし、
ましてや創作物まで範疇に含めるとなればさらに影響は甚大となる。

児童を保護していくことは必要であるが、それは決して
このような改正による規制では為しえることではない。
むしろ、同じような規制を敷いている国の方が性犯罪率が高かったり
児童虐待が酷いなどのデータがあり、かえって危険性を増すと言える。
「規制さえすれば児童が保護される」と言うのは、「憲法9条があれば
日本は平和でいられる」と言うものと同レベルかそれ以上に
とんでもなくどうしようもない考え方であると言わざるを得ない。

しかし、現在このような改正を強行しようと言う動きがあり、
衆議院に改正案が提出されてさえいる。
規制をするならきちんと状況を踏まえて現実的な議論を交わすべきで、
このような乱暴な改悪は為されてはならない。

同じように考えて頂ける方は是非請願署名に御協力頂ければと思うし、
少しでも関心を持って頂ける方はいろいろ調べてみて頂いて、
納得できればやはり同様に請願署名に御協力頂ければ幸い。

  

結果発表まであと10日……(--)

2chの簿記2級スレで結果や合格率の報告が始まってる。
合格率は今のところ30%強辺りか。

所沢は12月5日なので、あと10日。
東京の12月19日よりマシとは言え、
待ち遠しいようで怖いようで仕方ない。


ところで、FP2級のテキスト見たら2ヶ月頑張れば
クリアできそうな気がしてきたのでいろいろ調べてみたが、
簿記と違ってFPは2級を受験するには3級の合格が必要らしいorz
と言うわけで、現在申請している傷病手当金が12月1日までに
入ってくれれば、FP3級を受けてみようと思う。

もし間に合わなかったら……長期戦は不得手だけれど、
12月から社労士に専念するかなぁ。

  

石神井公園を歩く

つい先日知ったのだが、石神井公園の池の外周(1.75km)が
練馬区のランニングコースとして指定されているらしい。

体脂肪計で基礎代謝が落ちている傾向にあることもあり、
また、体重が15kg近く落ちたこともあり、試みに歩いてみる。
……けっこう歩けるものだな。デッドウェイトが15kgもあったらこうはいかないか。

21日:3.5km(2周)を2回
22日:7km(4周)
23日:10.5km(6周)
24日:雨のため記録なし
25日:5.25km(3周)

本当にてくてく歩くだけなので10kmも歩くと
公園への移動も含めて3時間近く費やしてしまうのだが、
さすが無職だ!何ともないぜ!


年内にあと5kg、来年はさらに30kg落としたいので、
足腰を壊すか飽きるかするまでは、時間のある限り歩くつもり。

  

果たして私は偽善者なるか

大学の後輩のブログを見て、あなたの偽善者度チェック(心理テスト)なるものをやってみる。

あなたの偽善者度はこんな感じ!


腹の黒さ  9%


知的偽善度  38%


勇気ある行動  100%


天使の光  75%


あなたの偽善者度は42%ぐらいで【偽善奥さま級】です。

世間を揺るがす極悪事件に心をいためても、なんだかんだいって、やっぱり人の不幸話を聞くのは楽しいもの。
その真相を知りたい!!
本当のところはどうなの?!
ここだけの話、実は……。
そういったゴシップは、知的好奇心をかきたてて、ワクワクした気持ちにさせてくれるでしょう。
「自分は関係ない」という顔をしながらも、人の不幸な話を聞きたいと思う気持ちも一種の偽善。
だとすれば、「ねえねえ、知ってる?」と、噂話を広めるのもまた、非道の第一歩なのでは?!


