ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

ダイエット、リスタート

幸いにもダイエット用シェイクとサプリを補充できたので、
2月からダイエットをリスタート。

体重:99.8kg
体脂肪率:44.6%
基礎代謝:1478kcal

順調に行ってれば現時点で92kgの予定だったが、
それを言ってても仕方ないので3月末で90kg、
5月末で80kgをとりあえずの目標としたい。

  

スポンサーサイト

バイオレート様に萌える日々

たまには肩の力を抜いた話でもしようかと言うわけで、
バイオレート様、萌えー!


週刊少年チャンピオンで「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」と言う
作品が連載されているのだが、その中に登場する冥闘士の
天孤星ベヒーモスのバイオレートと言うキャラクターに萌えて仕方ないのである。

長身長髪ナイスバディで一途な慕情と圧倒的な力を持つと、
やたら私のツボに入って仕方ない特徴を持っているのである。
アイアコスのようにこんな強い女性をメロメロにできたらなぁ、と
思ったりするのは、果たして私だけだろうか。


獅子座のレグルスと交戦中だが、こっちはこっちでいいキャラクターだけに
どちらもあっけなく倒されたりしてほしくないなぁとか
戦いの経過はどうなるのだろうとかとか思ったりしている。

とりあえず、レグルスにはバイオレート様の冥衣をもっと剥がしてもらいたい(ぉ)

  

アドルノF尺度測定

請願署名の告知作業の息抜きがてら、
2ch市民運動観測所スレで見つけたテストをやってみた。

アドルノF尺度


あなたのF尺度 は:3.3
あなたは『一般人』です。 おめでとうございます。

F尺度のうちわけ。
因襲主義:3.25
権威主義的従属:3.5714285714285716
権威主義的攻撃:2.875
反内省性:3.25
迷信とステレオタイプ:2.8333333333333335
権力と「剛直」:2.75
破壊性とシニシズム:5.5
投影性:4
性:3


うーん、何だろうね。
まぁ、興味のある人はどうぞ。

  

中国人権問題、憲法9条2項改正、パチンコ換金違法化の請願、募集開始

中国および中国周辺地域における人権弾圧問題等の解決に向けて、
日本国政府からの働きかけを強化するよう求める請願

紹介議員:枝野幸男衆議院議員、西村眞悟衆議院議員

憲法第9条第2項のみを改正し、ここに自衛権及び自衛隊の
存在を明記するよう求める請願

紹介議員:西村眞悟衆議院議員

パチンコ店における出玉の換金行為を取り締まり、
かかる行為を完全に違法化するよう求める請願

紹介議員:西村眞悟衆議院議員

名も無き市民の会で、以上の三請願について署名募集開始。
趣旨・内容に同意頂ける請願があれば、署名の御協力を頂ければ幸い。


ちなみに、先日望みが叶った!YATTA!と書いたのは、
枝野幸男議員の事務所から中国の人権問題に関する請願について
紹介OKの返事を頂いたからだったりする。
それまでずっと紹介依頼を断られてばかりだったので、喜びもひとしおだった
(国会に請願を提出する際には、議員による紹介が必要になる)。

国会への請願が持つ意味については、幹事藤原さんが書いているコラム、
請願署名の正しい使い方、もしくは請願の政治的「意味」
合わせて御覧頂ければと思う。
中国の人権問題を例にとって極端に噛み砕いた書き方をするならば、
「中国が抱える人権問題について隣国の日本が何かしなきゃいけないよね」と言う
政治的な空気を、国会あるいは世間の中に作っていくことが目的となる。


ともあれ、そう言うわけなのでこれらの問題について心を痛めつつ
解決に向けて前進するよう願っている方は、ぜひとも該当の署名に
協力頂くとともに、周囲にも広めて頂ければと思う次第。

  

事実か捏造か

女子学生の間で「誰が最も若い少年とセックスできるか」ゲームが流行…タイ

タイがすごいことになってるな……と思ったが、
タイ版毎日新聞の捏造報道と言う可能性があることに思い至ってみる。

それはそれとして、スレにあがっているタイ女子学生の写真には
綺麗な女性が多くて萌えるw

  

児童ポルノ法改正問題について、雑感

【児童ポルノ法】足腰弱過ぎて、逆に凄いと思った。

私と同じく名も無き市民の会幹事である藤原さんの憲政会
こんな文章が載っていたので、何事かと思って2chを見てみた。

【表現規制】表現の自由は誰のモノ【大谷昭宏112】

逐一関連部分にコメントすると疲れるのでそれはやらないが、ざっと見る限り
無茶な規制への反対規制そのものへの反対
混同している節があるように見受けられる。
名も無き市民の会のスタンスについては、もちろん前者である。
私自身はネトウヨ風味のぬるオタであるけれども、この問題に関わったのは
単純所持の禁止が人権擁護法案以上に危険だと言う危惧を抱いたからで、
オタクの人を擁護したいからアクションを起こしたわけではない。

オタクの人にとって都合のいい請願をやってるから名も無き市民の会を
自分達の味方と解釈するのは勝手だけれど、名も無き市民の会は
表現規制問題だけをやってるわけではない以上、他の問題をやるにあたって
足手まといとなるようであれば、この問題は切らざるを得なくなる。

もちろん、個人的には無茶な創作物規制を回避できればと思うけれども、
savemanga以外に同じような動きが出てこない(そしてそのsavemangaの
動き方が政治的な観点からは問題あり)とか、本来動くべき業界団体が
さっぱり動きを見せないとか、そのような状況である以上ただの市民団体が
決定的な影響力を与えられるわけが無いので、できる限りのことは
やるにしてもその結果がどうなろうと受け入れる覚悟はしている。


あと、問題に関する知識が足りないと言う批判もあるが、
それは正直なところ意味をなさない。
正論が必ずしも周囲の支持を得るとは限らないように、
いくら正確で詳細な知識を振りかざしたところで世論や国会の中で
支持を得られなければ空回りするのは当然のことなので、
必要なのは論破のための知識ではなく、説得のための知恵である。


2chのこのスレにあるような意見が(スレの中でも意見が分かれてるけれども)
児童ポルノ法改正に慎重論を唱えている人の全てだとは思わないけれども、
読んでいてなんだかなぁ、と思ったので敢えて筆を執ってみた。

