FC2ブログ

ネトウヨ風味のヌルオタ、緑城雄山のチラシの裏

【タクシー乗務】 9月度の反省&10月度の目標

昨日の乗務を持って、9月度の乗務が終了。11乗務+1公出+1欠勤。
今月の結果をざっと踏まえて、反省とか来月への目標を考えてみる。


【9月度反省】

・1欠勤はもったいなかった。やはり明けでの休養と体調管理は要。
・地理知識が足りないのに習得の努力が出来ていない。
・ブログの更新をサボるようになると、その日の乗務の流れがぼやけてくる。
・どう見ても食いすぎで体重増加。
・1乗務の平均営収は47K。想定よりは上々。
・安全面ではまだまだヒヤリハット多し。課題は車線変更。


【10月度目標】

・欠勤0。12出番皆勤。またそのための体調管理。
・出庫は出来る限り6時~7時。遅くても7時半まで。
・毎出番後、乗務の反省と地理知識の習得の時間を作る。
・今後の参考にする意味でも、ブログの更新を再開する。
・1乗務当たりの出費を洗車入れて4Kに収める。
・体重が増えてきたので食べ過ぎ自重。
・営収については、最低限480K。目標600K。
 600Kはともかく、540Kは9月の結果からすればできない数字ではないはず。
・安全面では、無理な車線変更の自重と、お客様乗降時のドア開閉の際の後方目視の徹底。


さて、何処までクリアできるだろうか。

  

【乗務7回目】 走れども 走れどもなほ 我が車 客は乗らざり じつとトリ見る (8月10日/火/雨→晴)

営業収入:26480円(税抜) 乗車回数:21回 爾後回数:141回
全走行距離:240(225)km 乗車走行距離:57km 
出庫時刻:8:10 帰庫時刻:28:25

総支出:4325円(自腹270円、洗車1000円、飲食他3055円)


朝っぱらにmixiで、つまらないことに絡んでしまって時間をロス。
平日としては、いつもより30分遅い出庫となる。
これが幸と出るか、不幸と出るか……で、けっきょく不幸と出たらしいorz


朝は出庫前後から雨が激しく降ってきて、これはお客様が増えるチャンスと
意気込んでいたら出庫直後に早速お客様。中野駅まで。
そこから杉山公園まで出て青梅街道を行くと、酷い渋滞。
空車のまま青梅街道を進み続け、淀橋→新宿アイランド。
実はここしばらく生活費がかさんで釣銭のストックが不足していて、
5千円札を出されてしまい、この後両替すべくコンビニを探して
せっかく来た道を郊外に向けて引き返すことになる。

両替を済ませた後は方南通りから西新宿~西新宿、
歌舞伎町~四谷。そしてその後で駐車車両の切れ目にいたお客様と
アイコンタクトが取れるところまでできていたにもかかわらず、
後ろが詰まっていて停車したら事故りかねないとお乗せするのを断念したら
後ろのタクシーは普通にハザード出してお乗せしていたorz
あれ、普通に止まって大丈夫なのね……。しまったなぁ。

それが変なアヤになったか、麹町、はては日比谷、青山まで流すも、
2時間もの間空車が続く。1時間や1時間半を過ぎて、付け待ちを考えるも
それでもし駄目だったらと言う考えが頭をよぎってしまい、
けっきょくお乗せできないままに2時間が過ぎる。
お客が全くいないというわけではなく、そんな中でも他の車は
次々とお客様をお乗せしているだけにイライラが募っていく。

そんな中、青山一丁目から西麻布方面に向かう際に、乃木坂駅付近で
乗客が何人もタクシーに乗っている様子を見る。その流れは続いていたようで、
2時間ぶりにお客様にご乗車頂けたが、行き先は新一の橋まで。もちろん710円orz


その後、渋谷に向かうとすぐに手が上がるも神山町。
しかも、ナビ任せにしていたら井の頭通りを富ヶ谷近くまで行ってから
その向こうの一方通行を戻るルートを示され、「あー、あの辺り
一方通行とか多いからこれが最適解なのかな」とか思っていたら、
「遠回りじゃありません?」……メーター料金980円と基本の710円、
差額は自腹決定orz もちろん悪いのはナビ任せにして道を聞かなかった
私なんだけど、さすがに「こんな近距離なら歩いて帰れや!」と言う思いを
抱くのを抑えることはできなかった(普段はワンメーターもウェルカム、なんだけどね)。