……微妙だなぁ。

ネタとしては真っ白か真っ黒の極端な結果になった方が面白いのだが、
いかんせん半端な結果で残念。

  

”国籍法改正に反対するAKIBA DEMO”と新風認定

もう既に今日になってしまったが、国籍法改正に関して
秋葉原で以下のデモがあるそうだ。

時:平成20年11月24日(月曜日・祝日)

集合時刻:14:45 
出発時刻:15:00
集合・出発場所:区立練成公園(千代田区外神田6-11-19)

区立練成公園(出発)→外神田6丁目5番を左に→妻恋坂交差点→
昌平橋交差点を左に→万世橋交差点→区立秋葉原公園(到着)

到着場所:区立秋葉原公園(千代田区神田佐久間町1-18)
到着時刻:15:25(予定。到着後10分以内に解散のこと。千代田区役所の規制で、集会不可)

歩く距離は900メートルくらいです。最近の秋葉原は通りや公園の管理がとても厳しく、
残念ながら一番目立つ「中央通り」を歩けません。パッと集まり、パッと解散するつもり。。。
書面の都合上、今回限りの任意団体「国籍法改正に反対する会」として申請しました。
支援する団体欄を「無し」、参加者を「国籍法改正に反対する会員及びそれに賛同する市民」としました。
(「個人」としていたのですが、わかりにくいらしく、今日、訂正を求められました)。

※許可書に記載されている「交通秩序維持に関する事項」を補足します。
1 行進隊形は、3列縦隊とすること。
2 蛇行進、渦巻行進、ことさらな駆足行進・おそ足行進・停滞、座込み又はいわゆるフランスデモ等
  交通秩序を乱す行為をしないこと。

私自身は、参加しない予定、と言うか出来ない状態だったりするorz


それでここからが本題なんだけれど、2chのこのデモのスレッドにしても
新風ウオッチスレッドにしても、このデモを新風関係者による主催と
認識している人がいることに「?」と違和感を感じてしまう。

新風、と言うか「行動する保守」運動の関係者が主催しているなら、
まず「日本よ何処へ」か新風連ブログで告知されるはずだ。
事実、私が新風連在籍時にデモなどの行動を起こした際は
本当に時間がないタイミング以外はこの2箇所で告知されてきた。

また、これは感覚的なものに過ぎないが、デモスレッド中の
主催者の対応を見ても「行動する保守」系統の人とは到底考えられない。


よく、「行動する保守」運動に対して在日認定、工作員認定などと
批判的な意見に対してレッテル貼りしていると言う揶揄がなされるが、
根拠もなく新風認定する方も同レベルなのではないか、と思うのだ。

  

チベット・ウイグル・モンゴル問題について語る茶話会 【告知用Ver】

さすがに以前のエントリーは文章が硬すぎたのと、
説明すべき部分に過不足が目立ったので、告知用に改修。
あと、追記部分にQ&A追加。

要綱、Q&Aについては事情の変更などあり次第、
随時手を加えていく予定。

【日時】 11月30日(日) 13:00~16:00(途中参加、途中退出OK)
【場所】 宮下公園 南側集会場

・三民族連帯シンポ&デモ
・ダライ・ラマ法王来日
・ウイグル勉強会

この10~11月にかけてこれらの動きがあり、
また、現在亡命チベット人による会議が開かれています。

そして来年に目を向ければ、奇しくもダライ・ラマ法王亡命から
50年であり、翌年には上海万博も開催されるため
それに伴う抗議・弾圧も予測されるでしょう。

このようなタイミングを前にして、各民族の支援に関わっている方々が
交流したり情報を交換したりできる場として茶話会を設けてみます。


ただ、あまり堅苦しく大袈裟にやってもと言う部分はありますので、
形式上集会としての届けは出しますが、いわゆるリンカとか
OFF会みたいな気軽なイメージでおいで頂ければと思います。
お茶なりお酒なり飲みながら、気軽にいろいろお話しましょう。

余裕があれば、道路使用許可も取ってビラ配りもできる
体制なんかも整えられたらと思っています(ちょっと厳しそうですが)。

【主催】 緑城Blog
http://midorinojou.blog2.fc2.com/



  

【mixiコミュ】 三民族を支援する活動者の集い

既存のフリーチベットコミュニティは流量が激しくて情報を追いきれないし、
実際の活動のために特化すると言う趣旨のコミュニティはないようなので
mixiに新しくコミュニティを作ってみた。

来年以降も三民族を支援する活動は続いていくだろうし、
激化さえする可能性もあるので今のうちに支援者同士が交流したり
ノウハウを交換したりできる場所を作っておくのは悪くないと思う。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3846183


