FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

新政党「自由市民連合」公式ブログ、スタート!

6月13日に結党し、私が広報局長を拝命している
新政党「自由市民連合」のブログが、今日からスタートした。

自由市民連合blog

現在は憲章のみだが、今後結党式の様子や政策なども
順次アップされていくので、どうぞ御期待頂きたい。


なお、入党に関して御興味の有る方は
書記局長宛のメールにて御連絡をお願い申し上げます
okikaze☆jiyuren.sakura.ne.jp(☆を@に交換して送信して下さい)

  

スポンサーサイト



県民の生活を人質にとるのが国のやり方なのか

まずは東国原知事のブログから引用。

結局

 あらゆる視点に立ち大臣に提案・要望して来たが、「とにかく、殺処分しなければ移動制限解除はしない」という農水相の一点張りは最後まで覆せなかった。

 結果、薦田氏の種雄牛が残っていれば、いつまでも移動制限並びに非常事態宣言の解除は出来ず、県民の皆様の生活や地域経済等に深刻な被害・影響が及ぶことになる。加えて、これらを拒否すれば、今後の国の復興対策支援や交付税等にも影響が懸念された。いわば移動制限解除や復興支援を人質とした農水相のやり方は姑息で卑劣だと言わざるを得ないが、「法」や「権力」を振りかざされるとやはり我々は屈せざるを得なかった。

 本当に悔しい。この国はこのままでは絶対に駄目になる。

知事のツイッターによれば、大臣は抗体検査などを一切拒否して、
民間種牛6頭の殺処分を要求してきたとのこと。
どういう理屈で拒否していたのかはツイッターで質問してみたが
(答えて頂けるといいな)、理由の説明もなしに「殺処分しろ、
さもなくば……」の一点張りのような気がしてならない。

それにしても腹立たしいのは、国(農水相)が要求を通すために
移動制限ならびに非常事態宣言の解除を人質にしたことである。
知事も指摘しているとおり、移動制限や非常事態宣言が続けば
「県民の皆様の生活や地域経済等に深刻な被害・影響が及ぶことになる」。
そしてそのような態度を国が見せている以上、「復興対策支援や交付税等にも
影響が懸念」されるのは当然のことであろう。

そもそも、移動制限解除は民間種牛を殺処分しなくても出来たはずなのだ。
再び東国原知事のブログから引用。

農水相会談

 記者の質問・・・・「16日の移動制限を解除するためには、もっとキチンとした科学的根拠が無ければ、隣県や他都道府県に理解が得られないのではないか?」そんな意味の質問だった。
 答・・・・家伝法に基づく防疫指針において、移動制限項目は、「発生の確認後速やかに規制し、その制限期間は原則として最終発生例の殺処分完了後21日間とする」、これのみである。
 つまり、最後の発生後、3週間新たな発生が無ければ、移動制限は解除出来るのである。それは、他都道府県も基本的には、この指針が基準になる。

 ただ今回、本県は国と協議して、念には念を入れるため、発生農場から3km以内はサンプル抗体検査、3km~10km圏は目視検査で安全性を確保している。まぁ、これは特例と言える。因みに、抗体検査はその専門性から国にしか出来ない。
 よって、16日予定の移動制限解除は、防疫指針に基づき、薦田氏の種牛6頭は目視検査で解除は出来るのである。ただ、その時、国が何と言うか?である。

本来なら新しい発生が無ければ解除できたけれども、特例として
念には念を入れてサンプル抗体検査&目視検査で問題が無ければ解除できると
国と取り決めていたわけである。
自らの主張を通すため、県との取り決めを反故にして、県民の生活を人質にする。
これを最悪と言わずして何と言おうか。

そもそも、今回の口蹄疫では最初から国側の対応が無責任かつ後手後手であり、
それにもかかわらず県に責任を擦り付けるような発言さえあった。
もっと県に権限と財源があれば、最初から柔軟かつ機動的な対策も行えて、
感染の拡大を抑えられた可能性は低くない。

さらに、県民のことを考えれば民間種牛は絶対に残しておくべきものである。
家畜改良事業団の種牛を失った宮崎県にとって、民間種牛の存在は
その損失を補い、ブランドの復興・維持に寄与できるものである。
それをみすみす失わせる人質として、県民の生活を人質に取る。
県民(=国民)のことをまともに考えているのならば、
こんなことを出来るはずがないのだ。


「この国はこのままでは絶対に駄目になる」と言う知事の言葉には同感である。
と言うより、既に駄目になっている、と言うべきかも知れない。
もはや、国は地方の災害に機動的に対応する能力を持ち合わせていない。
それにもかかわらず中央に集中しすぎている権限と財源を、
地方に移譲して現場レベルで有効な対応ができるようにすることこそ、
今回のような災害の被害を抑え、国民の生活を守るために必要なことであろう。

また、少なくとも私にとって政治とは国民の生活と安寧を慮り守ることであり、
そこに真っ向に喧嘩を売るような今回の国、特に農水相の対応は、
到底憤慨せずにいられるものではない。
今はまだ蟷螂の斧ではあるが、このような現状を変えていくべく、
微力ではあれども活動を行っていきたい。

---------------------------------------------------------------------------

■種牛殺処分へ、東国原知事「国の対応、最悪」
(読売新聞 - 07月17日 00:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1278937&media_id=20