その後、道玄坂下~青山ツインタワー。
ツインタワーがどこか分からなくて、お客様に指摘されて
信号待ちで地図を見て思い出す。どうも、ビル名に弱くなってるなぁ。

青山ツインタワーでお客様を降ろした時点で、13時過ぎ。
普段はもう少し頑張るんだけれども、今回は流れが酷すぎるので
その流れを変える意味でも早々に休憩に向かう。
途中、思いがけず高戸橋~落合南長崎もあって、8回7K。
普段からすれば暗澹たるペース。


休憩中、よせばいいのに朝の続きをやってしまう。
何というかこう、「駄目だあいつら、早く何とかしないと……」な気分。
そしてそんなことをやっているせいか、夕方からも流れが変わらず。
途中、飯倉で一方通行を出たところで一方通行内が目的地の無線なんかを
配車されたりしたのも、きっとその流れ(ちなみにそのお客様は、
代車が乗せていってしまった……)。

そんなこんなで、夕方も2時間の空車があり、20時時点で11回10K。
下手に足掻いてもなぁ、と言うわけで前日にツイッターで気になっていた
ラーメン屋「ホープ軒」に向かう。
何の気なしに大盛りを頼んだら、直径40cmはあるという器に
背脂びっしりのラーメン。なるほど、これは体重が増加するはずだ……。
しかし、世の中にはこれ以上のラーメンも存在すると言う。恐るべし、東京

食後はローソンでスピリッツとイブニングを立ち読み。
そのおかげで休憩終了が22時前後。


神宮は巨人戦をやっているようなので、欲を出して近くに行ってみるも
タクシーばかりで身動きが取れないほどになってしまったので、離脱。

それからツイッターでアドバイスを頂いたとおり、練馬・石神井に向かうべく
靖国通りを西に向かう。大ガードをくぐったところで、西新宿~浜田山。
3K弱は今日の私には非常にありがたかった。

それから環八を北に上って、石神井公園駅。北口と南口を使い分けて、
終電前の1時間で都合6回。その最後で平和台に引っ張られ、
池袋に向かうか石神井に戻るか迷うも石神井に戻る。
北口は3タクシーが待機していたので、南口へ。
1台待機していて、もしかしたらと思ってそのまま待機。
15分ほど待ったところで、前の車が痺れを切らしたのか
乗り場を離脱。それから程なくしていらっしゃったお客様が、吉祥寺まで。
ただ、ここで道があやふやなのに富士街道に出てしまって、
「遠回りでない?」と言われてしまう。幸い自腹にはならなかったが、
見栄なのか何なのかわからんが、道を聞かなきゃいけないときに
素直に聞けない癖はどうにかしないと、いつか今まで以上に痛い目を見るぞ……。

吉祥寺からはいったん石神井に戻るも、望みが薄そうなのでとりあえず練馬。
練馬駅前を過ぎた辺りで拾われて、南長崎経由の千早。

その後、池袋に向かおうとするも猛烈な眠気に負けて、
シートを倒して寝込む。気がついたら帰庫時間前で、慌てて会社に戻って
今回の乗務は終了。21回26K。


明けで会社に行き、今回の出番者の結果一覧を見ると、
朝の雨のせいか全体的に数字がよかったようである。
それがまた、3コロどころではなく2コロで終わってしまった自分を
よりいっそう惨めに感じさせるのだが。

あと、内勤の方から出番変更の話があって、了承。
12日の出番が13日に変更になる。
正直、12日はどこを流せばいいのか判断に苦しんでいたのだが、
13日なら昼は有明で付け待ちと方針が決まるので渡りに船。

盆できついタイミングではあるが、これ以上給料を減らせないので、
何とか今月度のあと2日は悪くても3コロで持ちこたえたい。 


【所感】

・仕事の前にネットでつまらないやり取りするの、ダメ、絶対。

・今回はやむを得なかったとは言え、釣銭は余裕を持って。
 そうでないと仕事にならん。

・流し不調時に付け待ちできる場所の確保。
 当然、その場所の周囲の地理は熟知する必要がある。

・それ以前に、付け待ちの基本の習得。

・流しのやり方を現状でいいのか見直す必要もある。

  

【乗務6回目】 後退事故 (8月8日/日/晴→雨)

営業収入:42360円(税抜) 乗車回数:30回 爾後回数:258回
全走行距離:324(308)km 乗車走行距離:100km 
出庫時刻:8:00 帰庫時刻:28:55

