FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

デモは遊びじゃないんだよーっ!!

表題はZガンダムのカミーユをイメージして読んで頂ければ幸い。


チベット・ウイグル・モンゴル問題について語る茶話会の第2部で
マクドナルドで雑談すること1時間半。
時間を確認すると17時過ぎ。「そろそろ反戦と抵抗の祭のデモが
渋谷近辺に来てるんじゃね?」と言うわけで、せっかくなので
歩道からウオッチしてみる。

宮益坂下交差点からハチ公広場前交差点の方に移動するうちに、
物々しい警備を目の当たりにし、なおかつデモが来る前に
「もうすぐここを200人のデモが通ります」とアナウンスされるなど
混乱を避けるために妙な念の入れ様。

ハチ公広場前交差点の横断歩道が渡れないように封鎖されてて、
デモ隊の前を走る警察の車両が、君達は渋谷の歩行者に
多大な迷惑をかけている、渋谷駅前を速やかに通過しなさい!

言うようなことをわざわざアナウンスしている。

デモ隊自体はサヨクで流行のサウンドでもなんだけれど、
このスタイルのデモは見ていても主張が伝わってこない。
雨宮処凛氏と思しき人物がトラメガで何か叫んでいたようだけど、
DJカーのサウンドにかき消されて何言ってるかろくに聞こえない。
プラカード見た感じでは、半分くらいが麻生ヘイト。
「で? あんたら何が言いたいの?」と言うレベル。

そして車道側には1メートル間隔で警官が張り付いてる。
200人のデモに対して、警官の動員は300人超えてるのではなかろうか。

昨年の自由と生存のメーデーに参加して、彼らがやたら
警察に対して挑発的な言動をするのは知っていたけれど、
これはさすがに予想の斜め上だった。
同じ反貧困活動やってる人からも顰蹙を買うはずだわ。


同行していた方とも、「こんな酷いデモは見たことない」と意見が一致。
私自身、左派のデモにも何回か参加しているがここまで酷いのは初めてだった。

何て言うか、主張とかなくて道路で遊んでるとしか思えない。
道路を遊び場にして騒いでいるだけ、そんなレベル。

参加人数超える警備を用意されるとか、周囲に迷惑をかけているから
速やかに交差点を通過しろと拡声器で指示される時点で終わってる。
万一自分が主催やスタッフしているデモでこんなことやられようものなら、
あまりの恥ずかしさに以後デモなんてできなくなるね。恥だよ恥。

デモの主催がアイデンティティになっている人間として、
真摯にデモをやっているなら主張が違えど敬意の持ちようもあるが、
周囲への迷惑も省みずにただ騒ぐだけの真摯さの欠片も見られない
デモは不快極まりない。

  

スポンサーサイト
コメント
NoTitle
いかにも共産党とか労組系の古参オヤジが言いそうw

> デモは遊びじゃない
> 主張が伝わってこない
> 遊んでるとしか思えない
2008/12/02(火) 01:55 | URL | #z99Gw0u2[ 編集]
NoTitle
>いかにも共産党とか労組系の古参オヤジが言いそうw

フリーター全般労組よりは「共産党とか労組系の古参オヤジ」の方が
真っ当だしまだ社会に影響を与えられる存在だと思っていますから、
そう言う意味では褒め言葉ですねw
2008/12/02(火) 02:02 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
馬鹿左翼のデモか♪
知ってたら冷やかしに行きたかったなw
最近は益々オウム真理教とかに似てきたね。もっと先鋭化して間違いを犯して欲しいねぇ。甘えた子ども的発想で団体作ろうとデモやろうと、世間に認めてもらえるはずがないってことを知るには、もっと痛い目にあわないとね。そういう意味で雨宮とかもっと煽ってもいいかもw
2008/12/02(火) 02:31 | URL | kk #-[ 編集]
NoTitle
>kkさん

昨日の茶話会に来てくれていれば……(^^;)
まぁ、メーデー付近と12月当初付近はそれぞれ
毎年ルーティンでやってるようですから、潰れてなければ
また来年も行われるでしょう。

