FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

行動している俺ジャスティス、と言う病理

某マイミクの日記で議論をやっているのだけれども、
「行動している俺(あるいは他人)が正しい、何もしない奴はすっこんでろ!」と言う
精神状態は思想の左右を問わず活動家に発生する病理なのだな、と
つくづく感じた今日この頃。


何かのために行動を起こすことは、素晴らしい。
しかし、作用には反作用があるように、行動を起こすからには
それに応じた結果を覚悟の有無に関わらず受け入れることになる。
スパロボZに「雨の日に傘を差さずに外に出る自由があってもいい」と言う
言葉があり、それ自体は非常に魅力的な響きを持つ。
しかし、その自由を行使したなら当然雨に濡れるわけであり、
言い換えるならば「雨に濡れてびしょびしょになる自由」でもあるわけだ。
もし、外に出る目的が取引先への訪問などであれば、
「何で傘を差して来ないんだ!」と思われても致し方がない。

さて、表題のような病理を「行動至上主義」と仮にしておくが、
行動至上主義の人達は、雨の日に傘を差さずずぶ濡れになって取引先に
訪問しておきながら、周囲からそのことを注意されれば「訪問したんだからいいだろ!
営業もしない奴が文句を言うんじゃない!」と言っているように感じられるのだ。

議論の元でもあるのだが、左で言えば麻生邸ツアーの連中。
しかも彼らは、先の例えで言えば取引を切られておきながら
何の謝罪も取引再開の材料もなしに、再度その取引先に訪問しようとした。
右としては、行動する保守運動。かつて参加していたこともあったが、
その時はおそらく私自身もこの病理に陥っていたのだろう。


こうした「行動至上主義」に欠けているのは、
外からの評価を意識することと、手法を点検することであろう。
自分で自滅する分には勝手なのだが、政治的な運動に関しては
他人を巻き込むことになるし、一般の支持を得られなければ成功はしない。
外から、特に客観的な第三者の立場からの評価を知ることは
運動にのめりこめばのめりこむほど難しくなっていくけれども、
それだけに機会があれば虚心に受け止める必要があるだろう
(何が何でも受け入れろ、と言うわけではない)。
そして、自分達の運動への評価が見えてきたならば、何故その評価なのかの
原因を探り、評価を上げる方法を模索するためにも拙い部分は何処か、
伸ばすべき部分は何処かとその手法を点検しなければならない。
これらのことを怠った運動は、自己満足の中に没してしまうどころか
社会への害悪にさえなりうる(それでいいなら話は別だが、それならそれで
運動への批判も甘受すべきだろう)。


これからも様々な問題に関わっていくことになるだろうが、
ここで書いたことは自分への戒めとして、心に留めておきたい。

  

スポンサーサイト



コメント
行動
初めまして。
ここ数日読ませて頂いています。

本件における“行動至上主義”者たちが誰なのかはおおよそ見当はついています。
某所において穏健派と過激派(これは清廉会にも顔を出している某人物の表現)の仲裁もしましたし、効果の有無に関して双方に個人的に注意をしたこともあります。

貴方の意見には概ね賛成です。
ただ、過激派の言い分も分からないでもありません。
戦線の後方で口を動かすだけの人達が自分達の戦果を掻っ攫っていくのではないかと言う危惧はあったでしょう。
実際、私の周辺で選挙の際働かなかった人達が後からしゃしゃり出て幅を利かせるなんて事もあったので間違いではないでしょう。

当然過激派の意見に完全に賛同する気はありません。
過激派の取分け危険な人物二人とやりあいましたし、内一人からは現実で被害を受けております。

とは言え穏健派が結局現実に影響を及ぼす事を何もしようとしないと言う事にも問題があると思います。
投票に行かないのも意思表示の一つである様に、動かないのも「行動」の一つです。
意見を言わないのは賛成と同じです。
その事に文句を言われるのは当然です。

では私が何を言いたいかといえば、既に双方に言っていますが、自分たちで思考したことが正しい事を証明しろと言うことです。
成功するかどうかは時の運もありますが、世を正せないのならば意味が無いと切捨てました。
そういう意味では私からすれば双方とも口先だけの人々に見えます。

