ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

仁 第六話

今回はもう、前半は武田鉄矢の独壇場。

自分の行った腑分けを問題にされた佐分利祐輔が言った言葉が
私にはもっともなことだと思えたんだけれど、それを一喝する
緒方洪庵(武田鉄矢)の迫力が桁違い。
さすが金八先生で鳴らしただけのことはあると言うか、
このシーンのためだけに緒方洪庵役にしたのではないかとさえ思ってしまった。


あと、竜馬の「欲があるから進んでいける」(細部違うかも)も琴線に触れた。
人間なんて一皮剥けば欲の塊だと自分でも痛感しているだけに、
南方の在り方がまるで仏で、人間だったら死人のようだからと
竜馬が心配するのはよくわかる気がした。

竜馬と言えば、このシーンと医学所に乗り込んでいくシーンの演技は
普段の軽い調子とのギャップもあって、上手いなぁ、と思わされた。


終盤、仁が現代から持ってきたであろう硬貨の製造年が
平成二十二年になっていたわけだが、さて、この謎が
これからのストーリーの上で何の複線になっているかが、
非常に楽しみである(原作にはそんな事実は無く、ドラマオリジナル)。

  

スポンサーサイト

慧眼

あるマイミクの方のブログより。

それで止められるんなら苦労はしない。第2の杉村太蔵をめざす会 (旧 タナトス)

■外国人選挙権、議員立法に慎重姿勢…民主・小沢氏
(読売新聞 - 11月11日 01:20)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1016763&media_id=20

水間条項
http://mizumajyoukou.jp/

何を眠たいことを言っているのかと。
選挙制度と公職選挙法にかかわることは議員立法でやる。って言ってんだから議員立法で出してくる可能性ぐらい俺でも予想できたんだけど(今国会でやろうとするとはさすがに予想できなかったが)

今国会の提出見送る方針なのは、来年の参議院で民主党が単独過半数得るために、足並みを乱すことは避けてきただけであんたらの行動は山岡賢次国対委員長にSPつけたことによる反対派のイメージダウンの効果しかないと思うよ。

今からやろうとしていることも無意味だとは言わないが、反対派を応援して、参議院選挙で自民党を1議席でも増やせるように活動した方がよっぽど有意義だと思う。

今期国会での提出見送りの理由については彼が見たとおりと言うのが、実際のところであろう。
反対派のイメージダウンの効果の件もその通りで、我々の抗議が効いたからだなどと
浮かれている人には、顔を洗って出直して来いと言いたい。


そして、これからについても彼が言うとおり。
メールやFAXなど、私が議員秘書だったらSPAMとして処理している。
それよりも、1000人なら1000人の署名でも集めて、それを元に
事務所を訪問して陳情していた方がはるかにマシ。

また、今後を見据えれば来年には参議院選挙、再来年には
統一地方選挙が控えているわけで、それに向けて反対の立場に立ってくれる
議員なり候補なりを支援することを考えていった方が、
ただメールやFAXを送るよりもはるかに有意義であるし、効果的である。


ちなみに、彼は地元の国会議員・地方議員に陳情に回っているんだけれど、
彼のように議員に対して地道に接触して関係を作ると言うことをさっぱり行わずに
メール・FAXやデモ・集会に狂奔しているから、私は保守派やらネトウヨ連中の
政治的活動をどうしようもないと言っているわけである。


【11月15日 訂正】

ある議員秘書経験者より、秘書が議員宛に届いたメールやFAXを、
勝手にSPAMとして処理するようなことはありえないとの指摘があったので、
該当部分を打消にて訂正。

  

12月度の目標

11月度の乗務が終わったところで、12月度に向けて
目標など立ててみる。さて、何処まで達成できるだろうか。


【体調管理面】

・食べすぎ(特にラーメン)の自重
・休憩時間を3時間以内に抑える
・早め(遅くとも20時)の就寝


昼食・夕食で食べ過ぎてしまって寝ると言うパターンが頻発したのと、
シートに座っていて腹回りが苦しくなってきたのとで、
やはり食べ過ぎるのを自重する必要があると痛感。

