ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

【ネタバレ有】 戦国無双3/伊達政宗編

戦国無双3、4人目のプレイは伊達政宗。
元々、大河ドラマ「独眼竜政宗」を観て以来好きな武将の1人であったのと、
真田幸村をプレイした時の政宗の扱いから、気になってプレイ。


【第1話 上田城の戦い】

オープニングムービーは真田幸村の第2話と共通。

そもそも何で奥羽から信州まで出張っているのかと思ったら、
輝宗を死なせてしまって鬱々としているところを
雑賀孫市が気分転換に誘った、と言うことらしいね。
何で雑賀衆が政宗べったりなのかは謎だが。


さて、プレイ本編。直江兼続との会話にて。

「死んだ親のために天下を取って、それが何になる
 閻魔王に一筆書いてやる、地獄で親に聞いてこい!」


ちょw 兼続ヒデェwww
それにしても、閻魔に一筆のエピソードをここで持ってくるか。


猛将本多忠勝は携帯道具を使ってモブの忍者に変化させて、苦もなく撃破。
そして家康も普通に撃破してクリア。


【第2話 小田原討伐】

政宗は上田城の戦いで覇気を取り戻した、と言うことらしい。
しかし、1話目は人取橋なり摺上原なりがあるだろうに……。

そしてムービーは真田幸村の第3話と共通。
上田城の戦いに参加したことを黒田官兵衛が直江兼続に問うが、
兼続は知らないとそらっとぼけて、政宗を庇う。


さて、本編。甲斐姫の台詞より。
関東乙女」って何ぞwww


兼続には庇われた礼を言ったが、兼続の反応がやっぱり酷い。
この2人、本当に相性が悪いよなぁ。


小田原城では味方武将が到着するまで待って、数の暴力で
氏康をタコ殴りにしてクリア。


【第3話 葛西大崎一揆】

葛西大崎一揆なんて取り上げるなら、なおさら1話目は
人取橋か摺上原にしてほしかったなぁorz

史実では一揆を煽動し、蒲生氏郷などと共に鎮圧に当たることになるわけだが、
このステージの政宗は一揆側として鎮圧に来た豊臣軍を撃破していく。
……って、煽動ってレベルじゃねーぞ!

次々やってくる豊臣方の鎮圧軍にゲームオーバー寸前まで追い込まれつつ、
どうにか撃破効果も全て発動させてクリア。

どうでもいいが、ギャルにアンタは空っぽとか言われたくねぇなぁ。


そしてムービーは、金の十字架を背負って上洛し、
セキレイの花押の目に穴がないと言い逃れるエピソード。
いや、ガチで一揆軍として参戦してるのを見られてるから
普通に考えたら言い逃れできないだろwww


【第4話 三成救出戦】

あと2ステージは長谷堂→大坂城かと思ったが、
ここに来て何故か、清正・正則らに襲撃された三成の救出。
政宗が三成を救出するなんてありえないだろうと思ったが、
どうやら兼続に小田原での借りを返すために参戦したらしい。

三成よりもむしろ家康を撃破されそうになりつつ、
反三成の武将ことごとくを撃破してクリア。


【第5話 長谷堂の戦い】

第4話で小田原の借りを返して、長谷堂城で兼続との決戦。
うーん、兼続との決着が最後だと、2の時よりも政宗が小さく見えるなぁ。

1回目は長谷堂城を守り切って、逃げる兼続を追撃しようとしたら、
兼続・慶次・綾御前に集中攻撃され、ゲージが0になって逃げ出したところで
雑兵の攻撃を受けてゲームオーバーorz

2回目は兼続だけを集中的に攻撃して、3対1にはなったけれども
兼続をさっさと撃破してステージクリア。


エンディングは泰平の世で国を豊かにするために
才人を討ち取るのはもっての外なので、兼続に止めをささないというもの。
いやでもステージ中で主家筋の上杉景勝は死んでるわけで、
遺恨が残ったりしないのかなぁ、などと考えてしまった。


上田城や三成救出戦を入れるなら、人取橋・摺上原や大坂城を入れてほしかったと
思うわけで、どうもシナリオの構成としては微妙な感じを受けた。
無印のようにとにかく著名な合戦に乱入して回るぐらいはっちゃけるとか、
2のように自分で天下を取るため最後には家康を倒すとか、どうせIFをやるなら
そのぐらいやってほしいものだが、それもないのにただIFステージが
2ステージも入ってるだけなのは、どうにも爽快感に欠けていけない。
ムービーも1、2話は他と共通だしねぇ……。


5人目は、引越し準備をしなきゃならんので多分しばらく先。
やるとしたら、三成視点で清正を見ることになるかな。

  

スポンサーサイト

馬鹿を黙らすに大志を果たす外無し

今後について、格好の据え膳を用意されておきながら
いろいろグダグダと思い悩んでいたのだけれど、
偶々どうしようもない連中の囀りを見て腹が決まった。

このまま据え膳を食らって、結果を出す。
その結果を以って、あの連中を黙らせ、叩き潰す。

安全圏に逃げるのは容易いけれど、せっかく強運で引き寄せた据え膳
――それも、私好みに味付けられた――を食わないのは非常にもったいないし、
そのためにあんな連中にいつまでも好き勝手なことを囀らせたまま、
黙らせる機会を逸すると言うのも業腹なことなのである。


本当ならわざわざ表に出したりせず、内心に秘めておけば
いいだけのことなんだけれど、心が折れかけた時の備忘のために
敢えて文章としてここに残しておくことにする。

  

産経の誤報だと…思い…たい……

政府・民主で小沢氏に距離置く動きが表面化 「擁護」は側近限定に?

 焦りを隠せないのが小沢氏に近い中堅議員らだ。27日午前、民主党の衆参国会議員の国会事務所のポストには、「民主党衆参国会議員各位 これを読めば石川議員逮捕の背景が分かります!!」と書かれた森裕子参院議員のメモと検察を批判する記事を載せた日刊ゲンダイのコピーの束が投げ込まれた。党内でもあえて小沢氏擁護を声高に叫ばなければならないことが、親小沢派議員の苦しい立場を示している。

産経以外が報じていないことから、クロスチェックもできないので
誤報の可能性も完全には否定できないんだけれど、
個人的には誤報だと思いたいし、事実だとしたら悪夢だ。

ゲンダイをソースにして擁護する側も擁護される側も終わってる。
もうちょっとマシなソースは無いのかと小一時間説教してやりたくなるね。
ましてやそんなのが国会議員と言うところに絶望さえ感じるよ。


【1月31日 追記】

バンキシャ!を観てたら、森議員がゲンダイのコピーを
配ったことについて触れており、森議員も質問を受けて認めていた。

これで産経の誤報と言う可能性はほぼ潰え去った……。

  

これは行きたい…っ!

