FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

【11月14日 レイバーネット日本例会】

レイバーネット日本については、左のリンク集を、
例会の大まかな流れと内容についてはここを御覧頂きたい。


テーマが「ワーキング・プアの現場から」と言うわけで、
ユニオン専従の人から報告者になってくれないかと依頼があって参加してきた。
報告内容については、原稿を追記に置いておく。


他の報告者の方は出版ネッツ所属のフリーライターの方と女性ユニオン専従の方。

出版ネッツの方は、フリーライターのワーキングプア状態には
個人の問題と構造の問題があるけれども、仕事あたりの単価が安いと言った
構造の問題には着目されないでいるという状況を、
女性ユニオン専従の方は、ここ近年(何時からだったか失念)
労働時間は男性の水準に上昇、賃金は女性の水準に下降すると言う現象が
起こっていると言う状況を話していた。


その後の議論の中で、今回特に目から鱗であったのは35歳未満で既婚者の
パート、アルバイトは主婦と言うカテゴリでくくられてしまっているため
非正規労働者は統計に対してはるかに多いと言う実態と、
労働相談センターには月500件もの相談が寄せられていて
専従どころか84名もの登録ボランティアが居ても追いつかないと言う状態だった。


2次会は、報告者は無料と言うことで有難く参加。
ただ、テーマが「ワーキングプア」と言うことで予算制限がついたのは
ただ飯が食える身からすれば嬉しさ半減、と言うのはさておき(笑)、
情報交換などもあり、こちらもいろいろと興味深かった。
私、首都圏青年ユニオン組合員の緑城と申します。
この9月まで、偽装請負会社、S社で働いていました。
今日は、その時のことをお話したいと思います。


私は2002年に大学を卒業して京都で1年、
東京で半年働きましたが、うまくいかず実家に戻りました。
しかし、職歴が見栄えしない状態での地方での転職活動は
想像以上に厳しく、転職活動は1年近くに及びました。
そんな中、下関のハローワークで1枚の求人票を見つけてしまいました。
偽装請負・S社が、出したものです。


・職種:労務管理(正社員)
・月給:25万円  残業手当:4万円
・試用期間:3ヶ月(賃金同一)
・保険:雇用/労災/健康/厚生
・休日:日土祝  週休2日:毎週
・勤務地:名古屋近郊
・寮:1R(本人負担なし)

当時の山口の求人票の中ではかなりの好条件であり、
すぐさま職員に紹介をお願いしました。


金曜日に紹介をお願いして、月曜には博多で面接となりました。
そこで社長に、「現場の経験者でないと人がついてこないから
半年から1年ぐらい現場で研修してもらう」と言われ、
さらに火曜日には電話で研修先が決まったと聞かされ、
金曜日には長崎で副社長と面談となりました。
最終的な労働条件は、

・時給:1000円
・試用期間:6ヶ月~1年
・保険:雇用/労災のみ 健康/厚生は希望すれば入れる
・休日:平日
・勤務地:埼玉県
・寮:1R(手当と相殺)

となりました。
普通に考えれば、求人票と条件が違っていた時点で「話が違う」と断れたはずです。
が、長くなった無職期間に焦りを感じていた私は、「とにかく職が決まるなら」
「半年我慢しさえすれば」と考え――道を誤りました。

月曜の面接で「親御さんに見せて下さい」と会社のパンフを渡されましたが、
その内容も今にして思えば大嘘でした。少なくとも、私が働いていたところで言えば
取引先で作っているものを自社で作っているかのように見せかけています。
おそらく、他の分野でも同様でしょう。
しかし、私のみならず両親でさえもこのパンフに
「しっかりした企業みたいだ」と騙されてしまったのです。


さて、土曜日に埼玉到着、日曜日には工場見学。
月曜日にB社第一工場での面接と身体測定、現場の見学を経て
2004年12月21日火曜日から、1年9ヶ月に渡る偽装請負での労働が始まりました。


偽装請負で働く中で何よりやるせなかったのは、B社員との
あまりにもかけ離れた労働条件でした。
賃金で言えば、S社は時給制でしたし、N社などは日給制だったと聞きます。
そのため、1月や5月、8月など連休があると大幅に給料が減ってしまいます。
また、S社では寸志程度の賞与が出ましたが、これでさえ他の派遣・請負社員には
うらやましがられると言った有様でした。
一方、B社員は――流石に時給制や日給制だったとは思えません。
何よりも、5ヶ月を超える賞与が大きく違いました。