食べ過ぎを抑えて、また、前日にしっかり寝て仮眠の取り過ぎを防ぎ、
休憩時間を規定以内に抑えることで、営業時間を確保したい。


【営業収入面】

・朝7時までの出庫
・1乗務の営業収入5万円(税別)
・1乗務の乗車回数30回


最近はすっかり朝に弱くなってしまったが、7時までに出庫すると
割とすぐに都心までのお客様を拾えるケースが多いので、
目標達成のためにも出庫時間、ひいては起床時間を
乗務開始の頃までに戻しておきたい。

足切りは4万5千なんだけれど、届かなかった日のリカバーのことや
繁忙期に向かうと言う時節柄を考えれば、やはり5万円は目指すべきだろう。

組み立てとしては、22時までに20回以上/3万5千~4万、
22時以降に10回以上/1万~1万5千を考えてみる。

  

【乗務21回目】 寸借詐欺

営業収入:29550円(税抜) 乗車回数:24回
足切り比:△15450円(累計:△159220円)
全走行距離:224km 乗車走行距離:62km 
出庫時刻:7:29 帰庫時刻:27:17
ハンドル時間:15:14 休憩時間:4:14


朝、点呼で歌舞伎町に出没する寸借詐欺の話が出る。
確か、大宮まで行くのだが途中で拾う彼女の買い物の支払いを
しないといけないので、金を貸して欲しいと言う話。


さて、今日は中山道から山手通りに入ってみるも、
まずそのために右車線に寄っていたら交差点で手が上がって、
左車線を走っている車がそれを拾う、と言う何とも微妙な展開。

中山道に入ったら前に空車がいるので、池袋西口に入るも空振り。
その後、護国寺、外苑東、早稲田を回るも、目の前で別の車に拾われるのが
10回ぐらいあり、午前中は6回4500円と言う結果に終わる。


昼食は田町のバイキングと決めていたら、都合よく芝浦に運ばれたのでそのまま休憩。
すると、プレ添乗をやっていたらしく、添乗指導してくれた班長と何人かの新人がいた。

班長に午前の調子を話した際に、添乗でやったみたいに
渋谷とか池袋を回ってみるといいとアドバイスを頂く。

午後はそのアドバイスを元に、六本木経由で渋谷に向かおうとすると
麻布十番~表参道のお客様に拾われる。
ここでコースの確認をしないで、六本木ヒルズ横から青山一丁目に出て
青山通りだなと考えていたら、青山墓地から根津美術館のところに
出てくれと言われる。どうも、コース確認が雑になってるよなぁ。

その後は、渋谷近辺を基本に営業。

南青山5丁目で外国人の方にリッツカールトンに行ってくれと言われて、
午後一番のお客様のことを思い出して根津美術館から乃木坂で
外苑東通りに入ろうとすると、右折禁止になっていたため檜町公園から迂回。
メーターが1250円まで跳ね上がったが、小賢しいことをやろうとして
しくじった結果なので、800円でいいとこちらから申し出る。
これも、そもそもコース確認をしておけば出さなくて良かった自腹のはず。


夕方、何とか15回1万5千円に漕ぎ着けたところで、宮益坂下を
渋谷方面に通り過ぎて並んでいたところで、前の2~3台の空車を
スルーして乗車を申し入れる男性。
「チケットかな?」と淡い期待を抱きつつ、指示通りに渋谷駅前を左折して
早口でまくし立てる話を聞くと、清瀬まで帰るのだが彼女が今日中に必要な
買い物をしているのだがお金が無くて立て替えたいが金が無い。
運賃とまとめて払うから、1万円を立て替えて欲しい。心配だろうから、
立替をやっている間、車には残っている。

数字を追っかけていて何とか2万台に乗せたいところであり、
目的地が清瀬と言うところで心が動くも、朝のこともありどうにも怪しい。
車に残るとは言っていても、何らかの手段ではめられるかもしれないと思い、
会社の規定で無理と言って拒否したら降りていった。
ただ、その時点でほっとして気を抜いてメーター料金を請求しそびれたので、
ワンメーター710円は自腹orz
まぁ、立替分と料金で2万円近く持ってかれる可能性もあったので、
損害が軽微であっただけよしとしよう。