 宮崎県高鍋町で、口蹄疫(こうていえき)対策特別措置法に基づく殺処分を拒否していた種牛農家の薦田(こもだ)長久さん(72)が16日、殺処分を受け入れたことを受け、県は17日午前10時から、種牛6頭を処分する。

 処分後、18日午前0時に高鍋町を中心にした移動・搬出制限区域や、イベントや外出の自粛を求めた非常事態宣言を解除する見通し。残る宮崎市の制限区域解除は27日午前0時を予定している。

 東国原英夫知事は薦田さんとの面会後、「県全体のための英断。心から感謝したい」とした上で、「力及ばず殺処分という結果になり、心からおわびしたい」と薦田さんに陳謝した。国の対応については「最悪。特に農水省の制度や農相にがっかりした。殺処分ありきで、論理が矛盾している」と批判した。


  

IMFは日本経済にアクシズを落とす気か!

タイトルはガノタ(=ガンダムオタク)しかわからん例えで恐縮なのだが、
要は壊滅的な被害を与える気か!くらいで読んで頂ければ幸い。


財政健全化策が必要なのはわからんではないが、
歳出削減の努力も十分ではなく、また、国民の生活も疲弊している
現状において消費税を増やすことは、日本に核の冬のような
不景気と貧困をもたらすことになってしまう。

※「逆襲のシャア」劇中において、シャアは地球上の人類粛清のため、
 核の冬をもたらすべく小惑星アクシズを地球に落とそうとした。


財政健全化のための財源が消費税というのも安直に過ぎるし
(そう言えば消費税はもともと福祉目的の税だったはずだよね?)、
事業仕分けなんて歳出削減の努力をしたうちには入らない
(手付かずの聖域もあるしね。政党助成金とか対中援助とか)。

仮に消費税を上げるにしても、景気と国民の生活を回復させてからでなければ、
低所得者層を中心に増税の影響に耐えられなくなってしまう。
そうなれば、国民は最低限の消費でしのぐしかなくなってしまい、
けっきょくは税収も落ちると思うのだが、さて、どんなもんだろうか。


対案について思い当たるのは、累進課税の再強化や、
これまで無税であった宗教法人への課税、あるいはネットで言われている
広告税やマスコミからの電波使用料の徴収などはどうであろうか?
これらが正しい手段だと言い切るつもりはないが、代替手段の議論もなしに
とにかく財源が無いから消費税アップというのはあまりに能が無さ過ぎる。

まぁ、パオロ・マッツァリーノ氏が言うように、給与・報酬・年金などの
所得にも消費税がプラスされると言うなら、わからないでもないがね。


ところで、欧米の消費税は食料品や生活用品は無税らしいが、
IMFはまさかそこんとこを混同して15%とか言ってるんじゃないだろうな……?

--------------------------------------------------------------------------

日本に消費税率15%を提示 IMF
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1276469&media_id=4

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は14日、日本経済に関する年次審査報告を発表、先進国で最悪の財政状況の改善へ「2011年度から消費税の段階的引き上げを含む財政健全化策の開始が必要」との分析を明らかにした。さらに「税率を15%に引き上げれば、国内総生産(GDP)比で4~5%の歳入増が生じる」と具体的な税率に言及し、財政健全化の必要性を強調した。

 ただ、審査報告を受けたIMF理事会の政策提言では「財政健全化策は消費税の段階的引き上げに焦点を置くべきだ」とする一方、「財政健全化策のペースやタイミング、構成は消費への影響を注視し、慎重に計画すべきだ」とも指摘。実際の導入では景気動向に配慮した対応を求めた。

 参院選での民主党大敗で、政府・与党内で消費税増税に向けた税制改革案の先送り論が浮上する中、報告は今後の論議に影響を与えそうだ。

 
  

07/16のツイートまとめ

midorinojou

IEが何か不安定な感じがするのでFireFoxをインストール。で、ペルソナでデザインをカスタマイズできると知って、映画・テレビカテゴリーのペルソナを全部チェック。どんだけ暇なんだorz ちなみに現在のペルソナはガンダムUC。
07-16 00:08

何という酷い配車(;;) RT @u1sarue 千石から豊洲なんて配車すんなよ。間に合わねー。
07-16 07:49

FireFox「IEとは違うのだよ!IEとは!」 いやー、FireFoxインストールしてからブラウジングの調子がいいわ。
07-16 09:19

こっ、これはwww 何かが間違っているとしかwww RT @taxisite 「純米原酒 タクシードライバー」なんて相反する商品なんでしょう!!ラベルも昭和チックで心くすぐられます。http://bit.ly/d2KRWt
07-16 10:35

けっきょく宮崎の民間種牛は殺処分を農家が受け入れか……。東国原知事もぼやいているが、「それにしても、この国はどうにかならんのか。」
07-16 12:57

東国原知事は、記者相手にはっきり「恫喝されたんですよ」と言い切ってますね。http://bit.ly/b8cZ1z 移動制限解除を盾に取られた以上、どうしようもなかったのでしょう。 RT @takanoyosh 脅迫なのかな、宮崎の件。
07-16 16:51

靖国に行きたかったが金欠につき今年は見送り。来年こそは行けたらいいなぁ。
07-16 17:41

プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??