それで、コミュニティでイベントをやったり紹介したりする機能があるんだけれど、
そちら向けに書いた30日の茶話会についての文言がいい感じに
柔らかくなってるので(と言うか、前のがどう見ても硬すぎだよなぁ…)
こちらにも転載してみる。

・三民族連帯シンポ&デモ
・ダライ・ラマ法王来日
・ウイグル勉強会

この10~11月にかけてこれらの動きがあり、
また、現在亡命チベット人による会議が開かれています。

そして来年に目を向ければ、奇しくもダライ・ラマ法王亡命から
50年であり、翌年には上海万博も開催されるため
それに伴う抗議・弾圧も予測されるでしょう。

このようなタイミングを前にして、各民族の支援に
関わっている方々が交流し、情報を交換しあうと言うのは
十分に意味があると思います。


ただ、あまり大袈裟にやってもと言う部分はありますので、
形式上集会としての届けは出しますが、いわゆるリンカとか
OFF会みたいな気軽なイメージでおいで頂ければと思います。
お茶なり酒なり飲みながら、いろいろお話しましょう。

余裕があれば、道路使用許可も取ってビラ配りもできる
体制なんかを整えられたらと思っています(ちょっと厳しそうですが)。

http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=3846183&type=event


より良い形でチベット・ウイグル・南モンゴルの方々を支援したいと思われる方は、
30日の茶話会ともどもこのコミュニティに御参加頂ければ幸い。

  

SOS団を作ろう!

S 支那の
O 横暴を
S ストップする


……石神井公園を歩きながらこんなことを考え付いてしまった。
我ながら、頭が悪いと思うww

ただ、「支那の横暴を~」なんて表題にすると過激な反中思想も入ってきて
フリーチベット的な思想の人達とは相容れない部分も出るんではないか、
そんなことを考えた秋の日の平日の午後。


SOS団はネタの域として、チベット・ウイグル・モンゴルの問題を訴える上で
奇手奇策(と言えるほどかどうかはともかく)を2つばかり思いついた。
実行可能かどうかは未知数だし、調整なども必要になってくるだろうが、
興味ある方は30日の茶話会に御参加よろしく。

  

チベット・ウイグル・モンゴル問題について語る茶話会

【日時】 11月30日(日) 13:00~
【場所】 宮下公園 南側集会場
【主催】 緑城Blog

こんな感じで、チベット・ウイグル・モンゴルの問題について語ったり
支援者同士が交流する場を設けてみたい。

この11月はダライ・ラマ法王の来日やウイグル勉強会などがあったが、
資格試験に専念せざるを得ず、そちらには全然関われずにいた。
また、これから亡命チベット人会議なども行われるとのことであるし、
南モンゴルについて有志が支援運動を始めたとの情報もある。

さらに、来年は奇しくもダライ・ラマ法王亡命から50年であり、
翌年には上海万博も開催されることになる。

私自身、このようなタイミングを前にして先述の状況についての
情報が欲しいところであるし、その対価としてこれまで培ってきた
デモなどの運動に関するノウハウを提供することはできる。
それを別にしても、各民族の支援に関わっている方々が交流し、
情報を交換・共有すると言うのは十分に意味があると思う。


……とまぁ堅く書いたけれども、実際のところはチベットリンカみたいな
まったりとした感じで皆で交流しつつこれからの運動について情報交換したり
方向性を考えたりできればいいなぁと言うのが主眼。
「リンカ」ではなく「茶話会」にしたのは、私自身がリンカについて
あまりよく知らないし、この方が内容をイメージしやすそうと言う理由による。

一応、政治的な内容かつ屋外で行うものなので、集会としての届出は行う予定。
合わせて道路使用許可も取ってビラ配りができる態勢も作りたいが、
さすがにそこまではリソースが足りない予感orz


お問い合わせなどについては、コメントに記入して頂くか
mixiメッセージ、midorinojou@infoseek.jp(@は半角)までお送り頂きたい。
御協力の御申し出や参加表明、差し入れなども大歓迎。