1年半でかなり先鋭化した感じはありますね。
麻生邸拝見ツアーだけでもかなりの間違いだとは思いますが、
それ以上の間違いと言うと何でしょうねぇ……。
想像つかないです。
2008/12/02(火) 04:12 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
デモ自体は見なかったけど
へーそんな調子だったんですね。報告ありがとうございます!その後の宮下公園では普通だったのになー
2008/12/02(火) 08:20 | URL | T-T #-[ 編集]
NoTitle
>T-Tさん

まぁ、宮下公園は彼らしかいないでしょうからね。
それで異常と言うのはまたおかしな話。
2008/12/03(水) 01:35 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
マクドナルドで茶話会を
チベット・モンゴル・ウイグル問題を「マクドナルド」で雑談すること自体、なんというか、終わっている感じですね。
2008/12/03(水) 06:08 | URL | なんというか #-[ 編集]
NoTitle
>なんというかさん

そんなコメントをつける貴方が、終わっている感じですね。

許可も取らずに渋谷駅で集会やって逮捕者出した関係者の方ですか?
2008/12/03(水) 11:20 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
NoTitle
いやぼくは関係者ではないです。さきのコメントは大人気なかったですね。すみません。緑城さんの記事があまりにひどいので。

デモをはじめとする政治表現にたいして迷惑という言葉で語ることが、どれだけ抑圧する側に加担することになるか、ちゃんと考えてからものを言うようにしてください。

あと、主張が伝わらないといいますが、市民を馬鹿にしないほうがいいと思いますよ。市民とは、緑城さんみたいに鈍感なひとばかりではないですから。現状に違和感や憤りを感じているひとにはメッセージはすぐに伝わる。
2008/12/04(木) 10:18 | URL | なんというか #-[ 編集]
NoTitle
>なんというかさん
>デモをはじめとする政治表現にたいして迷惑という言葉で語ることが、どれだけ抑圧する側に加担することになるか、ちゃんと考えてからものを言うようにしてください。

私も何回かデモを主催しておりますし、主張を表現するために
周囲にある程度の迷惑をかけてしまうのはやむをえないと考えます。

しかし、それも程度問題であって、普通に許可条件を守って
整然とやっていれば、わざわざ太字部分のようなアナウンスをされることはないでしょう。
原宿を16時に出ていれば、標準のペースなら渋谷駅前を17時半近いくらいに抜けることはありえず、
挑発的な対応をして出発を遅延させたか、
かなりの牛歩で歩いてきた(明確な許可条件違反)としか考えられません。

なお、許可条件が抑圧であると言う反論は聞きません。
条件に従うことでデモを許可されているのですから、
許可はデモをやる根拠にするけど条件はスルーするなど
ただのわがまま、いいとこ取り、ダブルスタンダードでしかありません。

>現状に違和感や憤りを感じているひとにはメッセージはすぐに伝わる。

伝わってない反証がここにもあります。
http://blog.goo.ne.jp/fuutennnoneko/e/f6af6f28ab0753a930faf10f5cb24c0c

私にしろこの方にしろ、現状に違和感や憤りを持っていますが、
そう言った人達にさえ主張が伝わってないどころか反感を買っているのがこのデモですす。
本当に自分達の主張を伝えたいのであれば否定的な意見に対して
鈍感と切り捨てるのではなく、何故そのように書かれてしまったのかを
真摯に省みるべきでしょう。
2008/12/04(木) 15:32 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
NoTitle
日本てデモ自体がまともに認められてないじゃないですか。世界的にみて、民主主義をかかげる国で、日本みたいにデモ幅が3メートルに限られてるとこなんてないでしょ。抑圧以外のなにものでもない。ぼくは、デモのそのような条件そのものを問わないデモこそ「真摯」(あなたが好む言葉をつかえば)じゃないと思います。
2008/12/04(木) 20:58 | URL | なんというか #-[ 編集]
NoTitle
管理人はマクドナルドについて言われた件で、何が問題なのか全く気付いていない様子。
次はスタバで雑談でもしたりして。
2008/12/04(木) 21:46 | URL | だめだこりゃ #pYrWfDco[ 編集]
こんなのを見つけたわけだが
いうこときくよなやつらじゃないぞ! の巻@雨宮処凛がゆく!
http://www.magazine9.jp/karin/081203/