シフトで言えば、2005年に入った途端、ろくでもないシフトが組まれました。
正社員は基本的に平日のみ3交代。派遣・請負は土日2交代、平日3交代と言うものです。
例えば、週の前半を担当するグループであれば土日は6:30から19時までで固定。
月曜から火曜、もしくは水曜までは6:30からか、15:15からか、24:00からと週によって異なる、と言うわけです。
また、B社員は36協定の関係で、基本的に残業をしません。
つまり、残業などの負担は派遣・請負にばかり降りかかって来るのです。
有給休暇の取得についても、B社員は年間15日を目標に取得することとされ
現場には取得日数を管理するシートさえ設置されていましたが、
派遣・請負で年間10日も休んだ人は見たことがありません。
おそらく、そんなことをすれば真っ先に切られてしまうことでしょう。


これらの状況から、派遣・請負と言うのは良いように使い捨てにされる
都合のいい駒でしかないと実感して、嫌気がさすまでに時間はかかりませんでした。
それでも働き続けたのは、半年以内に辞めると赴任費用の返還を求められることと、
職歴にさらに傷がつくのを恐れたからです。
ですが、スキルとして評価されるような仕事をしていると言うやりがいはなく、
将来への希望はさっぱり持てませんでした。


ついでに、偽装請負には付き物と言った感のある寮ですが、
S社の場合、1Rのトイレ風呂共同で2万5千が
食事手当――後に出張手当と相殺と言う形でした。
ここで特筆すべきはN社で、3LDKと言うのでしょうか
――キッチン1つに3部屋くっついてる、その1部屋1部屋に1人ずつ住まわせて
寮費3万だか4万だかを取った上に光熱費まで負担させている、と聞きました。
今年の8月、N社で働いていた仲間が「手取り9万ぐらいしかないよ」と
こぼしていたのを、今もはっきりと覚えています。


今年に入って、S社が偽装請負と知りました。
有給休暇を取得したくてネットで情報収集していた際に、
偽装請負と言う概念と、それが違法な働かせ方であることを知ったのです。
ホームページのどこを見てもS社は請負業を名乗っており、
また、派遣業についている番号が載っていないことから、そう確信しました。
ちなみに、有給休暇については埼玉常駐の社員に「うちの会社にそんなものはない」と
きっぱり言われてしまったことから、涙を呑んで欠勤扱いで休みました。

偽装請負から抜け出すきっかけは、B社による人員整理でした。
それにより、S社から人員を引き上げることになった、と
9月19日朝、夜勤明けにS社の社員から告げられました。
9月22日の深夜勤でB社での仕事が終了になるから、
他所の――日野の現場に移るか、自己都合で退職するか選べと言うのです。
違法かつ先が見えなくなる働かせ方にウンザリしていた私は、退職を選びました。

しかし、当面の生活資金が不足していたため
この退職を会社都合で処理させて雇用保険を受け取るか、
あるいは本来存在したはずの有給休暇を使って転職活動の時間を稼ぐかしたいと考えました。
その際に、友人に教えられた首都圏青年ユニオンの存在を思い出し、電話での相談を経て
事務所に訪問。そのまま加入し、団体交渉の申し入れを行いました。これが9月29日のことです。
条件は、退職日を延期して有給休暇を消化すること、社会保険へ遡って加入し、従業員負担分は会社が持つこと。
ですが、ユニオンからの度重なる連絡にもかかわらず、今日に至るまで誠意ある返事は返ってきていません。

その一方で、9月分の給料が予想より2~3万は少なくなっていたり、
「あ、もしもし、緑城さんの携帯でよろしかったでしょうか。
私、S社のYと言いますけども、えーと
お仕事の方どっか見つかりましたでしょうか。
もし、あのぅ、まだ見つかってないようでしたら、
またうちの方で社員募集してますんで電話下さい。
フリーダイヤルで0120-何とかかんとか、です。
よろしくお願いします。失礼します」 などと言うふざけた電話がかかってきたりしました。


未だに、こんな会社で2年近くも過ごしてしまったことが、悔まれてなりません。
私の2年を返して欲しい。それが無理としても、せめて企業として最低限の、
法的な義務だけでも果たしてほしい。そう思います。
スポンサーサイト



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/24(金) 00:39 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??