総支出:3370円(自腹520円、高速代560円、
          洗車1000円、飲食他1290円)


今回の車はいよいよ無線車。
無線は最至近の車に強制で入るシステムになっていて、
それに応答しなかったり応答してもキャンセルしたりすると問題になるので、
そんなことがないよう気を付けなくてはいけない。

また、この日は来月の出番表が配られてたので見てみる。
2週間だけ火・木・土になってて、そこからまた日・火・木になってるorz
一番出たい金曜日と一番出たくない日曜日がそれぞれ逆になってるこの状況は
正直なところあまり好ましいものではなくて、早く曜日がずれてほしいと
思っているだけにここでどうにも士気低下。


今回は出番表の件と、あと記録用の用紙が切れたことがあって
なかなかやる気になれず、出庫早々練馬高野台のネットカフェに入る。
そこで記録用の用紙をプリントアウトして、ついでにチャンピオンREDを
読んだりしながら、40分ほどして営業再開。


前の日曜日と同様、池袋東口を中心に営業するも、
どうにもお客様をうまく乗せられない。
それでも何回かお客様をお乗せしているうちに、板橋に引っ張られる。
池袋に戻ろうと環八や川越街道に入る度、手が上がったり無線が入ったりして
板橋の方に引っ張られてしまうw


休憩を取ろうと板橋から会社の近くまで戻ってきたところで手が上がり、
回送にしていなかったためお乗せすると西新宿まで引っ張られ、
西新宿~代々木~駒場と来たところで、用を足したくなってきたこともあって
さすがに表示を回送にして燃料の補給と休憩。ここまでで13回16K。


休憩後、夕方からは渋谷を中心に営業。
そして白金台まで運ばれて狭い道でお客様を降ろした後、
広い道に戻るため切り替えすべくバックしていたら、ゴツンと衝撃。
慌てて車を前に出して降りると、高さ30cmくらいのポール。
運転席からは死角になって見えていなかったわけである。
「せめて一回降りて確認しておけば……」と思っても後の祭り。

会社に連絡した後、営業を再開するも、精神的に落ち着かず
30分ほど青山の待機所で小休止。


その後は渋谷に移動して、青タンに入ってから20分ほどで
道玄坂から初台へ。ここでやっと22回25K。

しかしそこから歌舞伎町に向かうも1時間半もの空車が続き、
その間にカマシくれた上に二重駐車をやらかす4社の車にイライラさせられたり。
後ろのパトカーがその車を「前に行きなさい」と追い払ってくれたのは爽快だった。

それでも何とか六本木行きのお客様をお乗せして、さらに南青山~代官山。
代官山まで引っ張られたと言うわけで渋谷で営業するも、雨が降ってきているのに
思うように乗せられない。

それでも30分後、渋谷~中目黒。そこから祐天寺駅で折り返して渋谷に向かうと、
鑓ヶ崎~駒場~三軒茶屋~若林と雨のおかげで繋がって、ようやく28回31K。

そこからは渋谷で1時間粘ってやっと道玄坂~渋谷3の710円。

時間も時間だし帰庫しようと思いつつ、それでもあと1回で30回と言うわけで
歌舞伎町の前から新宿駅東口に出ると、前方にタクシーに乗車中の何人かの集団。
しかし1台に乗るにしては人数が多いと感じたので、もしかしたらと思い
その前に付けると勘が当たったらしく、ご乗車くださるお客様。しかも市川。
ナビに住所をセットして、コースについて聞くと指定は安くなればとのこと。
下手に高速に入っても高くなる気がしたのでしばらく下で走ったが、
あまりにも信号に引っかかるためにお客様にご了解を頂き高速に入る。
結果、これが万収となって30回42K。ただし、帰庫時間はオーバーする羽目にorz


帰庫後は、納金を済ませて事故報告書を記入。その後、事故係らしき人と話す。
まだ新人で損害もバンパーの軽い凹みだけなので、事故としてはノーカウントにするとのこと。
ただし、この温情を無駄にすることのないように、今後の乗務には
より一層の注意を払っていかなくてはならない。


【所感】

・今回は何よりもバックの事故。
 事故の発生しやすい状況だと言うことをしっかり肝に銘じた上で、
 より注意深くやっていかなくてはならない。

・無線配車時のトラブルについて、センターへの連絡がうまくできなかったので、
 きっちりやれるようになっておく必要がある。

  

【乗務5回目】 ナビがキター! (8月5日/木/晴)