>一体見ている人は、なんのデモだと思ったのだろう・・・。でも「反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉」は、年に一度のお祭りなのだ。

ここのコメントの流れ的に、どう解釈したものか。

A:雨宮氏自身も主張は伝わっていないと感じている。
B:雨宮氏はデモを見る「市民」を「鈍感」と馬鹿にしている。

>なんというかさん
>世界的にみて、民主主義をかかげる国で、日本みたいにデモ幅が3メートルに限られてるとこなんてないでしょ。

これについては、諸外国の形態を知らないので何とも言えません。

>日本てデモ自体がまともに認められてないじゃないですか。

しかし、これは極論でしょう。
確かに制限があるのは事実ですが、その範囲でやるのであれば
普通にデモは実行できますし、太字部分のようなアナウンスを受けることもありません。
今年に入って20回近くデモの主催/スタッフをやっていますが、
まともに主張が出来ないなどと感じたことはありません。

>抑圧以外のなにものでもない。

いいえ。憲法にも規定されている「公共の福祉」に基づく正当な制限です。

>デモのそのような条件そのものを問わないデモ

意味不明、読解不能。
指示語の乱用、言葉の重複と悪文の見本ですね。
2008/12/04(木) 22:25 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
NoTitle
>だめだこりゃさん
>何が問題なのか全く気付いていない様子。

では何が問題なのか説明よろしく。
こんなこと書いてるんですから、ちゃんと説明できますよね?
説明がなければ、ただ煽ってるだけと判断します。
(ま、名前からそう判断できるのですが)

もしかして、占用受付始まる前に宮下集合とフライヤー作っておいて
宮下公園取れなかったから赤っ恥をかいて八つ当たりしてる
反戦と抵抗の祭の関係者の方ですか?
2008/12/04(木) 22:37 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
NoTitle
本気で知らないみたいで呆れた・・・・

理由
マクドナルドはパレスチナ人追放&略奪&虐殺しているイスラエルを支援している企業の1つだから。


チベット・ウイグル・モンゴルについては関心があるけどパレスチナ問題には無関心と言うのなら矛盾は無いですけどね。
2008/12/04(木) 23:30 | URL | だめだこりゃ #pYrWfDco[ 編集]
NoTitle
極論じゃありません。3メートル幅、4列のデモという制限が民主主義じゃないんだって。ありえないんだって。デモを主催する人間として、そんなことも知らないのか。それこそ恥じゃないか。
2008/12/04(木) 23:34 | URL | なんというか #-[ 編集]
NoTitle
2008.12.04 23:30の私のコメントを訂正


チベット・ウイグル・モンゴルについては関心があるけどパレスチナ問題には無関心と言うのなら矛盾は無いですけどね。


チベット・ウイグル・モンゴルについては関心があるけどパレスチナ問題には無関心と言うのなら、マクドナルドで飲食しても矛盾は無いですけどね。
2008/12/04(木) 23:39 | URL | だめだこりゃ #pYrWfDco[ 編集]
NoTitle
>なんというかさん

1車線使えれば普通は十分でしょうに。

デモの実行が封じられるのが民主主義でないというなら
まだ理解できますが、その形態が制限されるから
民主主義でないと言うのは理解できません。

つーか、東京みたいなところで全車線使う
デモなんかやられたら交通が麻痺しますよ。
貴方はデモマンセーだからもしそう言ったデモで
仕事や待ち合わせに遅れても問題ないのでしょうが、
普通の人だったらたまったものではありませんし、
そう言う普通の人の感覚が投票と言う形で反映されるのが
民主主義と言うものでしょう。