その後、21時までに21回22000円。
21時から代々木公園でだらだら休憩するも、仮眠を取らなかったため
22時過ぎの渋谷~白金のお客様を乗せている際に、猛烈に眠くなる。
コーヒーや甘いものでもダメだったので、仮眠を取ったら25時。

状況の確認がてら渋谷に入ってみると、大崎・品川区役所経由で戸越銀座。
時間が時間で帰庫時間の兼ね合いもあるので、そのまま帰庫。


敗因は、午前中のロス、寸借詐欺、仮眠の失敗。
これらが無ければ、4万は行けていたかもしれない。
ともあれ、これで今月度の乗務は終了。

  

民主党をミンスと呼ぶのはやめた方がいい

民主党をミンスと呼ぶ人がいるが、私としては
愚痴を吐いて終わりたいだけでなければ、それは止めるべきだと考える。


最初の理由として、無礼であると言うことを挙げる。
人の目に触れる場で、仮にどんなに政策が斜め上であろうとも
政党を蔑称で呼ぶのは礼儀に反していると言わざるを得ない。
ましてや、そのような礼儀知らずが保守を名乗るなど、
臍で茶を沸かすようなものでしかない。

政策や考え方について批判したければ、「民主党は~」と普通に
書けばいいことであり、それに対してわざわざ蔑称を用いるのは理解に苦しむ。


次の理由として、無益かつ有害であると言うことを挙げる。
蔑称で呼べば本人の気持ちが晴れるかもしれないが、ただそれだけである。
むしろ、この語を用いる本人の格が下がって行ってしまうのである。

読み手としてはそこに込められた侮蔑の意を感じ取ってしまい、
この語を用いる本人に対して眉をひそめることになる。
そうなっては、いくら内容がまともであってもそれだけで逆効果になってしまう。

また、蔑称を用いるような意識は知らず知らずのうちに言動に
滲み出てしまうものであり、これは政治にコミットする上では良い結果をもたらさない。
仮に自民党議員が相手だとしても、その人物が真っ当な人物であれば、
その意識を嗅ぎ取った瞬間に、信頼を失い距離を置かれることになる。

さらに言えば、民主党所属の保守系議員と関係を構築する上では
この意識があるために他のまともでない議員と一緒くたに見てしまう危険もあるし、
議員の側としても自分の党に対する侮蔑意識については
いい顔をしていられるものではないだろう。


蔑称を用いることは、議員や一般市民の理解を得る上で何ら益にならない。
ましてや、政治の流れを変えるなど到底できようはずが無い。
故に、愚痴を吐いて終わるだけでなければ、民主党に対して
ミンスなどと言う蔑称を使うべきではないのだ。

ただ民主党に対する愚痴を吐きたいのであれば、それはそれで御自由にどうぞ。
ただし、その語を吐く毎に状況が悪い方に流れていくという自覚はするべきだし、
その上で愚痴にこの語を用いるべきであろう。

  

一人の湯浅誠は万人のネトウヨに勝る

10月30日のmixiボイスより。

このボイスに補足するように、こんなボイスも書いてる。

逆に言えば、ネトウヨやら保守やらがいくら集まろうが、政治に影響すると言う点で、今のままでは湯浅氏一人分の働きも出来ないと言うこと。


これを書くに至った詳細な状況はさすがに覚えていないけれども、
保守派だの右派だのの人の主張や活動を見るにつけ、
このように感じられてならないと言うのは今も変わらない。

湯浅氏が優れた知性や行動力を持っているのは事実なんだけれども、
どちらかと言うとニュアンスとしては保守派や右派のダメさ加減を
湯浅氏>保守派・右派×10000と言う形で表現している。


湯浅氏にもフリーター全般労組の連中と絡むなど斜め上のところが
無いとは言わないが、政治にコミットして政治家にアプローチすると言う点では
そんじょそこいらの保守派やネトウヨ連中がとても及ぶものじゃない。

逆に言えば、保守派やネトウヨ連中の活動と言うのは政治的には斜め上であって、
そこが変わらなければ状況も変わりえないだろうと、私は諦観している。


さんざん空気が読めないとかコミュニケーション能力が無いとか言われてきた
私が言うのもなんだけれど、こと政治にコミットすると言う点において
保守派・ネトウヨの人がそれ以上にどうしようもないので仕方ない。

