FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

デイドリームよ、私は帰ってきた!

TRPGカフェ、デイドリームでトーキョーNOVA-DのRLをしてきました。
デイドリームに行ったのは、3月に東京から帰る直前に行って以来です。

シナリオは、小太刀右京様のサイト、ももいろ☆ウサギから「パピヨン・ファンタズマ」。ありがたや、ありがたや(-人-)
Web公開のシナリオと言うこともあり、プレイレポートは追記にこっそり書いておきます。
前日に立卓表明をしたせいか、参加者は集まらずorz
募集を見て来て下さった方と、その場にいた方2人の合わせて3人、しかもTRPG自体あまりやってない方とのプレイとなりました。
シナリオ自体は成功でしたが、初心者さんがしきりに「難しいですね」と言ってたのが気になったり。
うまくフォローできてたんでしょうか、楽しめてもらえたんでしょうか……orz

2本目にはストレイライト付属の「楽園の休日」を用意してましたが、PLさんが集まらないこともあって断念。
6ニムト最大人数で牛を食わされたり、TRPG120%の最新刊を買ったり、書庫の本を読んだりしつつ7時過ぎには撤退しました。

帰りに早速TRPG120%を読んでみましたが、目から鱗。
ネタの引き出しもないし、プレイングやマスタリングも上手くないからとコンプレックスを感じていましたが、どうやらそんな私はゲームを素直に楽しむことを忘れていたようです……。

卓が潰れてしまったのは残念ですが、それでもRLは出来たし、店長さんとも久しぶりにお話できたしで楽しい1日でしたw
今回のシナリオは、追い詰められた麻薬王に家族を奪われ復讐を誓ったトーキーと、それぞれの理由から麻薬事件に関わることになるキャスト達が協力して麻薬王の活動を一網打尽にする、と言うものでした。

キャストは以下の通り(了承を取ってないので、キャスト名は伏せます)。以下、呼称はペルソナで呼んでます。

・トーキー◎=フェイト●=ニューロ(トーキー枠:家族を奪われる)
  初心者さん。NOVAチックな演出には慣れておられないせいか煮えは少なめでした。
・カブキ◎=クグツ●=カブト(クグツ枠:会社を裏切ったタタラの処分)
  イワサキのクグツ。ペルソナはほとんどギター侍。必殺の攻撃をエレキギターのコードで止めてしまう(笑)
・カリスマ◎=アヤカシ●=マネキン(カリスマ枠:麻薬で荒れる学校を見ていられなくなる)
  女性キャストにして火力担当。唯一フルスクラッチで作成。
  しかしてその実は<血脈:夜の一族>。OPとEDではバックファイアを食らいまくりw

OP。
・トーキー、カブキはほぼシナリオ通り。
・カリスマはシナリオでは番長だったのですが、女性キャラと言うことなので急遽マリア様がみてるチックな演出に変更。荒廃した学校でマリみてみたいなシーン、は、今にして思えばミスマッチだったかも(苦笑)

リサーチ。
・トーキーがニケに情報を求めに行ったため、ニケが《とどめの一撃》で狙われることに(いわゆる「警告」ってヤツですな)。さすがに公式ゲストを殺すのは躊躇われたので、ダメージチャートは「18:脳しんとう」で留めておく。
・カブキはもらった報酬点(1プラチナム)をフルに活かして情報収集。さくさくと情報が集まっていく。
・カリスマはトーキーと合流。カードが事故っているらしく、アクトコネについてのリサーチは進まず。その次のシーンでは麻薬王に襲われるも、唯一フルスクラッチで作っているだけあって瞬時に眠らせてしまう(<交渉>+<夜の一族>+あと何か)。
・あとはクライマックス直前までシナリオ通り。
対ブーガルー富良野戦では、トーキーのパワーサージが決まってトールハンマー相当のボール&チェインが使えず……orz

クライマックス
・郡城の《タイムリー》をカブキが《チャイ》で消してきたので、《突然変異》で消してはみたが、これは正直余計だったかも(《突然変異》を《黄泉還り》に使わせなかった、と言うことで経験点は上げたが)。
リュドミラの方に苦しむかと思いきや、アクションランクが高いこともあって群城に押されるキャスト達。
それでも、カリスマの精神戦に抵抗できなかった上に(達成値21を超えて差分値って……)、2カット目からはタイプDが効果を発揮したこともあってキャスト達が押し返す。
郡城、リュドミラと倒れ、アガフォーンは《真実》+《暴露》でやって来たことを暴かれて社会的に抹殺される。

エンディング
・トーキーはそのまま。カブキは、「CDの売上が上がってない」と言う演出をしてきたので、用意した演出に加えて綾がCDを買ってあげた領収書を添えておくと言う演出も加える。
・カリスマはやっぱりマリみてチック演出で締める。バックで百合の花が咲いたかも(ぇ)

初心者さんへの説明に時間を食ったこと、RLが不慣れでルールブックをしばしば見直したこと以外は、スムーズに進んだと思います。
雰囲気も、悪くはなかった、はずです。
ただ、初心者さんが「難しいですね」と言う感想を漏らしてたのが何とも……。
これは、今後の課題ですなorz
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??