藤原さんの書き方がキツイと感じることは確かにあるけれども、
政治的なセンスは確かなので、本気で状況をどうにかしたいと思うなら
彼の指摘は虚心に聞いておいて損はない。
で、大分オブラートに包んだつもりだけれども、今回のエントリを以って
「緑城まで敵に回った」とか言われるようなら、少なくとも大谷スレの住人は
正直見放すしかなくなる。


最後になるけれど、最初に示した藤原さんのエントリより。

私が何か言ったくらいで騒ぎになるなんて、逆にびっくりさせられます。
一体、この問題はどれだけ視野が狭く、誰も何もしていないんだろう?と。

--------------------------------------------------------------------------------


私はここ半年だかそこいら、ちょっとこの問題に横から口出してるだけの人間です。なんでそんなのに言われたくらいで、そこまで議論になるのですか?
その事自体が可笑しいと思いなさいよ。

あ、なるほど。それぐらい絶望的なほど、誰一人政治的に動いてないからですね、良く分かります。

これは納得できてしまう私がいる。
例えば、フリーチベットは緑城が何か言ったぐらいで右往左往の騒ぎにはならない。
その他にもいろいろな問題に対する運動を見てきたけれども、
関係者の発言程度であんな騒ぎが起こるような問題は、寡聞にして知らない。

  

三民族支援活動wiki

三民族支援活動wiki

FC2にwikiを作れるサービスがあると言うわけで、せっかくなのでwikiを作ってみた。
チベット・ウイグル・南モンゴルの人達を支援する活動の情報集積に特化、と言うのが
メインコンセプトである。

全く経験の無いことだけになかなか作業もはかどらなかったが、
簡単ながら形になったかなと思うので、一応公開。


あとの問題は、情報を如何にして集積するかと言うことと、
編集権限の設定をどうするかと言うことになるだろうか。

どうぞ、御利用頂きたい。

  

貧困論者の欺瞞

マイミクのライターさんから貧困問題でWiLL誌に記事を書いたと
連絡を頂いたので、早速購入して読んでみる。
で、記事自体の感想はさておき、烈火の如き憤怒を覚えた
部分について触れておきたい。以下、P76より引用。

 昨年五月一日、首都圏なかまユニオンが開催した「第六回反グローバリゼーションメーデー」でジャーナリストの安田浩一氏が「偽装請負の取材現場から」という題で講演をした。
 松下プラズマディスプレイの偽装請負がテーマだったが、安田氏は開口一番、半笑いを交えこう語った。
「今、チベット問題で若い右翼が中国を許すなって言ってデモをやっている。ふだん人権なんて言わないくせに何を言っているのか。だけどああいう右翼たちの背景には貧困がある」
 会場にいた聴衆たちも「アハハハ右翼がねえ~」と大ウケ。

偽装請負については私も被害者であるし、正されねばならないと思う。
しかし、開口一番このようなことを語る必然性が何処にあるのか、理解に苦しむ。

私自身は「若い右翼」の部類に入るだろうが、チベット問題でデモをやっているのは
右翼でも何でもなく、ただ中国の非道に苦しむチベタン達を助けたいと願った
ノンポリと言うべき層が大多数なのである。

そもそも、普段人権を高らかに謳っているリベラルの側が
チベット問題に関してほとんど何もしていないのはどう言うことか

本来なら彼らが率先して取り組むべき問題である。
会場の聴衆も笑っている場合ではなく、本来なら恥じねばならないところなのだ。

安田浩一で検索してみたところ、「外国人研修生殺人事件」なる
単行本を出しており、Amazonのレビューによれば

中国当局の姿勢(人身売買まがいのビジネス、労働争議禁止)(略)の姿がリアルに暴かれていくのです。

とあるように、労働問題に関する中国当局の姿勢にも触れている。
であれば、チベット問題に対する中国政府の姿勢についても
少々想像力を働かせればわかりそうなものではないか。
しかし、彼はチベット問題に関しては、声を上げている人達を
貧困から右翼に入った人々だと嘲笑っているのである。
自らの属する立場の不作為を棚に上げて、何という言い草か!とさえ思う。


その後も右派を揶揄する内容が続いたらしい。

「NPOでもホームレスに生活保護申請をさせてその一部を取り上げるところがあるが、背後には民族主義の団体がある」
「西村修平(主権回復を目指す会代表)にも会ったことがあるが、彼はもともと毛沢東主義。それが今では右翼になった。働いているかどうか知らないが」
 聴衆はまた「ガハハハ右翼がねえ~」と嘲笑う。

ここは私にとって脇道なので軽く触れるだけにしておくが、
生活保護の一部を取り上げるなどは許しがたい。しかし、背後に
民族主義の団体があると言うのは如何なる確証を持って言っているのか疑問である。
また、西村修平氏についてはかつてその行動に参加したこともあったが、
彼やその運動スタイルを嫌悪する保守派・フリーチベット者も少なくなくて、
私も敢えて距離を置くようにしている以上、今となってはどうでもいい。


引き続き、P77より引用する。

 しかし貧者=右、という見解もまた陳腐に見える。以前、私は複数の左翼活動家に「カンパで食っているんでしょ」と指摘したところ、罵声を浴びせられて否定をされたことがある。
 ならばなぜ安易に右については「貧困が起因」と簡単に結論付けるのか。それ以前に彼ら貧困論者は格差と貧困を解消すべく日常、全国を回り説法をしているわけだ。それほど貧困問題に熱心な方が「右翼は貧困」と笑ってすませていいものか? 政治スタンスの違いだけで同じ貧困者であってもこの扱いだ。

筆者はこの見解を「陳腐」と評しているが、私に言わせればその評は生温く、
「欺瞞」であるとさえ言っていい。どうも「貧困論者」はこのロジックが好きらしく、
私自身記事中にも登場する水島宏明氏の著書「ネットカフェ難民と
貧困ニッポン」で、赤木智弘氏の「希望は、戦争」と絡められた末に
(氏に直接、彼の記事は夢想レベルでしかなく、現実的にありえない。
自衛隊に友人がいる立場からも彼の主張には賛同できない、と
伝えているにもかかわらず、である)、P93において