蛇足
>「雨の日に傘を差さずに外に出る自由があってもいい」
それは『The ビッグオー』じゃないですか?
「雨の日に傘を差さずに踊るのも良い。それが自由だ。」だったと思います。
一応『O』のファンなので。
2009/01/15(木) 22:08 | URL | 松崎 #ch2f7abI[ 編集]
Re: 行動
>松崎さん

はじめまして。
当ブログを御覧頂き、ありがとうございます。

> 貴方の意見には概ね賛成です。
> ただ、過激派の言い分も分からないでもありません。
> 戦線の後方で口を動かすだけの人達が自分達の戦果を掻っ攫っていくのではないかと言う危惧はあったでしょう。
> 実際、私の周辺で選挙の際働かなかった人達が後からしゃしゃり出て幅を利かせるなんて事もあったので間違いではないでしょう。

戦功争いのような感情があると言うことですね。
私自身そう言う意識がないだけに、そこは気がつきませんでした。

> とは言え穏健派が結局現実に影響を及ぼす事を何もしようとしないと言う事にも問題があると思います。
> 投票に行かないのも意思表示の一つである様に、動かないのも「行動」の一つです。
> 意見を言わないのは賛成と同じです。
> その事に文句を言われるのは当然です。

御指摘の人達は穏健派ではなく、静観派なのではと言う気がします。

行動している穏健派ではありますが、対峙している問題が多すぎて
行動できない問題は出てきていますし、これは誰もがそうだと思います。
それでも、行動できない問題に対して何か言ったならば
文句を言われてもやむをえないのでしょうか?

> では私が何を言いたいかといえば、既に双方に言っていますが、自分たちで思考したことが正しい事を証明しろと言うことです。
> 成功するかどうかは時の運もありますが、世を正せないのならば意味が無いと切捨てました。
> そういう意味では私からすれば双方とも口先だけの人々に見えます。

証明するためには結果をもたらさなければいけないわけで、それが遠い以上
正しいことを証明、とはかなり遠大な課題であるように感じます。
とは言え、仰るように世を正せないのならば意味が無いのは確かですから、
結果に至るためにも自分の信じる道を進んでいきたいです。

> >「雨の日に傘を差さずに外に出る自由があってもいい」
> それは『The ビッグオー』じゃないですか?
> 「雨の日に傘を差さずに踊るのも良い。それが自由だ。」だったと思います。
> 一応『O』のファンなので。

本来はその通りだと思います。
ただ、スパロボZには『The ビッグオー』も登場していまして
そこでロジャーがそう言っていたことと、
私自身が『The ビッグオー』自体を観たことがありませんので、
文中のような書き方になりました。

観たいのですがレンタル屋に見当たりません、と言うか
そもそもDVDになっているかもわかりません。
2009/01/17(土) 21:48 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
返事
御返事ありがとうございます。
>戦功争い
大体そういうことでしょう。

>行動できない問題に対して何か言ったならば~
それは誰にしても同じでしょう。
私も地方議員を作るためにコソコソ動いていますが、未だその足がかりすらできない有様です。
ですから、呼びかけはしても他勢力(?)に対してはサラッと感想を話すだけでそれ以上見向きもしていません。
他人が何を言おうと自分の行動を優先するだけです。
「遠大な課題」と仰るとおりですから、それこそわき見などしている余裕は無いわけです。

>結果に至るためにも自分の信じる道を進んでいきたいです。
頑張って下さい。
これは誰にでも言っていることですが、手伝えることであれば協力します。

>『Theビッグオー』
え~とこれは話しが硬すぎては何ですから、一寸ほぐしただけです。
適当に流してください。
少なくともアニメを見ている時期は非常に面白いと思いました。
DVDもレンタルで出ている店もあるので探してみると良いでしょう。
2009/01/18(日) 09:18 | URL | 松崎 #ch2f7abI[ 編集]
NoTitle
>松崎さん
>手伝えることであれば協力します。

ありがとうございます。言動を見て「手伝うに値する」と思って頂けたなら、
ぜひともよろしくお願いいたします。

>DVDもレンタルで出ている店もある

ちょっと探してみます。
2009/01/19(月) 16:22 | URL | 緑城雄山 #3/2tU3w2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??