もしこうまで言われて悔しいなら、政治家や一般市民の空気を読むとか、
彼らとコミュニケーションを取るとか言うことを真剣に考えなさいな。

一つだけ言っておくなら、自分達の意見を押し付けるだけでは
理解も共感も得られないし、ましてやその先の政治を動かすと言う部分には
絶対に到達することはあり得ない。

  

【乗務20回目】 来週から本気出すwww

営業収入:10800円(税抜) 乗車回数:9回
足切り比:△34200円(累計:△143770円)
全走行距離:136km 乗車走行距離:23km 
出庫時刻:9:33 帰庫時刻:26:49
ハンドル時間:9:09 休憩時間:8:07


タイトルがダメ人間の強がりな件。


前日、遅くまでネットカフェでグダグダしてさらに夜更かしまでしたせいか
8時半過ぎの出社で、受けた点呼は最終になってしまう。


さて、この日は天皇陛下即位20周年式典と言うわけで、
二重橋前を中心に内堀通り周辺に交通規制がかかっている。

混雑に対して迂回路を提案できる自信もないため、都心に引っ張られたらたまらないと
その心配がまず無い石神井に行こうとするが、道を間違えて東武練馬へ。
やっちゃったものは仕方ないし、せっかくなので光が丘から豊島園、
練馬駅近辺を観て回りつつ、いつものように石神井へ。

石神井公園駅は、北口の方が付けている車が多いようで、
南口はたまにタクシーがいないときがある。
それを狙っていくと、2回お客様に御乗車頂けた。

駐車場つきのコンビニでトイレを借りるついでに昼食。
しかし、ついつい買いすぎて、そして食いすぎてしまうorz

午後は、南口に4台付け待ちしているので、石神井公園を諦めて中野へ。
食べ過ぎのせいか頭が朦朧とするも、中野駅行きのお客様に拾われたので
何とか回復して、運転を続ける。

某議員事務所の前を通りがかると、秘書の人がいたので声をかけたら
気づいてもらえなかったので電話して、ついでに事務所にお邪魔していろいろと話し込む。


その後、池袋近辺に引っ張られたのでその辺りで営業し、
赤坂行きに備えて早めに夕食のラーメン。
ただ、ここでも食べ過ぎてしまったために、19時から仮眠を取ったのだが
目が覚めたら日付が変わっていたorz

あまり客を乗せたくない気分のまま三田を流していると、
何故かバス停に立っている人に拾われる。
ちょっと歩けば個人タクシーが列を作っているから、
最初は通り過ぎてしまいそうになった。

ただ、ここでコース確認の不徹底をやらかす。
「皇居に突き当たって白山通り」と言うことだったが、
桜田門~九段坂下~神保町と勝手に思い込んでしまい、
桜田門で左折しようとしてそっちじゃないと指摘されてしまう。
お客様としては桜田門~祝田橋~平川門を通って欲しかったらしく、
私が行こうとしていたコースでは遠回りになるのだそうだ。
トラブルにはならなかったけれども、内堀通り経由はどっちを回るか
しっかり確認しておかないと、と痛感させられた。

文京区まで引っ張られたので、不忍通りから春日通りに出て
池袋東口に行くかと思ったが、何故か大塚から茗荷谷を過ぎて、
ナビに東京ドームが現れるまで逆に走っていることに気がつかずorz

ハンドル時間が規定より圧倒的に足りないが、帰庫ギリギリでも足りないし、
何よりこれだけ集中力に欠けた状態だとトラブルやクレーム、事故違反を
誘発する可能性が高いと判断して、早々に帰庫することにする。
この件で何か叱責や処分があるなら、その時はその時である。


結果なんだけれど、営業収入、乗車回数、走行距離、ハンドル時間いずれも
乗務を始めて最低の記録を叩き出してしまった。

まぁ、元々足切りに届いていなかったし、何より今月度の乗務は
次回の出番で終わりなので、過ぎたことは仕方ないとして、
(今本気を出せない奴が来週も本気を出せるわけが無い、と言うツッコミが
来るであろうことは承知の上で)来月度が始まる来週からは本気を出して行こうと思う。

  

