FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

生活保護申請記

生活保護受給の申請に行ってきた。

本来なら傷病手当金で生活費を賄うべきところなのだが、
傷病手当金は受給まで月単位で時間がかかるため、
生活を支えるための繋ぎとして、生活保護を利用することにしたのである。


窓口で申請させないと言う水際作戦を採られたりした時のために、
事前にいろいろと情報を漁っておいたのだが、
それが無駄に思えてしまうぐらいに、易々と申請できた。

流石に状況のヒアリングがあったり、書類を書いたりで
あっさりとはいかなかったが、いろいろ聞いていた話が嘘の様だった。
まだ申請が認められたわけではないが、少しほっとした。


あとは、所持金は500円あるかないか
通帳の残高はそれぞれ1円、4円、7円、14円と言う惨状なので、
1日も早く申請が認められることを願ってやまない。
スポンサーサイト



コメント
緑さんのふんばりに励まされます。
 お疲れさまです。
 風邪のぶりかえしで、先週4日も休みました。体が健康であるという、普通だと思っていたことが崩壊するときの不安……、しみじみと感じました。

 緑さんがふんばっている姿が伝わり、励まされています。くれぐれも無理しないでね。
2007/12/06(木) 12:09 | URL | 朝魚 #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます
>朝魚さん
 今年も風邪の季節になった様で……
 調子は戻りました?

 私の方は、仕事に行かなくていいだけ
 のほほんとした生活になりつつあります。

 朝魚さんも無理はなさらず、御自愛下さい。
2007/12/07(金) 10:09 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
生活保護を受けるべきでない。
あなたはブログを作れる能力があるのですから十分働けますよね。
勉強しない人、働かない人の特徴に何かと理由をつける癖があります。「おなかがいたいから」「精神がおかしいから」「対人恐怖症だから」「疲れがひどいから」
はっきりいって日本国からすれば知るかボケです。一個人の権利は、その一個人が義務をまっとうしたことで生じるのです。
日本国の義務は、納税と労働と子供に教育を受けさせる義務です。知っていましたか?
つまり労働しない者は日本国の提示するあらゆるコンテンツを給付する権利が本来はないのですよ。その辺を自覚した上で生活保護を受けましょうか。
世の中にはどんなに生活が苦しくても自力で
生き抜いている人が居ます。
日本が貧困な時期だったころも、その国民のほとんどはまさに草の根を食う生活で生きてきました。
恥ずかしいと思わないのですか?
もし、恥ずかしいという感覚がないのなら
あなたはきちがいとしかいいようがありません。

間違いなく、精神力の弱いあなたはこれを見て
現実逃避(削除)するでしょうね。
それとも開き直りですか?
2007/12/09(日) 04:54 | URL | Japan #EJa6oTr6[ 編集]
物理的に無理だ
働かない人の特徴に、「無理なもんは無理なんだよ」「体が不調だから仕方がない」
体が不調なのはみんな一緒である。
むしろいつもコンディション良好な状態の人の
ほうが少ない。
誰だって、足が痛いわ、目がかすむわ、腹がいたいわ、頭痛するわ・・いろいろありますわ。
けれどみなそれらを我慢して働いているのですよ?べつに私のことではなくてね。
それでも、何かしらの責任を背負って、
役割を果たしているのですよ。
一見、掃除のおばちゃんでも、その建物をクリーンに保ちとても社会に貢献しています。
働く人は職種問わず必ず貢献しています。
学業を積む人は、将来一層の活躍を約束した上
で勉学にいそしんでいます。
一番いけないのは何もしないことです。
もっといけないのは何もしないのに
さらに国のお金をむしばむことです。

国民の9割以上は健常者なのに、働かない者を不快に思います。足かせです。穀つぶしです。
しかし、言ったら体裁が悪いので言わないだけです。実はみんな思っています。
このあいだ、井戸端会議をしていて、生活保護の話になって、「正直みんなどう思う?」と私がきいたら、数秒の沈黙ののち、「言っていいのかな・・・」とそれから生活保護給付者に対する不満が展開されました。
べつに非難するつもりはまったくないです。
しかし、「あたりまえだ」という考えが
気に食わないのです。
あなたは王侯貴族ですか?
市民の税金を浪費していいのは、昔でいえば
王侯貴族、今で言えば、高学歴のエリート官僚といったところでしょうか。いずれにしろ彼らでさ働いています。
2007/12/09(日) 05:03 | URL | Japan #EJa6oTr6[ 編集]
ダメ人間
自分をダメ人間と仮定しても無駄です。
働いて下さい。
働かない人間はもっとダメになります。

かつては鼻で笑っていたホームレス以下に
なりさがっているのを自覚していますか?
ホームレスは景観を悪くすることや納税しない
ことを除いては空き缶などを拾ってくれて、
なかなか社会に貢献しています。


あなたは何かしていますか?
私は馬鹿にはしていません。
心底から腹が立っているのです。
なにをしないで生きていけるなら
私は勉強なんかしませんよ。
一日中寝て居ますよ。
寝るのは大好きな人間ですからね。
寝るのが大好きですけどそれを我慢して
毎日徹夜していますよ。
それは、将来、生きる為ですよ。
私だけではありません。
日本のほぼすべての人間がそうですよ。
2007/12/09(日) 05:08 | URL | Japan #EJa6oTr6[ 編集]
とりあえず拝読
>Japanさん

 長文お疲れ様です。
 一言で言えば、「生活保護を受けずに働け」と言うことでいいんでしょうかね?