加藤家三代「清正公・忠広公・光正公」
ゆかりの地シンポジウム


「今、なぜ、清正公(セイショコ)さんなのか」

うおお、タイトルがすごく気になる!
とにかく今、清正公さんらしいよ!

3月なら18切符使えるはずだし、
強行軍ででも行ってみたいなぁ……。


その下の「加藤清正公をNHKの大河ドラマに!」も、ぜひ実現してほしい。
ただ、署名用紙のダウンロードができないんだけど、これは何でだろう?(--;)
ダウンロードできたと言う方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  

陳情参戦記

福岡のなめ猫♪さんが、SNS-Free Japanの深夜さんと一緒に上京して
議員や省庁への陳情をやると言うので、仕事を辞めて暇なこともあって、参加してみた。


【25日】

退職後の手続きのため会社に寄った後、憲政記念館の集会へ。
1時間遅れで着いたのだが、会場は満員で扉の外まであふれており、
中に入ることができないほどであった。

集会終了後、顔見知りの人と話してみると、なめ猫♪さんと深夜さんが来てて、
これから外国人参政権について議員会館周りをやるとのことで、
スーツではないのだけれど飛び入り参加。
二手に分かれて、衆議院第一議員会館で30人近い議員会館を回ってくる。

終了後は新宿まで同行するも、クリーニングに出していたスーツを回収するため撤退。


【26日】

昨日は突然だったが、今日は本命だったのできっちりとスーツ。
スーツを着るのも、何ヶ月ぶりだろうね(--;)

さて、午前は深夜さんと第1議員会館回り。

午後は法務省・総務省への申し入れからスタート。
寝不足の上に昼食後のため眠くなってしまい、かなり朦朧としてた。すみませんm(__)m

その後、また深夜さんと組んで第1議員会館回り。
あ行から民主党議員の事務所を回っていき、時間の都合で「か」で終了。
名も無き市民の会でやっているのと違って、かなりテンポの速い陳情だった。
まぁ、わざわざ九州から出てきており、時間も限られている以上やむを得ないか。

ここでの収穫は、応対に出た議員事務所のうち、外国人参政権については
反対だとはっきり言い切る事務所もある一方で、賛成だと言う議員はいなかったこと
(まぁ、外国人参政権反対の陳情を受けるのに、馬鹿正直に賛成だと言う
事務所もあるとは思えないのだけれど)。

深夜さんが自身の落選体験を通じて地方議員(の卵)としての危機感を見せたことや
民団の構成員などにヒアリングして在日外国人自身が歓迎しておらず、
居場所を失っていると感じているなどの声を伝えたのは、
彼にしかできないであろういい陳情だったと思う。

終了後は、八重洲に移動して軽食。
その後、なめ猫♪さんのお土産購入に付き合い、出発を見送る。



なめ猫♪さんも自身のブログに今回のレポートを書いているんだけど、
その中から引用してみる(強調:緑城)。

また、民主党の議員秘書も参政権や夫婦別姓に反対、慎重なスタンスの方が少なからずいらっしゃることが確認されました。

たとえば旧民社のある議員。参政権は推進ではありますが、女性秘書の方が応対され

「受付からの電話でうちなど民社系に来られると思ってました(「教育正常化」という団体名でピンときたと)」
「参政権は地域性もあり、推進ですが。夫婦別姓は反対の立場です」
「フェミの、旧社会党の先生たちはなぜかこの問題では子供の問題をいいたがらない」
「子供の立場を強調すると効果的ですよ」
「頑張ってください」とアドバイスもいただきました。


また名前は伏せますが、ある保守系の秘書の方は「閣法になる前の段階で阻止したい」と仰ってました。

やはり人づてに話は聞いてはおりましたが、議員秘書の推進派はごく一部であるのは間違いないようです。

ただ、やはり議員となると推進が2割、反対派が1割、残りは不勉強やどちらともいえないという立場のようです。

また、鳩山首相の事務所は、「陳情は民主党本部が受け付けており、こちらでは受け取れない」などといったので、「申し入れとしてうけてほしい」と強く求め、受理されています。

詳細は改めて整理しますが、陳情活動に際し、参加者の方に趣旨を徹底したのはノー民主党や民主党粉砕で喧嘩しに行くのではないということです。

政治の世界では数をとらなければ正しい主義主張も通りません。
民主党議員、秘書の方々が口々におっしゃったのは、
「民主党粉砕とやられると若い議員たちが反感を抱いたり萎縮する」ということでした。

あくまで政策の是非を訴えたいことを強調しました。

左の陣営、とくに私の宿敵ともいえる部落解放同盟が自民党まで巻き込んで人権擁護法案推進を働きかけたことを考えれば、いまや巨大与党となった民主党を正面から敵視するやり方は得策ではないと考えています

ご異論の方もおられるかと思いますが、個人の民主党評価とはまた別次元で運動はあると考えている次第です。

陳情活動は非常にアクティブかつセンシティブなセンスが必要な行動だと実感しています。

単なるアンチではない、自らの思いを直接議員やその秘書に届けるのです。

なめ猫♪さんとはいろいろなところで考え方が合致する部分があるが、
今回は特にこの点を強調しておきたい。

ただ馬鹿みたいに「民主党解体!」と叫んでいたって仕方がないということ。
それで民主党内の少なくない慎重派を敵に回して、推進派に回られたらたまったものではない。
安直に民主党ヘイトをやるのは楽なんだけれど、本当に外国人参政権を止めたいなら
こうした慎重派やそれに近い議員をどうやって自分達に近づけるかを考える方が
有効であり得策と言うものである。

ちなみに、陳情活動に限らず、政治的な問題への活動にはアクティブかつセンシティブな
センスが要求されると思う。それは、デモなどの街頭活動も例外ではない。


最後に、なめ猫♪さん、深夜さん。
福岡からわざわざの強行軍、大変お疲れ様でした。
機会がありましたら、またいろいろお話できれば幸いです。

  

【ネタバレ有】 戦国無双3/真田幸村編

戦国無双3、3人目の攻略は真田幸村。

歴代シリーズのパッケージイラストを見ても分かるとおり、
無双シリーズでは主人公的な扱いを受けているのだが、
そう言うキャラクターをプレイしてみるのもいいかとセレクト。