【乗務19回目】 失速

営業収入:32660円(税抜) 乗車回数:27回
足切り比:△12340円(累計:△109570円)
全走行距離:199km 乗車走行距離:69km 
出庫時刻:8:42 帰庫時刻:28:05
ハンドル時間:14:53 休憩時間:4:30

どうも朝に弱くなってしまった。
7時までに出庫して、中山道~白山通りで拾われてそのまま都心に突入、が
基本パターンだったのだが、ここしばらく7時までに出庫できない日が続いている。

そんなわけで、出庫時間が9時前。
こうなると中山道は渋滞が酷くて苛々してしまうので、
またも環状8号線から川越街道に入る。

山手通り近くまで空振りで、「これは駄目かな」と言う気分が頭をよぎるも
熊野町近くまで来たところで池袋北口へ。
その後、池袋近辺で降ろしてしばらくしたら拾われる、と言うパターンに恵まれる。


11時~12時台に苦戦するも、19時までに23回2万5千円弱と
普段とは比べ物にならないぐらい好調。

夜は他の人の勧めもあって赤坂に突入することにしていたので、
「ロングもあるかもしれないしゆっくり休んでおくか」と仮眠を取ると、
気がつけば23時(--;) 都合、3時間も寝ていた計算である。

21時には起きているつもりだったので慌てつつも、
雨だしと言うことで期待するが、どうにも微妙。

23:45 コンラッドホテル(汐留) 2150円
24:35 浜松町駅 1880円
25:15 南台 3680円

1回目と2回目の間が長いのは、その間に新橋の赤レンガ通りで空振りしたから。
南台の後は、中野駅を経由して池袋東口に抜けるもこれがさっぱり。
後から思えば、南台からなら方南通りで素直に新宿に出ておくべきだったかも知れない。


ともあれ、夜に入ってからの失速のために、
回数も営業収入も伸び悩んでしまった。

30回4万は行けると思ったのになぁ……。

  

【乗務16~18回目】 やっぱりこんなもん?

【11月3日(火)】

営業収入:15560円(税抜) 乗車回数:13回
足切り比:△29440円(累計:△64230円)
全走行距離:209km 乗車走行距離:37km 
出庫時刻:7:22 帰庫時刻:27:32
ハンドル時間:12:08 休憩時間:8:02

土曜や祝日の営業はどうにも苦手なのだが、この日もやはり奮わない。

最初の実車が8時40分。実に1時間以上も空車だったわけである。
その後、渋谷の繁華街をウロウロしてみるも乗せられず。
まぁ、祝日の午前に繁華街はないという気はするが、
そこは道を覚えるための修練で仕方ないとしよう。


昼食は野方駅ロータリーのラーメン屋に行きたかったが、
駐車スペースが無いために諦めてコンビニにしようとして
弁天町で車を止めたら目の前にラーメン屋。

夕方、三の橋を通りがかると前々から行きたかったラーメン屋が
営業していたので、あまり空腹でないにもかかわらずラーメン。


ただ、あまりに食べ過ぎたためか、3時間以上休憩を取ったはずなのに
きつくなってきたので神宮前で3時間休憩。
そして43分の帰庫オーバー。


【11月5日(木)】

営業収入:27260円(税抜) 乗車回数:18回
足切り比:△17740円(累計:△81970円)
全走行距離:216km 乗車走行距離:64km 
出庫時刻:7:55 帰庫時刻:27:02
ハンドル時間:14:31 休憩時間:4:36

出番会で、普段の点呼と違って30分くらい時間を取られたため、
中山道は諦めて環状8号線から川越街道へ。

文京から都心ではコンスタントに乗ってもらえてはいるのだが、
いかんせん最初を除いて1000円を超えない。
やっと、14時半に拾ったお客様が虎ノ門~西新宿で3680円。

その後は、710円、3860円、710円、4760円と来て、
20時の休憩までで16回、2万2千円。


夜の休憩は代々木公園で、長電話。
ただし、テンションは思いっきり下降。
そこでちゃんと寝なかったこともあって、割増時間に睡魔が襲ってくる。
やむを得ず、外苑で1時間半の仮眠。


