ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

06/18のツイートまとめ

midorinojou

RT @vjroba: 労働基準法調べてみたが、給料の未払いの罰金はたったの30万だそうだ。シャンティのオーナーは1店舗で6000万も未払いなのに。未払い額の倍とかにしないと抑止力にならないのではなかろうか。
06-18 11:23

前RT。そうなんだよなぁ。だから名無し会で労基法違反の取締強化と厳罰化を求める署名なんてやってたわけで。ぶっちゃけ、罰則がきっちり懲役付いてくるとか、不当に得た利益の3倍払いになるとかにならんことには、抑止力にならんと思ってる。
06-18 11:26

RT @Black_Post_Bot: バブルの頃おいしい思いしてきた人が、日本はもう終わりですって、パーティーのご馳走さんざん食い散らかして後から来た人に、もうなにもないよ、パーティーは終わりって、つまようじでシーシーしながら言ってるみたいで腹立つな。テメーなに食い散らかすだ…
06-18 11:27

RT @hotefote: 特に新連載の「あおざくら」。あれはどういう読み方をすれば良いんだろうか。陰湿な嫌がらせが横行する防衛大学校は酷いところだって告発?まあ、日本に限らずああいう軍隊式の教育のことはよく扱われるネタだけど、実際のところはどうなのか、自衛隊系公式アカウ…
06-18 12:47

前RT。別に普通に防大のありのままのリアルとして受け止めればいいんじゃないかな。変に告発とか、逆に悪いイメージの払拭とかのためって捉えてると、読み方が歪むだけだと思う。ただでさえ左右からの雑音が喧しいしね。
06-18 12:50

RT @hikaribit: いくら問題点を指摘したいからって自衛隊や防衛大学校をあまりにも悪く描きすぎると真っ当な指摘だとしても読んでいてキツイものがある。「あおざくら」、アンタのことだよ。
06-18 12:52

前RT。ベッドオンザツリーはやりすぎにしても、あおざくらで描写されてるのは概ね防大の現状ありのままに近い姿だろう。別に作者は悪い点を指摘するとかそんなことは考えているまい。
06-18 12:55

RT @situ_ji: 「あおざくら」やっちまったな。今週号でチラッとでも読者に種明かしをしないと展開もそれほどうまくないから只のイジメになってしまって興味がうせる頃だったのに。来週号でまだダラダラ続くようなら興味失せてしまって読まれなくなるぞ。話数よりも経過時間考えないと。…
06-18 12:55

前RT。確かに、今週でその辺の話が来るかと思ってたんで肩透かしを食らった感はあるけど、来週はいよいよその辺の説明をしてくれる回のはず。
06-18 12:58

RT @dominiasan: 「あおざくら 防衛大学校物語」が自衛隊につきまとってる(つきまとわされてる?)悪いイメージを払拭するモノなのかなとおもいきや、他者をかばった心優しい主人公のベッドは飛ぶわ質問しただけで空気椅子強要だわで「防衛大の陰湿ないじめ物語」みたいになってて…
06-18 12:58

前RT。ベッドが飛んだのは、沖田をかばったからじゃなくて、そのことを貸しにしたことが問題だったからと思われ。仲間を助けるのに、それを貸し借りにするのはけしからんとかそう言う理由じゃないかな。ちなみに、近藤はベッドを降ろすのを手伝ってもらってるんで、周囲に一貸借りたことになるはず。
06-18 13:02

ま、今のあおざくらは、何も知らなかった主人公達があの特殊な環境に放り込まれて、いろいろと困惑するフェーズだよね。でも、そこで厳しさをきっちり描写しておかないと、今後の主人公達の活躍が薄っぺらくなってカタルシスが足りなくなると思う。
06-18 13:06

言うなれば、苦難を乗り越えるからこそストーリーがもりあがるんじゃねえか、みたいな。その苦難も、捏造とかしてるわけでなくて(さすがにベッドオンザツリーは創作だろうが)、概ね現実に存在する実状の範囲内だろうしね。
06-18 13:08

ただ、まだ着校してから数日で10話近く費やしてるので、このペースだと4学年終わって卒業するまでにどれほどの話数と時間を費やすんだろうと言う心配はある。まぁ、一通り厳しさを叩き込まれたら、さすがにペースアップするとは思うのだけれど。
06-18 13:12

あおざくらについていろいろつぶやいたのでついでに。主人公の近藤のキャラにいろいろ言ってる人いるけど、お前ら人の事言えるほど完璧な人間かよ、と(苦笑)確かに金にはがめついけど、家庭環境を考えればやむなしだし、勉強して将来何かをしたいって志があるだけ立派だろう。
06-18 13:23

多分、近藤のキャラにケチを付けてる人達の理想を主人公にしたら、意識高すぎる上に完璧超人すぎて、かえって無味乾燥になってキャラとして詰まらなくなると思う。それに、今があんな感じたから、防大での生活を経てどう物の考え方が変わって成長していくかが、楽しみなんじゃないか。
06-18 13:29

ただ、沖田については既に甘さが指摘されてるけど、強烈に意識が変わるイベントがないことには、4年持たずに退校となりそうな気がする。とは言え、新撰組オマージュのネーミングで沖田の名が付いてる以上、途中でスピンアウトするとも考えづらいんだよなぁ。そこをどう描写するか、興味はある。
06-18 13:32

さて、空港で待機してる間にブレカナRの基本ルールは半分以上目を通せた。次の待機でサプリにも目を通せたらいいのだが。そしたら、シナリオ作って何処かでマスターやりたい。
06-18 14:25

RT @Lily_vitroiris: 日本はブラック企業に甘過ぎる。もちろん、そうやって経済成長してきた経緯もあるから一概に否定もできないけど、今は成長の原動力になってないし、単に弱い労働者を搾取してるだけだから話にならんよ。労基署じゃ力不足。もっと本格的な機関が必要。
06-18 14:27

RT @Bb1C0o4: 月収29万で生活保護とかふざけてるんですかね? https://t.co/mr5pyYCiiq
06-18 18:07

前RT。そりゃ、子供がいればその分最低限の生活費ってのは増えるからな。ここまでの金額になるってことは多分、子供が3〜4人はいるケースじゃね? それを、単身者の基準で考えたらあかんよ。逆に言えば、働いてても子供数人持ってて給料がこの数字以下なら、差額+αはもらえるわけだしな。
06-18 18:12

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??