ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

01/07のツイートまとめ

midorinojou

RT @usapon_v_v_: 2013年5月で水揚げの総額は40万3230円で更に手数料引かれるって例の○Kですか?しかし40万しか揚げられないっうのはよっぽど腕が悪いかやる気がないかのどちらかだと思うのだが、、、/月収15万円 http://t.co/s8A2xuUMhC
01-07 15:20

RT @usapon_v_v_: 稼げない稼げないって、業界に対する悪意さえ感じられる内容だと思うな。 /月収15万円!“陸の蟹工船”東京のタクシー運転手が抱える悲惨な実態 http://t.co/s8A2xuUMhC
01-07 15:20

前RT2つ。まぁ、私の水揚げが月50+α、体調崩して休みまくって35~40だから、普通にやって40ってのはよっぽどだなとは思う。その本、買ってみようかと思ってたけど、そう考えるとさして参考にはならんかなぁ。
01-07 15:24

RT @u1sarue: 男性受刑者、安楽死へ…30年間収監で「苦痛」 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/CCdgNJMfLQ @Yomiuri_Onlineさんから
01-07 15:29

前RT。レイプ(殺人含む)するだけしまくって、30年の懲役を受けておきながら安楽死って、勝ち逃げものじゃないかなぁ。30年自由を奪われ苦痛に耐えるのが本来の懲役の意味だと思うけど、これはあまりに犯人にとってイージーすぎる。
01-07 15:33

アルコール飲みながらSAPIO読んでる。
01-07 15:39

SAPIO今号の「2015年大提言特集 これで、日本は甦る」を、酒を飲みつつ流し読みながらも読了。何と言うか、玉石混淆の感があったなぁと思う。ただ、多角的に物を見ようとするのはいいんだけれど、経済とか少子化とかその辺についての低減が弱く感じられたのは残念。
01-07 17:13

玉としては、ジョセフ・ナイ氏の解釈改憲は比較的穏健なステップであり、安倍総理に批判的な人達が危惧するような危険を冒すような行動は禁じているとの指摘、また、「安全保障という観点から見ると、日本は極めて危険な地域に位置している」との指摘は、やはり知日派としての冷静な視点を感じさせる。
01-07 17:26

他にもフランスのル・ペン氏がフランスの移民問題の歴史を踏まえた上でムスリム移民に対する危惧を語っており、それを元に日本が移民受入政策を取ることに反対しているが、これも耳を傾けるべき提言だろう(まぁ、ル・ペン氏に言われるまでもなくわかってる人は少なくないと思うが)。
01-07 17:31

あとは、片山杜秀氏の「日米同盟は第一次大戦後の日英同盟になりつつある」との言も興味深かった。「歴史は繰り返す」と言うが、さて、中国の圧力を受けて日米同盟解消となり、戦争の時代を迎えて日中同盟というかつて通ったパターンを踏むことになるのかどうか。
01-07 17:36

それから、高橋源一郎氏の「くに」(ことば、歴史、いのち、家族、自然、個人)と「国」(政治、国家組織、さまざまな政治・経済のシステム、軍隊)の違いに触れて、「くに」によって育まれるものだけが自然な「愛国心」なのだろう、と言うのもよくわかるところである。
01-07 17:41

あと、矢作直樹氏の文も一読の価値あり。日本人の精神性について語る部分は同意しかねる点があるが、「今日、保守派と呼ばれる人々は口先では「天皇、天皇」と繰り返すものの、陛下が何を敬い、何を祈っているのか理解しているのであろうか」の一文は、”自称”保守派に読ませて反省を促したい。
01-07 17:49

逆に石としては、憲法を改正すれば経済、財政状況は好転し、日本人の精神も変わるとする中西輝政。日本政府は今すぐ35%への消費税増税をせよとする橋爪大三郎。既得権益を持つ人々を乱暴に「おじさん」と括って、具体性もなく抽象的に「おじさん」を退場させろと言ってる古市憲寿あたりか。
01-07 18:02

SAPIO買ったついでに久々に小林よしのり氏のゴー宣を読んだが、やっぱりよしりん、ネトウヨの生みの親として今の風潮をどう思うかと質問されることに辟易しているらしい(苦笑)。で、とうとう新戦争論1を出して、そこでネトウヨやヘイトスピーチの分析もやるとのことでちょっと期待している。
01-07 18:12

あと、頭山満が牢屋でSEXしながら萩の乱の顛末と前原一誠の最期を聞くシーンがあったんだが、これって史料の残っている史実なんかいな(苦笑)。もし具体的な史料もなくこんなシーン描いたんだとしたら、いくらデフォルメとか演出にしてもやりすぎの感はあるのだが。
01-07 18:18

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??