 ツトムさんの本棚を見つめていると、貧困の底にいる若者たちとナショナリズム、ファシズムにすがろうとする心情の接点が、一瞬、垣間見えた。

と、まとめられてしまって、目も当てられない気分に陥ったものだ。

貧困は、政治的思想と何ら関わりはないままに降りかかってくる。
私のケースで言えば貧困から右傾化したわけではなく、もともと右派的な
立場にあった人間が貧困に陥っただけのことであるし、このような例を出さずとも
ちょっと立ち止まって冷静に考えれば判断がつきそうなものである。
また、このような言説への反証として、蟹工船ブームにも触れておきたい。
貧困から蟹工船がブームになり、入党者も増えたと日本共産党が喧伝しているが、
貧困が起因で右傾化するのならこのような現象は起きるはずがない。
むしろ、左傾化していると言うべきではないのか。

私は寡聞にして、貧困が右傾化を誘発すると言う事例もソースも知らない。
もし該当する事例やソースを御存知の方がいらっしゃれば、ぜひとも
御教示願いたいものである(なお、先述の「希望は、戦争」は
ただの夢物語でしかなく、右派的言説とは言えないと釘を刺しておく)。


人権問題にしろ貧困問題にしろ、思想の左右は本来関わりないことである。
故に、アムネスティーがチベット問題に声を上げたことは素直に賞賛するし、
その一方で右派が関わっているからと何もしないどころか、問題解決への
努力を嘲笑うような安田浩一氏の言は許し難い。

そして何より、貧困問題の解決を真摯に願う者として、
チベット問題で声を上げた人達を乱雑にカテゴライズして嘲笑う、
そんな連中が運動をリードしている限り、運動への支持を失わせて
問題解決への道のりをますます遠くしてしまう羽目に陥らせるものであると
明言しておく次第である。

  

対日損害賠償請求権(資産)

【韓国】 元慰安婦の「対日損害賠償請求権」を他人へ譲渡可能に

表題のように簿記的に表現してみようと思ったけれど、
そもそも価値0のものは計上できないから表現しようがない。

ま、この権利が価値を持つようにしようと必死で運動している
連中がいるわけだから、油断はしないに越したことはないけれども。

  

毒ギョーザで新たに中毒発生@中国

【毒ギョーザ】 「日本人が犯人」という中国当局の報道を信じ、新たな中毒発生

もうね、ツッコミ入れる気力さえ起きないよ。

先日両国に行った際に、漢族と少数民族の討論と言う記事を読んで
漢族の言い様に吐き気さえ催したものだが、
そもそもこんな国の何を信じろと言うのだろうね?

  

世界情勢をTRPG的に見立てる

2ch卓上ゲーム板に○○がTRPGリプレイだったら 8冊目【特撮以外全般】スレッドが
あるのだが、そこのレスより引用。

835 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 08:55:44 ID:???
世界情勢リプでアメリカのPLが変わったけどどうなんだろうね

取りあえず、セットアップで《黒人》、マイナーで《若さ》、メジャーで《Yes, we can》ってのはわかるんだが
無茶苦茶チット稼いでるキャラだから逆に不安になる。


836 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 08:58:28 ID:???
共和PLも民主PLもこんな情勢下で経験値入れたキャラ出したくないから
初期経験点キャラである小浜を通したんじゃないのん


837 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 12:49:45 ID:???
それよりもルールの版元が大規模なエラッタ公開したせいで「アライメント:新自由主義」が
基本ルールブックから削除されちゃった方がよっぽど大事ですよ。

竹中平蔵PLとかこれからどーすんのかねw


838 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 13:00:40 ID:???
竹中PLは未だに新自由主義を固守する気あるみたいだね
たぶんこれからも旧版でプレイしていくんだろう
どうも彼はサークル韓国に入ったみたいだし


839 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 17:17:21 ID:???
>>835
もしマケインPLになってたらどうなったんだろうね。


840 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 19:22:43 ID:???
俺、個人的にはマケインPL大好きだったんだけどなぁ。

最前線に立った上に捕虜になり、
その上で「私は戦争を知ってるから反戦を唱える」とかは、
徴兵逃れて脳内SLGしかしてないブッシュPL、
戦争知らないオバマPLとは一線を画すぜ。

やっぱ実プレイですよ。


842 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 23:08:49 ID:???
超高難易度の突発イベント「世界金融危機」が発生した時にさりげなくプレイの手を緩め、
これから待ち受ける苦行シナリオを回避したんだとすれば、マケインPLは中々にしたたかかも知れん
ちなみにマケインの息子や父や祖父達はみんな佐官や将官まで経験した、生粋のWSLGゲーマー一家らしい


843 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 23:33:01 ID:???
いや、無いから。つーか、あれうっかり地雷装備「キリスト教系保守」「フェミニスト」を使った結果の自爆だから。
オバマのスキル取得見てると、地雷は慎重に避けてるの解るし。

なんでまたあんなん使ったんだろう。他にも良さそうなのは一杯あったと思うんだが。


844 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 23:34:45 ID:???
4年前の選挙で子ブッシュが「チャイ」を使って接戦州の投票やり直したのが地味に反感買ったってのもあるな。


845 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 23:36:03 ID:???
ブッシュPCが使ってる分には良スキルだったり、オバマPCが抑えてない分野のスキルで戦おうとしたんじゃない?


846 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 23:37:23 ID:???
さぁ、そこでここぞとばかりに
<秘密結社>の出番ですよ! 新カード<海賊>も唸りをあげるかもしれません。
参加者が少なくなったマルチゲーのようでやんすが、それだけにイベントカードは派手に作用しそうでげす。
ロシアPLがさりげに膨らんできてるし。


847 NPCさん sage New! 2009/01/21(水) 23:57:24 ID:???
肝心のうちの麻生PLが・・・


848 NPCさん sage New! 2009/01/22(木) 00:02:45 ID:???
日本PL陣はネタキャラやりすぎだろw
シナリオ展開で世界やべーっつってるときまでひたすら内輪でギャグやってるとかねーよw


849 NPCさん sage New! 2009/01/22(木) 00:03:16 ID:???
熱血チットを送る相手がいない卓はイヤだねぇ。どいつもこいつも。


850 NPCさん sage New! 2009/01/22(木) 00:13:13 ID:???
さんざんぱら面白くないギャグかましたあとに
オチが必ず「で、1年でやめる」

つーネタだろ?
繰り返しギャグにも程があるつーの


851 NPCさん sage New! 2009/01/22(木) 00:14:09 ID:???
>>848
日本卓の民主党PLの困ったちゃんぷりをどうにかして欲しいよな
セッション中にいきなり漢字クイズ始めるとかなに考えてるんだろ


852 NPCさん sage New! 2009/01/22(木) 00:20:24 ID:???
>>851
カップラーメンの値段聞いた辺りから民主PLのギャグセンスにはついていけない
ていうかPL別人気投票で自民PLの人気だだ下がりなのに民主PLの人気が上がらない辺りまさしくお察しって感じ