営業収入:44380円(税抜) 乗車回数:25回 爾後回数:325回
全走行距離:293(280)km 乗車走行距離:106km 
出庫時刻:7:00 帰庫時刻:28:50

総支出:5710円(チップ△290円、洗車1000円、飲食他5000円)


日曜、火曜と調子が上向いてきているので、この木曜もいい調子でいきたいところ。
さて、配車された車を見ると、ナビがある!やったぁ!
せっかくいい車を配車されたんだし、ここはきっちりと結果を出したい。
そして、引き続きいい車が配車されるようにしたい。


やる気満々に30分早く出庫して、そんな風に気合を入れながら
高戸橋から池袋を攻めるも、30分以上空車が続く。
「これじゃ30分早く出庫した意味がないなぁ」と言う気分になるも、
護国寺西~山吹町、弁天町~晴和病院を経て、四谷一丁目~日比谷。

日比谷に運ばれたので、新橋を中心に営業していると、
新橋駅で37森ビルに行ってほしいというお客様。
地図でも見つけられず、ナビで住所入力。
ああ、やっぱりこう言う時にナビがあると全然違うよなぁ。


そこから六本木~霞ヶ関、愛宕~芝~弁護士会館と来て、
麻布十番~さくら坂。11回9Kまでやったところで、
青山の待機所でトイレ休憩。……のはずが、妙にアイスを
食べたくなって都合5個も平らげてしまう(汗)


休憩後は、三田~六本木、西麻布~けやき坂、赤坂~神宮前、
西新橋~京橋と来たところで、空腹のために休憩。
この段階で15回12Kと、過去にない驚きの低単価!


青山の待機所に駐車している一般車に苛々させられ、
軒並み駐車禁止で切符を切られてしまえと呪詛を心で唱えるも、
駐車して久々にかおたんラーメンを堪能。

その後、近くのローソンでチャンピオンやモーニングなどの
立ち読みにはまってしまい、気がつけば2時間半(汗)


燃料補給のために中野に向かうと、運よく南青山三丁目~新宿東口で実車。
そして補給を済ませると、新宿大ガード~六本木ヒルズ、
赤坂見附~東京ドーム。ただ、ここで四谷から外堀通りと言うルートを
選んでしまい、後で内堀通りに出て白山通りの方が近かったと気がつくも、
降車時にそのことを言い出せずじまいorz

その後は飯田橋から竹橋、大手町に抜けると、手が上がって
豊洲経由の東雲。さらに降ろしたところで東雲。

東雲からは三つ目通り、永代通りで戻るも、お客様は乗せられず
神谷町でそのまま休憩。20回21Kと単価は大分よくなってきた。


夜は銀座。乗禁時間前に銀座~六本木。
乗禁時間に入ってからは、一か八かで2号・9号の列に並ぶ。
これが功を奏したか、西新橋で抜かれて高速で保土ヶ谷。12K。
そして戻ってきてまた2号・9号の列に並んだら
また西新橋で抜かれて辰巳。3K。

辰巳から戻ってくるころには乗車禁止もほぼ終わってて、
銀座を流していると昭和通りで秋葉原まで。
ただ、ここでアンダーパスを使わなかったために
「何で下行かないの?」と言われる。「うるせえよビッチが!」と
反感を抱くも表に出さず「すみません、パスを失念しておりました」と謝る。
しかし、信号で止められなかったからまだよかったけど、
これで止められていたら苦情や自腹になりかねなかったわけで、
そこは重々に注意しておく必要があるだろう。

最後は銀座から五反田経由の祐天寺。5K弱。
明治通りにかすかな期待を抱くも、報われることもなく、
さらには高戸橋で朦朧としてしまったので仮眠。
帰庫時間も遅くなり、休憩時間も6時間に達してしまったorz


数字だけ見ればまぁいい方なのかもしれないが、
6時間も休憩してしまったことがあるとは言え、
万収を出して44Kはちとしょっぱい。

あまり調子を落としているとまた非ナビ車が
配車されるかもしれないので、今後はもっと気をつけよう。


【所感】

・車間距離は取れるだけ取る。急ブレーキ踏む奴もいるし、
 そう言った相手への追突は避けなくてはならない。

・赤坂見附で信号待ちの車の間を縫って横から突然出てきたバイク便。
 事故にならなかったからいいけど、こういうのにも注意しないと。

・休憩と食事の取りすぎ。この辺は本当に、自己管理の問題だねぇ……。

  

