FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

貧困問題の解決、遥かに遠し

「麻生首相の自宅を見に行こう」 ネットで呼びかけ無届けでデモ、男3人逮捕

こう言う形でイベントにするんだったらちゃんと許可申請出しておけよ……、と
度々デモの主催・手伝いをしてきた私としては呆れ果てるしかない。

私なんかよりも彼らの方が、その辺の手続きについては
無届の場合にどう言う扱いを受けるかも含めて十分に熟知しているはずなんだがなぁ。

あまり考えにくいが、もしその辺を意識していなかったとしたら迂闊すぎるし、
意識していて敢えて許可申請をしなかったのだとしたら、参加者に対して
無責任すぎると言うものである。


このニュースだけでもかなりうんざり来ていたのだが、
スレ中に引用されてた、雨宮処凛氏の文章を読んで眩暈さえ覚えた。

47 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:37:56 ID:AmEi/4ml0
>10月26日 麻生首相の豪邸拝見ツアー開催
>
>10月26日、午後3時、渋谷駅ハチ公前広場に集まってほしい。みんなで渋谷駅から徒歩15分の
>麻生の家に行くのだ。
>
>この日、2回目の「リアリティツアー」が開催される。格差社会の底辺については知り尽くしているけれど、
>格差の頂点について、私たちはあまりにも知らない。ということで第一回リアリティツアーが行われたのは、
>いつか忘れたけど数カ月前。フリーター労組の呼びかけで開催された。そうして「ピンハネ御殿見学
>ツアー」と称して、グッドウィル折口宅や、「過労死は自己管理の問題」と言い放ったザ・アールの奥谷宅に
>貧乏人がこぞって「見学」に行き、家の前でオニギリを食べたり、折口宅の前では警備員に
>「やっぱ派遣ですか?」などとインタビューを敢行。目の前の「格差」をしみじみと感じたのだった。
>
>で、今回は2回目。ツアーのサブタイトルは「62億ってどんなだよ。麻生首相のお宅拝見!」。
>以下、チラシの告知文だ。
>
>「第2回のツアー目的地は、このたび『かしこくも』内閣総理大臣に就任された麻生太郎首相のお宅です。
>45年間にわたり一着30万円のスーツを年間10着仕立てるおしゃれな首相。たった1日で大卒初任給
>の2倍の弾を撃ちまくって鍛えた射撃はオリンピック級の腕前。敷地だけで6200000000円。
>大久保利通、牧野伸顕、吉田茂に連なる『華麗なる一族』の東京宅を見に行きましょう」
>
>更に更に、なんとフリーター全般労働組合は、麻生に団体交渉を申し入れる!!(以下略)

http://www.magazine9.jp/karin/081022/


ポカーン( ゜Д゜)

は? 麻生に団体交渉?

団体交渉と言うものは労働組合が企業など使用者に対して行うものであり、
その場合、使用者には法律に基づいて誠実交渉義務が課せられる。
しかし、法的にそのような義務を何ら負わない政治家である麻生総理に対して
団体交渉を申し入れても、一蹴されて終わるだけだろう。
何より、これを考えているのがその団体交渉に精通しているはずの
労働組合
と言う時点で、もうどうしようもない。

こんなこと考えてるエネルギーがあったら、

 また、参加者の中には日雇い派遣の仕事に最近ありつけず、ガスも携帯も止まり、食事にも事欠く人々なども参加してくれた。

こう言う人達の状況を改善するために、
例えば生活保護受給の支援でも行っていた方が遥かにましだと思うのだ。

 こういうトンデモないこと思い付くから、私はフリーター労組が大好きだ。あまりにも無謀で「自由」だから(「変態」とも言う)。

雨宮氏はこんなことを書いているが、私から言わせれば
とても真摯に貧困の問題を考えているとは思えない発想である。
氏をはじめとする周辺の人間は「もっと現実的な手段を考えろ」と忠告するのが、
本来あるべき対応のはずだ。


貧困・労働問題は日本の未来にとって重大な問題であり、
保守と言われる側がこの問題を軽視していると言うのは常々感じるところである。
しかし、既にこの問題に関わっている既存左派がこのように
一般市民の常識からかけ離れた「斜め上」の活動を繰り返していく限り、
事態は問題解決に近づくどころか、ますます遠ざかっていくだろう。





【10月28日 追記】

「歩いていこうとしただけのツアーだ、デモじゃない」とか言う意見に対して反論。

実態として、どう見てもデモだから

名目がデモじゃなければ申請しなくてもいいとか言うようなロジックが通るなら、
偽装請負とか偽装個人事業主、名ばかり店長の問題も追求できなくなるんだから
運動の首を締めるようなことを言うのは止めとけ。

貧困・労働問題の解決なんかどうでもいいと言うなら好きにしてくれと言うしかないけどね。

  

