FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

「まともに生活できる仕事を 人間らしく働きたい」 交流決起集会

来年5月20日に、首都圏青年ユニオン、
全国労働組合総連合青年部、全日本学生自治会総連合、
日本民主青年同盟の共同開催による、青年の雇用拡大を求める集会が行われる。

そのアピール行動&交流決起集会に参加する、と言うわけで
10月27日、渋谷まで行って来た。


4時半から渋谷駅前で街頭宣伝が行われていたが、
出発にもたついたため30分遅れて渋谷に到着。そのまま、ビラ配りに従事。

街頭宣伝で長野から来たとか山梨から来たとか言う人が話をしていて、
えらく頑張るなぁと思っていたら、この街頭宣伝の前に請願活動を行っていた、と言うことだった。


6時からは、渋谷区勤労福祉会館に移動して集会。
会場名聞いたときに「もしかして?」と思ったら見覚えのある建物。
そして、見覚えのある部屋。
大宇宙OFFの会場じゃねーか。
設営が行われる横で、楽しかったOFFの記憶を思い起こし
内心一人ニヤニヤしている私がいたw

そんなニヤニヤ気分も、集会が始まると参加者の熱気で吹っ飛んだ。


各地の取り組みの紹介では、東京、京都、大阪での活動と
首都圏青年ユニオン、山梨青年ユニオンの活動が紹介された。
特に印象に残ったのは東京の取り組みと、山梨青年ユニオンで
解決したと言う偽装請負の事例。

東京ではポケット労働法と言う冊子を行政に用意・配布させ、
これを元に賃下げ撤回を勝ち取りもした、と言う。

山梨青年ユニオンから紹介された偽装請負の事例は、
聞くも酷い話であった。
話を聞いているうちに、私の中には憤りがふつふつと湧き上がってきた。
詳細は追記に記すが、ここで紹介されたのは製造業に蔓延る偽装請負の実態の、
ほんの氷山の一角に過ぎないのだ。


そして市田議員のあいさつ。
この人はつい先日、国会で偽装請負について追求した議員であり、
今日のあいさつでも有意義な話をしてくれた。
この話が聞けただけでも、参加した意義があったと思えるほどである。
話の内容はこれもまた追記に記すが、論拠をはっきりと示して
経団連辺りが言いそうなことを明快に論破されていた。

その話を聞いているうちに、私はある確信を持った。
こんな働き方を許していては、日本は滅ぶ。いや、既に滅びかけているではないか。
目先のコストだけに囚われた結果、確かに表面上の景気は回復したかもしれない。
しかしただ企業と投資家が肥え太っただけで、人は育たず技術の継承も成されていない。
生活水準はむしろ悪化し、若者は使い捨てにされて希望を失った。
子供を育てるどころか、結婚さえ夢のまた夢と思っている若者は決して少なくない。
そんな国に、未来などあろうか。


最後に参加者によるフリー発言。
本来なら時間と順番の関係で発言の機会は来ない、はずだったが
首都圏青年ユニオン専従からの口添えがあり、他の発言希望者も
了承して下さったので、発言の機会を頂けた。
偽装請負会社でのことを話していくうちに、変則シフトで苦楽を共にして
今も派遣先の現場に残っている仲間のことが頭に浮かび、言葉が自然に口を突いて出ていた。
偽装請負は許せないし、真っ当でないこの雇用状況も変えていきたい。
そのためにも来年の集会は成功させたいから、何ができると言うわけでもないけれど
出来るだけの事はやっていきたい、と述べて発言を締めた。

ちなみに、この時のコメントが29日の赤旗日曜版に載っていたりする。


その後、2次会にて民青同盟や山梨青年ユニオンの方々と飲み、
3次会は首都圏青年ユニオンのメンバーで飲んだ。
私は終電などあるはずもないので、そのままネットカフェで宿泊。


なお、来年の雇用集会に向けて、10万人分を目標として
「まともに生活できる仕事を 人間らしく働きたい」と政府に訴える署名を集めている。
もし「署名したい」「署名してもいい」と考えて下さるならば、
方法は問わないので気軽に連絡を頂けると幸い。
【山梨青年ユニオンが解決した偽装請負の事例】

請負の形態を取るため出向者に請負の監督をさせ、
毎日12時間労働で、休憩時間も仕事。休日出勤は当然。
そんな苛酷な環境で鬱になって自殺しかけたりして、ついには倒れて入院。
会社側は「君は趣味のやりすぎで倒れたんだ。
趣味もほどほどにな」と入院した労働者に言い放った
、と言う。


【市田議員のあいさつより】

・コスト計算方法のデタラメ

日本は労働者のコストが世界でもトップクラスに高いと言うが、その計算方法に問題がある。
日本の場合、賃金を有給休暇などを除いた時間で割ってコストを計算している。
欧米の場合、賃金を有給休暇などを含めた時間で割って計算している。
計算方法がデタラメであれば、結果を比較などできようはずはない。
同じ条件で計算すると、日本のコストを100とするならば、
欧米は130ぐらいになり、決して日本の労働者のコストは高いとは言えない。


・コストが高いと物が売れない?

コストが高いと製品の値段が上がって物が売れなくなると言うが、それも誤りである。
物が売れるか売れないかは様々な要素によって決まるため、
価格自体が大きく売り上げを左右する要素とは言えない。
「ものづくり白書」と言うものがあって、それによると
売り上げベースの世界トップ10企業のうち、
鉄鋼では2社、電線ケーブルとアルミ圧延では6社、
ロボットでは8社も、日本の企業がランクインしている。


・労働者に還元されない利益

ここ5年の間に、役員報酬は1.7~1.8倍、株主配当は2.5倍、
会社の利益は1.5倍になったにもかかわらず、
労働者の賃金だけが0.95倍になった。
日経新聞でさえ、次は利益を労働者に還元する番だ、と社説に書いたほどである。
スポンサーサイト



コメント
酷い機会とかして
酷い機会とかしていて
緑城 雄山たちが、

山梨で
えらく
会場とか全日本学生自治や熱気とポケットとかを用意すればよかった?
2006/11/04(土) 13:10 | URL | BlogPetのウィル #-[ 編集]
ひとつ忠告
労働運動に肩入れしすぎると、経営者から真っ先に嫌われるのは分かってると思うが。

むろん不誠実な会社を追求するのは当然だし、お前さんの正義感&鬱憤のはけ口として最良の活動だとは思うけどね。

やっとまともそうな所に内定決まってんだ、あまり深入りするなよ。お前の場合、間違いなく抜けられなくなるから。
2006/11/04(土) 20:06 | URL | サイサリス #-[ 編集]
忠告サンクス
もう上半身まで浸かってるわけだが(苦笑)

まぁ、運動に肩入れしすぎて仕事で結果出せなくて試用期間3ヶ月で
終了→山口に送還なんてことになったら泣くに泣けないので、
そこんところはうまくセーブしてやっていくつもり。

資格の勉強も予定より捗ってないしなー(汗)


>お前の場合、間違いなく抜けられなくなるから。
見事に当たってるところが素晴らしい(笑)

何にしても、心配有難う。
2006/11/06(月) 19:44 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??