FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

何という逆転の発想w

スタンダード 反社会学講座様より引用(強調:緑城)。

 さて、ここ数か月、参院選をネタにしてきましたが、そろそろ終盤戦です。最後にいま話題の消費税に関する新党アルデンテのマニフェストを発表いたしましょう。
 すべての給与・報酬・年金に消費税をプラスして払うことを義務づける。たったこれだけ。こうすれば、消費税がアップすれば自分の給料も自動的にアップするんだから、だれも文句いわないでしょ。仮に消費税が現在の5%から10%になるとして、給料だけがいきなり10%アップは極端だというのなら、給料にかかる消費税だけ5%ってことにしましょうか。
 これなら、食料品だけ税率を低くするとか、低所得者に補助金配るなんてややこしいことをしなくても済みます。急に社員の給料を5%も増やせないよ! とおっしゃいますか社長さん。でしたら法人税の減税もセットにしましょう。それでも払えないとはいわせませんよ。
 でも、どうせもらった消費税分は、税務署に納めなければいけないんだから同じじゃないか? いえいえ、年収1000万円以下の人は、消費税を納めなくてもいいんです。どうぞ、遠慮なくもらっちゃってください。使っちゃってください。ただし、そのもらっちゃった分にも所得税と市民税はかかりますよ
 要するに、年収が何千万もある人の給料はいまのまま。1000万円以下の人は、アップするわけで、格差の是正もできてしまいます。年収1000万円以下の人は申告する必要ないから、税務署の仕事が大幅に増えたりもしません
 こういうこというと、社員は消費税法の事業者でないからダメなんです、みたいな、法律に則った専門的な説明をしてくれる人が必ず現れますが、だーかーらぁ、そこの規定のところを法改正しちゃいなよ、YOU、しちゃいなよ、という提案なんですってば。
 住宅の家賃とか教科書とか、特例措置で消費税がかからないことになってるものはいろいろあるんです。それが認められるのに、特例で給料に消費税かけるのはダメってのは、おかしな話でしょ。


給与・報酬・年金に消費税をプラスすると言う発想はなかったなぁ。

なるほど、支出が増えても、収入が増えれば確かに国民生活は圧迫しない。
と言うか、給料の消費税が通常の消費税と同率になるならば、
むしろ収入の方が現状よりもアップするわけで、
これならば消費税アップも歓迎できる。

  

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??