【第1話 三方ヶ原の戦い】

年代的に無理が無いか? と言うツッコミは、最早野暮と言うものなのだろう。
個人的には2の長篠でさえ無理がある気がしていたんだが……。

オープニングムービー、降りしきる雨の中、島左近と武士についての会話。
その問答が一区切りついたところで、本多忠勝と遭遇するが、
忠勝は左近と幸村を共に一蹴。

基本的に史実でも優勢な戦いであったためか、危なげなくクリア。

この戦いで三河武士の生き様に触れたことが、幸村の今後に影響を与えていく、らしい。


【第2話 上田城の戦い】

ムービーが何で政宗による輝宗銃撃シーンなのかと思ったら、
これは夢で、政宗は徳川&北条に攻撃されている真田家への援軍に来ていたらしい。
「わけありで身分は明かせないが」「政宗って呼んでくれ」って、
思いっきり身分を明かしているも同然じゃないか、孫市www

そもそもこの時期の政宗は奥羽制覇に忙しくて上田なんぞに
援軍に来ている暇は無いだろうに。

ともあれ、プレイ開始。
北条氏康が生きていることにツッコミを入れるのも、きっと野暮なんだろう。

ステージクリア後に「俺達は無敵の5人だ!」と孫市が言うのだが、
幸村、慶次、兼続、政宗、孫市と言う面子は無理がある気がしなくもない。
慶次・兼継と政宗は長谷堂で、幸村と政宗は大坂で戦うことになるわけだしねぇ。


【第3話 忍城攻め】

次は小田原城かと思ったが、そうじゃなくて忍城なのね。

ここで政宗参陣のムービーが入るのだが、独眼の猛者(政宗)が上田城の戦いに
参加した件について黒田官兵衛が兼続に問い質すと、「存じませぬな」
「その武者勇敢にて、後ろ姿しか見ておりませぬ」。ええーっ!
政宗の後姿しか見ていないというのは、確か兼続が政宗に挨拶をしなかった時に
それを咎められた際の言い訳だったと思うんだが、それをここで持ってくるか。
史実での険悪さや後年の関が原のことを考えると、どうも無理があるなぁ。

ともあれ本編。氏康が生きているのにもそろそろ慣れてきた。
でも(だからこそ?)、石田三成が築いた堤防はきっちり壊されてしまう(--;)
義姉である稲姫を撃破されそうになりつつも、甲斐姫、氏康を撃破してクリア。


【第4話 沼田城の戦い】

真田家が敵味方に分かれて、沼田城攻略。
上田城防衛戦になるかと思ってた。
守将はもちろん信之・稲姫の夫婦。

婿夫婦の援軍に来た本多忠勝に、昌幸を倒されてゲームオーバー。
2回目のプレイで何とか昌幸に向かう忠勝を食い止め、沼田城を攻略。
……が、その場に届く三成敗戦の報。

今回のムービーはクリア後で、幸村と稲姫の会話&本多忠勝による助命嘆願。
本編でもムービーでも、信之は空気だねぇ。仕方ないのかもしれないが。
おかげで、幸村と稲姫には義姉と義弟を超えた関係があるんじゃないかなどと
下らない妄想に囚われてなんかみたり(滅)。


【第5話 大坂の陣】

真田丸を中心に戦い、稲姫、孫市、兼続をはじめ数々の武将を倒したところで、
服部半蔵が秀頼を急襲して重傷を負わせ、大坂城は炎に包まれる。
ここで幸村は家康への突撃を敢行。

撃破効果を全て発動させ、立ちはだかる政宗や官兵衛など諸将をものともせず、
徳川本陣まで到達するも家康本人に倒されてしまいクリアならず。
2回目で、やはり撃破効果を全て発動させた上で、家康を撃破してクリア。

それにしても、上田城で「無敵の5人」なんて言ってたうち、
3人と直接交戦することになってしまうとはなぁ……。


家康を撃破してのエンディングだが、止めと言うところで
稲姫が割って入ったために、家康は九死に一生を得てしまう。
そして幸村は稲姫の制止にもかかわらず待ち構える徳川勢に突撃し……。


  

【ネタバレ有】 戦国無双3/ねね編

戦国無双3、2人目に選ぶプレイヤーキャラクターはねね。

戦国無双でのねねは忍者で、その忍術で夫秀吉の
天下取りを助けると言う設定になっている。
2の外伝においては関ヶ原の戦いに乱入して、東軍西軍を問わず
武将ことごとくに喧嘩はダメよ!とお説教して回っているほどである。
キャラクター性能もさることながら、その明るいキャラクターのためか
ストーリーも場が和んだ感じで進むため、2以前の戦国無双においては
最も愛用しているプレイヤーキャラクターなのである。


【第1話 伊賀越え】

え? 何故に伊賀越え? と思ったが、どうやら
秀吉が家康救援のためにねねをよこしたためらしい。

服部半蔵と一緒に敵を倒していくムービーは、それなりに格好いい。
それにしても、ねね様の母性は服部半蔵も子ども扱いかwww

撃破効果を狙って、敵武将数人がたむろしているところに
突っ込んでしまったために、いきなりゲームオーバーを迎える。

それでも2回目は、普通にクリア。


【第2話 山崎の戦い】

家康を救援した後、大返ししてきた秀吉と合流したらしい。
せわしない動きだなぁ。

清正・正則・三成に「危ないと思ったら下がるんだよ」と言うも、
三者三様の理由で誰一人聞きやしないwww

何故か長宗我部元親が参戦していたが、特に危なげもなく光秀を撃破。


【第3話 賤ヶ岳の戦い】

史実の流れから言えば、順当なステージか。

利家の説得は、秀吉と一緒だったからか清正と違って力づくということはなかった。
が、忍法で門をこじ開けると言うのはいかがなものなんだろうか。


【第4話 小牧長久手の戦い】

史実の流れから言えば、やはりこれも順当なところ。

忍びだと言うのに、伊賀では一緒だったのに敵味方になったのが
嫌だと言う辺りは、さすがおねね様というところか。

戦闘の最中だと言うのに、清正・正則と三成の間を
仲裁すると言うミッションが発生したのには苦笑。

本多忠勝の猛攻に苦しみつつもどうにかクリアして、
秀吉の天下に王手がかかることになる。


【第5話 小田原討伐】

凧で小田原城に潜入しようとするも、風魔小太郎に見つかって
服部半蔵に助けられるムービー。半蔵が「影が目立つな」と言うが、
確かに、夜とは言え黄色い凧は目立ちすぎるような気がする。

