FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

A級電波

mixiの「靖国神社参拝」コミュニティにて、いわゆるA級の電波を発見。
案の定、寄せられた反論に真摯に向き合わず自分の主張を繰り返すだけ。
mixi会員の方は、以下のトピックを拝見して頂きたい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23593050&comm_id=455467&page=all

mixiを見られない方のために、トピックの最初の投稿を転載しておく。


靖国神社に固執する愚劣 2007年10月03日 21:11 おにぎり  

靖国神社に固執する人間は理解できない。私は靖国神社を無宗教の追悼施設に変更すべきだと思う。

 ちなみに私の近親者も靖国神社に祀られている。



 私は殊更に日本文化を否定したり、朝鮮半島が好きなわけでもない。

 朝鮮半島は不毛の地で、文化も無く、人々も一般に粗暴な傾向がある(地政学上の理由)ことも知っている。日本統治下で近代化したのも知っている。



 靖国神社を否定することを、左翼や在日だとかレッテル貼りするのだけはやめて頂きたい。




 私が靖国神社を否定する理由を列挙する。

・1 近代において創作された神社であること。(国家神道のために、一部の宗教は弾圧された)

・2 明治政府由来の軍人のみを祀っていること。

・3 遊就館に代表されるように、靖国神社はWW2を美化していること。

・4 A級戦犯を祀っていること。また、現状では分祀できないこと。

・5 既に政治問題化しており、天皇、首相、他国首脳が容易に参拝できないこと。




日本において、靖国神社に固執するメリットは無いと断言できる。



1だが、靖国神社は伝統的神道と無関係であり、多くの日本人は靖国神社を潰すことにためらいは無いのでは?

2だが、明治政府は連合国軍によって打倒された。よって、近代戦争で亡くなった幕府軍側も追悼するべきと考える。靖国神社のままでは、設立の経緯からそれは難しいのではないか。

3だが、私はWW2は間違っていたと思う(国家の政治は結果論で語るべきである)。よって、それを肯定し美化をするべきではない。また、かつては日本帝国主義の象徴的存在であった。

4だが、靖国神社の主張ではA級戦犯の分祀はできないという。ならば、神道とは関係無い施設として、分祀するしかない。A級戦犯については、私も懐疑的ではある。だが、極東軍事裁判は受け入れるべきであり、いまさら、それについて議論しようとするのは、国際政治上メリットが無い。

5だが、日本は敗戦国なのである。よって、靖国神社問題を他国と議論しても、日本に勝ち目は無い。追悼施設として、より参拝し易い環境にすべきであり、国家神道という形式にこだわるべきではない。




靖国神社は名称を靖国○○と変更し、遊就館は取り壊す。そして、A級戦犯は分枝する。施設はそのまま利用し、国家神道とは無縁になったことを宣言するべきだろう。靖国神社の神官は解雇をすべき。


ま、物事を主張する事実と言うのは否定されるべきではないが、まずは空気を読め、と。
「靖国神社参拝」と言う、明らかに靖国賛成派が多数を占めるコミュニティに
こんなトピックを立てに行くのは、喧嘩を売りに来たも同然である。
さらに、それを承知で主張するにしても、否定する理由として挙げられていることが
低レベルの事実誤認ばかりによって構成されており、知的誠実に欠ける。

と言うわけで、トピック内ではア・バオア・クーに追い詰められたジオン軍並に
トピック主の戦況は決しているのだが、ここはここできっちりと扱っておきたい。


【論点1】

なるほど、明治に入って建立された神社であるのは否定しない。
しかし、「多くの日本人は靖国神社を潰すことにためらいは無いのでは?」に関しては、
間違いなくダウトであると言える。
ならば何故、正月と言い、みたままつりと言い、靖国神社は盛況であるのか。
多くの日本人が靖国神社を潰すことにためらいがなければ、賑わうはずがないではないか。
ま、日本人には「東京裁判史観」に洗脳されたサヨクも多いのだろうから、
そう言う意味では間違ってないのかもしれないが。


【論点2】

靖国神社には幕末の志士や民間人も祀られている。
遊就館に行けば、まともな日本語読解能力のある者なら理解できるはずだ。
さらに下段、「明治政府は連合国軍によって打倒された」=
「近代戦争で亡くなった幕府軍側も追悼するべき」となる部分については、意味不明である。
そうするべきと思うなら、自分でそうすればよいだけのことであり、国の機関でも何でもない
単なる一宗教法人にそれを強いて求めることはあるまい。


【論点3】

WW2―と言えば、むしろ欧州戦線を指すことになろうが―については、
靖国神社は殊更に欧州戦線を採り上げたりしていないし、無論ナチスの美化もしていない。
大東亜戦争について言うならば、政治は結果論で見るべきとすれば、
結果としてアジア独立は日本によって果たされたと言え、大日本帝国は敗戦したけれども
世界に偉大な業績を残したことになる。
無論、結果論で見るべきと言う論自体が手段の正当化にも使われかねない、
また、過程における努力を省みない暴論であり、採るべきではない。
歴史に想いを致すならば、結果に至る過程も見ていくべきであろう。


【論点4】

A級、B級、C級と言うのは訴因による単なる分類に過ぎず、
罪の重さによるものではない。
A級戦犯でも禁固7年で済んだ重光葵のような例もあれば、
A級戦犯としては無罪でもたった1つのB級の訴因で有罪となり
死刑とされた松井石根のような例もある。
極東軍事裁判を受け入れるべきと言うならばA級戦犯のみを分祀せよと言うのではなく、
BC級戦犯についても分祀せよと言うべきであろう。
そもそも、極東軍事裁判自体が事後法と勝者の復讐感情で構成されており、
法の正義から言えば、到底受け入れるべきでないのは明らかだ。
また、遅まきながらもこれについて議論して過ちを正すのは、日本国の尊厳に
関わる重大事であり、十分メリットはあると言えよう。


【論点5】

負け犬根性としか言えない。
軍事力で敗北を喫したからと言って、どうして議論でも勝てないと言えるのか。
また、「既に政治問題化しており」とあるが、わざわざ政治問題化させている
勢力がある、と言うことは慮ってしかるべきであろう。
ちなみに、国家神道にこだわらない追悼については小林よしのり先生が
「靖国論」の終章でいくつか例を挙げて触れている。

ついでに言うと、正月やみたままつりに来ている人は、靖国神社が
「国家神道」の神社だから来ているわけではないと思うのだが、
その辺りをトピック主に理解してもらうのは……無理であろうなぁ。


靖国神社は名称を靖国○○と変更し、遊就館は取り壊す。そして、A級戦犯は分枝する。施設はそのまま利用し、国家神道とは無縁になったことを宣言するべきだろう。靖国神社の神官は解雇をすべき



これ何て宗教弾圧? 悪いジョークとしか思えない。
強調部分は私の方で付けたものであるが、財産、教義、構成員に対する
権利の侵害を是としており、弾圧と言うにふさわしかろう。


何と言うか……「せめて最低限の事実は調べて来いや」と言うわけで、
やらなきゃいけないことをいろいろと放り投げてしまい、この記事の作成に
時間を割いてしまった。

……認めたくないものだな、若さゆえの過ちと言うやつは。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??