ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

07/30のツイートまとめ

midorinojou

寝過ぎた!!うわぁぁぁぁん(;_;)
07-30 02:48

26回37K。青タン前に頑張りすぎたのかorz
07-30 06:52

ありがとうございます。しかし、現任として入社している身としては悔しいものが(苦笑) RT @oitan_: 立派です立派です。最初から無理すると壊れちゃいますから。RT @midorinojou: 26回37K。青タン前に頑張りすぎたのかorz
07-30 07:30

ちょっとヒュプノスに誘われて来る。健康に気をつけないと、タナトスにも誘われそうだったり。
07-30 07:31

いえいえ、現任と言っても4ヶ月ほどですし、ブランクもありますから、今後ともいろいろよろしくお願いします。 RT @oitan_: あっ、新任じゃなかったのですね。それは今まで釈迦に説法でございました。すみませんでした。m(_ _)m
07-30 07:42

起きた。やらなきゃいけないことが山積みだけど、やる気が出ない(苦笑)
07-30 11:23

○○さん受けですね、わかります。ニヤリ。しかしたしかに気がつきにくい誤変換ではあります。 RT @pesso: 社内メールで「そこで○○さんを攻めてもしょうがないですよ」と送った後で誤字に気づくなど… いや普通気づかないよね…
07-30 11:30

カロリーベース自給率の嘘はもやしもんやらエンゼルバンクにも出てたような。買ってみようかどうしようか迷う。 RT @pesso: あとでみる >「食料自給率40%」は大嘘!どうする農水省 http://bit.ly/ajEsSh
07-30 11:34

これからしばらくのシフト:金曜明け→金曜公休。シフト大幅に変わらないかなぁ。
07-30 11:36

最近、やたら肉が食いたくて仕方ない。焼肉とか焼肉とか。焼肉とか焼肉とか。
07-30 11:42


【乗務1回目】 ナビがない! (7月27日/火/晴)

営業収入:36060円(税抜) 乗車回数:21回 爾後回数:255回
全走行距離:302(287)km 乗車走行距離:84km 
出庫時刻:7:30 帰庫時刻:28:20

総支出:5664円(チップ△90円、料金自腹140円、帰路首都高560円
          パーキング300円、洗車1000円、飲食他3754円)

以前、乗務のことをブログに書いていたが、
今の会社での乗務のこともブログに書いていこうと思う。

さて、転職後の最初の乗務。……なのであるが、どうにも寝不足。
また、前の会社の感覚で万札を崩さなかったために釣銭の準備が不足するなど
どうにも後手後手な流れ。

そして配車された車を見る。そしてツイート。

ななななななな、ナビがない! おおおおおおお、落ち着け俺! 無線がないのはともかく、ナビがないのはきついなあ。

前の会社は全部ナビがついてただけに、想定外の事態。
いくら現任(経験者)だからって……orz


ともあれ、出庫。釣銭や地理のことがあるので、回送で石神井公園駅の近くまで行き、
駐車場のあるコンビニで買い物をして、万札を崩して釣銭を作る。

そしてそのまま石神井公園駅の北口に行くと、ちょうどお客様がタクシーを
待っていたのでお乗せする。富士街道~谷原~目白通りで練馬区役所へ。
支払を済ませてレシートを出そうとすると、ちゃんと出てこない。
そしてセットしなおそうとすると、助手席の床に落ちるorz

落ち着いてセットしなおせる場所を探して1時間彷徨い、
再び石神井公園駅近くのコンビニへ(--;)
そしてまた石神井公園駅の北口から、お客様をお乗せする。

その後は旧早稲田通りから早稲田通り、環七、青梅街道、新宿と攻めるも、90分近く空車。
この間に新宿で抜弁天に行ってくれと言われるも、
ルートがすぐに思い浮かばないこともあって新人だと言うと降りられる。
しかし、無用なトラブルを抱えるよりはこれはこれでいいのだ。

それでも青山から新宿に運ばれて、新宿界隈でお客様がつながる。
新宿2丁目からヒルトン東京行きのお客様をお乗せしたところ、
ヒルトンの入口をオーバーランorz
成子天神下でUターンできることも気付かず、十二社通りから再アプローチ。
710円かせいぜい800円で行けたところを、メーターは1340円。
710円でいいと申し出るも、1200円を下さった。
自腹額が少なくて助かったと言う気持ちと、何か申し訳ないという気持ちが
混ざってしまうことになった。

その後、中野区中央~NHK西口、NHK西口~恵比寿とうまくつながって
1万円を超える。トイレに行きたくなったこともあって、広尾でいったん休憩。


午後は午後で、乗車1回のあと、渋谷・青山を攻めるもまたも90分近い空車。
麹町に行こうとして失敗した先の小川町から本郷三丁目、そして都立駒込病院へ。
その後池袋を攻めようとするも、燃料が不安になったので補給へ。


夕方、ガスを補給したら中野から歌舞伎町、四谷から銀座へと運ばれる。
銀座で何回か仕事をするうち、中国人の親子連れにお乗り頂く。
2台に分かれて東京プリンスパークタワーに向かうも、浜松町一丁目で
右折し損ねて芝園橋を回って何とか到着。
中国語を話せないので料金の値引きを申し出られなかったけれど、
もう1台はたぶんちゃんとしたルートで着いてるはずなので、
「ぼったくられた」と思われなければいいんだけど……。

その次、芝大門から汐留シティセンター。
第一京浜から蓬莱橋を右折し、蓬莱橋南を右折した気になって汐先橋を右折。
汐留と汐留北を混同したまま、電通のビルを汐留シティセンターと言ってしまう始末orz

この時点で1万8千円しかないが、相次ぐミスに気力をなくしたため神谷町で休憩。


夜は銀座。乗車禁止エリアの周辺を攻めるも1時間、その後離脱して
渋谷に向かうも1時間の空車。
しかし、渋谷~東名川崎のお客様をお乗せして流れが変わりだす。
高速で銀座まで移動して、銀座~祐天寺、そして渋谷近辺を経て赤坂~大田。
終盤、かなり睡魔に襲われて何度か意識が飛ぶも、どうにか乗務終了。


明番集会があり、それに出なければならないはずだったが、
いったん帰宅してPCをいじっているうちに寝過ごしてしまい今に至るorz


【所感】

・朝のゴタゴタが無ければもう少し数字ができたのかなと言う気がしなくもないが、
 一方で単価に助けられた部分が大きいため、油断は禁物か。

・ナビがなくてもそれなりに何とかなるものだね。
 でも、あまりナビなし車には乗りたくない。

・ヒヤリハット多過ぎ。一番怖いのは、右の建物に入構するのに
 右後方を確認してないと言う……。もしバイクが追い越そうとしてたら
 どんなことになっていたんだと(--;)

・夜は流し一辺倒ではなくて、どこかにつけるのを考えるべき?
 それとも、何も考えずに銀座の乗り場の列に並ぶべきなのか。

・食べ過ぎ自重。金銭的な意味でも、体重的な意味でも(--;)
 とは言え、水分の補給と眠気覚ましの関係はやむをえないか。


  

今月の出番

今月の出番の予定表をもらったので晒してみる。

7月27日(火)
7月29日(木)
8月 1日(日)
8月 3日(火)
8月 5日(木)
8月 8日(日)
8月10日(火)
8月12日(木)
8月15日(日)