【乗務4回目】 最高記録! (8月3日/火/晴)

営業収入:48420円(税抜) 乗車回数:33回 爾後回数:306回
全走行距離:292(277)km 乗車走行距離:110km 
出庫時刻:7:30 帰庫時刻:28:30

総支出:4649円(チップ△320円、料金自腹650円、
          洗車1000円、飲食他3319円)


前回が日曜なのに4万やれたので、平日の今回はそれ以上やりたいところ。
さて、前回乗務後の無線講習に出たので無線車が来るかと期待したが、
相変わらず非無線非ナビ車orz いつナビ車が配車されるんだろう?(--;)


出庫してすぐ、中落合で気持ちのいい挨拶をして下さるお客様。
ああ、やっぱりこういうお客様を乗せると気分よく仕事ができるなぁ、と言うか、
本来ならこちらがお客様をそういう気分にさせないといけないんだけどね(^^;)

その後は高松~池袋、春日~順天堂、日本橋~新橋と来て、
六本木~大崎、とって返す最中に北品川~赤坂。そして南青山~渋谷。
そこから流れが止まったのか30分以上空車が続いたので、
青山の待機所で仮眠を兼ねて1時間強の休憩。


午後は六本木から外苑東通りを北に持っていかれたので、
四谷近辺で営業していたら丸の内仲通りに運ばれ、
さらに日比谷から日本橋の三井タワーに運ばれる。
最初、三井タワーなんて言われたから「日本橋にタワー上のビルが
あったかなぁ?」なんて考えてしまったが、要は三井本館のことらしい。
お客様を降ろしたあとよくよく見てみたら、確かに入り口に
「日本橋三井タワー」とあった。なるほど。

そこから燃料補給を兼ねて、中野方向に頭を向けて流していると
伊勢丹前で呼び止められて初台まで。そして燃料補給。

燃料が満タンになった後は、青梅街道で拾われて新宿西口、
代々木~オリンピックセンター、渋谷~南青山、六本木~山王、
赤坂~ニューオータニと行く先々でお客様に拾われる展開が続く。

そこから少し間をおいて麹町~日比谷公会堂。
三宅坂で車線を間違って国会前方面に入ってしまったので、
国会前で右折して国会通りへ。間違えて遠回りになってしまったことは
その場でお詫びして、降車時に料金の値引きを申し出ると
メーター通りでいいとのこと。
ちなみに日比谷公会堂では共産党の講演会が行われていたようで、
やっぱり共産党関係の方は労働者の気持ちがわかっているんだなぁと
妙な関心をしてしまったり。

そして京橋~神田~湯島~本郷と運ばれたので、春日通りから池袋へ。
池袋周辺で何回か営業した後、青タンに備えて新橋で休憩。
ラーメンに替え玉×2、さらにコンビニでスイーツと食べまくる。

休憩後、乗車禁止時間を前に銀座をうろうろしようとしていたら、
亀戸まで運ばれる。そして銀座に戻ろうとして日本橋で道を間違えたら、
拾われて歌舞伎町へ。新宿で710円が連発しつつもそこで営業を続けてたら、
春日まで運ばれる。

ところで、道を他人からの電話で指示してくるようなお客様は
乗車拒否できないものかな。それで道を間違えたら間違えたと言われるし……orz
不慣れなのに原則的に乗せなきゃいけなくて、それで道を間違えたら
苦情になるかその分の料金を自腹で出すしかないと言うのは正直、萎える
(ちなみに、間違えたからと言ってメーターを使わずにお客様を乗せるのは、
メーターの不正使用に該当してこれはこれで問題になる)。
そりゃ、100台も無いような会社でも1年間で100人も入れ替わるはずだわ(--;)


ともあれ、春日に運ばれたので池袋周辺で営業。
そうしたら、南池袋から東新町経由で高速で芝浦。9K。
首都高で何度も意識が飛んだりしたり、三田通りを知らなくて
お客様を怒らせそうになったりしながらも、どうにか到着。ああ疲れた。
なるほど、赤羽橋~札の辻の間の道を三田通りと言うのか。

最後、芝浦まで来たということもあり銀座に入るも、空振りして帰庫。


32回で40Kに届いてないときはどうしようかと思ったが、
それでも最後で辻褄が合った。5万には届かなかったが、
48Kならまぁいいところだろう。

なお、1日の乗車回数33回と言うのは、以前にやっていた
期間も含めて、最高記録だったりする。
ただ、40回とか言う人もいるから、まだまだ伸びる余地は
あるわけで、慢心は禁物なんだけどね。