スポンサーサイト
コメント
派遣労働者の歌
はじめまして
派遣労働者が置かれた不安定な雇用環境の不安と窮状を自身もまた派遣労働者である 叉葉賢(またはけん)氏が歌にして youtube に発表しています。

http://jp.youtube.com/watch?v=v0siyuT_0as

泣けてきますが一聴の価値はあります。
2008/10/27(月) 12:36 | URL | ロックマン #-[ 編集]
先日はどうもー
このニュースは、正直笑いました。

フリチベ系デモ、いくつかミーティング覗かせてもらいましたが、普通に手続きしてましたからね。皆さん優秀だったんだなと。

自分は「労働者ぐらい貧乏になってくれる指導者」より「労働者を相対的に幸せにしてくれる指導者」の方がいいですね。

自分が指導者や金持ちになりたいわけでもないし。

雨宮氏が最初に言ってたのは、ワーキングプアは、人間以下の生活をしてるって事でしたよね?派遣仕事で月10万。そして、タコ部屋とかネットカフェで暮らす状態。

そこに絞れば良いのに、どんどん変になってるなぁ。
2008/10/27(月) 12:47 | URL | T-T #-[ 編集]
それで本当は、保守とされる”新自由主義”は経済などへの国家介入を拒む、つまり国家権力を分散させる目的を持っています。そのためグローバリストです。

逆に、国家介入による格差是正を行う”社会民主主義”は、国に頼るわけだから、国家権力を過大化させる。そのためローカリストです。

そんなとこでしょうか?

「国を愛するが故に、国家介入を望む」という立場を、保守も左翼も考えて良いと思うんですけどね。コレはコレで、国家権力が過大になりすぎるという副作用がありますけど。
2008/10/27(月) 12:57 | URL | T-T #-[ 編集]
>ロックマンさん

はじめまして。

動画ですが、音楽性の違いはおいておくとして
派遣労働の哀愁は感じるところはあります。


>T-Tさん

先日はどうもでした。

さて。

>フリチベ系デモ、いくつかミーティング覗かせてもらいましたが、普通に手続きしてましたからね。皆さん優秀だったんだなと。

これは基準にするべきところが違ってまして、
デモスタッフとしてはあくまで普通の対応であって、
今回の行動を企画した方々のレベルがどうしようもないと言う話です。

>自分は「労働者ぐらい貧乏になってくれる指導者」より「労働者を相対的に幸せにしてくれる指導者」の方がいいですね。

同感です。彼らはここを完全に履き違えてますよね。

>そこに絞れば良いのに、どんどん変になってるなぁ。

格差問題で脚光を浴びてからどんどん斜め上に進んでる感じですね。
交友関係にどんどん染められているのではないか、と言う気がします。
週刊金曜日の編集委員もやってるみたいですしね。

>保守と新自由主義

保守でも新自由主義批判をやってる人はいるんですよね。
足元が見えていない感じはしますが。

「国を愛するが故に、国家介入を望む」と言うのは
まさしく私の思うところだったりします。
2008/10/27(月) 23:50 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
同じく、先日はどうもー!楽しかったですよー

いろいろとデモの準備も大変でしょうけど、頑張って下さい!

> デモスタッフとしてはあくまで普通の対応であって、
>今回の行動を企画した方々のレベルがどうしようもないと言う話です。

なるほどー まー・・・「何かともかく、なんかなんだ!」みたいな感じだったんでしょうね。

>同感です。彼らはここを完全に履き違えてますよね。

ですよね。そもそも貧困問題をどーにかしたい、もしくは自分の生活を良くしたい、そういうのなら分かるけど、それこそ「世の中を全部変えたい!」みたいになって、思想がかると・・・って感じですよね。

>格差問題で脚光を浴びてからどんどん斜め上に進んでる感じですね。

雨宮氏のルポは、元々ノンポリに近い立場で、事実を書いてた(という体裁)だから良かったと思うんですけど、違ってきてるみたいですねー

>保守でも新自由主義批判をやってる人はいるんですよね。

新自由主義は、伝統主義や道徳主義を”妨げることはない”から、社会民主主義よりは近い立場にありますが、極度の優勝劣敗は、保守主義の本義である地域・道徳・伝統に積極的に関与しないので、新自由主義を批判する伝統保守は、あり得る立場です。

>「国を愛するが故に、国家介入を望む」と言うのは
まさしく私の思うところだったりします。

もちろんコレが行き過ぎると、経済・道徳の双方で、権限が集中しすぎる「国家主義」になりますけどね。では!
2008/10/28(火) 00:56 | URL | T-T #-[ 編集]
>T-Tさん
>「世の中を全部変えたい!」

まぁ、私もかなり憤ってる部分があるのは確かなんですけどね。
対中外交しかり、汚染米しかり。

なので、思想が問題ではなくて純粋に
考え方の問題なんだと思います。

>コレが行き過ぎると、経済・道徳の双方で、権限が集中しすぎる「国家主義」に

戦前チックなのは流石に御免こうむりたいですなぁ。
2008/10/29(水) 02:04 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    36歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??