前の会社が日曜定休で、平日の都心ビジネス街での乗務に特化していたため、
日曜はどこで乗せたらいいのかわからんorz
あと、盆があるのもきっついなぁ。

ともあれ、これらの日にお誘いを頂いても仕事につき対応できないのであしからず。
また、この翌日も疲労で動けない可能性が高いのでどうかご了承頂きたい。

  

Twitter中毒なう

最近、ブログにツイートのまとめしか載ってない(汗)ことからも
既にお分かりの方はお分かりかもしれないが、Twitterにはまってしまった。

実はかなり昔に登録だけはしていたものの使い方がわからなくて放置していたのだが、
周囲がはじめだしたことと、新党の広報を担当することになったことがあって、
改めて本格的に使ってみたら、ブログの更新を放置してしまうくらいに(苦笑)
どっぷりはまってしまったと言うわけである。


つぶやきには140字と言う制限はあるけれども、それ故にかえって
要点を簡潔につぶやけること、逆に言えば簡潔につぶやかれた要点だけを読める。
また、ブログなどよりもリアルタイムに近い状況を投稿できたり、
そう言った投稿が読めるのも魅力の一つである。

また、Twitterをはじめている著名人も少なくなく、こちらからフォローさえすれば
(mixiのように、相手に承認される必要は無い。一方で、嫌なユーザーはブロックできる)、
そうした著名人のつぶやきを読むこともできる。

そして、専用クライアントや様々な連動サービスもあるため、
そう言ったサービスを使い込めば使い込むほど、より便利に使いこなせる
(ツイッターのまとめがブログに載ったり、ブログの更新通知がツイッターに載るのも
そう言ったサービスの一環だったりする)。


本格的にTwitterを使い始めてから1ヶ月ほどになるが、
おかげさまでフォロー/フォロワーも300人を超え、
タイムラインも読みきれないほどになってきた。
1000人を超えればまた違ってくるらしいので、とりあえずは
フォロー/フォロワー1000人を目指してみようと思う。

ちなみに、緑城のページはこちら。フォローは大歓迎。
基本的に、フォロー返しは英語オンリーなどの例外を除きほぼ100%させて頂いている。
http://twitter.com/midorinojou
また、過去のつぶやきは、ツイログで読んで頂くこともできる。
http://twilog.org/midorinojou


既にTwitterを使っている貴方も、これからTwitterを始めてみようと言う貴方も、
私と一緒にTwitterを楽しんでみませんか?
http://twitter.com/midorinojou

  

07/27のツイートまとめ

midorinojou

中国の覇権主義を知っていて(知らないようなら大使の資格なんか無い)よくもこんなことが言える!わかってはいたことだけど、農水大臣に続く人選ミスだな。 RT @georghosh: 丹羽中国大使「中国の軍事増強は当然」http://bit.ly/cmTiM7
07-27 00:30

おはようございます!今日は転職後の初乗務。まだ眠いですが、無事故無苦情で頑張ってきます! #ohayo
07-27 05:47

ななななななな、ナビがない! おおおおおおお、落ち着け俺! 無線がないのはともかく、ナビがないのはきついなあ。
07-27 08:10

レシートロールくらいちゃんとセットしておいてくれよ……orz 落ち着いてセットしなおせる場所を探して1時間のロス。
07-27 09:55

10Kできた&トイレに行きたくなったので休憩なう。
07-27 14:20

道の間違い2連チャンorz 苦情にならないか戦々恐々。
07-27 20:09

まだ20K届いてないorz 昼の90分空車が効いた(-_-;)
07-27 20:15

中国語が話せなくて謝れなかったり、お客様を下ろした後に間違ったことに気がついたりで、料金を引けなかったのですorz ともあれ、そんなわけで(?)気分転換にツイートなう。
07-27 20:20

07/26のツイートまとめ

midorinojou

【緑城雄山をフォローするとこんな効果があります】・たぶん友達が増える ・きっと友達が増える ・おそらく友達が増える http://shindanmaker.com/34617
07-26 01:29

おはようございます。今日はタクシーセンターの研修に行ってきます。
07-26 06:44

セドリックとコンフォートって、どっちの方が車としてのグレードが上なんだろう?
07-26 06:45

ありがとうございます。寝不足で眠いですががんばってきますw RT @oitan_: 頑張ってください。RT @midorinojou: おはようございます。今日はタクシーセンターの研修に行ってきます。
07-26 06:51

マハトマ・ガンジーがマジンガーに見えたという空目。いくら寝不足の寝起きだからって・・・・・・。
07-26 06:53

南砂町のタクシーセンターなう。めっさ眠いお。居眠りしないように気をつけないと……。
07-26 08:54

.@midorinojou さんの楽しさの限度枠がいっぱいです。しばらくご利用できません。 http://net-dive.net/004/ 【あなたの限度枠】 @netdive
07-26 09:49

事故った……。しかも人身。不覚orz 対抗車線のバスの陰からの飛び出しを予測出来なかった。シミュレータの話なんだけどね。
07-26 11:14

緑城雄山の夢の中の嫁は『髪型がふわふわで髪の色はピンク。年齢が5歳で身長は120cm、キャラ的にはM』です。 http://shindanmaker.com/34791 #who_dream_yome  ペドひどすorz 髪の毛がピンクでふわふわって、もしかしてミンキーモモ?
07-26 18:37

そんなに楽しんだ記憶無いのにorz RT @netdive: 楽しみすぎましたね RT @midorinojou さんの楽しさの限度枠がいっぱいです。しばらくご利用できません。 http://bit.ly/csgscD 【あなたの限度枠】 @netdive
07-26 18:50

07/25のツイートまとめ

midorinojou

1時過ぎに帰庫、納金、洗車が終了して帰宅。しかし、6時に会社に行かなくてはならないため眠れんorz と言うか、寝たら寝過ごしそうだ。
07-25 01:50

早々に無線グループが特定された(^^;)ヒヤリハットもありましたが、無事に無事故で帰ってきました。 RT @u1sarue: 緑色の車ですか。どうぞ無事故で
07-25 01:51

シフトを先々まで計算してみた。しばらく日曜日は動きが取れないことが確定(;;)
07-25 11:52

07/24のツイートまとめ

midorinojou

添乗付き乗務。午前は東京警察病院に行き、西新宿の地下に入って、お台場のフジテレビ本社とフジテレビの湾岸スタジオを見て終了。午後からは郊外での営業をはじめる予定。
07-24 13:11

郊外であまりにも乗せられないので、結局池袋から渋谷に入る。そして2度目の休憩なう。
07-24 19:31

07/23のツイートまとめ

midorinojou

横浜市大口、地震来たなう。
07-23 06:07

おはようございます。暑い日が続きますが、がんばっていきましょう! #kohmitweet
07-23 06:22

♪力が欲しいと願う時~ 胸のバッジが輝いて~ / 現実には輝くような胸のバッジは無いから、きつくて面倒だとわかっていても、地道にやるしかないのよね。
07-23 06:49

さてこれから準備して研修に行ってきます。そして明日はいよいよ(添乗付とは言え)乗務です(^^;)
07-23 07:19

「あなたの二面性」診断 http://bit.ly/df8JrT #yj_salt
07-23 08:06

研修最終日。接客の実技テストは腐っても4社あがりの現任としてパーフェクトな結果を叩き出す。あとはこれをどれだけ実地でできるかだね。
07-23 21:06

つか、研修の結果よりも問題は地理知識なんだよねぇ。半年やってない間に、すっかり忘れとる(^^;)
07-23 21:08

2000円分の汚職事件……(誤変換)
07-23 22:00

07/22のツイートまとめ

midorinojou

おはようございます。モバイルでツイッターをやるなら、やっぱり一番いいのはiPhoneなんだろうか?と考え込んでしまう今日この頃です。auのスマートフォンも捨てがたいのですが(^^;)
07-22 06:19