853 NPCさん sage New! 2009/01/22(木) 00:22:32 ID:???
一応上がってるって言うけど、言ってるの自民PLヘイトなだけっぽいしなぁ
今回の漢字クイズには自民ヘイトもドン引きみたいだし

そもそも、自民PLの人気なんてアレくらいが普通じゃん
最近が異常なだけで


857 NPCさん sage New! 2009/01/22(木) 08:12:43 ID:???
あの漢字テスト「これあんたのキャラシーに書いてある漢字なんだけど、ほんとにそのキャラあんたが作ったの?」
って続きがあったんだが、リプレイだとさっくり削られてるんだよな。

短期決戦要に森PLと大作PLが組んだ「総裁選直後の解散総選挙」特化PCなのに延々と総理続けるから
こんな目に遭うんだよ。阿呆と違うかと。


いいなぁ、世界情勢リプレイwww
読んでみたい気がする。

>「総裁選直後の解散総選挙」特化PC

しかもまだクライマックスシーン(総選挙)も迎えてないから、
リビルドも不可なわけですね、わかります。


民主も困ったチャンだと思うが、自民の困ったチャン振りも相当だと思う。
TRPGに見立てれば、こんな感じか。

自民PL「総理のライフが0になったのでイベント:総裁選が発動します」
民主PL「またかよ、それ去年もやっただろ」
自民PL「(内閣をリビルドし終わって)麻生PCを総理にします」
民主PL「(イライラしながら)で、クライマックスシーン(総選挙)に入るでいいんだよな?」
自民PL「GM、金融危機に対処するためのシーンを下さい」
民主PL「てめー、だらだらセッション引き伸ばしてるんじゃねーよ!
 先にクライマックス迎えてセッションを終わらせて、それから
 (俺をPC1にして)金融危機に対処するセッションやればいいじゃねーか!」


【番外編】

ハマスPL「イスラエルに攻撃。制御値抜いた。ダメージチャートは4」
イスラエルPL「……これ以上やったら反撃行くぞ?」
ハマスPL「イスラエルに攻撃。制御値抜いた。ダメージチャートは6」
イスラエルPL「…ガザに《天変地異》!空爆を行う!」
ハマスPL「《制裁》!爆撃を受けたガザの様子を世界に流す!
 社会戦ダメージを食らうがいい!」
イスラエルPL「ええい!我が国の存亡に比べれば大したダメージじゃない!
 マイナーで白燐弾、メジャーで陸上侵攻!」
RL「珍説左翼が《暴露》。非人道兵器白燐弾が使われたと報道する。
 イスラエルに追加で社会戦ダメージ!」

TRPG見立て、と言うわけでこんなシーンを思い浮かべてしまった。
あながち間違ってはいないと思う。

  

毎日新聞支局次長、隣人宅に侵入し下着ドロ

毎日新聞熊本支局次長、深夜に隣人宅に侵入し室内から下着を盗む

お美事! お美事にございまする!
流石は変態新聞、としか言いようがない。

支局次長の給料があれば女性用下着なんて泥棒しなくても
どうとでも手に入れられるだろうと思ったら、下の記事に笑った。


個人の趣味の範囲ならお好きにどうぞと言うところだが、
泥棒してしまったのは致命的だよね。

225 :名無しさん@九周年:2009/01/24(土) 16:58:13 ID:wdQ14c4d0
憂楽帳:買え、もっと買え(毎日新聞記者・友田道郎 2009年1月14日 西部夕刊)
http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20090114ddg041070007000c.html
熊本県水俣市の村おこし施設「愛林館」館長の沢畑亨さんが、本紙熊本版のコラムで、自分が住む山村と都市生活者を対比して書いている。「(都市部では)食べ物は買うしかないから、お金がないと命にかかわる。都会は『買え、もっと買え』の洪水だ。その中で買い物ができなければ、精神的にもつらいだろう」

 「買え、もっと買え」の洪水。世界を揺るがした米のサブプライムローン問題はそのなれの果てだし、少子高齢化の日本で曲がりなりにも大企業が業績を伸ばしたのも「もっと買え」と消費者をあおった結果だ。しかし、大企業はもうけを人件費に還元せず、内部留保をためこんだまま、派遣切りに走った。

 消費に金を回して企業の業績が上がれば、景気は上向き、私たちの暮らしも良くなる、というのはウソだった。もうだまされてはいけない。「買うな、買ってはいけない」だ。

 国会で、閣僚がもらうの、もらわないのと低俗な議論をしていた定額給付金も「もっと買え」政策。しっかり貯蓄に回しましょう。いつ、何が起きるか分からない世の中だから。【友田道郎】


251 :名無しさん@九周年:2009/01/24(土) 16:59:01 ID:2fsvly/v0
>>225
いつ、何が起きるか分からない世の中だから。【友田道郎】

325 :名無しさん@九周年:2009/01/24(土) 17:01:48 ID:Nb4R++2R0
>>225読んで感想
「金つかうのがいやだからってドロボウはしちゃいけないお」

422 :名無しさん@九周年:2009/01/24(土) 17:05:41 ID:adZTn/YZ0
変態新聞にソースが付いた


毎日新聞と言えばこういうこともあったなぁ、と。
真面目にやってる他の記者を知っているだけに、その人達に同情せざるを得なくなる。

  

望みが叶った!YATTA!

