FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

厚生労働省に物申す!!

首都圏青年ユニオンのMLに、追記で転載した呼びかけ文が届いた。
本来なら親不知抜歯の手術直後であり、静養していたかったのであるが、

<コソコソすんな!――やり方が姑息>
 今回の検討委員会は、10月16日にHP上で初めて告知され、傍聴希望の締切りは
 18日正午に設定されていました(しかも電話受付は認めず)。
 厚生労働省は、10月2日に民主党・山井議員の質問主意書に対して
 「やるかやらないか決まってない」と回答したばかりでした。
 わずか2週間の間に、開催を決定し、人選し、承諾を得て、期日を入れたとでも言うのでしょうか?
 なるべく知らせないまま、人々の生活に重大な影響を及ぼす決定をやってしまおうとは、
 国民不在、あまりにもやり方が姑息です。


この卑怯なやり方が逆鱗に触れたので、急遽推参することにした。


とは言え、心療内科の受診に時間がかかったこともあり、19時半頃から途中参加。
最初はそこにいるだけのつもりだったが、他の方々の発言を聞いているうちに
物申したい気分が出てきたので即興で内容を作って、拙いながらもリレートークに参加。
こういう場で喋り慣れてないこともあって、噛みまくりなのはまぁ、御愛嬌(^^;)
(なお、音声中、個人名が出る部分については無音化してある)

一愛国者として物申す!

「殺人者としての省庁」「亡国の省庁」と言うのは、決して大袈裟なことではない。
生活保護基準は、追記の呼びかけ文にもあるとおり、受給者のみならず
低所得者全体の生活に影響するものである。
今でさえ、貧困に喘ぎギリギリの生活を送る人は珍しくはないと言うのに、
基準が切り下げられれば、「痛み」に耐えかねている国民に
さらなる大ダメージが降り注ぐことは、想像に難くないのである。

ましてや、こんな重大な事項を扱う検討委員会の傍聴を、ほぼ告知しないも同然で
締め切ってしまうなど、ありとあらゆる罵詈雑言を投げつけてやりたくもなる。
反対意見が大勢を占めるのを見越した上で、アリバイ作りをするかのような、
稚拙かつ姑息な告知のやり方としか言いようがない。


さて、私の数人後に、首都圏青年ユニオン書記長の河添氏も発言。
途中からの録音になってしまったのが悔やまれるが、それでも魂に響く訴えにかわりはない。

ユニオン書記長、魂の咆哮!

ユニオンに様々な相談が舞い込むことは知っている。
だが、ここに出た相談は私の想像を、はるかに超えるものであった。
面接の交通費、それも300円を取り返すために、取り返さざるを得ないために、
ユニオンに相談してくる人がいるなど、さすがに想像も出来なかった。


また、ある社会福祉士の話も印象深いものがあった。

先日は千葉県のある市から、手持ち金が9000円しかない、
こういう男性から、相談がありました。
彼の話を聞くと、何度か福祉事務所に行ったにもかかわらず、
「仕事をしろ」と全く生活保護の申請を受け付けない、
そう言う実態があると言う話を聞きました。
彼と同行してですね、福祉事務所の、生活保護の申請に行くと、
「申請が今日はできません」と、普通に言うですね、ササツ指導員の言葉。
いや一体厚労相の役人は、本当に、現場の、保護の担当へ指導してるんですか!
ふざけるな!


この社会福祉士の方とは後の飲みの席で近くになったのでいろいろ話を聞けたのだが、
行政、と言うか役人の側が申請しに来る人達を人間として考えてない様がありありと感じ取れた。


ザーザー降りしきる雨の中、集ったのは目算でおよそ50人弱。
検討委員会の告知自体がわずか3日前、と言う状況とこの天候を考えれば、
決して少ない人数とは言えない。
ましてや、傍聴したくても出来なかった人、この場に来たくても来れなかった人は
とてもこんな人数では収まりはしない。

愛国者として、姑息で卑劣なやり方を挫くために、
貧困の問題に関わる者として、厚労省前に集うことが出来なかった
人々の想いを少しでも反映させるために、今回の暴挙は何としても食い止めたい。
切に、そう願う次第である。
まだイジメ足りないのか!?
生活保護受給者だけじゃない!
低所得者全体に影響「難民」化・少子高齢化を推進してどうする?
ふざけるな!最低生活費基準切下げを阻止する、怒りの緊急行動のおしらせ

【とき】10月19日(金)18:30~21:00

【ところ】厚生労働省前

【やること】リレートーク。その時間、5F第12会議室で「検討会」が開かれます。
 会議室に届くよう、一人一人が訴えましょう。
 ずっといられない方でも、ちょっと立ち寄って、ひとこと言ってやりませんか!

【持参してください!】横断幕他アピールに使える物なんでも。
 特に拡声器をお持ちの方、どなたか!!

