FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

全然不当ではないだろ、常識的に考えて

今更サミット関連の話題、と言うのもどうかとは思うが、
どうにも言わないままと言うのは気分が悪いので、敢えてツッコミを入れてみる。

すでに何回かネタにしているオルタナティブ運動MLの、以下のメールより。

[AML 20270] サミット粉砕!6・29渋谷デモ 8人の青年が不当逮捕される!

 「G8サミット反対」でデモをしたら逮捕!

そんなことはない。
仮に、「名も無き市民の会」が同じ趣旨でデモをやっても、逮捕者が出たりするようなことはない。

あくまで、「機動隊の壁を突き破って」と言うような、
警察への「公務執行妨害」をやらかしたから、と言うのが理由に他ならない。

■渋谷駅前を通るデモコースを不許可に
 昨6月29日、動労千葉が呼びかけた「サミット粉砕!6・29全国労働者総決起集会」が行われ、2150人が集まりました。
 集会に先だち実行委員会が、代々木公園から渋谷駅前を通って宮下公園に行くコースでデモを申請しました。すると2日前の27日、東京都公安委員会は申請したデモコースを不許可に。「(渋谷駅前を通ると)混乱が予想される」というのが唯一の理由です。警察は「渋谷の街にデモが登場したら、沿道の青年たちの怒りにも火
がついてしまう」
とビビったのです。

■デモ規制を突き破るスクラムデモで渋谷の街を解放区に!
 こんな不当なデモ規制は許せません! 午後3時、集会参加者は「法大生のように闘おう!」と声を上げ、渋谷デモに出発しました。がっしりとスクラムを組み、幾重もの機動隊の壁を突き破って、渋谷の街に飛び出しました。沿道にはデモを真剣に見入る青年がびっしりと並びました。
 デモ中に、不当にも8人の青年労働者・学生が逮捕されました。しかしデモ隊は、団結したスクラムデモで機動隊も公安刑事も圧倒。サミット厳戒態勢ははズタズタ、渋谷の街中が解放感にあふれました。
 この日の集会とデモには、海外の多くのメディアも取材に。ものすごい注目の中で、「日本の労働者がサミット粉砕に立ち上がった」という報が世界中を駆けめぐっています。

(強調:緑城)


>「渋谷の街にデモが登場したら、沿道の青年たちの怒りにも火がついてしまう」

「名も無き市民の会」をはじめとして、様々な団体がこの前にもこの後にも
渋谷にデモ隊を登場させているが、その度に青年達の怒りに火がついたなんて話は
寡聞にして聞いたことがない。

また、この一週間後に「名も無き市民の会」
星に願いを!天に祈りを!世界に中国問題解決を求める市民の集会・デモ行進
行っているが、渋谷駅前を通るコースで申請して許可されている。

「100人も来ない泡沫団体だからだろ」と言う反論が予想されるが
問題は人数ではなく主催者のスタンスである。
いくら申請したデモコースが通らなかったとは言え、
勝手に機動隊を突破するような主催者が相手ともなれば
人数の多寡を問わず治安を維持する側としては混乱を予測もしよう。


>沿道にはデモを真剣に見入る青年がびっしりと並びました

ただ単に騒動があったから野次馬してただけだろ。
常識的に考えて。


>渋谷の街中が解放感にあふれました

当日の東京は大雨。
豪雨の中で、解放感も何もあったものではない。

それでも解放感にあふれていたと言うなら、
こう表現する具体的な理由を小一時間問い詰めてみたいものだ。


彼らが渋谷でこのようなトラブルを起こしてくれたおかげで、
翌日の星に願いを!天に祈りを!世界に中国問題解決を求める市民の集会・デモ行進申請時に
渋谷署の所轄との調整がうまく行かず、予め希望を出していたルートのうち
要所の一つである勤労福祉会館前の通過を断念せざるを得なくなったのである。

そう言う意味では、6・29渋谷デモが好き勝手やってくれたために
「名も無き市民の会」の活動が阻害されたと言っても過言ではなく、
デモに対するスタンスの違いもあいまって、彼らに好印象など持てようはずがないのだ。


  

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??