 いろいろと物申したいところはあるのですが、それは後にさせて頂きます。
2007/12/09(日) 11:07 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
いろいろと物申そうか
>Japanさん
>あなたはブログを作れる能力があるのですから十分働けますよね。

 乱暴にして雑駁な論理。
 自分のスペースに好き勝手な雑文を書けるからと言って
 公的な場で様々なコミュニケーションを取り、
 責任を持って働けると言うことには繋がらない。

 テラ豚丼作成者やコックローチフライヤーじゃあるまいし、
 ブログに好き勝手書くような気分で働きに来られる方が
 会社にとっては迷惑だろうよ。

 それに、ブログさえも書けないぐらいの状況は重症も重症。
 そこまで来たら、年単位で療養しないと治りえないだろうね。
 症状が軽微なうちに治して、速やかに復帰する方が
 会社にとっても本人にとってもベターな選択肢だよ。
 メンタルヘルスの問題に関して欠片も理解しているとは思えない言葉だね。

 あと、仮に今の状態で出社したところで、会社は働かせてはくれないよ。
 「なまじっか出社して療養期間が延びたり重症化したりするぐらいなら、
 速やかに療養して1日も早く万全な状態で復帰してくれ」と言うのが会社の要望だからね。
 そういう意味でも、「働かない」ではなく「働けない」と言うべきだね。

>つまり労働しない者は日本国の提示するあらゆるコンテンツを給付する権利が本来はないのですよ

 コンテンツを「給付する」のはあくまで国だから、
 この場合は「受給する」もしくは「享受する」と書くべき。
 他にも、「日本国の義務は、納税と労働と子供に教育を受けさせる義務です。」とあるが、
 これでは日本国が納税し労働し子女に教育を受けさせる義務を負う様に読める。
 日本語に不自由なようだが、もしかして特定アジアの国の方かな?

 それから、「労働しない」と「労働できない」が、別物であることはお忘れなく。

>世の中にはどんなに生活が苦しくても自力で
>生き抜いている人が居ます。

 生活が苦しいなら生活保護を申請していいんだし、無理に自力で生き抜く必要はない。
 憲法25条の規定に基づき、「健康で文化的な最低限度の生活」を営むために、
 生活保護を申請することができるのだから。

>恥ずかしいと思わないのですか?
>もし、恥ずかしいという感覚がないのなら
>あなたはきちがいとしかいいようがありません。

 恥ずかしいと思う必要がない。
 それに、貴方のように好き勝手なことを囀る人に
 如何様に思われても私の知ったことではない。

>国民の9割以上は健常者なのに、働かない者を不快に思います。足かせです。穀つぶしです。
>しかし、言ったら体裁が悪いので言わないだけです。実はみんな思っています。

 9割以上と言い切るのなら、矮小な例ではなく
 具体的な根拠となるデータをあげて頂きたい。
 でなければ、貴方は「国民の9割以上」やら「日本のほぼすべての人間」を
 騙っていると言うことになる。

>市民の税金を浪費していいのは、昔でいえば
>王侯貴族、今で言えば、高学歴のエリート官僚といったところでしょうか。

 暴論。エリート官僚だって市民の税金を
 浪費していいなんてことはありえない。
 それとも、徹夜で毎日勉強しているのはエリート官僚になって
 市民の税金を浪費しようと考えているからかね?

>ホームレスは景観を悪くすることや納税しない
>ことを除いては空き缶などを拾ってくれて、
>なかなか社会に貢献しています。

 ホームレスの人達が空き缶を拾うのは生計のため。
 社会貢献が目的なら、どうして縄張り争いで殺人にまで至るのだろうね?

>国のお金をむしばむ
>市民の税金を浪費

 ちゃんと本文読んでないか、生活保護に無知なのか。
 「本来なら傷病手当金で生活費を賄うべきところなのだが、
 傷病手当金は受給まで月単位で時間がかかるため、
 生活を支えるための繋ぎとして、生活保護を利用する」のであって、
 この場合傷病手当金が支給された時点で生活保護法第63条の
 費用返還義務が適用されて、生活保護として支給された金額は返還することになる。
 よって、以上のような指摘は私には該当しない。

>心底から腹が立っているのです。
>(略)
>毎日徹夜していますよ。

 毎日徹夜しているのは自分で選択していること。
 それで勝手に疲れた状態で腹を立てて、喚き立てるが如く出鱈目な長文を
 書き立てられてもこちらは迷惑なだけだし、貴殿をその程度も理解出来ない
 人物なのだと見切るまで。
2007/12/10(月) 11:53 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??