人に逃げちゃだめだと偉そうに語っておきながら
自分はいろいろなものから逃げてることに自己嫌悪してみたり、
キャッシュカードを落として凹んだりしたけれども、
そんな鬱な気分が吹き飛んだ、と言うか鬱に浸っていられなくなった。

かねてより何とかやれないかと思っていたアクションについて
ようやく実行の目途が立った。詳しくは後日改めて記すけれども、
その際には読者の皆様にぜひ御協力頂ければ幸い。


そんなわけで、YATTA!YATTA!と喜んでみる。


  

第660回「ブログの閲覧は、携帯?パソコン?」

FC2のトラックバックテーマが気になった。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「ブログの閲覧は、携帯電話?パソコン?」です。 みなさん、ブログの閲覧は、携帯電話で行いますか?それとも、パソコンで行いますか?水谷は、基本的にはパソコンで閲覧を行います。でも、外出先から気になるブログがあれば携帯電話からも確認します。今は、携帯電話もパケ...
FC2 トラックバックテーマ:「ブログの閲覧は、携帯?パソコン?」


PCオンリーだなぁ。携帯からアクセスするとそもそも見難い。
そのせいかこのBlogも、PCで閲覧されることを前提に書いてる。

携帯では、暇つぶしにmixiを覗くくらい(パケット代も馬鹿にならないしね)。

  


簿記2級 採点結果

所沢の病院に行ったついでに、商工会議所で簿記2級の合格証書を受領。
その際に、採点結果を確認させてもらう。

第1問:16点 第2問:20点 第3問:12点
第4問:20点 第5問:20点  合計:88点

第3問はケアレスミスをやっていたのはわかっていたけど、
やはりそれが大きく響いてしまったorz
他の点数がいいだけに、ここの失点が大きく目立つなぁ。

しかし何より一番の問題は、試験から2ヶ月の間
実務も復習もやっていないから、そろそろ内容を忘却してるのでは
ないかと言うことだったりする。

  

経県値

タイトルは誤変換でも何でもなく。

経県(経県値&経県マップ)と言うのを見つけたのでやってみた。

私の結果は以下の通り。
『緑城雄山』さんの経県値&経県マップ【生涯経県値】
北海道&東北、南九州と香川を除いた四国は通過したことさえなし。
一方、東海道から山陽にかけてはそれなりに訪れたり泊まったりしている。
わかりやすい結果といえばわかりやすい結果なのかもしれない。

  

何でそれをPS2版で出してくれませんかorz

スーパーロボット大戦K

蒼穹のファフナーが登場するとはッ!!

DS本体を持ってないのが非常に悔やしいと言うか、
はじめてDSが欲しくなってしまった。


マークエルフからマークザインへの改造引継ぎはあるのかなとか、
一騎の精神コマンドは何になるんだろうとか、ジークフリードシステムを使ってる
総士はサブパイロット扱いになるんだろうかとか、一騎と真矢だけでなく
咲良とか衛とか剣司とかも使えるんだろうかとか、いろいろと気になる。

  

中国国防白書を発表、台湾・チベット・ウイグルの脅威を強調

軍事板常見問題様の「◆◆外部リンク更新」より。

「AFP」:中国国防白書を発表,台湾・チベット・ウイグルの脅威を強調
 チベットが「脅威」て…

それも「軍事的脅威」て…


そして元ソースより。

台湾、東トルキスタン(新疆ウイグル)、チベットやほかの地域の分離独立派の動きは、国にとって大きな軍事的脅威となっており、わが国の安全保障機構に挑戦している。

おまいは なにを いっているんだ?

何をどう解釈したらこうなると言うのか、理解できる方は御教示願いたい。
少なくとも、今の僕には理解できない

  

暴食の報い

最近、金欠でこれまで使っていたシェイクとサプリが使えなくなったことと、
ストレスで食事量が増えていたことがあって、「リバウンドしてるだろうな」と
薄々感じてはいたが、数字が見事に証明してくれたorz

体重:99.0kg
体脂肪率:43.7%
基礎代謝:1489kcal

98kgまでは覚悟していたものの、それを上回り3桁まであと1kg。

何とか、2月に入るまで97~98kgの範囲でしのいでおいて、
2月以降本格的にダイエットを再開したい。

  

【2月7日】 グルジャ事件追悼 東トルキスタン支援デモ

2月7日に、かつてウイグルのグルジャで発生した事件について、
日本ウイグル協会主催でデモが行われるので、御案内。

1997年2月5日に東トルキスタンのグルジャ市において不当逮捕に抗議するデモがありました。無実の罪で逮捕されたウイグル青年の釈放を要求し2月5日から1000人ほどの民衆が参加しました。

このデモ隊に対して公安警察、武装警察は過酷な弾圧を加え、多くのデモ参加者を逮捕し、一箇所に集めました。そして厳冬の最中、気温マイナス20度の状況で彼らに対して放水し、多くのウイグル人を凍死させました。
その後も不当逮捕は続き、多くのウイグル人が拘束され亡くなっていったのです。

グルジャ事件について、東トルキスタンの人々に平和と自由を……より。

デモの要綱については、以下の通り。

【場 所】 東京都渋谷区神宮前6丁目 宮下公園
【コース】 宮下公園→表参道→青山通り→宮下公園(予定)
【日 時】 平成21年2月7日 土曜日
集合 11:30 デモスタート 12:30 解散 14:00
【主 催】 日本ウイグル協会会長/世界ウイグル会議 日本代表 イリハム・マハムティ
【参加団体】任意団体 イリハム応援団
【参考URL】
世界ウイグル会議 http://www.uyghurcongress.org/jp/home.asp
イリハム応援団 http://uyghurhotline.com/
東トルキスタンに平和と自由を http://saveeastturk.org/jp/
■ 趣旨に賛同していただけるあらゆる立場の個人参加を歓迎します、過激な言動は慎み、マナー良く行ないましょう。


グルジャの事件はウイグル人にとって、「チベットにとっての3月10日」と同様とのこと。
ウイグルを支援したいとお考えの方には、ぜひ奮って御参加頂きたい。

今までの例に漏れず、私もスタッフとして参加してコーラーを担当する予定。

  

その者、金色の衣をまといて十二宮に降り立ち……

黄金の聖衣を身に着けた十二宮の聖闘士、中国でとんでもないオンラインゲームがサービス開始

中国製オンラインゲーム「聖闘士ONLINE」の詳細な設定が明らかに、オリジナル闘士も登場

……いつものことと言えばいつものことなんだけどね(嘆息)。
もう何か言う気力もないや。

  

国際赤十字「イスラエルの白燐弾使用は違法ではない」

国際赤十字が『イスラエル軍の使用した白燐弾は違法ではない』とコメント週刊オブイェクト

「地雷廃絶運動やクラスター爆弾規制で多大な貢献をして来た」と言う
「ハービー氏のこれまでの実績からすると白燐弾を激しく糾弾しそうなもの」なのは
想像に難くないところだが、それでも冷静なコメントが出るのは
さすがに専門家故と言うところか。

ところで、元ソースの「Israel says the operation aims to halt years of
Palestinian rocket attacks over the border.」と言う一文が
気になっているのだが、どう言う訳になるのだろうか?