こう言う形式の活動については初めての試みではあるけれども、
今年の活動を振り返り、来年以降に活かしていける場になれば嬉しい。

  

簿記2級、受験当日記

【朝】

ブログに励ましのコメント頂いてたり、以前いた会社の元社長から
励ましのメールを送ってもらったりでテンション上がりまくり。
この元社長、今のサイドビジネスのパートナーでもあるんだけれど、
そっちの方で全然役に立ってないのに受験当日の朝にメールを送って
励ましてくれる心遣いが本当に有難い。


【所沢~受験開始まで】

駅前のスターバックスでまったりしようかと思っていたが、
想像以上に混んでいたため早々に商工会議所に移動。
1級or3級を受験し終えたと思しき人々が帰路につく中、
商工会議所のロビーにて今までやった問題集を軽く見直し。

試験会場、隣の席に座ったのが9月までいた会社の同僚!
住所近いのは知っていたし、経理職だから簿記を受験しに来ても
不思議はないけど隣の席になると言うあまりもの偶然に二人してびっくり。


【受験中】

最初の辺り、何故か手がガクガク震えて仕方なく
「これが本試験のプレッシャーと言うものか!」などと思ったりしていたが
10分過ぎた辺りから震えも落ち着き始め、解答を進めていく。

第1問:仕訳(商業簿記)
 ↓
第2問:特殊仕訳帳→残高試算表作成
 ↓
第4問:仕訳(工業簿記)
 ↓
第5問:製造間接費差異分析
 ↓
第3問:本支店会計

これまでやってきた過去問と比べて、全体的に素直な問題、と言う感じだった。
第4問で部門別→製品別に製造間接費を計算しなければいけないのが
少々面倒だったくらいか(……とか言いつつ、第5問で製造間接費総差異の
算出方法を間違えて「計算が合わないー!」と焦ったりしたのは秘密)。

感覚としては、ケアレスミスがなければ多分合格してる。
合格率も40%超えるのではなかろうか。


【受験後】

石神井に戻り、自分への御褒美(笑)としてヤマザキランチパックの
グラタンコロッケとコーヒークリーム、Qooのいちごオレを味わいつつ
ふと思い立って2chの日商簿記2級スレを閲覧。さすがに流れが速いw

自己採点をやっている勇者もいるが、私は解答用紙に書いた数字を
書き写してもいなければ覚えてもいないし、自己採点する勇気もないので
合格発表日まで気楽に待つことにする。


【追記】

そして早速ケアレスミス発見orz
ここ間違うと当然当期純利益以降が狂ってくるわけで……。
大きく点を失ってないことを祈る。

809 名無し検定1級さん sage New! 2008/11/16(日) 20:20:15
第3問で
本店は「前払」営業費・支店は「未払」営業費となっていたのを
最初は勢いでどちらも前払で計算していた。
今日は見直しで発見したから幸運だった。


830 緑城雄山 ◆dZAUfJZVQM New! 2008/11/16(日) 20:27:45
>809

アッー!

解答用紙の「未払費用」が空欄になってしまって
「これ新手のトラップかな?」とか思ってたら……。
今の今まで気がつかなかったorz



  

簿記2級 受験前日

一昨日と昨日で過去問10回分演習。
ケアレスミスが散見されるけれど、79点~98点と
合格安全圏には割と余裕で入れてる。
「何で今までやらなかったんだろうorz」と後悔してしまうぐらい快調。

今日は過去問2回分と今までやってきた問題集の見直しで軽く流す予定。

起床時間がここのところ昼の12時近くになってるので、
今日は早めに寝て明日に備えることにする。


ところで、ファイナンシャル・プランナーが最近気になっているんだけれど
どんなものなのだろうか? 簿記2級が終わった後にFP3級を受けてみるのも
いいかもしれない、とか考えている今日この頃。

  

簿記2級 猛進編

朝から晩までひたすら問題演習の日々。

この数日で工業簿記のテキストと商業簿記の問題集をこなして、
現在は工業簿記の問題集に突入。

明日には工業簿記の問題集を終わらせて、
明後日からは各問対策&過去問の予定。


それにしても、偽装請負で働いた経験が工業簿記の理解に
一役買っているというのは、あまり認めたくないものである(苦笑)。

  

簿記2級 受験1週間前

昨日が11月7日だと思ってたら実は8日だったと知ってびっくりorz
1日、何処に消えたんだろう……?

