FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

オリンピックで注目しているもの

FC2のトラックバックテーマにこんなテーマがあったので、
敢えて記事を書いて送信してみる。
第548回「オリンピックで注目しているものは?」

オリンピックの競技やら何やらには興味は無いのだが、
オリンピックを経て以下の事項がどうなるかは注視しておきたい。


選手・観客の体調への影響

北京オリンピック/開催に対する批判/環境問題(wikipedia)より

・イギリスの水泳代表選手団は、北京の大気汚染が選手へ悪影響を与えることを懸念し、ぎりぎりまで日本の大阪で最終調整を行なうことを発表した。

・大気汚染や食品の安全性への懸念からか合宿地として、主に欧米勢を中心に約25ヵ国が日本での最終調整を決定した[3]。

・大気汚染については、ドイツの週刊誌が「屋外競技は深刻な健康被害を受け、特にマラソンでは世界新記録は出ない」と報道した[4]。

・オーストラリアのオリンピック委員会は、大気汚染に対する懸念から同国の選手に対してぎりぎりまで現地入りしないようにアドバイスしていたことが明らかになった。

・男子マラソンの世界記録保持者、ハイレ・ゲブレシラシエ(エチオピア)が「中国の汚染は自分の健康にとっては脅威。現在の状況では42キロを走るのは難しい」として大気汚染を理由にマラソン欠場を決断。女子の世界記録保持者、ポーラ・ラドクリフ(英国)も中国の大気汚染に懸念を示し、特殊マスクを着用して練習している[5]。

・2008年7月現在 工場の移転・閉鎖等を実施し、自動車のナンバープレート末尾が奇数・偶数のみを走行許可させるといった規制など大気汚染を食い止める施策がなされてきたものの好転が見られず、未だWHO(「世界保健機関」)安全基準の5倍の汚染レベルを維持している。


赤血球を破壊して白血球を変形させる謎のウイルス、中国にて日本選手に次々と感染か?

北京五輪において有望視されていた日本の女子長距離走選手である絹川愛(きぬかわ・めぐみ)が、未知のウイルスに感染し、赤血球と白血球が変形していることが明らかになったそうです。右と左の骨盤を疲労骨折し、さらに左ひざにも痛みが出て、痛む部位は次々と転移。通常の治療による効果が無く、調べてみたところ、どうやら中国の昆明合宿で感染した可能性があるとのこと。

(略)

そしてこの「昆明」という場所でトレーニングしている日本人選手はほかにもいるわけで。今回と同じ原因かどうかはわかりませんが、日体大水泳部に所属する競泳男子の選手が2006年に死亡しています。

(略)

ほかにも、アテネ五輪女子マラソン金メダリストの野口みずき選手が昆明で合宿していたのですが、「原因不明の発疹」のため、帰国しているとのこと。

(略)

さらに、名古屋国際女子マラソンにて27位という惨敗と言ってもいい成績になってしまった高橋尚子選手ですが、これについても気になる情報が。昆明合宿で下痢になって数日間寝込んだことがあるらしい。


米国、五輪選手団にマスク支給…中国「侮辱行為だ!」

昨年11月、米ボクシング選手11人が北京で8キロほど走ったが、その結果5人が気管支炎にかかり、他の3人は医師の治療が必要だったという。


……とまぁ、開催前からここに書いたのが氷山の一角と言えるほどの問題が指摘されており、
選手や観客の健康を憂慮していたわけだが、早速影響が出たらしい。

【北京五輪】 谷亮子選手の長男(2)、北京で40度近い高熱…ウイルス感染による発熱で緊急入院

北京に連れて来てしまったのは仕方ないとしても、
この子の無事を切に祈るものである。

また、これ以上選手や観客の健康に悪影響が及ばないように、
こちらも合わせて切に祈る次第である。


チベット・ウイグル・内モンゴルの情勢

今年3月、チベットでの事件によって中国による周辺地域への
侵略・弾圧が広く知られるところになり、激しい抗議行動が各所で展開されたわけだが
五輪が終了してほとぼりが冷めた後に大弾圧をやらかす可能性もあり、
引き続き中国の態度に注視しておく必要はあるだろう。


ダルフールの情勢

中国が加担するアフリカ、ダルフール紛争に関してミア・ファロー氏は
紛争解決のための活動を精力的に行っており、今年2月には
スティーヴン・スピルバーグ氏が北京五輪の芸術顧問を辞退している。
また、昨年のフランス大統領選挙にて、セゴレーヌ・ロワイヤル候補は
中国政府のダルフール紛争への対応を非難し、北京五輪のボイコットを呼びかけている。

チベット・ウイグル・内モンゴルと同様に、ダルフール紛争に対しても
中国が五輪終了後にどのような態度を取るか、注視しておかなくてはなるまい。


公約の人権状況改善がなされるかどうか

2001年、北京での五輪開催決定時、中国は国内での
人権状況の改善を世界に公約している。
しかし、それから7年、一向にその公約は果たされていない。

五輪終了後に国際的な公約を果たすべく人権状況改善に取り組むのか、
それとも既に開催したら後は関係ないとばかりに約束を反故にするのか、
中国と言う国の本性がさらにはっきりすると言っても過言ではないだろう。


【8月13日 追記】

絹川選手の件については、コメントより指摘を頂きまして、
「ウイルス性感染症」の可能性は低いものと当方でも判断。
該当部分は、打消線で処理。

情報の精査を怠り、信憑性に欠ける情報を流していたことを
慎んでお詫び申し上げる次第。

参考:「未知のウィルス感染症」のことレジデント初期研修用資料


  

スポンサーサイト



コメント
情報の真贋を見極めましょう
おおむね同意ですが一つだけ。

絹川選手の体調不良のニュースはちゃんと調べるとこの「主治医」が実に胡散臭く、現代医学から乖離した主張ばかりしていることが分かりますよ。
そもそも整形外科医(しかも開業医)で、感染症や血液内科には門外漢。

もし「未知のウイルス」が本当ならSARS並の騒ぎになります。
そうでなくとも根拠が不明瞭でどうにもインチキ臭い。
多少なりとも科学的知識があればこの件に関して「ウイルス感染」はないと考えるのが普通です。

「中国憎し」の一念でガセネタや飛ばし記事に食いつくと痛い目見ますよ。
もっとも、環境汚染や(既知の)感染症が蔓延しているのは事実なので危険であることに変わりはありませんが。
2008/08/12(火) 10:43 | URL | shimo #./qA1Ad6[ 編集]
うん、上の方同様の意見です。

坊主にくけりゃ袈裟まで憎いはやめておきましょう。

中国のマズさを指摘するのはいいけど、もうちょっと冷静に。
2008/08/13(水) 03:09 | URL | 藤原興 #Yrtct9I6[ 編集]
これはお恥ずかしい
>shimoさん

クロスチェックを怠ったまま信じ込んでしまい、汗顔の至りです。

どうも「あの国なら不思議じゃない」と言う先入観が先走っていたようです。

御指摘に感謝いたします。


>藤原興さん

坊主=袈裟、というわけではないのですが、
情報の取り扱いに慎重さが欠けていましたね……。
2008/08/13(水) 04:35 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
偽装表示について
名も無き市民の会は副代表が会を離れたのにテンプレが修正されてない件 、修正おねがいします。

2008/08/24(日) 10:53 | URL | 脂身肉男 #3KrfhFaQ[ 編集]
>脂身肉男さん

テンプレとは、会のブログの人数の件でしょうか。
それでしたら、先日更新した際に修正いたしました。
2008/09/02(火) 19:13 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??