相手は北条家なのだが、当主が氏政ではなく、氏康だったりする。
史実では死んでいるはずなのだが、この辺りはキャラクターを出すことが
優先されているのかもしれない。

さて、何度も秀吉や正則を倒されてゲームオーバーになってしまったため、
やむを得ず攻略サイトでステージ攻略の方法を確認することに。
そうしたら、1回で撃破効果を全部揃えてクリアできてしまった。うーん。


エンディングであるが、槍が降る、と言う慣用句はよく聞くが、
まさか弁当が降るとは思ってもみなかった。
まぁ、興味がある方は一度御覧あれ。


3人目のプレイは誰にしようかなぁ。

  

【ネタバレ有】 戦国無双3/加藤清正編

戦国無双3

我々は、3年待ったッ!(アナベル=ガトー風に)。
いや、2の発売から何年経ったかは知らないんだけど。

当ブログのプロフィール画像やmixiのトップページに
蛇目紋長烏帽子型兜を載せていることから分かる方は分かると思うが、
緑城が戦国武将の中で最も好きな武将と言えば、加藤清正である。
これは、緑城の出身が熊本と言うことも影響している。

さて、戦国無双も3になって、ようやく待望の加藤清正がプレイヤーキャラクターになった。
それを知って常々プレイしたいと考えつつも果たせずにいたが、
ついに耐えかねてプレイ環境を整えてしまった。


【キャラクターデザイン】

年代的に若い世代になると言うこともあってか、若者風のデザインになっている。
個人的には長烏帽子兜を再現してほしかったが、ちょっと(?)違うとは言え
片鎌槍まで再現されているため、贅沢は言えないところであろう。


【第1話 賤ヶ岳の戦い】

福島正則がヤンキーすぎるwww

さて、一話目は七本槍の異名を得ることになった賤ヶ岳。
まぁ、妥当なところか。

リモコン&ヌンチャクでプレイしているせいか、
操作の違いに違和感を感じつつも、前田慶次を退けたり
前田利家を(力づくで)説得したりしてどうにかクリア。


【第2話 小牧長久手の戦い】

1話目のムービーと言い今回と言い、正則は何で前を見ないんだろうwww
ムービーの締めで清正、三成の声がハモってかっこいいのだが、
正則だけは武器でなくて木材を掲げているのが間抜けすぎる。

家康が岡崎城に帰って引き篭もってしまったために、
勝利条件が小牧山の本多忠勝を撃破になってしまったのは
かなり厳しいものがあったが、どうにかクリア。


【第3話 九州征伐】

島津の猛攻を受ける立花家を救援するべく、先鋒として参戦。
千代のキャラは2の時から分かっていたとは言え、
宗茂のキャラも何か違うんだよなぁ。功利主義者っぽい感じがする。

ともあれ、雑賀孫市や風魔小太郎、島津義弘などを退けてこれもクリア。


【第4話 石垣原の戦い】

4話目は小田原かなと思いきや、秀吉没後の関ヶ原。
史実では三成との間に朝鮮出兵での紛糾があったりするのだが、
ムービーではあくまで三成が理想主義で、清正が現実主義者であるが故に
袂を分かったとされる描き方がされている。
豊臣家を大事に思う気持ちは同様なのだが、この決別は哀しい。

ともあれ、黒田官兵衛とともに東軍として出陣。
敵将は立花千代に長宗我部元親。……ん? 元親?
史実では既に逝去しているはずだが、まぁ、プレイヤーキャラクターの
一人だから出てきたわけか。
さらに何故か戦場には正則の姿が。おい、領国の尾張から
何で関ヶ原をスルーして九州に来てるんだお前はwww

七つ石のトリックに苦しみながらも突破して、
次々と敵将を倒していくと、立花宗茂と島津義弘も出現。
伏見や大津の城を落として、関ヶ原を戦っているはずじゃないのか(--;)

危うく、島津義弘に黒田官兵衛を敗走させられそうになりつつ、
それでも辛くもクリア。


【第5話 大坂の陣】

二条城会見は成ったが、大坂の陣が勃発。
しかし、清正も逝去することなく、豊臣方として正則とともに参戦。

苦戦する清正と正則に、援軍が出現! SAKON!!
関ヶ原で討死したはずの島左近が出現。影武者徳川家康を思い出してしまった。
この戦いを見越した石田三成の置き土産、と言うのがまた泣ける演出である。

それでも、一度秀頼を死なせてしまいゲームオーバーになってしまい、
二度目のプレイでようやく無事クリア。


エンディングムービーでも、正則はまた騎乗しながらわき見www
本当に懲りないなぁ。

豊臣家が無事存続した、と言うわけで、加藤清正としては
史実以上のグッドエンディング、と言ったところだろうか。

  

【暴論】 タクシー運転手は人生の落伍者で、敗者復活戦を戦っている人達である

先日、チャンネル桜の活動に参加したら叩き出すと言ってくれた人物が
私に対して当て擦りの日記をmixiで書いているのだが、
その内容にあまりにもどうしようもない部分があるので敢えて触れてみる。

タクシー運転手とは何か?

タクシー運転手とは、人生の落伍者である。落伍した中から、敗者復活戦を戦っている人達である。
そのタクシー運転手からも、落伍した者がいる。

以降、私が如何に怠惰で下らない人間かを力説しているわけだが、
これを書いているのが現役のタクシー運転手なんだから、笑えない。

自分が参加している活動に対していろいろ書かれて怒り心頭なのだろうが、
私を貶すために、自分の職業まで巻き込んで職業差別をやっているのである。
そもそも、私を貶したければタクシー運転手を云々と言う必要はない。
一言余計な本音を漏らすのがこの人物の悪癖であり、それが祟って
かつて参加していた運動から総スカンを食らうことになったのだが、
今回のことを見るにどうも懲りてないらしい。

さらに言えば、活動に拙い部分があれば、それに対して批評が発生するのは
当然のことであり、活動を批評されたからと言って相手の人格攻撃に及ぶのは、
独善に過ぎると言うものである。
本来ならば、批評された原因を分析して活動のあり方を考え直し、
それでも不当だと思うならそれなりの論拠を持って反論するのが道理ではないか。
かつて書いたように、それさえもできない運動は「自己満足の中に没してしまうどころか
社会への害悪にさえなりうる」のである。

ちなみに私は、タクシー運転手を人生の落伍者だと思ったことは無い。
そうであれば、そもそもブログに乗務のことを書いたりしない。
むしろ、様々なタクシードライバーさんのブログを拝見してその活躍に
敬意を持ってきたし、辞めることになったとは言え職場の班長や先輩の方々には
尊敬できる方が何人もいらっしゃった。そう言う人達を、彼が言うように
「人生の落伍者である。落伍した中から、敗者復活戦を戦っている」などとは
言いたくもなければ考えたくもない。