研修3日目、筆記テスト終了。見直し時間を入れても最初に退出できたのは快感であった。
07-22 16:46

今日フォローして下さった皆様、ありがとうございます。帰宅次第、フォロー返しさせていただきます。
07-22 16:50

次の臨時国会は来月6日までか。そのあとにもう一回、になるかな?
07-22 20:07

国がいろいろとアホ過ぎる以上、リスクマネージメントの意味からも徹底した地方分権を行って財源と権限を委譲することは必須事項。国に今のような強権を持たせたままだと、地方を巻き込んでろくでもない方向に進みかねない。
07-22 21:03

07/21のツイートまとめ

midorinojou

.@dff_ClickBokin 日本の政治をどげんかせんといかん、とつぶやくことで無料で1円を募金できます。「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
07-21 06:04

焦ってもどうにもならんのかもしれないが、空回りしてるんじゃないかと思うくらい気が急いてしまう。なるようにしかならん、と割り切れられたらもっと楽なんだろうけどなぁ。
07-21 06:26

Twilog始めました http://twilog.org/midorinojou
07-21 06:55

研修2日目。中野坂上→中野駅のルートがすっと出て来ずorz
07-21 21:02

昨年の衆院選の反動が来て民主敗北して再びねじれ国会になるのは、当時からの予想通り。民主が第一党を維持しているため、大敗という印象は無い。逆に自民は勝ったとは言うがあくまで敵失の結果であって自らビジョンを打ち出した結果ではないので、今後も低迷が続きそう。 #kokkokokko
07-21 21:12

少しでもまともな議員が通ってくれますように、ですね。 RT @kohmi: 皆さんは投票なさった一票に、どんな願いを込めましたか。 #kokkokokko
07-21 21:21

反対。理由は、1:現状での増税は、国民の生活を破綻させかねない 2:税金の用途に無駄と問題がある 3:増税するなら先に消費税以外からやるべき RT @kohmi では、みなさんは消費税には反対ですか?賛成ですか?なぜ反対ですか?なぜ賛成ですか? #kokkokokko
07-21 21:28

VATは生活必需品にはかからないはずですし、日本の消費税とは別物かと。 RT @audrey_GGE イギリス滞在中、VAT=17.5%を払ってた。#kokkokokko
07-21 21:40

法人税を減税しても企業が溜め込むだけです。 RT @23kazuhirodesu そのための法人税減税だと思いたい。RT @kohmi 微笑 RT @k_taka3: 消費税を上げる前に 僕の給料を上げてくれっ・・・頼む (;人;) #kokkokokko
07-21 21:53

徹底した地方分権。地方に権限と財源が移譲されないと、口蹄疫のような事件に臨機応変に対応できずに、同じことを繰り返しかねない。 RT @kohmi 皆さんは、今後、政府に何を望みますか?教えてください。 #kokkokokko
07-21 22:07

07/20のツイートまとめ

midorinojou

アンサイクロペディアを見てふざけすぎと言うのは、諧謔が理解できないと言ってるのと同義で、よっぽど頭が固いか心に余裕が無いんだろうなぁと思う。
07-20 00:55

え?彼の政治観なんて既に披露されてるし、その前の記事をちゃんと読めば政治家としての器は明らかなんだがな。 RT @T_akagi: ついに東国原がその幼稚な政治観を堂々と披露した。人の上に立つべき器でない事を自ら暴露している:理由(わけ)http://bit.ly/cESv16
07-20 01:02

つか、政治家としての器は東国原知事>>>(超えられない壁)>>>山田農水相。これは間違いない。
07-20 01:05

さて、いい加減寝ないとまずい。明日から研修なんだが、ちゃんと起きられるだろうか・・・・・・?
07-20 01:31

やばいまじで眠い・……。研修中に居眠りしなければいいのだが(汗)
07-20 07:27

東急東横線。対面にかわいい女の子。話しかけるでも何でもないが、何か幸せ。
07-20 20:47

やべぇ、臨時国会30日からじゃねぇか。研修があるのがきついけど、ぼさっとしてられる暇がねぇ。
07-20 21:27

これは酷い無茶。たかだか店長がそこまで管理できるか。 RT @syashingo: 「従業員が辞めたら、辞めた責任を店長が取れ」ということで、店長の給料から数万円の罰金を差し引く会社に団体交渉を申し入れた。労基法の賃金支払いの5原則の違反ということ経営者は認識しているのだろうか。
07-20 21:59

07/19のツイートまとめ

midorinojou

.@dff_ClickBokin おはようございます。今日こそ引越しの準備をしなきゃ(汗)、とつぶやくことで無料で1円を募金できます。「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
07-19 07:04

茂木氏の新聞への提言が面白かったので、全部RTしてみた。mixiボイスに反映されないのが残念。
07-19 10:23

あれ? 何で昼になったのに部屋の整理がさっぱり進んでないんだろう?(・・;)
07-19 13:13

夕方になりました。部屋の整理はさっぱり進んでいませんorz 最悪、最低限だけやって業者に投げるしかないのか。
07-19 18:11

07/18のツイートまとめ

midorinojou

.@dff_ClickBokin 一万と二千年前から愛してる、とつぶやくことで無料で1円を募金できます。「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
07-18 08:40

おはようございます。昨日は中野を経由して新宿中央公園での反在特会の宴会に参加しました。そして朝帰りです(笑)。思想的には右から左までいて、面白かったですよ。そして今日は遅々として進まない引越しの準備を……できたらいいな(弱気)。
07-18 08:44

東国原知事のブログを読んだ。あまりにも悔しくて、悲しくて、泣いた。http://ameblo.jp/higashi-blog/entry-10592966267.html
07-18 12:06

新政党「自由市民連合」のチャット会を、http://8559.teacup.com/lpu/chat にて本日22時より行います。テーマは「参議院選挙の感想戦」としますが、その場の流れに任せつつ、自由市民連合への質疑についても可能な限りお答えしていきます。
07-18 17:29

自由市民連合チャットスタート。私+お客様2人の、3人でやっております。
07-18 22:22

07/17のツイートまとめ

midorinojou

.@dff_ClickBokin 眠いですがおはようございます、とつぶやくことで無料で1円を募金できます。「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
07-17 06:49

俺、次の給料入ったら、黒豆ダイエットやるんだ……。
07-17 08:17

そんなことを書いてる今日の朝食は、豆腐300g×4=1.2kg。1kg時点で箸が止まりだした。しかし1.2kg食べて200円は安い。
07-17 08:21

大臣は何を根拠に抗体検査などを一切拒否したのでしょうか?それとも、理由の説明も無かったのでしょうか? RT @higashitiji 大臣が、抗体検査等一切拒否。とにかく早く殺せ。さもないと制限解除はしないぞ、です。
07-17 09:58

新政党「自由市民連合」公式ブログ、スタート!

