FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

或る日本共産党専従の日記より

私のマイミクの中に日本共産党の専従がいたのだが、
その人物が日記でとんでもないことを書いていたので、
引用の上反論しておきたい。

中国政府、近くダライ・ラマ側との対話に応じる方針=新華社
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=471748&media_id=52


このニュースはチベット問題での一つの大きな到達である。にも関わらず、聖火リレーでの抗議活動にばかり目が奪われている状況はおかしい。

チベットの人々の人権を尊ぶ事、チベット民族が求める自治の実現におおいに賛同する。しかし、チベット問題は中国の国内問題であり、ダライ・ラマも求めていない「独立」を声高に叫んでる連中には「自重しろ」と言いたい。

自分のスタンスは日本共産党の中国に対する書簡とドンピシャで、

①中国政府と、ダライ・ラマ側の代表との対話による平和的解決

②双方が認めている、チベットは中国の一部であるという立場で対話をはかることが、道理ある解決にとって重要

③オリンピックをこの問題に関連づけ、政治的に利用することは、「スポーツの祭典」であるオリンピックの精神とは相いれないもの

上記3点以上でも以下でもない。


この問題をめぐっては、テサロニケ氏の一連のブログ(この方の政治的立場には違和感を感じる事が多いのだけれど)と、田中宇の記事が興味深かった。

http://critic3.exblog.jp/i32/

http://tanakanews.com/080417tibet.htm


まず、「チベット問題は中国の国内問題」と言う部分。
国内問題であるのなら、人権問題はスルーしていいと言う事にはならない。
軍事板常見問題様は、このような主張を【珍説】として処理している。

また、このロジックを用いるのなら彼らが問題にしているはずの「従軍慰安婦」問題は
日本の内政問題であり、国際社会が口を出してよいと言うことにはならないはずである
(なお、「従軍慰安婦」問題ではそもそもの発端からして虚偽の証言が蔓延していたり、
当時の国際社会では特に問題とされていなかったと言う状況が存在しており、
チベット問題と同列に並べてよいものではないことを忘れてはならない)。
それをこの様に言うのは、酷いダブルスタンダードではないか。


ダライ・ラマも求めていない「独立」を声高に叫んでる連中には「自重しろ」と言いたい。

チベットの勢力はダライ・ラマ派だけではない。
独立を志向する勢力も、チベット人の中には存在している。
以下、軍事板常見問題様の【質問】チベットは独立したがっているの?より引用。

 ダライラマは独立を求めず対話と平和裏の共存を言っているが,それとは別にチベット青年会議(TYC)は独立運動を目指している.
 ただしTYCは非暴力路線をいっており,3月中旬に弾圧事件に抗議して蝋燭デモを行なっている.
 TYCの文化書記であるLhakpa Tseringは,
「我々はチベット独立を目指し,ダライラマが死亡してもその運動は続ける.
 ダライラマ無しでも,チベット民衆の独立の大義は変わらない」
という.


福田も求めていない「恒久減税」を声高に叫んでる連中には「自重しろ」と言いたい。
そう言われたら、日本国民は甘んじてガソリン高騰を受け入れなければならないと言うのだろうか?


③オリンピックをこの問題に関連づけ、政治的に利用することは、「スポーツの祭典」であるオリンピックの精神とは相いれないもの

軍事板常見問題様は、「少なくとも北京オリンピックに限って言えば,その論理は通用しない.」と
この論理を否定している。少し長くなるので、追記部分に引用を置いておく。



この問題をめぐっては、テサロニケ氏の一連のブログ(この方の政治的立場には違和感を感じる事が多いのだけれど)と、田中宇の記事が興味深かった。

http://critic3.exblog.jp/i32/

http://tanakanews.com/080417tibet.htm

この2つのリンクだけれど、前者は論外。検証以前に、読むに堪えない。
後者については、「これはどうよ?」と思う部分をいくつか引用してみたい。

中国政府は、経済成長で豊かになった国家財政の中から重点的に辺境地域への開発費を出し、内地からチベットへの鉄道など、辺境地域の経済インフラ整備を行い、辺境の人々の生活水準を向上させることで、辺境の諸民族の不満を緩和させてきた。チベット族など辺境の諸民族は、漢族への反感はありつつも、中国政府に懐柔される傾向だった。

 暴動というものは、何らかのきっかけがないと起きない。オリンピック前の重要な時期にチベット人を怒らせたくない中国政府は、チベット人をできるだけ懐柔し、暴動が起きないようにしていたはずだ。中国政府でもダライラマでもない何者かが、暴動を誘発したと考えられる。ダライラマ以外の亡命チベット組織の人々には、大した力はない。とすれば、最大の容疑者は、歴史的に亡命チベット組織を支援誘導してきた米英の諜報機関ということになる。(関連記事