貴方の意見は違憲ですよね。
公共の福祉を全く省みていないのですから。

>だめだこりゃさん

パレスチナ問題に関心が薄いのは否定しませんよ。
今年の3月のように大規模なニュースになるでもなく、
そう言った問題と接点を持つことはなかったですからね。
しかし、いずれにしても散発的な不買運動なんぞで何か変えられるとは思いませんし、
そんな運動に興味はありませんから、今後もマクドナルドやスターバックスは使っていくでしょう。
2008/12/05(金) 00:54 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
NoTitle
「デモマンセー」ってなに?とりあえず2点。

世界のデモを勉強しましょう。

あと、「普通のひと」の名で勝手なこと言うのはやめましょう。くりかえすけど「普通のひと」は緑城さんほど鈍感でもないし、緑城さんよりものを考えているからね。「普通」は緑城さんが考えているほど甘くはないんだよ。
2008/12/05(金) 02:34 | URL | なんというか #-[ 編集]
へぇ
>「普通のひと」は緑城さんほど鈍感でもないし、緑城さんよりものを考えているからね。「普通」は緑城さんが考えているほど甘くはないんだよ。
それが本当なら「民主主義じゃない」「ありえない」はずのデモ制限が放置される現状と矛盾すると思うんですが。
2008/12/05(金) 07:40 | URL | 普通のつもりの人 #fJALEKjY[ 編集]
NoTitle
>普通のつもりの人さん

コメントありがとうございます。
仰るところは、全く同感です。

>なんというかさん
>「デモマンセー」ってなに?

デモ万歳。
転じて、デモのためであれば何をやっても許されると言うような考え方を皮肉っております。

>世界のデモを勉強しましょう。

興味ありませんな。
日本でデモをやる以上、デモの手続に関してとか
どう言うスタイルでやれば主張が伝わるかには気を配りますが、
そんなものを勉強しても日本でデモを行うにあたって
何ら寄与するところもなく意味がなく、時間を割く気はありません。
2008/12/05(金) 11:09 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
NoTitle
>マクドナルドはパレスチナ人追放&略奪&虐殺しているイスラエルを支援している企業の1つだから。

マクドナルドはパレスチナ人の迫害を直接的に支援しているのかい?
間接的な支援というのなら、どこで線引きするのだろうね?
マクドナルドの営業を許可している国に住んで税金を納めることはパレスチナ人の迫害を支援していることにならないのかねぇw
2008/12/05(金) 20:04 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
NoTitle
品性・知性のほどが知れる文章ありがとう緑城さん。でもまあ右翼はいつもこの程度だけどね。
2008/12/05(金) 21:50 | URL | なんというか #-[ 編集]
NoTitle
http://www.magazine9.jp/karin/081203/
国境なんて関係ない! 馬鹿馬鹿しいナショナリズムを超えて連帯しよう!

地球市民を自称する人間は、ナショナリストを地球市民とは認めようとしない所が欺瞞的だと感じるね。
2008/12/05(金) 22:26 | URL | シュン・チン・モク #-[ 編集]
NoTitle
>いつもこの程度
右翼左翼に関わらず、半端な運動屋って「いつもこの程度」ですよね。
「そんなやり方では伝わらないから改善が必要だ」
と指摘されると
「伝わらないのは相手がバカだからだ」
と、一方的に見下して終わりにする。

そうやって一生誰にも何も伝えられない代わりに、
ご自身のつまらないプライドを保っていらっしゃればいいと思います。
ああ、でも道路を占拠するのはやめてくださいね。真っ当に生きてる人間に迷惑ですから。
2008/12/05(金) 23:21 | URL | 普通のつもりの人 #fJALEKjY[ 編集]
NoTitle
最後にひとこと。ええと、誤解をまねくといけないから区別しときたいんだけど、
・普通のひと
・普通のひとの名前をかりてすき放題言うひと
はちがうよね。
おれが鈍感だと思うのは後者の「普通のひとの名前をかりてすき放題言うひと」のこと。普通のひとは「おれは普通だ」なんて恥知らずでもないかぎり言わないと思うよ。
じゃあね。
2008/12/06(土) 00:14 | URL | なんというか #-[ 編集]
NoTitle
>・普通のひと
>・普通のひとの名前をかりてすき放題言うひと
はちがうよね。
そうですね。
ところで「普通のひとの思考や行動はこうだ」と語るあなたはどちらに分類されますか?