6月13日に結党し、私が広報局長を拝命している
新政党「自由市民連合」のブログが、今日からスタートした。

自由市民連合blog

現在は憲章のみだが、今後結党式の様子や政策なども
順次アップされていくので、どうぞ御期待頂きたい。


なお、入党に関して御興味の有る方は
書記局長宛のメールにて御連絡をお願い申し上げます
okikaze☆jiyuren.sakura.ne.jp(☆を@に交換して送信して下さい)

  

県民の生活を人質にとるのが国のやり方なのか

まずは東国原知事のブログから引用。

結局

 あらゆる視点に立ち大臣に提案・要望して来たが、「とにかく、殺処分しなければ移動制限解除はしない」という農水相の一点張りは最後まで覆せなかった。

 結果、薦田氏の種雄牛が残っていれば、いつまでも移動制限並びに非常事態宣言の解除は出来ず、県民の皆様の生活や地域経済等に深刻な被害・影響が及ぶことになる。加えて、これらを拒否すれば、今後の国の復興対策支援や交付税等にも影響が懸念された。いわば移動制限解除や復興支援を人質とした農水相のやり方は姑息で卑劣だと言わざるを得ないが、「法」や「権力」を振りかざされるとやはり我々は屈せざるを得なかった。

 本当に悔しい。この国はこのままでは絶対に駄目になる。

知事のツイッターによれば、大臣は抗体検査などを一切拒否して、
民間種牛6頭の殺処分を要求してきたとのこと。
どういう理屈で拒否していたのかはツイッターで質問してみたが
(答えて頂けるといいな)、理由の説明もなしに「殺処分しろ、
さもなくば……」の一点張りのような気がしてならない。

それにしても腹立たしいのは、国(農水相)が要求を通すために
移動制限ならびに非常事態宣言の解除を人質にしたことである。
知事も指摘しているとおり、移動制限や非常事態宣言が続けば
「県民の皆様の生活や地域経済等に深刻な被害・影響が及ぶことになる」。
そしてそのような態度を国が見せている以上、「復興対策支援や交付税等にも
影響が懸念」されるのは当然のことであろう。

そもそも、移動制限解除は民間種牛を殺処分しなくても出来たはずなのだ。
再び東国原知事のブログから引用。

農水相会談

 記者の質問・・・・「16日の移動制限を解除するためには、もっとキチンとした科学的根拠が無ければ、隣県や他都道府県に理解が得られないのではないか?」そんな意味の質問だった。
 答・・・・家伝法に基づく防疫指針において、移動制限項目は、「発生の確認後速やかに規制し、その制限期間は原則として最終発生例の殺処分完了後21日間とする」、これのみである。
 つまり、最後の発生後、3週間新たな発生が無ければ、移動制限は解除出来るのである。それは、他都道府県も基本的には、この指針が基準になる。

 ただ今回、本県は国と協議して、念には念を入れるため、発生農場から3km以内はサンプル抗体検査、3km~10km圏は目視検査で安全性を確保している。まぁ、これは特例と言える。因みに、抗体検査はその専門性から国にしか出来ない。
 よって、16日予定の移動制限解除は、防疫指針に基づき、薦田氏の種牛6頭は目視検査で解除は出来るのである。ただ、その時、国が何と言うか?である。

本来なら新しい発生が無ければ解除できたけれども、特例として
念には念を入れてサンプル抗体検査&目視検査で問題が無ければ解除できると
国と取り決めていたわけである。
自らの主張を通すため、県との取り決めを反故にして、県民の生活を人質にする。
これを最悪と言わずして何と言おうか。

そもそも、今回の口蹄疫では最初から国側の対応が無責任かつ後手後手であり、
それにもかかわらず県に責任を擦り付けるような発言さえあった。
もっと県に権限と財源があれば、最初から柔軟かつ機動的な対策も行えて、
感染の拡大を抑えられた可能性は低くない。

さらに、県民のことを考えれば民間種牛は絶対に残しておくべきものである。
家畜改良事業団の種牛を失った宮崎県にとって、民間種牛の存在は
その損失を補い、ブランドの復興・維持に寄与できるものである。
それをみすみす失わせる人質として、県民の生活を人質に取る。
県民(=国民)のことをまともに考えているのならば、
こんなことを出来るはずがないのだ。


「この国はこのままでは絶対に駄目になる」と言う知事の言葉には同感である。
と言うより、既に駄目になっている、と言うべきかも知れない。
もはや、国は地方の災害に機動的に対応する能力を持ち合わせていない。
それにもかかわらず中央に集中しすぎている権限と財源を、
地方に移譲して現場レベルで有効な対応ができるようにすることこそ、
今回のような災害の被害を抑え、国民の生活を守るために必要なことであろう。

また、少なくとも私にとって政治とは国民の生活と安寧を慮り守ることであり、
そこに真っ向に喧嘩を売るような今回の国、特に農水相の対応は、
到底憤慨せずにいられるものではない。
今はまだ蟷螂の斧ではあるが、このような現状を変えていくべく、
微力ではあれども活動を行っていきたい。

---------------------------------------------------------------------------

■種牛殺処分へ、東国原知事「国の対応、最悪」
(読売新聞 - 07月17日 00:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1278937&media_id=20

 宮崎県高鍋町で、口蹄疫(こうていえき)対策特別措置法に基づく殺処分を拒否していた種牛農家の薦田(こもだ)長久さん(72)が16日、殺処分を受け入れたことを受け、県は17日午前10時から、種牛6頭を処分する。

 処分後、18日午前0時に高鍋町を中心にした移動・搬出制限区域や、イベントや外出の自粛を求めた非常事態宣言を解除する見通し。残る宮崎市の制限区域解除は27日午前0時を予定している。

 東国原英夫知事は薦田さんとの面会後、「県全体のための英断。心から感謝したい」とした上で、「力及ばず殺処分という結果になり、心からおわびしたい」と薦田さんに陳謝した。国の対応については「最悪。特に農水省の制度や農相にがっかりした。殺処分ありきで、論理が矛盾している」と批判した。


  

IMFは日本経済にアクシズを落とす気か!

タイトルはガノタ(=ガンダムオタク)しかわからん例えで恐縮なのだが、
要は壊滅的な被害を与える気か!くらいで読んで頂ければ幸い。


財政健全化策が必要なのはわからんではないが、
歳出削減の努力も十分ではなく、また、国民の生活も疲弊している
現状において消費税を増やすことは、日本に核の冬のような
不景気と貧困をもたらすことになってしまう。

※「逆襲のシャア」劇中において、シャアは地球上の人類粛清のため、
 核の冬をもたらすべく小惑星アクシズを地球に落とそうとした。


財政健全化のための財源が消費税というのも安直に過ぎるし
(そう言えば消費税はもともと福祉目的の税だったはずだよね?)、
事業仕分けなんて歳出削減の努力をしたうちには入らない
(手付かずの聖域もあるしね。政党助成金とか対中援助とか)。

仮に消費税を上げるにしても、景気と国民の生活を回復させてからでなければ、
低所得者層を中心に増税の影響に耐えられなくなってしまう。
そうなれば、国民は最低限の消費でしのぐしかなくなってしまい、
けっきょくは税収も落ちると思うのだが、さて、どんなもんだろうか。


対案について思い当たるのは、累進課税の再強化や、
これまで無税であった宗教法人への課税、あるいはネットで言われている
広告税やマスコミからの電波使用料の徴収などはどうであろうか?
これらが正しい手段だと言い切るつもりはないが、代替手段の議論もなしに
とにかく財源が無いから消費税アップというのはあまりに能が無さ過ぎる。

まぁ、パオロ・マッツァリーノ氏が言うように、給与・報酬・年金などの
所得にも消費税がプラスされると言うなら、わからないでもないがね。


ところで、欧米の消費税は食料品や生活用品は無税らしいが、
IMFはまさかそこんとこを混同して15%とか言ってるんじゃないだろうな……?