【問合せ連絡先】(個人電話番号)(湯浅。NPOもやい/反貧困ネットワーク事務局長)

【呼びかけ文】
<検討会の目的>厚生労働省は、10月19日19:00~20:30の予定で、
  「生活扶助基準に関する検討会(第一回)」を開くことを、急遽決定しました
 (座長:樋口美雄慶応大学教授。委員:岡部卓(首都大学)、駒村康平(慶応大学)、
 菊池ヨシミ(早稲田大学)、根本嘉昭(神奈川県立保健福祉大学))。
 年内には結論を出すと厚生労働省担当者は言っています。
 「骨太の方針2006」を受けた今回の検討会で、厚生労働省は「一般低所得世帯の消費実態との均衡」を理由に最低生活基準の切り下げを狙っています。

<貧困化スパイラルが進む――生活保護受給者だけの問題じゃない!>
 本当に必要なことは「一般低所得世帯の消費実態」が上がるようにすることのはずですが、
 最低生活基準が切り下がれば、まったく逆の効果を生みます。
 それに連動している各種基準額が切り下がり、収入が増えなくても、
 今まで減免されたものを支払わなければならなくなり、負担増につながります。

○ 医療:国民健康保険料の減免基準等が下がります。
○ 福祉:介護保険の保険料・利用料、障害者自立支援法による利用料の
 減額を受けられない人が増えます。
○ 地方税:非課税基準が下がります。
○ 教育:公立高校の授業料免除基準、就学援助の給付対象基準が下がります。
 収入が増えなくても負担が増えれば、低所得者の消費実態はさらに下がります。
 そうすればまた、それを根拠に最低生活費が切り下げられ、それがまた
 低所得者の消費実態を押さえ込むでしょう。こうしてエンドレスの貧困化スパイラルが
 進行し、人々の暮らしは苦しくなりつづけます。

<「難民」化推進・少子高齢化推進策>
 当然、国民健康保険を払えずに医療を受けられない「医療難民」、
 介護保険を利用できない「介護難民」、暮らしそのものが成立たなくなって
 「ネットカフェ難民」、その他の各種「難民」が増えます。
 生活保護受給者と低所得者の「均衡」「格差是正」などと言われることがありますが、
 ただ単に貧困化が推し進められるだけで、政策による国内難民が増やされていきます。
 当然ながら、子どもを生み育てるどころではない人たちも増え、少子高齢化は
 ますます進行していくでしょう。厚生労働省はいつから、
 「国民の暮らしと健康を損ない、国内難民化と少子高齢化を推進する省」になったのでしょうか?

<コソコソすんな!――やり方が姑息>
 今回の検討委員会は、10月16日にHP上で初めて告知され、傍聴希望の締切りは
 18日正午に設定されていました(しかも電話受付は認めず)。
 厚生労働省は、10月2日に民主党・山井議員の質問主意書に対して
 「やるかやらないか決まってない」と回答したばかりでした。
 わずか2週間の間に、開催を決定し、人選し、承諾を得て、期日を入れたとでも言うのでしょうか?
 なるべく知らせないまま、人々の生活に重大な影響を及ぼす決定をやってしまおうとは、
 国民不在、あまりにもやり方が姑息です。

【呼びかけ人(五十音順)】
 生活保護問題対策全国会議(代表・尾藤廣喜)
 青木 繁幸(NPO法人神戸の冬を支える会事務局長)
 雨宮 処凛(作家、反貧困ネットワーク副代表)
 猪股  正(首都圏生活保護支援法律家ネットワーク共同代表、反貧困ネットワーク)
 河添  誠(首都圏青年ユニオン書記長、反貧困ネットワーク)
 志磨村和可(ホームレス総合相談ネットワーク、反貧困ネットワーク)
 杉村  宏(法政大学教授、反貧困ネットワーク)
 辻  清二(全国生活と健康を守る会連合会事務局長、反貧困ネットワーク)
 舟木  浩(生活保護裁判連絡会、反貧困ネットワーク)
 三浦 仁士(フリーター全般労組、反貧困ネットワーク)
 山本  創(DPI日本会議、反貧困ネットワーク)
 湯浅  誠(NPO法人自立生活サポートセンター・もやい事務局長、反貧困ネットワーク事務局長)
 吉永  純(生活保護裁判全国連絡会、花園大学准教授)
スポンサーサイト



コメント
おお!音声!
すげえ良い内容やないかい。今さら見たわ。
2007/10/23(火) 12:57 | URL | miyamoto #-[ 編集]
いい感じなら今後もやりたい
>miyamoto氏
 ちょw 今さらって(^^;)
 まぁ、電気が止まる前にと慌てて他の
 エントリーを積んだのが失敗だったかも。

 音声掲載は初めての試みで
 休日1日潰して編集してたのだけれど、
 その甲斐はあった、と言うことかな。
2007/10/26(金) 03:19 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??