白燐弾が通常榴弾より殺傷力が劣る理由週刊オブイェクト

その白燐弾の殺傷能力が、通常榴弾より劣る理由について解説。
じっくりと読んでみて頂きたい。


人道兵器DIMEを新残虐兵器呼ばわりするデマ報道週刊オブイェクト

こちらは、DIMEと言う兵器についても残虐兵器と言うデマが
報道されていると言う記事。
普通に考えたら、残虐に殺す目的なら効果範囲を狭めることなく
殺傷能力とか付加効果とかを強化した方が手っ取り早いわけで、
わざわざ効果範囲を数メートルまで絞る意味は思いつかない。

DIMEの危害範囲(直径4メートル)周辺に人間が居たとして、通常爆弾が爆発した場合、そもそも全員助かりません。仮にDIMEを使用禁止にして通常爆弾に戻した場合、巻き添えになる死傷者は確実に増えます。

少数の死者と重傷者を出すDIMEと、多数の死者と負傷者を出す通常爆弾と一体どちらがよりマシなのか

冷静に、この辺りのことは考えていくべきだろう。

  

「ヘタリア」放映中止

【韓国】 「我が国を侮辱している!」…日本のアニメ『ヘタリア』放送反対運動がネチズンの間で加速

アニメ「ヘタリア」の放送について上の記事のようになっていたわけだけれども、
とうとう表題のような結果になってしまったらしい。

アニメ「ヘタリア」、韓国人の抗議で放送中止に

どうやら、国会議員の質問のネタにまでなったとか。
しょうもない国会議員は日本にもいるが(こんにゃくゼリーの人とか)、
まさかアニメで国会議員が動くとは思っていなかった。


ところで、韓国人にとってヘタリアが抗議の対象になるというのであれば、
日本をボロクソに扱っていると言う韓国のドラマについても抗議の対象に
してもいいと思うのだけれど、どうだろうか。

  

何が「農奴解放記念日」か!!

「農奴解放日」を正式提案 中国チベット自治区

久しぶりに本気で赫怒した。

侵略と弾圧を「農奴解放」などとよく言う!
「解放」された後に圧政で苦しめられるなんて、ジョークにもなりはしない。

19日に採択される見通しとのことなのでその趨勢次第ではあるが、
これが通って「解放記念日」が制定されることになれば
(おそらくそうなるのだろうが)、私としてはその日にあわせて
抗議デモを行うことを考えている(ちょうど土曜日だしなぁ)。

支援者として力及ばず、このような記念日の制定を許してしまうことに悔しさを、
チベットの人達の歴史と苦難が踏みにじられ歪曲されることに悲しみを、
そして、半世紀に及ぶ弾圧と虐殺をもたらしてなお恥じることのない中国に憤りを、
強く覚える次第である。

  

教師ならぬ狂師

※リンク先、閲覧注意

中国の女性教師、宿題を忘れた生徒の頬を引きちぎる

被害者の生徒の画像が出ていたんだけれど、背筋が凍った。

子供一人頬をつねって引きちぎる女性教師の力がおかしいのか、
つねられて引きちぎられる児童の頬がもろいのか。
いずれにしても、「加減を知らない」で済むレベルではないよなぁ。

  

とうとう国会議員レベルまで来たか

韓国国会、日本に対馬返還要求

地方議員クラスではこういう主張があったとチラホラ聞いていたし、
エスカレートすれば国会議員クラスまで行くんだろうと思っていたけれども、
想像を上回る速さでエスカレートしていたらしい。さすが予想の斜め上。
それでもさすがに外交通商相は毒されてないだけ、まだマシか。

気になるのは、これが議案として出された際に賛成反対の比率がどうなるかと、
否決されてもゾンビのようにしつこく再提出されてこないかと言うこと。

対馬をネタにしておいてその裏で竹島の支配を既成事実化しようとする
目論見でもあるのかも知れないが、そうでもなければこれは
侵略のための決議案、と言っても過言ではあるまい。

  

行動している俺ジャスティス、と言う病理

某マイミクの日記で議論をやっているのだけれども、
「行動している俺(あるいは他人)が正しい、何もしない奴はすっこんでろ!」と言う
精神状態は思想の左右を問わず活動家に発生する病理なのだな、と
つくづく感じた今日この頃。


何かのために行動を起こすことは、素晴らしい。
しかし、作用には反作用があるように、行動を起こすからには
それに応じた結果を覚悟の有無に関わらず受け入れることになる。
スパロボZに「雨の日に傘を差さずに外に出る自由があってもいい」と言う
言葉があり、それ自体は非常に魅力的な響きを持つ。
しかし、その自由を行使したなら当然雨に濡れるわけであり、
言い換えるならば「雨に濡れてびしょびしょになる自由」でもあるわけだ。
もし、外に出る目的が取引先への訪問などであれば、
「何で傘を差して来ないんだ!」と思われても致し方がない。

さて、表題のような病理を「行動至上主義」と仮にしておくが、
行動至上主義の人達は、雨の日に傘を差さずずぶ濡れになって取引先に
訪問しておきながら、周囲からそのことを注意されれば「訪問したんだからいいだろ!
営業もしない奴が文句を言うんじゃない!」と言っているように感じられるのだ。

議論の元でもあるのだが、左で言えば麻生邸ツアーの連中。
しかも彼らは、先の例えで言えば取引を切られておきながら
何の謝罪も取引再開の材料もなしに、再度その取引先に訪問しようとした。
右としては、行動する保守運動。かつて参加していたこともあったが、
その時はおそらく私自身もこの病理に陥っていたのだろう。