--------------------------------------------------------------------------

日本に消費税率15%を提示 IMF
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1276469&media_id=4

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は14日、日本経済に関する年次審査報告を発表、先進国で最悪の財政状況の改善へ「2011年度から消費税の段階的引き上げを含む財政健全化策の開始が必要」との分析を明らかにした。さらに「税率を15%に引き上げれば、国内総生産(GDP)比で4~5%の歳入増が生じる」と具体的な税率に言及し、財政健全化の必要性を強調した。

 ただ、審査報告を受けたIMF理事会の政策提言では「財政健全化策は消費税の段階的引き上げに焦点を置くべきだ」とする一方、「財政健全化策のペースやタイミング、構成は消費への影響を注視し、慎重に計画すべきだ」とも指摘。実際の導入では景気動向に配慮した対応を求めた。

 参院選での民主党大敗で、政府・与党内で消費税増税に向けた税制改革案の先送り論が浮上する中、報告は今後の論議に影響を与えそうだ。

 
  

07/16のツイートまとめ

midorinojou

IEが何か不安定な感じがするのでFireFoxをインストール。で、ペルソナでデザインをカスタマイズできると知って、映画・テレビカテゴリーのペルソナを全部チェック。どんだけ暇なんだorz ちなみに現在のペルソナはガンダムUC。
07-16 00:08

何という酷い配車(;;) RT @u1sarue 千石から豊洲なんて配車すんなよ。間に合わねー。
07-16 07:49

FireFox「IEとは違うのだよ!IEとは!」 いやー、FireFoxインストールしてからブラウジングの調子がいいわ。
07-16 09:19

こっ、これはwww 何かが間違っているとしかwww RT @taxisite 「純米原酒 タクシードライバー」なんて相反する商品なんでしょう!!ラベルも昭和チックで心くすぐられます。http://bit.ly/d2KRWt
07-16 10:35

けっきょく宮崎の民間種牛は殺処分を農家が受け入れか……。東国原知事もぼやいているが、「それにしても、この国はどうにかならんのか。」
07-16 12:57

東国原知事は、記者相手にはっきり「恫喝されたんですよ」と言い切ってますね。http://bit.ly/b8cZ1z 移動制限解除を盾に取られた以上、どうしようもなかったのでしょう。 RT @takanoyosh 脅迫なのかな、宮崎の件。
07-16 16:51

靖国に行きたかったが金欠につき今年は見送り。来年こそは行けたらいいなぁ。
07-16 17:41

07/15のツイートまとめ

midorinojou

.@dff_ClickBokin 今日はこれから中野に行ってきます、とつぶやくことで無料で1円を募金できます。「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
07-15 07:53

中野で入社手続きが終了。これから寮を経由して中野区役所、野方警察署。そして南砂町のタクシーセンターへ。
07-15 11:17

タクシーセンターに乗務員証を取りに行ったら、前いた会社の事務方の人に会ってしまった(^_^;)
07-15 16:13

ところで、写真撮るのに1200円とか高くない?<タクシーセンター
07-15 16:16

タクシーセンターで一通り書類をゲット。事故や違反もさることながら、センターの規制違反やクレームにも気をつけないとねぇ。あと、地図その他をゲットしたので、錆び付いた地理知識を急ぎリカバーしないとなぁ。引っ越しもあるし、ゆっくりしてる暇がないな。
07-15 16:47

うーわー。帰りの電車の中で地図とか読んでたけど、やっぱ道とか施設とか大分忘れてるなぁorz
07-15 20:23

さすがにそれは無理です>< 明けで平行してやりたいこともありますし。RT @osaka_uechan 今からでも遅くはない、辞めなさい !!! RT @midorinojou 中野で入社手続きが終了。これから寮を経由して中野区役所、野方警察署。そして南砂町のタクシーセンターへ。
07-15 20:33

何と言う奇遇(^^;) 悪いことは出来ないものですねぇ。 RT @osaka_uechan 3回ほど前の更新でタクセン(近代化センター)へ行ったら借金踏み倒して逃げてた運転手を発見して連行しました !!! RT @midorinojou
07-15 20:35

だーかーらー今日より明日より金が欲ーしいー 夢より生活資金欲ーしいー 全てがー……(元歌詞:だから今日より明日より愛が欲しい 夢より愛する君が欲しい 全てが)  何と言うダメな替え歌(--;)
07-15 20:47

07/14のツイートまとめ

midorinojou

.@dff_ClickBokin 宮崎の民間種雄牛の殺処分反対!とつぶやくことで無料で1円を募金できます。「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
07-14 07:51

鶴見区役所で転出の手続きなう。
07-14 16:47

秋葉原は首都にあるんじゃないのか [@緑城雄山のフォロワーが新政権に期待する事] 1.「秋葉原を首都に」2.「秋葉原を首都に」3.「iPadを無料配布」4.「リア充を爆破」5.「オタク手当を交付」 http://shindanmaker.com/22816 #Newseiji
07-14 22:18

口蹄疫 口蹄疫 この国の農水相の言葉だと 今の僕には理解できない

タイトルの元ネタは「アンインストール(石川智晶)」のサビ部分。

さて、他の日記を見ていると、山田農水相の言い分もわかるとか、
国益と県益の対立があるからとか言う意見が見受けられるが、
だが、ちょっと待ってほしい。

そもそも危機管理の意識に甘さがあったのは民主党政府の側。
前任の大臣は爆発的な蔓延の最中に外遊に出ていたし、
当時副大臣だった山田農水相はその間に何ら積極的な対応を
行ったわけではない。
赤松前農水省が現地入りしたのはGW明けてからであり、
鳩山前総理が現地入りしたのは辞任前日の6月1日。
しかもこの2人は、宮崎に入ったと言うだけであって
現地の状況をつぶさに見て回ったわけでもない。
ついでに言えば、何故かFAOの査察受け入れも拒否している。
一方、東国原知事は対応に追われて憔悴が傍目から明らかに
なるほどであったし、野党ながら自民党の江藤拓衆議院議員は
GWの間に宮崎に入って現地の農家から様々な声を聞いている。

民主党政権における口蹄疫の危機管理意識が甘くなければ、
対応が後手後手になることもなく、ここまでの危機的状況を
露呈することは無かったはずだし、その状況が宮崎県内だけに
留まっているのは東国原知事をはじめ職員、農家など宮崎県の方々の
発生当初からの必死の防疫努力があってこそである。

それを棚に上げて、いけしゃあしゃあと「危機管理の意識に甘さが
あるのではないか。もうちょっとしっかりと当初からの対応を
やっていれば、ここまでの感染拡大はなかった(と思っている)」と
農水省自らが言うこと自体、私には理解できない。


他の農家との公平性が問題点とされるが、問題の民間種牛は
県所有になるわけであり、殺処分されるされないの別はあるが、
薦田氏も所有を失うことには変わりないのである。
家畜改良事業団の49頭を失った宮崎県にとって、この種牛が
県有種牛となることは失った遺伝子資源の損失を補填して
復興を早める足がかりとなるものであり、その公益は大きい。
そして県所有となる以上は、既に特例で隔離されている
県のエース級5頭に準じた扱いをすることこそ重要であろう。

-----------------------------------------------------------------------

宮崎知事と農水相、殺処分で協議も平行線
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1274894&media_id=88

