ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

近頃の在特会VS反レイシズムの動きに関する所感 ~中編:「レイシズム」は否定するが、「排外」「嫌韓」は否定せず~

さて、先の記事で私は、「朝鮮人」「韓国人」 と言う生まれつき不変の属性を
攻撃の対象としていることを以て在特会を否定した。
しかしながら、院内集会の表題にある「排外」や、在特会のデモを形容するのに
しばしば用いられる「嫌韓」という部分については否定の対象にしていない。


まず、前者から触れていこう。
例えば、あなたの家に客がやってきたとして、その客が好き勝手に
振舞っていたとしたらどう感じるだろうか?
私は、鳩山元総理みたいに、「日本は日本人だけのものじゃない」などと
考えたりはしない。やはり、日本は日本人のものであるべきだし、
それが概ね普通の人の感覚であろうと思う。

家族でない者が家の中で好き勝手振舞ってたら嫌われても仕方ないのと同様、
日本の本来の住人でない朝鮮人や韓国人が好き勝手に振舞っていたら、
本来の住人である日本人の反感を買うのは当然の流れである。

ここで、wikipediaの排日移民法の項より引用。

移民した日系人たちは勤勉で粘り強く仕事をこなし、ある程度の成功を掴む者も現れた。しかし彼らは一般的に「日系人だけで閉鎖的コミュニティーを形成し地域に溶け込まない」、「稼いだ金は日本の家族に送金してしまう」などとアメリカ人からは見られていた。また、現実にアメリカ市民権の取得には熱心ではない人が多く、合衆国への忠誠を誓わないなど、排斥される理由はあった。

……うん、在日コリアンに対してなされる指摘とよく似ている気がするのは私だけだろうか。
まぁ、移民した日本人たちは生活保護を求めて集団で役所に押しかけるとか、
資格がないのに年金の受給を求めて裁判をやるようなことはしなかったと思うけどね。

その是非は置くとして、異邦人という存在は本来の住人の反感を買いやすい。
それは、先に示した例からも間違いないところである。

さて、では朝鮮人や韓国人が反感を持たれる理由についてであるが、
帰化もしないで参政権を要求
強制連行されてきたと嘘をついて権利の拡大を要求
とりあえずこの辺は押さえておかねばならないであろうし、
先に挙げたような生活保護を求めての強訴や年金受給を求めての訴訟も
その一因であると言えよう。
その他の理由についても挙げていくとキリがないのでこのくらいにしておくが、
本国との関係も含めて、在日コリアンと言う「集団」が嫌悪の対象と
なってしまうのは仕方の無いところである。

もちろん、個人レベルではそう言う「理由」を持ち合わせていない人も
少なくないであろうし、そう言う人にとって嫌悪の対象となることは
きついことであるかもしれない。しかし、日本に対して敵対的な態度を見せる
国の国民として日本に滞在する以上、そしてその立場に留まり続ける以上、
嫌悪の対象となってしまうのは仕方のない流れであるのだ。

第2次大戦中のアメリカに至っては、日系アメリカ人や日本人移民を
強制収容したと言う歴史的事実さえ存在している。

無論、このような基本的人権を無視した強制収容、あるいはそこまで行かずとも
在特会がやっているようなデモの名を借りた侮蔑はあってはならない。
そして、「排外」と言うものが得てしてそう言うレイシズム的な動きと
結びつきやすいと言うのはあるだろう。
だが、異邦人が多く流入すれば本来の住人が危機感を抱き、
その有り様によっては嫌悪さえ抱くのは、感情の動きとしては
自然なことである。

何処までをその範囲内として切り分けるかは難しいかもしれないが、
防衛本能的な感情や、明確な理由による批判に基づく「排外」の
機運までを否定することは、かえって不自然で歪んでいるし、
私の賛同するところではない。

在特会のやり方は当然否定するが、一方で、何でもかんでも
受容して友好を保てと言うのもお花畑の考えだと思うのだ。


そして後者についてであるが、「嫌韓」にはそこに至る理由が
それなりどころじゃなく存在している。

最大のものは竹島を不当に選挙していることだが、
反日教育を行い、親日派を弾圧し、一方的な歴史観を押し付け、
他国の文化の起源捏造を行い、日本国内での天災を天罰などと称し、
対馬の領有権さえ主張し、盗んだ仏像は返さない……。

他にも列挙していくとキリがないのでここで止めるが、
韓国や韓国人を嫌う「嫌韓」に至る理由がある以上、
「嫌韓」自体は否定されるべきものではない。
嫌われて然るべき理由があれば、嫌われるのは当然なのだ。
無論、それが在特会のような動きに結びつくレベルに
至ってしまってはならないのであるが。


以前もツイートしたが、在特会はあまりにもやり方が醜悪であるし、
あれがレイシズムと言うことについては否定はしない。

しかし、「排外」にせよ「嫌韓」にせよ、そこに至る理由は存在しているし、
これらの言葉が即レイシズムと結びついて同義のように使われるのは
許容しかねるところである。

また同じように、在日コリアン達の批判されるべき部分への批判を
レイシズムと騒ぎ立てるようなことにも、賛同はできない。

  

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??