その後は、池袋東口を攻めるも、2000円近い自腹を出したために
気力を喪失して早々に帰庫。


【11月7日(土)】

営業収入:29740円(税抜) 乗車回数:18回
足切り比:△15260円(累計:△97230円)
全走行距離:225km 乗車走行距離:74km 
出庫時刻:9:32 帰庫時刻:27:52
ハンドル時間:14:42 休憩時間:3:38

前日、風呂に浸かってたらうたた寝してしまい、目が覚めたら7時。
久しぶりに全力で自転車をこいで、どうにか最終点呼ギリギリの出社。

出庫早々、志村3丁目から十条駅に引っ張られる。
その後、家に携帯を忘れたため、石神井まで取りに行く。
ついでに、石神井・大泉周辺の道を把握するため、
主なところだけだが走ってみる。

石神井中学前から井草に引っ張られたので、中野を経由して
田町のバイキングへ向かう。

昼は、神宮前から北烏山に引っ張られたので、ついでに三鷹・吉祥寺を見学。
夕方から深夜まで、トイレ・軽食の20分強を除いて、ぶっ続けで乗務。

あまり体調がよくないため、最低限のハンドル時間を確保して
早々に帰庫することを試みて休憩を抑えるも、会社まであと10分と言うところで
猛烈な睡魔に襲われたためにやむなく2時間ほど仮眠。


苦手な土曜日とは言え、出庫が遅れた&無理して石神井に向かった分の
ロスが無ければ、何とかなるのかな、と言う気はしてきた。


ただ、最近の乗務全般に言えるのがあくまで単価に助けられているだけであって、
もっとコンスタントに乗せられるようにならなければいけないのだけれど。

  

【乗務13~15回目】 事故、再び。そして……

【10月26日(月)】

営業収入:39390円(税抜) 乗車回数:19回
足切り比:△5610円(累計:△37270円)
全走行距離:267km乗車走行距離:100km 
出庫時刻:7:57 帰庫時刻:27:28
ハンドル時間:15:39 休憩時間:3:52

出庫が遅くなったので、序盤は会社の近くで営業。
それでも9時台には都心に引っ張られ、10時には麹町。

14時までに12回といいペースで、しかも15時には渋谷から溝の口(5570円)。
さらにその帰りに世田谷区新町から渋谷までのお客様も拾ってウキウキでいたのだが、
三軒茶屋の高架で渋滞にハマッてしまい、待っているところを後ろから追突される。

お客様に外傷はなし。警察と会社に電話の後、別のタクシーを拾って乗り継いで頂く。
現場検証その他のこともあって、大分時間をロスしてしまった。
相手と警察の会話によると、どうやら居眠りしていたらしい。
ただ、居眠り運転についてはあまり他人事ではいられないんだよなぁ。
一応、過失としては0対100なんだけれど、空いてそうな側道を行ってればとか
高架に入るにしても何で流れのいい隣の車線に入れなかったのかなど、後悔しきり。


事故処理のロスもあって数字は諦めていたのだが、何故か早稲田で横浜行きの
万収を拾ってしまったために、数字としては4万弱と私にしてはいい結果に。

バンパーがへこんでおり、板金修理の必要があるため、車体の洗車は今日は必要なし。
とは言え、事故の報告書は書かなければいけないわけで、
たまったものではないわけだが。


追突時にかなり首にガクガク来たこともあって、違和感もあり明けに病院へ。
骨などには異常ないとのことで、頚椎捻挫(全治1週間)との診断。


【10月28日(水)】

営業収入:45410円(税抜) 乗車回数:19回
足切り比:+410円(累計:△36860円)
全走行距離:294km乗車走行距離:119km 
出庫時刻:10:01 帰庫時刻:28:05
ハンドル時間:14:45 休憩時間:3:19

前日の病院のハシゴ(別に行かないといけない病院があったのである)のため、
起床がかなり遅くなってしまい、最終点呼ギリギリの出社。


朝のアルコールチェックの際に、顔見知りの班長から、
安全に手抜きをしないで寝たいときには寝るようにと話しかけられる。
その理由は点呼でわかったのだが、前日に事故があったとの話があった。
平川門で3台の実車を相手に、玉突きをやらかしたらしい。

今までの事故は2回とも第2当事者(過失が半分を超えない)だけれども、
1ヶ月で2回事故に遭っているだけに、第1当事者だけはやらないように
なお一層安全には留意していかなくてはならない。


