FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

11月2日 労働審判

 相手は医療関連会社K。
 内容は不当解雇について。 
 団体交渉で平行線となり埒が明かないため、
 労働審判制度を使っての解決を図ることにしたのだとか。
 この制度を使うのはユニオンでも初めてであり、それだけに勝ちたい所だと言う。


 この日、私は役所での転入手続き他に手間取って集合時関より30分ほど遅刻。
 審判はスタートしていたが、部屋が狭く弁護士と本人とユニオン専従しか
 入れないと言うわけで、外で待っているユニオンのメンバーと合流。

 1時間以上待ったところで、弁護士と本人、専従が待合室に来て
 状況を説明してくれた。

 こちら側は本人がしっかりした話し方をしていたのでそれに任せたが、
 会社側がかなり長ったらしくやっていて長引いた、とのこと。
 
 会社側の言い分としては、医療に関係するのだから高いスキルが必要であり、
 3年の経験者だから採用したのにそれに見合うものではなかった。
 改善のアドバイスをしたのにされなかったから解雇した、と言うもの。

 これに対して、実際はアドバイス云々はなく即時解雇だったし、
 スキルを見切るのに3ヶ月は短すぎやしないか、
 そもそも解雇理由さえも体を成したものではないと返したそうだ。


 復職か金銭での解決を要求していて、会社側は検討すると返してきたので
 以降は金銭で解決する際の金額を引き上げていく戦いになりそう、とのことだった。

 油断は出来ないけれど、流れとしては悪くない感じ。
 次回でいい結果が出ればいいな、と思う。
スポンサーサイト



コメント
涙・涙…
初めまして緑城様。
いつも楽しく…いや、溢れる涙をハンカチで拭いつつ読ませて頂いてます。
最近はユニオンでの活動(実は私…緑城様の大学生時代の雄姿も存じておりまする)が盛んのようですが、ご自身のお仕事のほうは順調なのでしょうか?ご報告がないので、少なからず心配しているのですが…

さて、私めがこの書き込みに形跡を残そうと思ったのは「労働審判」に興味があったから…
私も不当解雇の経験を有しており、この制度の存在を知っていれば…と悔やんでいます。
ぜひぜひ、今後もこの「労働審判」の行方、またエピソードなどありましたらご紹介して下さいませ。

ではでは…寒くなってまいりましたし、お風邪など引かれぬようご慈愛下さいませ。
2006/11/26(日) 10:24 | URL | 優貴姫 #mle53QuY[ 編集]
むー……?
>優貴姫さん
 私の大学時代を知っていて、女性系ハンドル……。
 該当者自体は少ないものの、何方か判断がつかないので
 メールなりヒントなり頂ければ幸い。

>仕事
 えーと、まぁ、ぼちぼちかなぁ
 (微妙に目を泳がせつつ)。

 や、環境としては申し分ないのだけれど、
 その中でうまく動けているのかなぁ、と言う
 ところについてはちと自信がなかったり。

 まぁ、仕事については改めて書く……予定。

>労働審判
 私は仕事中で参加できなかったけれど、
 20日に第2回が行われて、本人の納得いく水準での調停が成立。
 解雇も撤回されて合意退職となったとのこと。

 労働審判は今年出来たばかりの制度のため、
 そちらが解雇された時期によっては制度を使えたかどうかは
 何とも言えない部分はあるのだけれど、
 悔やむぐらいなら最寄のユニオンに相談されてみては如何だろう?
 東京近辺であれば首都圏青年ユニオンがあるし、
 関西他であっても地域系のユニオンもある。

 相談する中で、何かいいアイデアが出て来るかも知れないし、
 解雇の時期次第では団体交渉の申し入れも出来るかもしれない。
2006/11/29(水) 23:58 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
勉強になります
丁寧なご返信をありがとうございます。

私の正体に関する情報…
大学時代のことですので緑城様は覚えてらっしゃらないと思いますし…
知らない方が大切に扱ってもらえるとも思いますので(笑)今のところは正体を明かさずにお付き合い頂ければ幸いかと(苦笑)

お仕事は順調とのことで安心致しました。
新しい職場ですし、新しい職種?であれば慣れるだけで大変ですよね。
ご自分のポジションでの役割が果たせているのか…は、今は考えなくてもよろしいのではないでしょうか。

労働審判で良い結果が出たとのこと。
良い結果が「退職」というのが私にとっては微妙なところではありますが、ご本人が納得されているなら私が意見する必要もありませんよね。

労働審判という制度が今年出来たものである、というのも知らなかった私(汗)
私が不当解雇されたのは、もう2年も前のこと。
その時に「首都圏ユニオン」の存在を認識していれば頼っていたかもしれませんね。

そうそう…「しんぶん」紙上で緑城様を拝見させて頂きましたよ♪
2006/11/30(木) 10:58 | URL | 優貴姫 #-[ 編集]
えええーっ!?
>優貴姫さん
>「しんぶん」紙上で緑城様を拝見させて頂きましたよ♪
 本当に誰だろう……orz
 「しんぶん」を読むような人となると本当に心当たりがない。
 それでいてあれを私と判別できるとは……。

 余談ながら、その隣の記事に出ている首都圏青年ユニオン委員長が紹介した
 体験談と言うのが、私のことであったりする。

>労働審判
 まぁ、普通に生活している分には知らない方が自然ではないかなぁ。
 私だって、ユニオンと関わらなければ知ることはなかったろうし。

 退職については、気持ちがもうその職場にないと言う場合もあるわけで、
 それを償えるだけのお金をもらって次へ動くと言うのは
 考え方としてありだとは思う。
2006/12/03(日) 23:47 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??