 家畜伝染病・口蹄疫(こうていえき)が発生した宮崎県で畜産農家が牛の殺処分を拒否している問題で、対応をめぐって意見が分かれていた山田農水相と宮崎・東国原県知事が13日午後、農水省で直接協議した。しかし、協議は平行線のまま終わった。
 県は、口蹄疫が多発した川南町を中心とした地域で、感染拡大を防ぐために、発生農家から半径10キロ以内にいる健康な牛も処分している。しかし、種牛を保有する畜産農家1軒が現在も殺処分を拒否していて、東国原知事はこの種牛を県が農家から譲り受けて管理するとともに、種牛などの扱いについて特例規定を設けるよう、国に提案した。
 しかし、山田農水相は「例外は認められない」としていて、13日午前も、「危機管理の意識に甘さがあるのではないか。もうちょっとしっかりと当初からの対応をやっていれば、ここまでの感染拡大はなかった(と思っている)。『1戸の種牛農家にだけ例外を認めろ』と知事自らが言うこと自体、私には理解できない」と述べた。
 協議は結局、平行線のまま終わった。東国原知事はその後の会見で、「国の頭は固い。機動性と柔軟性、臨機応変に考えなければならない」と述べた。
 東国原知事は、菅首相にも直接、話をしたいとしている。


  

そもそも敗北の原因を作ったのは鳩山&小沢

昨年9月から今年6月まで政権を担当してきた鳩山&小沢と、
今年6月から政権を担当してまだ1ヶ月の菅&枝野。
どっちが今回の選挙における責任があるかなんて
明白なことだと思うんだが、それでもブーメランを承知で(?)
現執行部を追求するのが小沢クオリティーと言うやつか。

菅&枝野はどう見ても鳩山&小沢の尻拭い役。
支持率を下げるポイントも、菅&枝野は消費税くらいだけれど、
鳩山&小沢は資金問題、普天間、マニフェスト修正、口蹄疫と
即座に思いつくだけでもこれだけ挙がる。

野球に例えれば、8回で9対1の状況で、鳩山&小沢の
バッテリーと菅&枝野のバッテリーが交代して、けっきょく
9対4で試合が終わったような感じ。
どう見ても菅&枝野は敗戦処理以上に何もやりようは無かった。

……とまぁ、ここまで書いたようなことはきっと承知で、
そしてそれを棚に上げて小沢は現執行部を攻撃するんだろうなぁ。

-----------------------------------------------------------------------

執行部維持 小沢氏側は追及へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1273810&media_id=2

 参院選大敗をうけ、民主党は12日、党本部で役員会を開き、菅直人首相(党代表)と枝野幸男幹事長ら現執行部体制を当面維持する方針を確認した。枝野氏は記者会見で「首相から職務を全うしてほしいという強い指示があった」と続投する意向を表明。だが、役員会で小沢一郎前幹事長に近い高嶋良充参院幹事長が「両院議員総会を開いてしっかり総括すべきだ」と責任を追及する構えを見せた。執行部体制継続・内閣改造見送りで混乱回避に走る菅氏と、これをけん制する小沢氏側。9月代表選をにらむ神経戦の火ぶたが切られた。

 12日夕の民主党役員会。冒頭、枝野氏は安住淳選対委員長とともに、選挙総括をまとめることを提起。これに対し、高嶋氏が両院議員総会での総括を求めると、小沢グループの奥村展三総務委員長も「幹事長と選対委員長の2人ではなく、落選議員の意見も取り入れるべきだ」と続けた。

 落選議員を入れれば菅首相の増税発言を含め執行部批判が強まるのは必至。小沢氏に近い原口一博総務相は12日、記者団に「総括を落選議員や候補者が議論し合うことがまず第一だ」と注文をつけた。

 一方、小沢氏側の議員らが両院議員総会を求めるのは、批判が噴き出しかねない総会の開催に執行部は踏み切れないとみて、けん制するのが狙いだ。

 党執行部が注視するのは小沢氏と近く、自らも候補者として苦戦した輿石東参院議員会長の動向だ。役員会で輿石氏は「マスコミ向けの発言は慎重にしないとならない」と発言。党幹部は「選挙中にみんなの党との連携を口にして混乱させた枝野氏への間接的な批判だ」と解説した。

 「政権発足から1カ月ちょっとだが、これからしっかりした政権運営をしたい。国民の皆さんにはそれを見てほしい」

 12日夜、首相官邸2階の大ホール。首相は記者団に対し、重ねて続投への意欲を表明した。党内で辞任論が出ている枝野氏の続投方針については「役員会に私も出席し、皆さんから意見を拝聴した。今後の政権運営について私が申し上げたことについてもご理解を頂いた」と述べ、枝野氏続投も大筋了承されたとの認識を示した。

 首相官邸は、敗戦処理に追われる。首相は朝から午後3時過ぎまで、首相公邸に閉じこもり、仙谷由人官房長官や枝野氏らと善後策を練った。仙谷長官は12日の記者会見で、首相の民主党代表任期が9月に切れることに伴う党代表選の日程について、前倒しして実施するのは困難との認識を強調した。

 民主党内に首相批判がくすぶる中、党代表選を前倒しすれば対立候補が有利になりかねない。仙谷長官は「準備と作業に少なくとも1カ月はかかると聞いている。しかるべき期間が必要だ」と指摘。党代表選までに時間を稼ぎ体制立て直しを急ぐ考えをにじませた。


  

07/13のツイートまとめ

midorinojou

.@dff_ClickBokin おはようございます!とつぶやくことで無料で1円を募金できます。「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
07-13 05:54

新しく入る会社に行って、寮を見てきた。入り口が狭く、冷蔵庫とテレビがうまく部屋に入るかどうかが不安。
07-13 14:37

前のバイト先のお姉さま方から頂いた餞別の、カップラーメンが非常に美味い。
07-13 20:22

こんなのがいるから生活保護受給者が叩かれることになる……(--) 母子家庭の収入が低いのは理解できなくはないが、だからといってパチンコ通いつつ、金がかかるからマジコン合法化しろはねーわ。 http://bit.ly/am0h16
07-13 22:23

今後の予定

今日は転職先の会社に行って、健康診断&寮の下見。
そしてその際に、今後のスケジュールを渡してもらう。

15日:入社手続→タクシーセンター(乗務員証の受取)
20日:無線グループの研修
21日:同上
22日:同上
23日:同上
24日:乗務(同乗あり)
25日:明番
26日:タクシーセンター研修

16日~19日は予定こそ入っていないけれども、
この間に引越や掃除のほとんどを済ませる必要があるため、
実質的にはこの日は塞がってしまっている。

あとは事故対策センターや社内研修くらいのはずだから、
今月末~来月頭には乗務開始となりそうだ。

気合と不安が入り混じるけど、安全最優先で頑張っていきたい。

  

刹那を逃さない産経の撮影能力

落選の民主党・千葉法相、“重く受け止め” + 産経が凄い顔を激写。そして…

22 :名無しさん@十周年:2010/07/12(月) 05:29:17 ID:YDZBICSd0

産経カメラマンがいい仕事してるw

http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100712/elc1007120159030-n1.htm
神奈川で落選し、悔しそうな表情の千葉法相=12日午前0時53分、横浜市中区
elc1007120159030-p3.jpg