毎週定例のシートカバー交換もあり、また、家に地図を忘れたこともあって
一路石神井の自宅へ向かう。そして地図を回収したら、
診断書を提出するために世田谷警察署へ向かう。

もう世田谷警察署の駐車場に入るだけ、と言うところで、
品川駅まで引っ張られたりしたけれども、何とか世田谷警察署に診断書を提出。


夕方、米国大使館裏から六本木通りに出るところで、リッツカールトン経由で
羽田までのお客様を拾う。高速を使って欲しいと言うことだったが、
言葉が通じないために新人とも言えず、ルート確認もできない状態で、
この辺りの入り口と言えば霞ヶ関(竹橋方面)しか知らないために、
首都高を竹橋~八重洲と回ることになり、酷い迂回走行になってしまった。
後から知ったのだけれど、霞ヶ関の逆向きとか飯倉とかから入れたのね……orz
非常に悪いことをしてしまった……。


夜の休憩は20時40分~23時15分。
一口坂~新宿アルタ、新宿~練馬区貫井と続いて、取って返した
池袋東口でさいたま市見沼区までの万収(12150円)。

時間に余裕があるため、さいたま市から東北道経由で池袋に戻るも
その後はお客様を拾えずに営業終了。


羽田への迂回走行の分があるからまともに、とは言えないけれど、
久しぶりの4万突破&初めての足切りクリア!


【10月30日(金)】

営業収入:47070円(税抜) 乗車回数:26回
足切り比:+2070円(累計:△34790円)
全走行距離:217km乗車走行距離:108km 
出庫時刻:9:51 帰庫時刻:28:55
ハンドル時間:16:12 休憩時間:2:52

前回同様、最終点呼ギリギリの出社。
どうも、事故の件から生活リズムが狂ってしまった。

中山道は混んでいるだろうと言うわけで、環状8号線から川越街道に入る。
20時半までに19回と、割と好調だが今一歩。

夜の休憩は神谷町のスターバックスでフラペチーノ×3とサイドメニュー×2。
営業時間の関係で、持ち帰りにして車内で食す。

夜は月末の金曜日とあってか、23時台は空振りだったけれど24時半からうまく繋がる。
池袋~新宿、新宿~築地、大門~潮見。これで4万にリーチ。
ただ、潮見から亀戸、錦糸町、上野で空振りしたため
これで終わりかと思っていたが、天神下で大泉学園まで。

帰庫時間が微妙なので急ぐも、きっちり熟睡されてしまい、
やむを得ず警察を呼んでその立会いの下に起こすことに。
当然、帰庫時間は余裕でオーバー。


何とか5万近くまでは漕ぎ着けたけれども、金曜日効果もあるだろうから
これが実力だなんて自惚れたりしてはいけないよなぁ。

  

【乗務10~12回目】 11月期スタート

【10月19日(月)】

営業収入:39910円(税抜) 乗車回数:21回
足切り比:△5090円(累計:△5090円)
全走行距離:240km乗車走行距離:98km 
出庫時刻:6:54 帰庫時刻:26:34
ハンドル時間:15:10? 休憩時間:4:30?

この日から11月期がスタート(実際には、前回の出番から
11月期がスタートしているが、公休日の出勤であるため
給与計算上は実質この日が初日になる)。

いつものように中山道でお客様を拾って、都心へ。
今回は新橋・虎ノ門を中心に回ってみることにする。

午前中は割と好調で、午後に入ってからも三田~西新宿(4040円)や
新橋~宮前(6200円)などがあり、いい感じに推移。
しかし、19時45分から22時45分までと、実に3時間も寝てしまう。
割増時間帯は思うようにお客様を乗せられず、帰庫オーバーしても4万に届かず。


【10月21日(水)】

営業収入:36510円(税抜) 乗車回数:27回
足切り比:△8490円(累計:△13580円)
全走行距離:236km乗車走行距離:83km 
出庫時刻:7:08 帰庫時刻:26:38
ハンドル時間:15:38 休憩時間:3:52