大体、今では20代~30代でタクシー運転手になるケースも珍しくないのだが、
そうした人達に対しても人生の落伍者が敗者復活戦を戦っていると考えるなど、
非常に失礼極まりないことではないか。

さらに言えば、タクシー運転手は最終的に10人中1人しか残らないと言われるぐらい、
離職率の高い職業であるのだが、彼の言は心ならずもタクシー運転手を辞めた人達
全てに喧嘩を売っているものに他ならないのである。


それだけ自らの職業を貶めておきながら、他人のコメントを受けての
レスポンスには、いけしゃあしゃあとこんなことを書いている。

タクシー運転手というのは、人間の修業になるものです。 お客がいない時慌てない。他の車とトラブルを起こさない。お客さんとトラブルを起こさない。
私も、15年やって、ずいぶん修業させてもらいました。 議員になりたいというので、私が「修業になって、お金も貯められるよ」と、勧めたのです。 普通の人は、売上の少なさ、事故や違反などを、克服して仕事をしています。 これは、どの仕事でも同じですよね。 医療手当、失業手当で、一年暮らした奴ですから、怠け者なんです。

明らかに嘘である。彼が私に送ってきたメールでは、こんなことを書いている。

就職活動の方は、どうですか。 元気にしていますか?まあ、最後は、タクシー運転手もありますから、安心してください。 お客を砂利だと思えば、楽勝な仕事です。

果たして、自らの職業を通じて修行していると考える人間が、
「お客を砂利だと思えば、楽勝」などと書いたりするものであろうか。

タクシー運転手に転職したこと自体は後悔はしていないけれど、
その道を勧めた人物が自らの職業でもあるタクシー運転手に対して
こんな考え方を持っていたことには非常に残念な気持ちを感じざるを得ない。


そして何より、こんな人物が国士面して保守を気取っていることに嫌悪を抱くし、
彼のような人物を排除できない運動に対しては、社会的害悪であると見なして
徹底的に叩き潰すことを考えるべきなのかもしれないとも思うのである。

  

今後チャンネル桜主催の活動には参加しないけど観察はするかもしれない

1.23 金権腐敗・小沢一郎は議員辞職せよ!
外国人地方参政権阻止!緊急国民大行動


別件で用事(と言うほどでもないが)があったので、代々木公園まで足を運んでみた。

デモ出発まで顔馴染みの警察の方といろいろ話をして、出発後は最後尾近くの隊列に入る。

公道に出る前、NHKの横でいきなりNHKに対する罵倒・シュプレヒコールが沸き起こる。
これが主催も許容してのことなのか参加者が暴走してのことなのか分からないが、
聞くに堪えない罵倒は、私に「どんなゴロツキだよこいつら、保守を名乗るなんておこがましい」
思わせるに充分だった。「NHKで遊ぼうぜ!」と言う呼びかけに至っては、
真摯な怒りの発露でも何でもない、ただの悪ふざけにしか思えない。
NHKがテーマでも何でもないデモで、そう言う内容のプラカードもないのに
急にこういうことを言い出すから、周囲の人が何事と言わんばかりに驚いてしまっている。

さらに、JTの横で「毒ギョーザ下さーい!」などと言い出す輩もいて、
隊列にいるのに耐えかねたのと、先頭集団の様子が気になったのもあって
隊列より離脱して沿道からの観察に移行する。

これがデモのレギュレーション内と言うのなら主催自体が問題外であるし、
参加者の暴走と言うのならこんなことがないようちゃんと
コントロールしてもらいたいものである。


この後、ファイヤー通りを抜けるまで先頭集団を観察していたが、
統率の効いている範囲であるせいか、近くにNHKやJTがないせいか(笑)、
それなりに統率は取れていたようで、NHK近くでのような無茶苦茶な罵声や
シュプレヒコールは見受けられなかった。


デモ終了後は、ハチ公広場で街頭宣伝と言うか屋外集会と言うか。
人の流れに接しているところでは確かに街頭宣伝している人もいたが、
全体的な雰囲気としては屋外で内輪向けの集会をしているに過ぎない感じであった。

そして締めは日章旗が林立する中、国歌斉唱と万歳三唱。
これを受けて、私はmixiボイスに感想をこう記している。

渋谷なう。ハチ公前で日章旗林立させて国家斉唱してると、一般人からしたら街宣右翼と区別出来ないだろうね。

冷静かつ客観的に考えれば、このように見られる可能性が高いことは簡単に理解できるはずである。

ちなみに、ある人物がこのボイスを受けて、今後彼らの活動に参加したら叩き出すと言う
趣旨のボイスを書いてくれた。そんなわけで、もともとそのつもりも無かったが、
これからは一切チャンネル桜の系列が主催する活動には参加しないことにする。

ただ、今後彼らがトンチキな活動を行う際に蕨の時のように
その様子を観察する可能性はあるが、公開された場所で行っている活動を
周囲から観察するのを排除する権利まではこの人物に無いのは言うまでもない。

  

パチンコは嫌いだが、アンチパチンコなら何でも許容できるわけではない

パチンコは事実上ギャンブルであり、依存症や借金、乳幼児の車内放置など
様々な問題の元凶であり、また、オタク的に言えばアニメやマンガを利用して
集客を行っていることもあり、私にとっては嫌悪の対象である。

だが、パチンコが嫌いだからと言って、こう言う出鱈目な言説を放置する気にもなれない。
【緊急開催決定】1.23 日本人を巣食うカルト商法を叩き出せ!がんばれ日本!外国人地方参政権絶対阻止!緊急国民大行進in渋谷

しかし焦った総連とパチンコ在日利権は、こともあろうか日本戦国史の花形である前田慶次をダシにして、日本国民に対し総連服従への洗脳を迫ったパチンコ台を販売し、今やこの機種は日本中に拡散しています。

CR花の慶次は日本人を朝鮮総連に服従させる洗脳装置だったんだよ!!! な、何だって!!?