【所感】

・実車&高速道路での眠気は洒落にならん。よく事故らなかったなぁ……。
 何とか対策を考える必要がある。


  

【乗務3回目】 はじめての日曜日 (8月1日/日/晴)

営業収入:40450円(税抜) 乗車回数:28回 爾後回数:251回
全走行距離:305(298)km 乗車走行距離:100km 
出庫時刻:8:00 帰庫時刻:28:30

総支出:5664円(チップ△40円、料金自腹690円、首都高500円
          洗車1000円、飲食他2780円)


以前にいた会社は日曜日が完全に定休だったこともあり、
日曜日の乗務は今回が初めてとなった。
相変わらずナビはないのであるが、3回目ともなるといい加減慣れてきた。
この明けの無線講習に出ればできるだけ無線車を配車すると言うので、
それに期待してみる。無線車にはナビがあるからねぇ。


日曜に都心方向はねぇよな、と言うわけである程度勝手知ったる
石神井を付け待ちも視野に入れて流すも、1時間空車。
これはたまらんと谷原に出て、お腹もすいてきたので朝マック。
ここで、車の鍵をトレイに置いてたら、店を出る時にゴミと一緒に捨ててしまう。
出発前に鍵が無いと気がついて、慌てて店のゴミ箱をあさる。
あぶなかったーーー!!!

その後は、目白通りを池袋方向に流すと、豊玉~豊島園。
豊島園通り、以前に何度か通ってはいたはずなんだけど、
ブランクもあってすっかり忘れてた(--;)
その後は池袋近辺で何度か営業をやった後、六本木に運ばれたので
六本木をうろうろしていたら祐天寺まで運ばれる。

トイレに行きたいと思いつつ、駒沢通りを都心に向けて走っていたら
NHKまでの家族連れに拾われる。我慢も空しく、激しい尿意に襲われたため
中目黒立体交差でお客様にお許しを頂いて、近所のガソリンスタンドのトイレに駆け込む。
その後、NHKホールが目的地なのを西口と勘違いしていたことが判明し、
途中でUターンして進路変更。その分はさすがに自腹を切るorz

渋谷からは参宮橋に運ばれたので、14時過ぎていたこともあり
そこから会社に移動して休憩。そして給油。ここまで11回16K弱。
池袋~六本木と、六本木~祐天寺が効いた。


給油後は、初台から新宿に運ばれて、その後新宿近辺で立て続けに拾われる。
その流れが止まって渋谷に行くも、歌舞伎町に運ばれたため再び新宿で営業。
その後、新宿~大京町、六本木で店のスタッフに呼び止められて上大崎、
上大崎~白金台と来て、西麻布でまた店のスタッフに呼び止められて新橋。
そして目的地が目前になったところで、お客様に電話が入って、
タクシーに乗っているから迎えにいくというわけで銀座。
この間にまた便意が限界近くなっていたので、お客様が連れの方を迎えに行く間に
お許しを頂いてまたトイレに駆け込む。
実車中にトイレに駆け込むなんて今まで全くなかったのに、
いったい今日はどうしたんだろう……?
ともあれ、どうにかこうにかお客様をお送りする。

その後すぐに新橋で拾われて「ホテルオークラ」。
あれ?神谷町と紀尾井町、オークラとニューオータニ、どっちがどっちだたっけと
内心焦るも、「すぐ近く」との言葉にピンと来て神谷町へ。

それから、高速を使って会社に移動。
レシートロールがあまり残っていなくて、出庫時にまぁ大丈夫だろうと
たかをくくっていたら、夜の営業をやるには不安なくらいになってしまっていた。
横着するんじゃなかったなぁと思いつつ、交換用のロールを補充して
ついでにそのまま休憩を取る。


夜は池袋を中心に営業。それから渋谷、新宿に移って、
歌舞伎町~三の橋のお客様を降ろしたところで、
28時過ぎていたため帰庫。28回40K。


納金を済ませて少ししたら無線の講習会。
無線に限らず、いろいろと勉強になった。
これで、無線車が配車されるようになるといいなぁ。


【所感】

・日曜でもそれなりに何とかなるものらしい。
 しかし、単価に助けられた部分はあるため、油断は禁物。

・目視が徹底できていない。死角に何かいたら事故になりかねないため要注意。

・運転の精度が荒い。特に疲労時に著しく荒くなっていて、
 追突するんじゃないかとヒヤリとしたこともしばしば。
 休憩をもっとこまめに取るようにする必要があるか。

  