>普通のひとは「おれは普通だ」なんて恥知らずでもないかぎり言わないと思うよ。
? そうすると「普通のひと」は
「おれは普通じゃないよ」「おれは特別だよ」
なんて言いながら暮らしてるんですか? 痛いですね。
あなたは「普通のひと」の思考や行動について解説されましたが、あなた自身は普通を気取る恥知らずなのですか? それとも、普通ではないのに知ったかぶりをして語っていたのですか?

あなたの言う「普通」ってどういう意味ですか?
2008/12/06(土) 07:45 | URL | 普通のつもりの人 #fJALEKjY[ 編集]
NoTitle
あー…けっきょくレッテル貼りの挙句逃亡しちゃったのか。
「品性・知性のほどが知れる」言動をしてるのはどっちなんだか(苦笑)

>なんというかさん

見てないとは思うけど、一応。

>普通のひとは「おれは普通だ」なんて恥知らずでもないかぎり言わないと思うよ。

えーと、「普通はこうだろ」みたいな書き方をしているところはありますが、
「オレは普通だ」みたいな書き方をしているところはないですよね。

私が「普通」と書いているのは、あくまで普通の方の心情を推測したもの。
普通の方の気持ちに配慮することと、自分は普通だと言い張ることの区別くらいはつけて下さいな。

>シュン・チン・モクさん

地球市民なんて気持ち悪いだけだと思うんですよね。

ナショナリストもさることながら、地球市民と言うのなら
何故中国周辺の三民族や法輪功の人達に対して
手を差し伸べようとしないのでしょうね。

>普通のつもりの人さん

半端な運動家について、本当に同感です。
左右問わずと言うところもorz

>通りすがりさん
>マクドナルドの営業を許可している国に住んで税金を納めることはパレスチナ人の迫害を支援していることにならないのかねぇw

なるほどw
ふと思いましたが、マックで働くのもパレスチナ人迫害の支援になるのですな。

それで就転職の間口狭めてワーキングプアになる人が出たら、
どう責任を取るのだろうと言う気がしましたが、
きっとそんなことはせずに話をはぐらかして逃げるのでしょうね。
2008/12/07(日) 03:21 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
NoTitle
>>世界のデモを勉強しましょう。

>興味ありませんな。
>日本でデモをやる以上、デモの手続に関してとか
>どう言うスタイルでやれば主張が伝わるかには気を配りますが、
>そんなものを勉強しても日本でデモを行うにあたって
>何ら寄与するところもなく意味がなく、時間を割く気はありません。
 
んー、フリーチベットもフェスタもマジョリティーに異端異分子扱いされているのは変わらんよ?
自分は安全圏とかフェスタを見下して安心している場合じゃない!!
(つーか隊列が長くなれば整然としてるかどうかに関係無く通行には支障をきたす。
でかいデモはやった事無いのかな?
そう云う風でもないよね?)
 
>国境なんて関係ない! 馬鹿馬鹿しいナショナリズムを超えて連帯しよう!
>>ナショナリストもさることながら、地球市民と言うのなら
>>何故中国周辺の三民族や法輪功の人達に対して
>>手を差し伸べようとしないのでしょうね。
世界の事象全てを前線とできる個人なんて居ない。
前線として受けることしか個人が主張してはいけないのかな?
 