とりあえず、こう言う主張をするのであれば、CR花の慶次で遊んだ人が
朝鮮総連を崇拝する言動が目立つようになったと言う複数の事例くらいは
ソースとして出すべきだと思うんだ、うん。
まぁ、そんな事例はまず存在しないと思うがね。

あと、前田慶次が日本戦国史の花形と言うのには異議があるなぁ。
前田慶次は少年ジャンプの「花の慶次」が当たったから有名になっただけで、
戦国史の花形というならやはり信長・秀吉・家康で決まりだろうし、
戦場での活躍に限定しても大坂の陣で家康に「日本一の兵」と言わしめた
真田幸村や、関ヶ原での敵中突破を敢行した島津義弘、秀吉に「豪勇鎮西一」と
言わしめた立花宗茂を知名度で上回るとはとても考えられない。


聴いてお分かりの通り、「総~連、総~連総連、総連そう!」と歌詞が続き、総連への絶対服従を迫っています。更に「崩せ、叩け、潰せ」などと暴力性を増長させたり、極めつけは「ホラを吹け」と目的達成のためなら、社会に対する虚偽行為をも推奨する、まさに修羅のようなパチンコ台です!!

素直に聴けば「そーれ、それそれ、そうれそう」で、どこにも「ん」が入っている様子は無い。
予断が入ってると、幻聴が聴こえてくるものなのだろうか。
まだ、「ソーラン節」を「総連節」と言われる方が自然に感じる。

「法螺(貝)を吹け」と言うのは、「出陣の合図をしろ」「気勢を上げろ」と言う意味。
ちょっとでも戦国ものの映画なりドラマなりを見てさえいれば、
この程度はすぐに分かりそうなもの。
そもそも、戦場に出る前に嘘なんかついてどうしようと言うのだ?

「崩せ、叩け、潰せ」も、パチンコ台のテーマや背景ムービーを考えれば
慶次に敵陣を崩せ、敵陣を叩け、敵陣を潰せと言っていると解釈するのが妥当で、
この歌詞が暴力性を増長していると言うのは理解に苦しむところである。

なお、このような陰謀論じみた電波的解釈は否定するものであるけれども、
この歌自体については、原作レイプに感じられて仕方が無いセンスだなぁと思う。



ところで、以上のような文言はブログ主独自のものなのか、
それともまさか主催にこんな文章があってそれがコピーされただけなのか
確認するべく主催の「在日特権を許さない市民の会」をはじめ、共催の
「主権回復を目指す会」「せと弘幸Blog『日本よ何処へ』 」のサイトを
チェックしてみたのだが、どのサイトでもこのデモに関する記述が見当たらない。

よくよくコースをチェックしてみれば変なところがあって、会館や公園でなく
交差点からスタートするところ、静穏保持法で拡声器を使えないはずの
信濃町周辺がコースに入っているところなんかは、何度もデモを主催してきた
私からすれば違和感を非常に強く感じるところである。

主催や共催のサイトで見当たらないと言う状況からしても、
ガセの可能性は高そうなので、実際にこのデモが行われるのかどうか、
少しだけ気になるところではある。

  

恐るべきは外国人参政権

外国人参政権

伝統ある京人参を差し置いて、西洋人参や朝鮮人参などの
外国人参を優遇するとは、何と恐ろしい政権であろうか。

……ガクガクブルブル((((;・Д・)))

  

明日、退職

事故以来、乗務に際して(仕方の無いことではあるんだけれど)
会社からの風当たりが強くなっていて苦痛しか感じなくなってきたので、
会社を辞めることにした。さすがに、20時間近くも苦痛を感じながら
仕事ができるほど精神的にタフじゃない。なお、手続きは明日、行う。

事故の件が無ければ、もっとまったりと仕事ができただろうし
もう少し続いた可能性はあるんだけれど、既に言っても詮無い事でしかない。

まぁ、短期で辞めることになったとは言え、タクシーの離職率の高さは
知っている人には有名なことなので、あまり気には病まない様にしようと思う。

  

【石川議員逮捕】 本丸まで届くか!?

【小沢氏疑惑】 民主・石川議員、逮捕

多くの人が見てるように、石川氏はあくまで外堀であって、
本丸は小沢氏で、その逮捕に及んでほしいと思ってるのは
私を含めて少なくないようである。

個人的には、好感度は民主党>自民党なんだけれど、小沢氏と言い鳩山総理と言い、
資金の問題では酷いものがあると感じざるを得ない。
まぁ、資金の問題では以下に引用したように自民党も大概であるわけで、
小沢氏はそもそも昔の自民党の系譜にあるわけだが。

437 : IH調理器(香川県):2010/01/15(金) 22:00:32.13 ID:JBvQVYvU
田中角栄→ロッキード事件
竹下登→リクルート事件
金丸信→所得税法違反(脱税)
小沢一郎→政治資金規正法違反疑惑 ♪New

こいつらってやつは・・・。

488 : れんげ(神奈川県):2010/01/15(金) 22:01:28.84 ID:wWfO2MmC
>>437
師匠の系譜に連なることが出来て小沢も光栄に思うだろうな



あと、こう言う事にはならないでほしいと切に願う。

39 : れんげ(東京都):2010/01/15(金) 21:45:40.44 ID:BS3mjUGY
自殺フラグキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!

49 : ガスクロマトグラフィー(dion軍):2010/01/15(金) 21:46:04.57 ID:FDsxboxI

ハイパー友愛タイム

石川議員が獄中死しないかどうかは、気にかけておきたい(考えすぎ?)。


【おまけ】

974 : 時計皿(兵庫県):2010/01/15(金) 22:12:11.29 ID:nE1OO50h
1000なら小沢逮捕

975 : じゃがいも(大阪府):2010/01/15(金) 22:12:12.84 ID:bvJVLffD
1000なら小沢も逮捕

981 : 乳棒(北海道):2010/01/15(金) 22:12:21.14 ID:d21g6ySc
1000なら小沢逮捕

988 : 乳棒(北海道):2010/01/15(金) 22:12:25.03 ID:d21g6ySc
1000なら小沢逮捕

990 : 乳棒(北海道):2010/01/15(金) 22:12:28.35 ID:d21g6ySc
1000なら小沢逮捕

991 : 銛(徳島県):2010/01/15(金) 22:12:28.39 ID:4nxq2y1S
1000なら小沢逮捕

992 : 色鉛筆(広島県):2010/01/15(金) 22:12:27.78 ID:Bk3ztyoO
1000なら小沢も逮捕

994 : 乳棒(北海道):2010/01/15(金) 22:12:31.32 ID:d21g6ySc
1000なら小沢逮捕

998 : 魚群探知機(京都府):2010/01/15(金) 22:12:32.41 ID:2EOVL50m
1000なら小沢逮捕

1000 : ウケ(東京都):2010/01/15(金) 22:12:32.47 ID:t4RFlY3k
地検頑張れ超頑張れ

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しい職を探して下さい。。。

ちょ、1000www 空気嫁ww
これじゃ小沢氏逮捕には至らないじゃないかwwww

  

