FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

【ネタバレ有】 戦国無双3/加藤清正編

戦国無双3

我々は、3年待ったッ!(アナベル=ガトー風に)。
いや、2の発売から何年経ったかは知らないんだけど。

当ブログのプロフィール画像やmixiのトップページに
蛇目紋長烏帽子型兜を載せていることから分かる方は分かると思うが、
緑城が戦国武将の中で最も好きな武将と言えば、加藤清正である。
これは、緑城の出身が熊本と言うことも影響している。

さて、戦国無双も3になって、ようやく待望の加藤清正がプレイヤーキャラクターになった。
それを知って常々プレイしたいと考えつつも果たせずにいたが、
ついに耐えかねてプレイ環境を整えてしまった。


【キャラクターデザイン】

年代的に若い世代になると言うこともあってか、若者風のデザインになっている。
個人的には長烏帽子兜を再現してほしかったが、ちょっと(?)違うとは言え
片鎌槍まで再現されているため、贅沢は言えないところであろう。


【第1話 賤ヶ岳の戦い】

福島正則がヤンキーすぎるwww

さて、一話目は七本槍の異名を得ることになった賤ヶ岳。
まぁ、妥当なところか。

リモコン&ヌンチャクでプレイしているせいか、
操作の違いに違和感を感じつつも、前田慶次を退けたり
前田利家を(力づくで)説得したりしてどうにかクリア。


【第2話 小牧長久手の戦い】

1話目のムービーと言い今回と言い、正則は何で前を見ないんだろうwww
ムービーの締めで清正、三成の声がハモってかっこいいのだが、
正則だけは武器でなくて木材を掲げているのが間抜けすぎる。

家康が岡崎城に帰って引き篭もってしまったために、
勝利条件が小牧山の本多忠勝を撃破になってしまったのは
かなり厳しいものがあったが、どうにかクリア。


【第3話 九州征伐】

島津の猛攻を受ける立花家を救援するべく、先鋒として参戦。
千代のキャラは2の時から分かっていたとは言え、
宗茂のキャラも何か違うんだよなぁ。功利主義者っぽい感じがする。

ともあれ、雑賀孫市や風魔小太郎、島津義弘などを退けてこれもクリア。


【第4話 石垣原の戦い】

4話目は小田原かなと思いきや、秀吉没後の関ヶ原。
史実では三成との間に朝鮮出兵での紛糾があったりするのだが、
ムービーではあくまで三成が理想主義で、清正が現実主義者であるが故に
袂を分かったとされる描き方がされている。
豊臣家を大事に思う気持ちは同様なのだが、この決別は哀しい。

ともあれ、黒田官兵衛とともに東軍として出陣。
敵将は立花千代に長宗我部元親。……ん? 元親?
史実では既に逝去しているはずだが、まぁ、プレイヤーキャラクターの
一人だから出てきたわけか。
さらに何故か戦場には正則の姿が。おい、領国の尾張から
何で関ヶ原をスルーして九州に来てるんだお前はwww

七つ石のトリックに苦しみながらも突破して、
次々と敵将を倒していくと、立花宗茂と島津義弘も出現。
伏見や大津の城を落として、関ヶ原を戦っているはずじゃないのか(--;)

危うく、島津義弘に黒田官兵衛を敗走させられそうになりつつ、
それでも辛くもクリア。


【第5話 大坂の陣】

二条城会見は成ったが、大坂の陣が勃発。
しかし、清正も逝去することなく、豊臣方として正則とともに参戦。

苦戦する清正と正則に、援軍が出現! SAKON!!
関ヶ原で討死したはずの島左近が出現。影武者徳川家康を思い出してしまった。
この戦いを見越した石田三成の置き土産、と言うのがまた泣ける演出である。

それでも、一度秀頼を死なせてしまいゲームオーバーになってしまい、
二度目のプレイでようやく無事クリア。


エンディングムービーでも、正則はまた騎乗しながらわき見www
本当に懲りないなぁ。

豊臣家が無事存続した、と言うわけで、加藤清正としては
史実以上のグッドエンディング、と言ったところだろうか。

  

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??