こうした「行動至上主義」に欠けているのは、
外からの評価を意識することと、手法を点検することであろう。
自分で自滅する分には勝手なのだが、政治的な運動に関しては
他人を巻き込むことになるし、一般の支持を得られなければ成功はしない。
外から、特に客観的な第三者の立場からの評価を知ることは
運動にのめりこめばのめりこむほど難しくなっていくけれども、
それだけに機会があれば虚心に受け止める必要があるだろう
(何が何でも受け入れろ、と言うわけではない)。
そして、自分達の運動への評価が見えてきたならば、何故その評価なのかの
原因を探り、評価を上げる方法を模索するためにも拙い部分は何処か、
伸ばすべき部分は何処かとその手法を点検しなければならない。
これらのことを怠った運動は、自己満足の中に没してしまうどころか
社会への害悪にさえなりうる(それでいいなら話は別だが、それならそれで
運動への批判も甘受すべきだろう)。


これからも様々な問題に関わっていくことになるだろうが、
ここで書いたことは自分への戒めとして、心に留めておきたい。

  

【mixiコミュ】 パチンコ換金完全違法化運動本部

パチンコ換金完全違法化運動本部

mixiのコミュニティの紹介。

私と同じく名も無き市民の会の幹事である藤原興さんが
管理人をやっているコミュニティ。
彼はパチンコ店における出玉の換金行為を取り締まり、
完全に違法化することに関する請願
の趣旨を書いた人でもある。

パチンコは三点方式を建前にした事実上のギャンブルだけれども、
その建前のために現状、賭博罪で処罰されることはない。
一方、依存症や破産に陥ったり、あるいは車中に放置された
幼児が死亡したりするなどの惨状を引き起こす要因となっている。

しかし、こうした状況に対してブログなどによる言説だけで異を唱えるだけで
実際のアクションを起こすことが無ければ、状況は何も変わらない。
そのため、換金行為を違法なものとして取り締まるよう求める運動を
展開していく必要があるのだが、管理人の藤原さんはかなりの
政治的センスの持ち主であり、なおかつガチでやる気になっているので、
パチンコを何とかしたい方にとってはいい拠点になるのではないかと思う。

mixiアカウントをお持ちの方はもちろん、そうでない方も
invincible_ro@hotmail.com(@は半角)まで御連絡頂くか、
メールアドレス(フリーで可)がわかるようにしてコミュニティ参加希望と
このエントリーにコメントして頂ければアカウントを取得できるよう招待するので、
パチンコに問題を感じている方は奮って御参加頂ければ幸いである。

  

対話も出来ない奴が、平和を語るんじゃない!

管理画面からブログへの訪問者リストを見ていたら、
珍しい履歴が残っていた(赤線囲み部分)。


森啓北海大学法学部教授による、「自治体学」である。



どう言う意図で私のブログを見に来たかは察しようもないのだが、
こちらは彼の言う無防備都市宣言への考え方に「それはおかしい」として
送ったコメントやトラックバックを全て消され、挙句の果てには
公開質問状まで綺麗にスルーされたと言う経緯をしっかり覚えているので、
こうして機会があった以上きっちりとエントリーのネタにさせて頂く。

そもそもは、2007年11月に札幌で無防備平和宣言条例の直接請求が
成立したと報じられた際に、請求代表者である彼のブログに寄せられた
コメントやトラックバックがことごとく消去された件がきっかけである。
もちろん、私から送ったものについても例外ではない。

無意味なことを…よくも、やる!で挙げた問題点の、特に条例や法律の
解釈・運用に関して法学部教授としてどう考えているか知りたかったのと、
何より無防備による平和を訴えておきながら、自分はさっさとブログ上で
コメントやトラックバックの消去&閉鎖と言う防備に訴えたその態度に
ダブルスタンダードを感じたのとがあって、最終的に公開質問と言う形で
その辺りを問い質そうとしたのだがそれもスルーされたと言うわけである。

そもそも、紛争を解決する手段は大別すれば対話による融和か
実力による強制かのいずれかであり、自分のブログにおいてさえ
対話を放棄してシステム上の実力行使に訴えなければ平和を維持できず、
なおかつ意見を異にする人々の声にまともに応じることなく
逃げ回ることしかしなかった程度の人物に、国家間の平和を語って
他人を巻き込んで運動を行い、札幌市や国に防備の放棄を強いるような
資格があるとは到底言えない。

森啓北海学園法学部教授は、無防備都市宣言運動などをやる以前に、
自分のダブルスタンダード状態を解消するべきだろう。


ところで、履歴があったから久しぶりに先方を覗いたけれど、
相変わらずツッコミどころが多いと言うか、どうツッコんでいいか
わからなくなると言うか、そんな感じのエントリーがあるなぁ。

とりあえず、無防備平和のエントリーより。

「軍事力」を保有し「平和」を唱えるは虚言なり。
「軍備」と「平和」は両立しない。
「抑止力」なる言説も欺瞞である。


私に言わせれば、こうなるかな。

「無防備」を訴え「平和」を唱えるは虚言なり。
「無防備」と「平和」も両立しない。
森啓による言説も欺瞞である。

2段目、仮に軍備≠平和だとしても、それがすなわち
無防備=平和と言う証明にはならない。レトリックの罠である。
3段目、そもそも主張を異にする言説に対してまともに対応することも
出来ないような人物の言説自体が、欺瞞であると言える。

「無防備」に関する言説も「白燐弾」と同じようにデマに塗れているわけだが、
そのデマを元に運動を進めるような連中の実態を示す格好の証左と
思うのは私だけだろうか。


ところで、公開質問した1ヵ月後にチベットでの惨状がはっきりと明らかに
なったわけだが、彼はこのことについてどう考えてるんだろうね?
平和的なデモに対してさえ中国共産党軍は銃撃してのけたわけだが、
圧政に対して抗議することさえ「軍備」と言い出すのか、それとも
2chでのコピペ爆撃と同レベルのCIA陰謀説に逃げるのか
(アメリカアメリカ五月蝿いからその可能性もあるな)、
ぜひその見解を明らかにしてほしいものだと思う。

何より、無防備で平和をもたらせるならチベットやウイグルに飛んで
彼の地に平和をもたらしてほしいものだ。
チベット人やウイグル人は事実上の無防備状態にあるが、「平和」とは
到底言えない状況下に置かれているので、ぜひとも「無防備」の概念を
駆使することで彼らを弾圧や虐殺のない「平和」な状況に導いて、
自らの言説が正しいことを証明して頂きたい(戦争状態にさえなっていなければ、
何万人もの人々が弾圧され虐殺されていても「平和」だ、なんて厚顔無恥は
さすがに言わないと思うのだが……どうだろうか)。