【思考実験】 保守系専従確保プロジェクト

保守派として活動できる専従を用意できないか、と言うのは、
かねてから私が考えていたことである。
何故なら、外国人参政権をはじめとして様々な問題で保守派が不利な状況に
追い込まれている現在、時間や資金と言うリソースが限られている各自が
散発的に活動するだけでなく、問題に専念することで効率的に活動できる
立場の者を作ることこそが状況を挽回するに必要だと考えるからである。

本来なら身の周りの状況がもうちょっと落ち着いてから
時間をかけて表に出すつもりだったのだが、外国人参政権法案提出などの
動きが想像以上に早いため、現状での思案を表に出してみることにした。

荒削りで不備な部分も多いと思うが、そう言う部分は御指摘などを受けて
きちんと練り直した上で、できるだけ早期に手を付けて行きたいと考えている。



1:プロジェクトの目的

保守派の勢力がいわゆる左翼に対して弱い理由として、
政治的な働きかけができる人材がかなり稀有であることと、
活動に対して専念して取り組むことのできる専従者の不在が挙げられる。

この計画は、今後保守派側の活動を推進していくにあたって、
前段で述べた政治的な働きかけを行っていく上でコアとして活躍できる人材を
専従者としてより多く確保することで、活動を有利に展開することを目的とする。


2:プロジェクトの概要

【プロジェクトの流れ】


・プロジェクト実行のための任意団体を設立する。
・団体は、1ヶ月につき1口5000円の支援を募る。
・集まった資金より、専従1人につき1ヶ月あたり20~25万円を支給する。
・専従はその資金を元に、プロジェクトに沿った活動を行っていく。
・専従は団体に活動内容を報告し、団体は支援者にその活動内容を伝える。
 また、その活動内容を元に、団体はさらなる支援を募っていく。

【プロジェクトの方向性】

・陳情や請願などによる政治家へのロビイング。
・選挙支援などによる政治家への支援。
・各種団体との関係の構築。


3:プロジェクトの課題

【団体の構築】


まだ構想段階であるため、プロジェクト実行のための任意団体を
どのようなものにするかの詳細までは決めかねているのが正直なところ。
ただ、今後の動きにすばやく対応するためにも、運営はできる限り少人数で行いたい。

【支援者の確保と関係】

専従を1人用意するためには40~50口の支援が必要であるが、
1ヶ月5000円と言うのはやはり大きいため、それだけの価値があると
判断してもらえるだけのものを見せていく必要がある。

【専従の人選と関係】

ロビイングなどを通じて政治家と直に関わるだけに、
活動が逆効果にならないよう、専従の人選は慎重に行う必要がある。

また、活動に際して団体が専従の活動を何処まで縛るのか、
そもそも団体と専従の関係をどのように設定するかは
きちんと詰めておかねばならないだろう
(例えば、自由度を認める代わりに請負関係にするとか、
逆に雇用関係を結ぶ代わりにガチガチに縛るとか)。



保守と言う立場からすると自助努力で各自が何とかするべきと言う
スタンスが普通なのかもしれないが、それでは理想を抱いて溺死するのを
待つばかりであると私は見ている。

一刻も早くこういうことができる体制を構築することこそが、
逆に言えば、保守派がそうした体制の構築を意識して尽力できるようになることこそが、
日本の未来を希望あるものへと導く現実的な道筋ではないかと
最近とみに思う次第であるが、如何だろうか?

  

銭というものはのう波斗山 円ではなく――― キロ単位で数えるものよ

普段は週刊チャンピオン誌は立ち読みで済ませているのだが、
今週は表題のセリフが妙にツボにはまって衝動買い。


作品は「範馬刃牙」で、財界の頂点に君臨する徳川光成と
内閣総理大臣波斗山征夫の対話シーンでの台詞なんだが、
その前後の文脈もあまりにも突拍子が無くておもしろすぎるので、
ここに引用してみる(青字:徳川 赤字:波斗山 強調は緑城による)。

(平伏しつつ)「まことに壮健のご様子」「お慶び申し上げます」
「堅苦しいのう」「面を見せいや」
(面を上げた波斗山を見て)「痩せたか」

「あ…ッ」「いえ…ッ」
(平伏して)「身に余るお心遣い」「恐縮の極みにございます」

「就任してまだ日も浅い」「何かと気苦労も多かろう」
「責任ばかりが重く」「時に後悔も……」
「ホホ……」「早くも愚痴とは…」
「申しワケございません」(平伏)
(茶を啜り)「ときに波斗山」
「ハイッ」
「悩みの種であるその重荷」「軽くするために何キロいる?」
「…………キロ……」「…ですか?」
「素人(うぶ)いのう」
「銭というものはのう波斗山」
「円ではなく―――」「キロ単位で数えるものよ」

「キロ……ッッ」「……ですか!!?」
(襖が開き、整然と積まれた札束の山が現れる)
「………………」「……………ッッ」
「300キロ用意した」「円に換算して30億を超える」
「トラックで持って帰りなさい」


同作品は既に格闘モノではなくギャグマンガだと言う見方もあるが、
いずれにしても常人の世界を遥か遠く突き抜けた板垣ワールドは
何故か私を魅了して止まない。

それにしても、一度でいいからお金(札束)をキロ単位で数えてみたいもんだねぇ……。


【余談】

ついでと言うか、せっかくなので他の作品の感想も簡単に書いてみる。

ハンザスカイ

新連載の作品。ヒロインの強さが1話目からインフレ起こしてるwww

主人公:「佐田中の血龍(ブラッディドラゴン)」の通り名を持ち、
     鉄柱を捻じ曲げるパンチを放つ。
ヒロイン:そんな主人公のパンチをかわし、襟首掴んで地面に引き倒し、
     地面(コンクリート?)に跡と亀裂が入るほどの正拳突きを放つ。

あまつさえ、最早ケンカしかアイデンティティーがないと言う主人公に
「だってアンタ弱いもん」とあっさり言い切ってしまうのだが、
主人公はその言葉に衝撃(ダメージ)を受けつつも、決して嫌とは感じていない
(しかもそのシーンは花に包まれた見開き)、と言う……。

「高校空手道部血風録!!」と銘打たれているので、ヒロインの所属する空手部に
主人公が入部していくことになるんだろうけど、二人の関係がどう展開するのか、
また、ヒロインの強さがデフレを迎えるのかには注目しておきたい。


聖闘士聖矢冥王神話

サーシャの(孤児として過ごした時代が)「幸せでした」と
言い切った時の笑顔が素敵過ぎる!