【乗務2回目】 寝すぎた!! (7月29日/木/雨)

営業収入:37380円(税抜) 乗車回数:26回 爾後回数:231回
全走行距離:234(222)km 乗車走行距離:86km 
出庫時刻:7:30 帰庫時刻:28:30

総支出:約4500円(チップ△1140円、料金自腹1630円、
          洗車1000円、飲食他3000円くらい)

2回目の乗務。やっぱりナビなしorz

この日はいきなり、西落合から六本木までのお客様をお乗せして3.7K。
その後四谷や新橋で回数を重ねるも、愛宕で西新橋のあるビルにピンポイントで
付けて欲しいと言うお客様に、ナビが無いこともあってうまく対応できずに
30分近くさまよった挙句に710円を超えた分が自腹orz

そこで流れが変わったらしく、30分ほど空車が続いたので小休止。
その後、広尾駅前でフランス大使館行きのお客様をお乗せするも、
つい知ったかぶりをやってしまって南麻布をうろうろした挙句に
またも710円を超えた分は自腹orz

南麻布でお乗せしたお客様に「赤坂ツインタワー」までと言われ、
「ツインタワーってどこだっけ!?」と焦りながら向かうも、
行き先がTBSに変更になって、ほっと胸をなでおろす。

赤坂からは、表参道~青山~渋谷~池尻~三軒茶屋~池尻と来て、
渋谷~原宿、新宿~余丁を経て休憩のために会社に戻る。


休憩・燃料補給の後は笹塚~新宿、麹町~永福。
永福に向かう際、松原で甲州街道から井の頭通りに入り損ねる。
側道行かなきゃ入れないなら、案内板の表示もそうしておいてほしいわorz
仕方ないので、永福通りから永福に行き、迂回になった分1000円ほどは自腹orz

永福から戻る途中、和泉~若林~野沢、渋谷~新宿などと経て、
信濃町で「北沢まで2000円くらいで行って欲しい」と言われて迷うも、
けっきょくOKしてここでは書けない手段も使いつつ2000円強で到達。

さすがにふらふらになってきたので、休憩がてら食事しようと
コンビニで買い物を済ませたところで、乗せて欲しいと申し入れられる。
迷いつつもOKし、上原から飯田橋。料金4000円弱に5000円を
出して頂いて、お釣りはいらないとのこと。
これでさっきの1000円の自腹は相殺!やったぁ!


立て続けに乗車の申し入れが続いて、頭も朦朧としてきて
さすがに休憩を取らないとまずい状態になってきたので、23時から愛宕で仮眠。
この時点で25回33Kあったので、あとは24時に起きて少し頑張れば、と思うも、
気がついたら26時(汗)。都合3時間も寝ていた計算になるorz

一番いい時間帯を逃したツケは大きかったらしく、銀座で30分の空振り。
その後渋谷に逃げて、運よく用賀までのお客様をお乗せしたところで、
この日の乗務は終了。26回37Kと、青タンまでの好調はどこへやら、
平凡とも言えない結果に落ち着いてしまった(--;)


【所感】

・むやみに頑張りすぎても反動が来るものらしい。
 もっと計画的に休憩をとるようにしないと駄目か。

  

【乗務1回目】 ナビがない! (7月27日/火/晴)

営業収入:36060円(税抜) 乗車回数:21回 爾後回数:255回
全走行距離:302(287)km 乗車走行距離:84km 
出庫時刻:7:30 帰庫時刻:28:20

総支出:5664円(チップ△90円、料金自腹140円、帰路首都高560円
          パーキング300円、洗車1000円、飲食他3754円)

以前、乗務のことをブログに書いていたが、
今の会社での乗務のこともブログに書いていこうと思う。

さて、転職後の最初の乗務。……なのであるが、どうにも寝不足。
また、前の会社の感覚で万札を崩さなかったために釣銭の準備が不足するなど
どうにも後手後手な流れ。

そして配車された車を見る。そしてツイート。

ななななななな、ナビがない! おおおおおおお、落ち着け俺! 無線がないのはともかく、ナビがないのはきついなあ。

前の会社は全部ナビがついてただけに、想定外の事態。
いくら現任(経験者)だからって……orz


ともあれ、出庫。釣銭や地理のことがあるので、回送で石神井公園駅の近くまで行き、
駐車場のあるコンビニで買い物をして、万札を崩して釣銭を作る。

そしてそのまま石神井公園駅の北口に行くと、ちょうどお客様がタクシーを
待っていたのでお乗せする。富士街道~谷原~目白通りで練馬区役所へ。
支払を済ませてレシートを出そうとすると、ちゃんと出てこない。
そしてセットしなおそうとすると、助手席の床に落ちるorz