42 :名無しさん@十周年:2010/07/12(月) 05:34:58 ID:g3MkzVMC0

>>22
三宅自演乙の時といい、産経のカメラマンは本当にいい仕事するねw
AA化きぼんwww


834 :名無しさん@十周年:2010/07/12(月) 08:24:02 ID:JWnzGkve0

>>22
これ麻生太郎の祟りだろw


59 :名無しさん@十周年:2010/07/12(月) 05:40:26 ID:NfIia69o0

>>22
産経はフィギュアも含めて凄い顔を撮るの得意だからなw


122 :名無しさん@十周年:2010/07/12(月) 06:07:21 ID:Q/lB9V2k0

>>22

産経wwwwww
お前らのフォト能力は何でこうも悪意に満ちてるんだwwwww

多分一瞬の表情なんだろうけど、それを逃さず撮影するカメラマンがすごい。
油断は出来ないものだねぇ。

苦虫をまとめて数十匹噛み潰したような表情、とでも言うのかな。

  

07/12のツイートまとめ

midorinojou

金子洋一氏、当確! 現役法相の落選キターーーー!!
07-12 00:41

あと気になるのは保坂展人が当選するかどうかと、白しんくんが落選するかどうかだな。
07-12 00:53

参院選ウオッチングOFFが終わって、電車の中でがっつり眠って、ようやく帰宅。さて、これから名も無き市民の会と自由市民連合の活動を活性化させていくか。いろいろやっていく予定なので、どうぞよろしくお願いいたします。
07-12 10:57

絶望した!谷亮子を速攻で当選させる日本人の民度に絶望した!(絶望先生調に)
07-12 10:58

.@dff_ClickBokin 参院選、宮崎選挙区で自民党が勝ったのは当然の結果だな、とつぶやくことで無料で1円を募金できます。「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
07-12 11:12

参議院選挙の結果についてつらつら

参議院選挙の結果について、思うところをつらつら書いてみる。


【全体】

自民党の勝利で再びねじれ国会になったのはかねてからの予想通りなんだが、
自民が大勝したわけでもなく、民主が大敗したわけでもなく、
もっと劇的な議席の変動があるかと思っていただけに、ちょっと拍子抜け。

ちなみに、OFF会場ではこんな見解も飛び出してる。

菅が消費税増税の話をしたのは、普天間や口蹄疫、政治と金の問題を吹っ飛ばすためだ

もしこの説のとおりに、菅総理が今までのマイナスの話題を吹っ飛ばすために
敢えて消費税増税の話題を持ち出したのだとしたら……直人、恐ろしい子!

ともあれ、これから3年はねじれ国会が続くわけで、
ますます日本は辛苦の時代に突入していくなぁ……。


【東京選挙区】

まずは東京選挙区。当選は民主、公明、自民、民主、みんな。

蓮舫の当選は鉄板だと思っていたが、何だ171万とか言う得票数は(--;)
事務所費問題とか、秘書の痴漢とか、ものともしていないな。

5議席目をみんなと共産がかなり競っていたが、軍配はみんな。
好ましいかどうかは別として、おおよそ想像していたとおりの結果ではある。


【神奈川選挙区】

私が投票した選挙区。投票先は金子洋一氏(民主)。そして……

【参院選】 法務大臣の千葉景子氏が落選…神奈川選挙区

選挙区開票速報・神奈川(改選数3)

小泉 昭男氏(自民党)
中西 健治氏(みんなの党)
金子 洋一 氏(民主党)が当選確実

法務大臣の千葉景子氏落選
http://www2.asahi.com/senkyo2010/kaihyo/B14.html

とりあえず、金子洋一氏に投票した俺GJ!
そして、中西氏と金子氏に投票した全ての神奈川の有権者にもGJを捧げたい。

正直な話、最初は自民、民主、民主か自民、民主(千葉)、みんなで
千葉の落選はないと思っていただけに、驚きではあったりする。
しかしまぁ、善哉善哉。面子としても、ベストだと思うんだよね。


【山梨選挙区】

輿石東(民主)187,010
宮川典子(自民)183,265


……惜しかった!! 本当に惜しかった!!
あと4000票あればひっくり返っていたのに……。

この件で当選が無効になって、
宮川氏の繰り上げ当選とか無いかな……?


【宮崎選挙区】

松下新平(自民) 303,711
渡辺創(民主) 178,854


口蹄疫禍で苦しむ宮崎。その原因を作ったとも言える民主党の候補が勝てるはずも無く。
結果としては順当なのだが、むしろ、18万票近くも民主の候補に票が入ったことに驚く。


【沖縄選挙区】

島尻安伊子(自民党) 258,946
山城博治(無所属/推薦・支持:社民) 215,690


普天間のことが尾を引いたか、民主党の候補はなし。
社民推薦の候補が競ったものの、順当に自民党の候補が当選。


【比例区】

投票先は保坂展人氏。しかし3番手と言うことで、当選ならず。
昨年の衆院選と言い、惜しいところまでは行くんだが、
あと一歩のところで当選を逃してしまうなぁ。

比例区については、いろいろと結果に不満が残る。
その中でも特筆すべきは、保坂氏の落選もさることながら、
谷亮子と白真勲の当選が挙げられよう。

谷亮子は開票まもなく当確が出ていたようだが、
そんなに速攻で当確を出させてしまう日本人の民度に、絶望したくなる。

白真勲は公示日の演説妨害の件といい、お地蔵様にまでポスターを貼っている件といい、
とても国会議員を担うにふさわしいとは言えないほどに良識の欠如した
選挙運動を展開していたために、落選してくれることを願っていたのだが、
その思いも空しく当選してしまった。


【池上無双】

OFFに参加して下さった方によれば、テレビ東京で
すごいことになっていたとのこと。

テレ東で創価特集→公明党本部の神コンボ







16 : ヒラメ(東京都):2010/07/11(日) 21:17:00.26 ID:WqCPTxTw
テレビ東京にタブーなし

17 : シログチ(北海道):2010/07/11(日) 21:17:09.86 ID:h07Ii0mq
オフェンスに定評のある池上

29 : トウゴロウイワシ(埼玉県):2010/07/11(日) 21:17:50.48 ID:zyys7HLK
テレ東飛ばしすぎてやばいレベルww

31 : イスズミ(東京都):2010/07/11(日) 21:17:56.35 ID:qjpUYE6E
テレ東の本気はぱねえw

49 : マーリン(岡山県):2010/07/11(日) 21:18:38.95 ID:eRUH0+VJ
さすが俺らのテレ東
まったくブレない

213 : チョコレートグラミー(長野県):2010/07/11(日) 21:23:45.09 ID:cAmezQ9H
選挙特番をこの切り口でやるところはなかったなぁ
みんななんとなく知ってることなんだけど、どこもやらなかったな

326 : マツダイ(静岡県):2010/07/11(日) 21:28:10.55 ID:u3v6RvCS
テレ東凄いなぁ
これこそメディアだよ


池上△! テレビ東京△!
※△→三角形→さんかっけぇ→さん格好いい

テレビ東京のフリーダムぶりは知っていたが、まさかここまでとは。
しかもこの後、他局が速報を続けるのを他所に夜半からゴルフの中継を始めるというwww

そして何より、>213が指摘するとおり選挙特番をこの切り口でやるところがすごい。
ただ選挙運動や事務所の様子、候補者や党首やコメンテーターの弁をならべるよりも、
観ていて面白いし、視聴者にとっても得るところが大きかったのではないかと思われる。

  