 欧米や日本の人々は、中国人が共産党政権下の歴史教育で洗脳されていると思っている。だが、実際のところ、先に強い先進国になった欧米が、後進の中国やイスラム諸国などに対し、民主主義や人権、環境などの問題で非難を行い、あわよくば経済制裁や政権転覆をして、後進国の安定や経済成長を阻害し、大国化を防ぎ、欧米中心の世界体制を守ってきたのは事実である。


最初と2番目の引用に関しては、【質問】チベットではなぜ,しばしば暴動が起きるの?
【質問】チベット人はどんな迫害を受けているの?や、
【質問】中国はチベットに投資しているのではないのか?
【質問】今回〔2008年3月〕のラサ暴動のきっかけは?
【質問】今回〔2008年3月〕のラサ暴動の動機は?の回答などを読んで頂きたい。

日共だって格差社会にはNO!と言っているし、関係の深い全労連辺りは
何度も格差社会反対のデモ行進を起こしている。
つまり、チベットにおいても日本と同様、あるいはそれ以上の格差によって
デモ行進自体が行われる土壌は存在したのであるし、
中国軍が装甲車を突っ込ますなどと言う無茶をやらなければ
騒乱・虐殺までには発展するはずもなかったであろう。

それを、「米英の諜報機関」によるものと言うのは、あまりにも荒唐無稽であろう。

最後の引用については、私は事実かどうか判断する術こそ持たないが、
普通に考えるならば「陰謀論の類」と思うしかない。
それに、「中国人が共産党政権下の歴史教育で洗脳されている」ことこそ、
ダライラマや法輪功に関するサイトを金盾で検閲していることを考えると、
事実としての信憑性が高いと言わざるを得ない。


日本共産党については、先の参院選の選挙区では票を投じたし、
内政に関しては主張はまともだと思っていたんだが、
それを吹っ飛ばして余りあることを言っている、と思うのは私だけではあるまい。

 【回答】
 少なくとも北京オリンピックに限って言えば,その論理は通用しない.
 なぜなら,これまで北京オリンピックをチベット支配を正当化するために政治利用してきたのは,中国当局の側だから.

 中国当局によるオリンピックの政治利用について,ペマ・ギャルポは以下のように説明する.

[quote]
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080321/chn0803212230013-n1.htm
 (略)
 チベット仏教最高指導者,ダライ・ラマ14世のアジア・太平洋地区担当初代代表を務めたペマ・ギャルポ桐蔭横浜大学法学部教授は,
(略)
 今年開催される北京五輪のため,中国政府がチベットを「政治利用」していることに対する抗議の意味も強い.
 聖火リレーがチョモランマ(英語名エベレスト)を通過するのは,チベットが中国の一部であることを誇示するためだ.
 チベット人にとっては,それぞれの山に神がいる.
 山に登られること自体,抵抗がある.
 五輪のマスコットに使われているのは,チベットの動物であるパンダとチベット・カモシカだ.
 チベットにおける植民地支配を正当化するために,オリンピックを政治の道具にしている.

[/quote]


●中国の五輪への参加の記録

1956年 メルボルン五輪  選手団が現地に到着後にボイコット(理由は台湾問題)
1960年 ローマ五輪    ボイコット(理由は台湾問題)
1964年 東京五輪     ボイコット(理由は台湾問題)■■開催中に核実験強行■■
(東京五輪10/10-10/24,中国核実験10/16)
1968年 メキシコ五輪   ボイコット(理由は台湾問題)
1972年 ミュンヘン五輪  ボイコット(理由は台湾問題)
1976年 モントリオール五輪 ボイコット(理由は台湾問題)
1980年 モスクワ五輪  ボイコット(理由はアフガン問題)

2008年 北京五輪    「オリンピックと政治を結び付けるな」

ニュース極東板



▼ また,野口健(アルピニスト)は,無責任にオリンピックに参加をすれば,オリンピック選手も傷つくだろうと述べる.

[quote]

野口 単純にボイコットせよ,というのではなくて,ボイコットはしない.代わりに調査団を設置させよ,ダライ・ラマとも直接対話を行なえ,といえばいいんです.
 いちばん避けるべきは,無責任にオリンピックに参加すること.
 オリンピックを開催したため,新たな血が流れる可能性がある.
 そうなれば選手だって傷つきます.
 自分が金メダルを取ってもその後に血が流れれば,生涯,十字架を背負って生きなければならない.直接的ではないにせよ,そうすること自体が中国への「加担」ですから.

[/quote]
―――2008年4月10日 VOICE
 参加選手,参加聖火ランナーは,その点を熟考すべきだろう.




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2019年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??