そんなわけで予定より1日浮いたかなと思ったら、
実は変わっていなかったと言うオチ。
ここに来て1日の時間管理ミスは痛い。

工業簿記、どうにかこうにかテキスト9割終了。
ただ、かなり突貫でやってるので不安が残る部分は大きい。
この辺りは、やはり問題演習で調整するしかないか。

とりあえず、日曜~月曜で工業簿記のテキスト残りと商業簿記の問題演習、
火曜~水曜で工業簿記の問題演習、木曜~土曜で過去問の予定。

  

唱えよ! 創●合体!

定額給付金、1人「1万2000円」 高齢者と18歳以下は「+8000円」

amazonうまいww


1万円と2千円みんなに配ってる~♪
8千円増えた頃からもっと税金増え~た~♪
1億と2千人あ~とで苦労する~♪
それをやったその~日から~僕の日本に貧困は絶えな~い♪


さしずめ、こんな感じの替え歌になるのだろうか。
それにしてもレスがここまで総スカン状態だとは思わなかった。

タイトルは創聖のアクエリオン劇中のセリフより。
一字伏せるだけで何だかブラックになってしまった気がするのは
多分気のせいではないと思う(--;)

  

社会保険労務士に、俺はなる!

社会保険労務士の資格を取ることに決めた。
来年8月の受験を目指して、気合を入れていくことにする。

雇用や労働の現場においてルール無用の状態がまかり通っているのを
かつて私も経験してきたし、首都圏青年ユニオン時代にも幾度も見てきたので
以前より雇用・労働に関する惨状は何とかならないものかと思っていたが、
最近いろいろと思うところがあって、そうした問題により積極的に
関わっていけるようになるための知識と立場を得ようと思ったのがその理由。


労働・貧困の問題は放置していては日本を死に至らせる病となる。
若者を中心に日本から活力を失わせ、弱きがさらに弱きを
叩いているような現状に到底未来があるとは思えない。
しかし、表立ってこの問題に取り組んでいる(様に見える)組織は
そのほとんどが反戦や憲法9条維持などまた別の日本を死に至らせかねない
主張を混ぜていたり、あるいは過激派かと思うような活動をしていたりで
私などからすればとても付き合えたものではない。

保守派としてのアイデンティティを否定されない労働運動をする、
そのための一歩として、社会保険労務士の資格を取得したい。

  

簿記2級 苦闘編

簿記2級試験、商業簿記のテキストが一通り終了し、工業簿記に突入。
しかし、ここで見事にペースダウン……orz

原価計算以前に、材料・労務費・経費の時点で処理が面倒すぎる。
何人かに「簿記2級は工業簿記で挫折した」と言う話を聞いたのだが、
それがこの時点なのか原価計算の時点なのか……。

ともあれ、明日から各種原価計算。
何とか今週中にはテキスト終わらせたいが……無謀かなぁ。

  

百獣王プリキュア5



作業用BGMを探していたら急に「ワーン! プラスワーン!」のフレーズが
頭の中に降りてきたのでゴライオンで検索してみたらこんなのを見つけた。


相当懐かしいアニメと最新アニメのMADでここまで合うのも凄まじい。
「ワーン!プラスワーン!~ゴライオン!」のシーンと、最後の方のSEが
怖くなるぐらい特に見事にマッチしている。

それにしても、こんなアイデアを思いつけるUP主の才能がうらやましいw

  

口で何と言おうが、体は正直だな……

簿記2級の勉強をするためにダイエットのことは放置して
ファーストフード店に篭ったり、ストレス溜まったらカップ麺3杯なんて
食生活を送ってたら、体重計の結果が100.8kgになってた。
計3kg近いリバウンド。

やっぱり、体は正直だねぇ。
一応今回の受験に際して、105kgまでのリバウンドは
自分の中で許容範囲としているけど、何処まで戻ることやら。


あれだけ痩せると公言してたのに……まぁ、仕方ないわな。
受験が終わった後に、何かしらの手段で帳尻を合わせるか。

  