07/11のツイートまとめ

midorinojou

.@dff_ClickBokin 1日1円。(一日一善、のノリで) つぶやくことで無料で1円を募金できます。「宮崎口蹄疫被害支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/
07-11 07:33

mixi日記→Blogはmixi外の人にも見てもらうと言う点で転載の意味があるとして、Blog→mixi日記はボイスで更新通知がなされることもあって転載の意味があるのかどうか。うーむ。
07-11 07:59

ぶっ!!www これは酷いwwwwww @緑城雄山の三本柱は 『乳』 『尻』 『妹』 です。 http://shindanmaker.com/31347
07-11 08:46

呉なら上官は陸遜がいいなw @緑城雄山は呉の武将。剣術に秀で、数多くの功をあげた。戦国策を愛用していたことでも知られる。諸葛亮とは遠戚にあたる。 http://shindanmaker.com/31349 #retsuden
07-11 08:49

やべぇこれは萌えるwww @緑城雄山は、泣き虫の貧乳少女に、「私のどこが好きなの?」と訊かれ、海辺で膝枕してもらう。 http://shindanmaker.com/31354 #depokaminw
07-11 08:52

@fumieitsu お誕生日おめでとうございます(^^)
07-11 09:07

某愛国系SNSに入ってみたはいいが、どうにもフィーリングが違いすぎる。まぁ、請願の告知なんかでは使えるのかもしれないから、判断はその時まで保留。
07-11 10:11

つか、自分の仕事+名無し会や自由市民連合の作業+,mixiやツイッターだけでも手が回らなくなりつつあるのに、愛国系SNSにまで日常的に関わるのは無理だわな。
07-11 10:13

日本共産党のポスターに「アメリカにも、財界にも、物言える政党が必要」みたいなことが書いてあったと思うが、本当に必要なのは、「中国にも、アメリカにも、財界にも、物言える政党」だと思う。
07-11 16:52

投票が終わってウイグル料理OFFも終わって、参議院選挙ウオッチングOFFの会場より。ちなみに私の投票先は、選挙区:金子洋一(民主)、比例区:保坂展人(社民)。
07-11 22:40

当選運動

先が見えぬ真っ暗な日本 誰もがもう憂いている
拾ったコピペで誰かが書いた インターネットの民主の批判
無知な自分を言い訳にして 保守は眠ってる下り坂の日本
自分の意思で自分を励まして 変革目指して動く人がいる

今私たちに大切なものは 民主党をこき下ろすことじゃなく
マシな候補を 通すための 当選運動

雨が降ってる駅の入口で 誰かが一人立っている
苦しむばかりの普通の人に マイク握って説いた政策
まともな奴ほど苦しんでしまう ネウヨ民主を責めてるだけなのに
たったわずかの支援を受けて まっすぐ議席を狙う人がいる

今私たちに大切なものは 民主党をこき下ろすことじゃなく
マシな候補を 通すための 当選運動

夜のネットの長い一本道で 誰かがまだ騒いでいる
ビラを配って歩き続ける 誰かが煽った落選運動
向こうの陣営あんなに優勢 受ける支援も組織的なのに
微かな個人支援を頼りに 国を想って動く人がいる

今私たちに必要なものは ダメな政治家批判のビラじゃなく
支援できる人 送り出すための 当選運動




ネトウヨな人達の参議院選前の言動があまりにも目に余ることもあり、
一度きっちり選挙への考え方についてまとめておきたい。
私自身、都議選のコアスタッフを1回と富士見市議選の選挙を多少手伝っただけではあり、
そうそう偉そうなことを言える立場ではないのだが、その立場からしても
「ちょっとこれはどうよ?」と思わされることが多いのが事実なので、
敢えてその辺りは気にしないことにする。



さて、ネトウヨな人達は「落選運動」と言うものに血道をあげているが、
平時もさることながらましてや選挙直前にこんなことをやっても、
正直なところ意味はない。

そもそも、選挙は票の積み重ねと言う足し算でしかないのである。
その構成は、(1)組織票 +(2)活動票 +(3)浮動票。
組織票は、後援会や支持組織からの票。
活動票は、個別訪問や街頭活動などによる票。
浮動票は、無党派層やノンポリ層などによる票。
大体大雑把に、こんな感じで理解して頂きたい。

では、落選させたい候補がいるからと引き算を持ち込もうとして
落選運動などやったとしても、せいぜい浮動票をわずかに削れるかさえ怪しい。
組織票が落選運動ごときで動くものでないのは、言うまでもないだろう。
活動票については、候補者本人やスタッフが直に顔の見えるところで積み上げた票であり、
これも何処の馬の骨とも知れない奴が作ったビラのポスティングなんかでは崩せない。
活動で票が積み上げられると言うことは、その候補が有権者からいくばくかの信頼を得たと
言うことであり、その信頼は顔が見えない相手がいつの間にか投函したビラや
誰とも知れない人物による街頭宣伝などでは揺らぐものではないのである。
浮動票くらいは削れるんじゃないかと思われるかもしれないが、
そもそもこのような落選運動に影響されるぐらいであるなら、
最初から対象の候補に投票する可能性は極めて低い。


もう1つ指摘するならば、落選運動は対立候補の当選に何ら寄与しない。
選挙直前の候補者陣営は余程酷い人物でなければ猫の手も借りたいくらいなのだが、
落選運動はそれ自体にリソースを使ってしまうために、そうした対立候補への
応援や手伝いが二の次になってしまうのである。
落選運動自体に効果がない以上、これでは何にもならない。
同じビラをポスティングするにしても、まだ対立候補が出してるビラを
ポスティングするなどした方が、はるかに有益と言うものである。


そもそも、売国議員を落選させるなどと言い出すこと自体、選挙について
冷静に考えたことがないと自ら証明しているようなものであり、
小選挙区の衆院選ならまだしも、中選挙区の参院選でこんなことを言い出すのは
阿呆の極みとしか言いようがない。
特定の候補を落選させるには、対象以外の候補を定数と同じだけ当選させて
対象の候補を定数外に追いやらなければならないのだが、
それには落選させたい候補が得られる以上の票を定数分の候補に得させる必要がある。
しかしそれが出来るだけの勢力がない以上、そんなことは不可能なのだ。


ところで、替え歌に歌っているが、保守系候補への支援と言うのは驚くほど脆弱である。
それはもう、支援薄いよ!何やってんの!とブライト艦長ばりに叫びたくなるほどに。
一方でサヨクやら反日やらとネトウヨが呼ぶ勢力については、
支持者による献身的な支援がなされているのが実情である。
この辺りは、都議選のコアスタッフとして他陣営の状況を見たこともあるし、
そもそも左派系労組に関わりを持った経験からも間違いなく断言できる。

よく、落選運動の対象について組織票がどうたらこうたら言う意見があるが、
少なくともその支持者は組織票を築けるだけの努力を精力的にしているのであるし、
それに対抗しようとするならその組織票に劣らないだけの支援を
対抗する候補にしていかなければならないのである。
そうでなければ、売国議員を落選させるなど夢の夢なのだ。

保守において選挙を私以上に理解している人や組織はごまんといるはずだが、
そうした人たちが現状に不満を抱きつつも政治的にどうしてよいかわからない人に
その考え方やノウハウなどを伝えてきていないのが、現状をもたらした
一員であるとも言えよう。


これからは、落選運動ではなく当選運動こそが必要なのである。
支持できる、あるいはまだマシと思える候補を支援してその当選に寄与しつつ
それを通じて自分達の勢力を築き広めていくことこそが、
いわゆるサヨクやら売国議員に対抗し、状況を改善するための
唯一無二にして最良の手段なのである。

  

プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??