FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

震災のドサクサに外国人住民基本法の提出?

震災後の3月下旬から4月上旬にかけて、こんな情報がネット上を飛び交った。
時間が無いこともあって敢えて触れないでいたが、
このまま放置しておくのもそれはそれで害がありそうなので、
今更ながらにツッコミを入れておくことにする。

地震のどさくさに紛れて社民党が外国人住民基本法の提出!
【こいつら何考えていやがる!】地震のどさくさに紛れて社民党が外国人住民基本法の提出! #aikoku #genpatsu
他、同様のサイトやツイートは多数。


まず問題とするべきは、タイトルの拙さ。
法案の提出と、法の制定を求める請願の提出は全くの別物。
正しくは、「社民党議員が外国人住民基本法の制定を求める請願を提出」で
なければならない。
それをこのようなタイトルの付け方をするのは、故意であれば詐欺的であるし、
そうでなければ文章か政治知識の修行をやり直すべきレベル。

では、両者がどう違うのかについてだが、
議員が法案を提出する場合、議員立法と呼ばれ、以下の手順を踏むことになる。
日本の政治#立法過程@wikipediaより引用してみる。

1.議員は、法律案の策定にあたって、公設秘書・私設秘書、政策担当秘書、議院法制局や国立国会図書館の職員、関係省庁や地方公共団体の公務員、その他のブレーン、民間企業や団体、一般国民など、多くのスタッフと協議する。特に、議院法制局は、立法技術の専門的な見地から、憲法や他の法令との整合性調査、法律案要綱の作成、法律案の条文化などを行い、法律案の局内審査と法制局長決裁を行う。
2.議院法制局の審査を経た法律案は、依頼者である議員に手交され、所属政党内の法案審査手続きにかけられる。
3.議員が議案を発議するには、衆議院においては議員20人以上、参議院においては議員10人以上の賛成を要する。ただし、予算を伴う法律案を発議するには、衆議院においては議員50人以上、参議院においては議員20人以上の賛成を要する。
4.議院法制局の審査を経て、所定の賛成者をそろえた法律案は、議長に提出される。


「社民党が外国人住民基本法の提出」と言う表題の場合、
1.様々なスタッフ・部局との協議を終えて、2.社民党内の審査をクリアし、
3.所定の賛同議員を得て、4.議長に提出された、と言う状況を指すのが通常である。
以降、委員会→本会議→もう一方の院と審議され、可決されれば実際に法律として施行される。

一方で、法律の制定を求める請願を提出、とは、その法律の制定を求める人々による
署名を、紹介者として議長に提出する、と言う状況を指す。
以降、委員会で審議され、採択されれば内閣に送られ政府立法されることになるが、
9割以上の請願は「審議未了」とされ、保留されたまま会期を終えることになる。
ちなみに、請願が否決されることの無い舞台裏については、河野太郎衆議院議員の
ブログの「委員長の乱」をご覧頂きたい。

ともあれ、両者の概略と流れを簡単に記してみた。
もちろん、事態が進行しているのは前者である。
この情報が問題なのは、実際に起こっているのは後者に過ぎないのに、
表題によってあたかも前者の事態が起こっているような錯覚を
受け手に与えてしまうところにある。
少なくとも、タイトルに限定すればデマと言わざるを得ない。


もう一つ問題とすべきは、「地震のどさくさ」と言う部分。
衆議院のサイトで過去の請願を見るか、wikipediaの外国人住民基本法案の
項を見るかすればわかることだが、この請願は2002年から
ほとんど毎年のように提出されている。
すなわち、この請願署名を集めている団体にとっても、そして請願の紹介を
請け負っている議員にとっても、毎年のルーチンワークをこなしているに過ぎない。
今年初めて出てきたならともかく、去年以前にも提出されているのだから、
これを「地震のどさくさ」に提出したと言うのは、さすがに無理がある。

何年も前からこの請願は提出されていたし、少し検索すればわかることなんだから、
請願を手がけている団体の幹事と言う私の立場を差し引いても
「え?何で今更そんなことで騒いでるの?」と言うのが正直な感想。


それにしても、こんな情報がほぼそのままの形で広がったことに、
保守派やら愛国者を自認する層にリテラシーや民度と言った要素が
絶望的なまでに欠如していることを痛感させられて、愕然としてしまう。

2chの「半年ROMれ」ではないが、一定期間情報の発信を自重して、
情報を精査することとか、冷静な視点で物を見ることを覚えた方が
この件で騒いだ本人たちのためでもあり、世の中のためでもあると思うよ。

  

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??