痛ましく、救いなし

不倫の罪で23歳女性が投石の公開処刑→実際は民兵にレイプされた13歳の少女だった…ソマリア

「イスラム圏はレイプされた女性が石打にされるからなぁ」とか話してた
その日にこんなニュースを見るとは思わなかった……orz

性的なものに厳しいのは文化として尊重できなくはないのだが、
こう言う事件はどうにかならないものかと思う。
13歳なのにレイプされて、訴えたら不倫の冤罪を被せられて殺されるなんて
もう救いが無さ過ぎる……。

また、石打が処刑方法としてはかなり残酷なもので、
インターネットで処刑シーンの動画はあるのだけれど、
恐怖が先立って未だ観たことがない。
袋詰めにされて下半身を埋められて、何も見えず何も出来ない状態で
頭を狙って周囲から石を投げられるその恐怖と苦痛は如何程であろうか。
想像するだけで、身の毛がよだち、背筋が凍る。


そんなことを感じても、現実に何が出来るわけでもないのが悔しく哀しい。
せめて、彼女の魂が救われることを祈る。

  

テンプレート変更

そろそろテンプレート変えたいなー、などと思いながら
自分のブログ見てたら画像がさっぱり表示されてなくてびっくり。

Q&Aを見てみると、FC2の共有テンプレートは画像データを
作成者のところにおいてあるので、作成者が退会すると
画像が表示されなくなってしまう、と言うことらしい。

使い勝手もよく、いろいろ手を加えてきたテンプレートだけれども
やはり画像がないのは寂しいので、取り急ぎ変更することにする。


そんなわけで、プラグインが全然整理できてないとか
特に黄色で強調した部分が非常に見にくくなっているとか
いろいろと見苦しい部分があるのだけれど、おいおい手を入れていく予定なので
しばし御寛恕頂ければ幸い。

  

天体戦士サンレッド Fight5



配信1時間半で再生回数12000超えるとは何と言う恐ろしい勢い。

オープニングの歌詞字幕も、外国語で作るのは当たり前になってきて
点字(!?)とかモールス信号とかもうカオスな状態になってきてる。


さて、今週の私のツボどころ。

・フロシャイムの怪人の怖さはお化け屋敷以下。
・2号声変わり。でもカーメンマンと(中の人が)同じとは思えない。

その他小ネタも多く、今週も非常に面白かった。


あと、ニコニコ動画にあったMADを2つ紹介。


何故これを組み合わせようと考えたのかwww 妙にシンクロしているのがコメントに困るw


こっちのシンクロ率は神がかりレベル。 何と言うデカルチャーな川崎市w


  

決算で、血反吐吐く

簿記2級。いよいよ決算整理&本支店会計。

決算整理仕訳の面倒臭さが、3級の比じゃない。
決算整理仕訳でミスするとその後の手順で雪崩のように
ミスが発生するのがしんどい。

あと、今日のノルマだからと本支店会計もやってみたけど、
かなりわけがわからなくなってる。
合併損益計算書・合併貸借対照表の作成だけど、
未達事項整理して内部利益控除して本支店の残高を
合計すればいいんじゃないの!? と思うのだが、
問題に触れてみるとさっぱりうまくいかない。

本店単独だろうが、本支店会計だろうが、
決算整理仕訳が絡むとミスを連発してしまってる。
問題文から仕訳をイメージしにくいパターンはまだしょうがないにしても
費用の前払や未払で期間をカウントミスするとか、
減価償却の定率法で備品取得原価×償却率と計算するなんて
ミスを頻発してるあたりは、ちょっと泣きたくなってくる。

配点のウエイトが大きいだけに苦手にはしたくないが、
数多く問題にあたるしかないかなぁ。


【メモ代わり】

新会社法による日商簿記2級検定試験の変更点簿記2級合格にまつわるエトセトラ

テキストが改正以前のもので変更点のフォローに頭を悩ませていただけに、地獄に仏。

  

プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??