今まであまりサーシャには関心が無かったんだけれど、
私の中でサーシャの株が一気にストップ高。
トリックスター、メフィストフェレスに「天然」と言わしめるほどに、
彼の揺さぶりをものともしていないところもいい。

まぁ残念ながら緑城には「そうして次へ向かおうとする」強さは
なかったりするんだけどねorz はふぅ。

あとは、アローンが隠し続けていると言う渦が何なのかが気になるところ。

  

何か、感覚が違うんだよなぁ

チャンネル桜イベント情報より。

【東京都千代田区】 1.16 民主党・党大会抗議!日本解体阻止!外国人地方参政権阻止!緊急国民行動 (1/16)
期日
平成22年1月16日(土) ※ 雨天決行

内容
9時00分 日比谷公園内・大噴水前 集合
        → 15時30分まで日比谷公会堂を包囲する場所で街宣・抗議活動
※ 途中から参加される方は、日本生命日比谷ビル(日生劇場のあるビル)前にお越しください。
《日比谷公園》
 地下鉄丸ノ内線・千代田線「霞ヶ関」駅(M15・C08) 徒歩2分、日比谷線「日比谷」駅(H07) 徒歩2分、JR「有楽町」駅 徒歩8分
[1/11 追記]

主催
草莽全国地方議員の会、外国人地方参政権絶対阻止行動委員会、日本文化チャンネル桜二千人委員会有志の会 ほか

ご連絡先
草莽全国地方議員の会  TEL 03-3311-7810
日本文化チャンネル桜二千人委員会有志の会  TEL 03-6419-3900
※ チラシは こちら(1/11更新) → http://www.ch-sakura.jp/sakura/action-against-dpjrally0116_flyer.pdf


要は民主党の党大会に合わせて抗議活動を行おうと言うことらしいんだけど、
何と言うか、感覚がずれている感じがしてならない。

この活動の目的は民主党の党大会に合わせて外国人反対や日本解体阻止の声を
上げることなんだろうが、多分党大会に合わせて騒ぐだけで終わりそうな気がする。


仮に私が民主党の党大会合わせで抗議をするのであれば、
総選挙で訴えたマニフェストがきっちり守られていない点を切り口に、
投票した国民の期待に応えられていないことをメインに据える。
国民の期待と言うのは、言うまでも無く景気や雇用、生活と言った問題への対応である。
そしてその上で、外国人参政権などと言うマニフェストからわざわざ外した様な事を
議論したり推進したりするのではなく、国民が本当に望んでいることに
最優先で取り組むように求める、と言うロジックを採るだろう。

タイトルを付けるとするなら、さしずめこんな感じになるだろうか。
「マニフェストと国民の生活をきちんと守れ! 民主党党大会抗議活動」

ちなみに、日本解体だとか売国云々は街頭宣伝や抗議の主張には盛り込まない。
これらの言葉を用いる感覚は、所詮保守派やネトウヨの間でしか通じないものであり、
一般の人々にはまず理解され得ないどころか、距離を置かれる可能性さえ高いのである。


元の活動の概要と比べて、私の案の方が、一般の人達にとっては
理解・共感を得られる可能性が高いと感じてもらえるのではないだろうか。
そして、一般の人達から理解・共感を得られやすいと言うことは、
より多くの支持者を得られる可能性が高いと言うことであり、
結果として外国人参政権やら日本解体やらを阻止する上で有利になると
愚考する次第であるが、さて、皆様の考えはどうであろうか?

  

保守派・ネトウヨ層が最優先でやるべきこと

昨年から保守派やネトウヨの人達のやり方を批判して来たけれども、
それに対して「建設的なことを言え」とか「具体的なやり方を示せ」と言う反論が見受けられている。

私としては同人誌「緑城Blob CHRONICLE」でその辺については触れているので、
保守派の人は「緑城Blog CHRONICLE」を買いなさいと言ってきているわけだが、
それさえもしない人がマイミクの中でさえ多いこと多いこと。
私から言わせれば、教科書も用意しないで授業を受けさせてくれと言う様なものなので、
その様な主張は切って捨てているわけだけれども、執筆当時より状況も悪くなってきたので
そう言う事も言っていられなくなってきた。


そんなわけで、緑城から保守派・ネトウヨ層の方々へ、
表題にあるとおりの課題を出してみる。

先の総選挙で民主党に投票した人達の、その理由を理解し、共感しなさい

予め言っておくと、マスゴミによる洗脳の結果、なんて言う答えが
出てくるようでは確実に赤点となる。

  

誰も書けなかった国会議員の話



川田龍平参議院議員と言えば薬害エイズ裁判の原告として有名だが、
その一方で名も無き市民の会の請願の紹介議員でもあったりする。
そう言う事情もあって、大晦日の乗務の昼休みに立ち寄った本屋で見かけて購入。

国会議員の実態、また、活動の裏側など、一般人では知る由も無い部分について、
(後にみんなの党に入党しているが)無所属議員と言うしがらみの少ない立場から
遠慮なく明らかにしていて、非常に興味深い一冊。
文章も平易であるため、簡単に読み進めていける。


それだけでも国会議員のことをより理解していくには十分であるのだが、
特筆すべきは「第五章 永田町のルール」のP168「要求を実現させるひとつの道」と
P176「運動と議員相互補完の役割分担」。
いずれも運動家としては必見と言うべきことが記されているため、運動をやっていくのなら
この2項だけでも読んで、自らの目指す運動のあり方についてじっくり考えてみてもらいたい。

  

闇の中の新年

年は変わったけれど、年末の事故のこともあって
「おめでとうございます」などと言う気分にはなれないので、
新年の挨拶は遠慮させて頂く次第。


さて、タイトルに「闇」と付けているが、今後に向けてがさっぱり見えない。

今後の状況が見えてこないから対応のしようがないというのもあるのだが、
どんな生き方をしたいのか、どんな生き方をすべきなのか、
あるいはどんな生き方ができるのかが皆目分からなくなってきた。

そんなわけで、せっかくの正月休みもほぼ無為に過ごしてしまっている。
正月らしいことと言えば、靖国神社に初詣に行ったことくらいか。


ともあれ、そんな調子なので方向性が定まらずふらふらするかもしれないけれど、
まぁ、ぼちぼちよろしくお願い申し上げる。

運動なんてかなぐり捨てて、実家にパラサイトしてゲーム廃人もありかも知れない。

  

プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??