20時までに22回と、ここまではいいペース。
しかし、昼の休憩を40分弱で切り上げたせいか、
夜に3時間とまた寝すぎてしまう。

27回中、ワンメーターを中心に1000円以下が16回。
高井戸橋~高井戸(4850円)が無ければ、どうなっていたことか。


【10月23日(金)】

営業収入:26920円(税抜) 乗車回数:17回
足切り比:△18080円(累計:△31660円)
全走行距離:179km乗車走行距離:59km 
出庫時刻:7:03 帰庫時刻:26:35
ハンドル時間:12:59 休憩時間:6:33

出庫してからの1時間と、10時台が不調。
しかも田町のバイキングの時間を間違えて、30分早く入ってしまう。

午後は午後で16~17時台が不調のため、18時に仮眠に入ったら
22時直前までぐっすり眠ってしまった。

そんなわけで、またもハンドル時間が規定の14時間を割ってしまった。

  

【乗務8~9回目】 10月期ラスト&11月期公休出勤

最近、すっかり更新をサボってしまった。
とは言え、記録に残さないのも何となく気持ち悪いので、
週毎にダイジェストでまとめてみる。


【10月15日(木)】

営業収入:29890円(税抜) 全走行距離:218km
乗車走行距離:68km 乗車回数:21回
出庫時刻:6:43 帰庫時刻:26:25
ハンドル時間:15:10 休憩時間:4:32

朝、中山道を上るとお客様を乗せて都心へと言ういつものパターン。
午前中は番町・麹町近辺でいい調子だったが、午後に失速し、
夕方の寝過ぎもあって2万円台止まり。


明け、先に入社した人の勧めもあって、ボウリング部の部活に参加。
退職する可能性が低くないのにと思うと微妙なものがあるけれども、
知った顔ができると言うのは、悪いことではない、と思う。


【10月17日(土)】

営業収入:16630円(税抜) 全走行距離:214km
乗車走行距離:40km 乗車回数:11回
出庫時刻:8:14 帰庫時刻:28:14
ハンドル時間:12:58 休憩時間:6:52

この日は売上を度外視して、環状8号線ならびに環状7号線を
一通り回ってみることにした。

環状8号線を南に下って、蒲田駅周辺を観て回って、羽田へ。
そして大井埠頭から環状7号線を北上。

途中、中杉通りを通ることになったり新宿に引っ張られたりしたこともあって
環状7号線を進むのを青戸で諦める。
休憩を文京シビックセンターで取るために都心に向かうも、
客に拾われて予定より30分ほど遅れての到着。

夜は夜で、思うように乗せられないこともあって
睡魔が襲ってきたため、23時半から27時まで爆睡。


規定のハンドル時間を切ってしまったため、保障給が心配になるも
出勤してれば問題ないとのことでほっと一安心。

  

JIN-仁- がガチで面白い件

JIN-仁-

先月、コンビニで売ってる総集編を読んでから一気にハマッてしまい、
ネットカフェで原作を全館読破してしまった。
ただ、ドラマの方はバタバタが続いたために第3話まで見逃し。

そんなわけで、ドラマの方は先週やっと観ることができたが、原作に負けず劣らず面白い。


脳外科医が幕末の江戸にタイムスリップすると言う一見荒唐無稽な設定ながら、
歴史や医学の考証をしっかりとやっているだけあって、リアルなものがある。
しかもその中で主人公の南方仁が、勝海舟や坂本竜馬をはじめ、
幕末の著名人達と知り合っていくのでドラマとしてもロマンがあるものになっている。


原作と異なっているファクターとしては、婚約者に振られておらず、
しかもその婚約者を手術の失敗で植物状態にしてしまっているらしいこと。
そのためか、劇中で婚約者と一緒に写っている写真を手にとって
問いかけるように眺めるシーンがしばしば見受けられた。
この辺りの改変が功を奏しているかどうかは最終話まで何とも判断できないけれど、
TVドラマと言う点ではいい方に働いているのではないかと思う。


先週の4話で野風が登場して、5話では夕霧の治療。
野風の子供の頃のエピソードや、夕霧と野風の関係については
さすがに原作よりも作りこんでいるなぁと感じる。

原作自体がまだ完結してないので、最終回はドラマ独自のものになるだろうけれど、
そこに向けてストーリーがどう進んでいくかが、非常に楽しみでならない。

  

プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??