最後に、公開質問状に関しては期限を切っていないため、
今からでも回答を頂けるならばその内容に応じて評価を改める用意はあると
明言しておいて、このエントリーの執筆を終わりたい。


【関連エントリー】

無意味なことを…よくも、やる!
無防備都市宣言について、トラックバック発射!
無防備平和宣言条例否決 in 札幌
森啓北大教授への公開質問状(正確には「元」北大教授)

  

デマのもたらすものは、つまるところこのようなもの

先のエントリーは外出前で急いでいたので簡単に済ませたけれども、
mixiニュースに関する日記でデマに騙されている人が相当いるようなので、
もう少し詳しく触れておきたい。

mixiニュースになったのは、以下の記事。

ガザ侵攻:イスラエル軍が「白リン弾」使用…人権団体指摘@毎日新聞

ガザ侵攻:イスラエル軍が「白リン弾」使用…人権団体指摘

煙が上がるガザ=2008年1月10日、ロイター 【エルサレム高橋宗男】国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)は10日、イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザ地区侵攻で、「非人道性」が指摘されている「白リン弾」を使用している可能性が高いと指摘した。HRWは、世界で最も人口密度が高い地域の一つであるガザ地区での白リン弾使用は、国際法に違反する可能性があるとし、イスラエル軍に同弾の使用停止を求めている。

 HRWの専門家らは9、10の両日、イスラエル側のガザ境界から、ガザ市やジャバリヤ難民キャンプ方面で砲弾が空中さく裂し、白煙を吐く多数の物体が落下する様子を確認。さらにメディアの映像などから、これらが白リン弾である可能性が濃厚と判断した。

 白リン弾は国際条約で明示的に禁止された兵器ではなく、化学兵器ともみなされていない。だが、皮膚に触れると骨を溶かすほど激しく燃焼し続け、人体に深刻な被害をもたらすのが特徴だ。第二次大戦の空爆などにも使用され、消火が難しいことからその非人道性が指摘された。

(略)

 【ことば】白リン弾

 空気と反応して発火、発煙する兵器。ざんごうの敵兵をいぶり出したり、対戦車砲に対する煙幕として有効とされる。消火が極めて困難なことや、人体への被害が大きいことから「人間を焼き尽くす兵器」とも言われる。


白燐弾デマ報道を信じ込んだ人の例週刊オブイェクト様では、

それでも骨を溶かすとか誇張はかなり入っていますし、語るべきところを語っていない面もありますが、巷で流れているデマ報道よりはかなりマシなレベルになっています。

とあるのだけれど、そのデマ自体がまだまだ酷いものであり、よりによって
やらかしてくれているのがマスコミであるため騙されている人が大変多く、
その様を見ていると非常に業腹になってくるのである。

一々引用こそしないけれど、中には中性子爆弾か何かと
勘違いしているのではと思えてしまう日記さえあったりする。
まぁ、ただの煙幕だろ?と冷静にツッコんでいる方が
それなりにいるのがまだ救われるところだろうか。

空中炸裂する白燐弾を検証週刊オブイェクト様にある富士総合火力演習の
GIFアニメを見れば、毎日新聞が報じているような殺傷能力が無いのは明白
(もしそんな殺傷能力があったら、毎年大惨事としてニュースで騒がれている)。


少々長くなるが、【珍説】 「白燐弾使用を取り上げるのは,すべての兵器についてすべての戦争行為に対する反対を前提として問題視するものだからだ(masterlow)」???より引用しておきたい。

 よく分からない文章ですが,反戦のためならデマも許される,とでも言いたいのでしょうか? 「造反有理」「愛国無罪」じゃあるまいし(笑).

 さて,結論から言いますと,WP(白燐弾)に関するこの一連のデマは,「すべての戦争行為に対する反対」という目的に全く寄与しません.
 それどころかデマ自体,反戦よりむしろ戦争を発生させる方向に働く性質があります.

 まず,このデマによってWP使用が禁止されたと仮定しましょう.
 すると何が起こるでしょうか?
 別項で述べられているように,WPは砲撃の範囲を限定するためのマーカーとして用いられているものです.
 それが使えないとなりますと,砲撃は範囲を限定することができませんから,無差別効力射によって,本来死なずに済むはずの多数の民間人が死に,あるいは永久に消えない傷に苦しむことになります.

 もちろん,民間人の巻き添えが戦争抑止に何ら繋がらないことは,言うまでもないでしょう.
 例えば,スーダンのダルフール内戦では万単位の民間人犠牲者を出していますが,内戦終結の糸口は今だ見えない状態です.他の多くのアフリカの内戦もそうです.
 チェチェンやウズベキスタンも同様.ネパールも市民生活に大打撃を与えています.
 チベットなどに至っては,そもそも民間人犠牲者がどれくらい出ているかも,報道管制のために正確には分かっておりません.
 国際社会は,民間人に死者が出たからと言って戦争を止めるほど,甘っちょろい社会ではないのです.

 また,デマ自体,戦争を発生させる方向に働く性質があります.
 有名な例では,1994年,ルワンダにおいて,フツ族出身の大統領が,原因不明の飛行機事故で死亡した際,この事故は仕組まれていたものだというデマが流れたことがあります.これをきっかけに内戦勃発,4月から6月までの100日間で,ツチ族が50万人以上虐殺されました.
 ユーゴ内戦の勃発経緯も似たようなものです.
「ベオグラードからのセルビア語ラジオ放送と,ミロシェヴィッチの息がかかったテレビ放送は,セルビア人は自国でしか身の安全は保障されない,という主張を繰り返しがなり立てた」
と,マイケル・イグナティエフは指摘しています(「仁義なき戦場」,毎日新聞社,1999/10/30)

 デマが憎悪を煽りたてるものである以上,それが平和に貢献する可能性はゼロに等しいと言えます.

 逆に,デマが戦争を抑止した,または沈静化したという実例を,当方は寡聞にして存じません.
 そのような例があったというなら,具体的に挙げていただきたいものですな.


反戦運動の趣旨自体は、それを否定するものではない。
しかし、デマを以ってして人を騙してでも運動を進めようとすること自体に、
そして、そのデマが事態を悪化させる方向に働いてしまうことに対して、
猛烈な憤怒と敵愾心を抱かないではいられないのである。

  

プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??