ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

またぞろ消費税率引き上げ論か…… & 消費税率引き上げ反対の請願署名

今度はIMFからの消費税率引き上げ論か……。

現状での消費税率引き上げは疲弊しきった国民生活に止めを刺しかねないとか、
イギリスでやってるようなVATと違って日本では食料品や生活必需品にも
課税されるとか言う現状をIMFは理解してこんなことを言っているのだろうか。

まぁ、ソースは不明だがIMFに出向している日本の官僚が
IMFを通じてこうした論調を作っているとか言う話があったりするわけだが。
wikipediaでも要出典とされている話だけに、鵜呑みは出来ないが。


ともあれ、IMFだろうと国連だろうと、何処が何を言おうが
現状での消費税率引き上げには全く賛同できない。
その理由は、大きく以下の3つ。

・景気の低迷期に消費税率をアップすると、ただでさえ疲弊している
 国民の生活が致命的な打撃を受けることになる。
・そもそも歳出削減の努力が充分に為されているとは言えない。
 ODAや天下りなど、改善されるべき部分はまだまだある
 (個人的には、政党助成金さえ削減されるべきと考えている)。
・財源確保の手段として、安易に消費税が選択されている。
 所得税や法人税、相続税をはじめとした諸々の税についても
 消費税同様に財源確保の議論の対象とすべき。


ところで、私が幹事を務める名も無き市民の会では、
こうした安易な消費税率の引き上げに対して反対する
国会向けの請願署名を行っていたりする。
この署名があれば劇的に状況が変わると言うものでもないのだけれど、、
国会に向けて消費税率アップ反対の意思を示したいと言う方はご協力頂ければ幸い。
お盆ごろに締め切る予定なので、署名の郵送はお早めにお願いしたい。

安易な消費税率引き上げに反対する請願


それから、以下は請願署名に関する簡単なQ&A。
この他にも疑問に感じる点があれば、お気軽にお問い合わせ頂きたい。

 
Q:代筆でもいいのですか?
A:いいえ、だめです。
 国会請願は自筆が原則となっており、トラブル回避の必要もあることから
 代筆での署名提出は御遠慮頂いており、当方で同一筆跡と判断した場合
 提出分から除外することにしております。
 これは、ご家族の分を誰か一人が書かれたようなケースでも同様です。
 ただし、やむを得ず障害者の方の代筆を行うなどのケースについては
 例外として扱う方向でおりますので、まずは当会まで御相談頂けますよう
 お願い申し上げます。

Q:未成年者ですが、署名に参加できますか?
A:はい、できます。

Q:外国籍or外国在住ですが、署名に参加できますか?
A:外国在住の日本国籍の方:はい、できます。
  日本在住の外国国籍の方:はい、できます。
  外国在住の外国国籍の方:いいえ、できません。


Q:プリンターが無くて署名簿を印刷できないんですが……?
A:以下の手段をご利用になってみて下さい。
 ・ネットカフェ、レンタルオフィスなどを利用する。
 ・ネットプリント(http://www.printing.ne.jp/)を利用して、セブンイレブンで印刷する。

----------------------------------------------------------------------------------

復興財源は消費税で IMF見解
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1677383&media_id=4

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は19日、日本経済に対する年次審査報告を発表、東日本大震災後の復興と、速やかな景気回復が最優先とした上で、復興財源は消費税率引き上げでまかなわれるべきだとの見解を表明した。また「金融緩和により、デフレリスクからの防御と回復促進が可能となる」として、状況次第では長めの期間の国債や民間資産の保有比率を増やすなど、日銀の一段の緩和が有効とした。

 IMFは、日本経済は夏以降、回復すると予想。成長率は2012年には2.9%のプラス(11年は0.7%のマイナス)となるとの見通しを改めて示した。ただ、部品などの供給回復の遅れや電力確保の問題など、リスクもあると警告。こうしたリスクが現実のものとなれば、より規模の大きな財政政策の前倒し実施や追加金融緩和が必要となると分析した。

 現行5%の消費税率については、12年に7~8%に引き上げることを提言。その後も財政健全化のための包括税制改革の柱として、数年中に15%まで引き上げることが好ましいとした。法人税率については、国内投資促進に向け、現在の40%から35%への引き下げが可能と指摘した。 



  

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??