で、以下について
>デモは遊びじゃないんだよーっ!!
縁城さんとは根本で違うんですよね
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
デモは楽しい遊びです!
 ・
 ・
 ・
 ・
デモ指揮のシュプレヒコールに赤面し
管理された隊列に反発する自らの感性に逆らった、
参加者を管理(抑圧)する構造のデモが
人権を叫ぶことを見ると笑ってしまう。デモ失格。
 
 
赤塚不二夫は「冗談は真剣にやれ」と適当な冗談を云う者を叱ったそうだけど
 
私は真剣な事ほど自分が楽しくやります。
 
2008/12/07(日) 04:17 | URL | きみそれ目糞鼻糞だってば #-[ 編集]
NoTitle
>きみそれ目糞鼻糞だってば氏
>フリーチベットもフェスタもマジョリティーに異端異分子扱いされているのは変わらんよ?

フリーチベットが異端異分子扱いされていると言う
ソースをどうぞ。

>つーか隊列が長くなれば整然としてるかどうかに関係無く通行には支障をきたす。

原宿~渋谷に1時間半もかけるなんて牛歩をしてなければ
その支障もより軽くで済んでいるでしょうね。

支障があるかないかのレベルで論じてるのではなく、
支障を軽減する意識があるかどうかを問題にしております。
どっちにしろ支障があるから五十歩百歩だなんて
乱暴な論理は受け付けてません。

>デモは楽しい遊びです!

迷惑です。何処かの会館にでも引きこもってて下さい。
2008/12/07(日) 09:04 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
NoTitle
不買運動の話題は、「出来るところから始められる」「極めてローリスクでできる(=気軽にできる)」と言ったような不買運動の特徴をまるで無視した的外れな方向に展開してしまってますね。

他にも、「弾圧問題の話しを弾圧支援店でするのは変」って話しだったのに、その点も変な方向に話しが言ってる。


ごちゃごちゃ屁理屈こねてないで、できるところから行動してみては?


あと、ブログで書くだけならまだマシですし別にマクドナルドで食事してもかまいませんが、実際にフリーチベットのデモ等をしてる時には発言や行動に気を付けた方が良いですよ。見る人が見たら嘲笑されますし、他の熱心な参加者から怒られかねませんから。
わざわざ言わなくても心得てるかもしれませんが、念のため言っておきます。
2008/12/08(月) 19:19 | URL | だめだこりゃ #pYrWfDco[ 編集]
NoTitle
>だめだこりゃ氏
>不買運動の特徴

知りませんよそんなもの。
で、直接的に支援していると言うソースはまだですか?

>できるところから行動してみては?

繰り返しになりますが、興味ありませんしやる気もありません。
あまりしつこくそんな下らないこと言ってると、ロッテリアの回し者かと思われますよ。

>実際にフリーチベットのデモ等をしてる時には発言や行動に気を付けた方が良いですよ。

マクドナルドで食事するぐらいで目くじら立てるような
フリーチベット者はいないと思いますね、私の知る限り。
2008/12/08(月) 20:50 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
NoTitle
おれはこのデモ、さいこーに面白かったぜ。宮下公園のホームレスと飛び入り参加したけど、何しろ、ものすごいギャラリーに興奮して、飛んだり、撥ねたり、ちびっ子に戻って、もろ欣喜雀躍したぜ。それでもって、渋谷の飲んべえ横町で、いかすねーちゃん引っかけたまではよかったが、飲み過ぎて、あえなくダウン。それでも、三軒梯子して、目が覚めたら、池袋の西口公園だった。
2008/12/17(水) 08:15 | URL | 田中洌 #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
マクドナルド
http://www.inminds.co.uk/boycott-mcdonalds.html
http://web.archive.org/web/20031106080313/http://www.indymedia.org/front.php3?article_id=79583


デモ動画のご案内
http://jp.youtube.com/watch?v=2aBdy10Kpls
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1252947


そいでは皆さん、中華街で酒でも飲みながらチベットウイグルモンゴル問題について談話でもしてきて下さい。さようなら。
2008/12/19(金) 23:25 | URL | イスラエル支援企業 #wLMIWoss[ 編集]
NoTitle
>田中洌さん

自分が楽しければいいならデモである必要はないでしょう。

>イスラエル支援企業さん

日本語(のソース)でおk。

何の配慮もなく英語ソースを貼る辺りが、貴方の独善性を示していますな。
2008/12/23(火) 18:43 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??