FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

【12・18】 2週間早い聖地巡礼

もう~い~くつ寝~る~と コミケット~♪


さて、今年の冬コミはさすがに諦めるしかないのだが、
聖地有明には2週間早いながらも巡礼してきた。

大学生を対象に、リクナビトークライブと言うイベントがあり、
株式会社ゼンショーが出ると言うので、そこに狙いをつけての宣伝活動に
参加してきたと言うわけである。


何しろこのゼンショー、まともに団体交渉に応じたのは最初だけ、
あとはさっぱり応じる気配がない(※もちろん違法)どころか、
11月27日の東京都労働委員会のあっせんにおいては珍奇な主張をしてきた。

① アルバイトは勤務シフト表を自分たちで作成し、会社の業務指示で業務をしていない。だからこれは請負契約に類似する業務委託契約であって、雇用契約ではない。

② アルバイトの勤務日や時間帯は、アルバイトの自由裁量で会社の指示がない。すべてアルバイトの裁量である。

③ 請負契約に類似する業務委託契約であり、残業代が発生するという前提を欠いている。

また、仮にアルバイトと雇用契約を結んでいるとしても、スイングマネージャーと呼ばれる上級アルバイトは管理監督者であるため、残業代の請求はおかしいという主張をしています。

以上、首都圏青年ユニオンのサイトから引用。
この時のあっせんには私も参加しており、実際にこの主張は私も書面で目にしている。

すき家の求人に応募したら個人事業主になるなんて話は聞いたことがないし、
実際の求人にもそのようなことは書かれていない。
請負契約にしても、管理監督者にしても、残業代の支払いを逃れるための詭弁でしかないのである。
それでいて、パンフレットに「世界から飢えと貧困をなくします」などと
書いているそうだが、これについては「バイトにちゃんと残業代を払って、
足元のバイトの貧困からなくしたらどうなんだ?」と言う声が私の周囲では多数である。


さて、この日の活動は10時からだったが、遅れて11時半から参加。
参加時間は30分強だったが、人通りが尋常ではないこともあり、
見る見るうちにティッシュとチラシが減っていく。
500用意していたと聞いているから、目算で450ははけたと言うことになるだろうか。

私自身は、就職氷河期世代と言うこともあり、正直に言えば
彼ら大学生に対して嫉妬を感じずにはいられない。
しかし、今や正社員でも安泰とはいえないし、よく企業を見極めて
幸せな未来を進んでほしいなぁ、とも思う。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2019年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??