落ち着いてセットしなおせる場所を探して1時間彷徨い、
再び石神井公園駅近くのコンビニへ(--;)
そしてまた石神井公園駅の北口から、お客様をお乗せする。

その後は旧早稲田通りから早稲田通り、環七、青梅街道、新宿と攻めるも、90分近く空車。
この間に新宿で抜弁天に行ってくれと言われるも、
ルートがすぐに思い浮かばないこともあって新人だと言うと降りられる。
しかし、無用なトラブルを抱えるよりはこれはこれでいいのだ。

それでも青山から新宿に運ばれて、新宿界隈でお客様がつながる。
新宿2丁目からヒルトン東京行きのお客様をお乗せしたところ、
ヒルトンの入口をオーバーランorz
成子天神下でUターンできることも気付かず、十二社通りから再アプローチ。
710円かせいぜい800円で行けたところを、メーターは1340円。
710円でいいと申し出るも、1200円を下さった。
自腹額が少なくて助かったと言う気持ちと、何か申し訳ないという気持ちが
混ざってしまうことになった。

その後、中野区中央~NHK西口、NHK西口~恵比寿とうまくつながって
1万円を超える。トイレに行きたくなったこともあって、広尾でいったん休憩。


午後は午後で、乗車1回のあと、渋谷・青山を攻めるもまたも90分近い空車。
麹町に行こうとして失敗した先の小川町から本郷三丁目、そして都立駒込病院へ。
その後池袋を攻めようとするも、燃料が不安になったので補給へ。


夕方、ガスを補給したら中野から歌舞伎町、四谷から銀座へと運ばれる。
銀座で何回か仕事をするうち、中国人の親子連れにお乗り頂く。
2台に分かれて東京プリンスパークタワーに向かうも、浜松町一丁目で
右折し損ねて芝園橋を回って何とか到着。
中国語を話せないので料金の値引きを申し出られなかったけれど、
もう1台はたぶんちゃんとしたルートで着いてるはずなので、
「ぼったくられた」と思われなければいいんだけど……。

その次、芝大門から汐留シティセンター。
第一京浜から蓬莱橋を右折し、蓬莱橋南を右折した気になって汐先橋を右折。
汐留と汐留北を混同したまま、電通のビルを汐留シティセンターと言ってしまう始末orz

この時点で1万8千円しかないが、相次ぐミスに気力をなくしたため神谷町で休憩。


夜は銀座。乗車禁止エリアの周辺を攻めるも1時間、その後離脱して
渋谷に向かうも1時間の空車。
しかし、渋谷~東名川崎のお客様をお乗せして流れが変わりだす。
高速で銀座まで移動して、銀座~祐天寺、そして渋谷近辺を経て赤坂~大田。
終盤、かなり睡魔に襲われて何度か意識が飛ぶも、どうにか乗務終了。


明番集会があり、それに出なければならないはずだったが、
いったん帰宅してPCをいじっているうちに寝過ごしてしまい今に至るorz


【所感】

・朝のゴタゴタが無ければもう少し数字ができたのかなと言う気がしなくもないが、
 一方で単価に助けられた部分が大きいため、油断は禁物か。

・ナビがなくてもそれなりに何とかなるものだね。
 でも、あまりナビなし車には乗りたくない。

・ヒヤリハット多過ぎ。一番怖いのは、右の建物に入構するのに
 右後方を確認してないと言う……。もしバイクが追い越そうとしてたら
 どんなことになっていたんだと(--;)

・夜は流し一辺倒ではなくて、どこかにつけるのを考えるべき?
 それとも、何も考えずに銀座の乗り場の列に並ぶべきなのか。

・食べ過ぎ自重。金銭的な意味でも、体重的な意味でも(--;)
 とは言え、水分の補給と眠気覚ましの関係はやむをえないか。


  

今月の出番

今月の出番の予定表をもらったので晒してみる。

7月27日(火)
7月29日(木)
8月 1日(日)
8月 3日(火)
8月 5日(木)
8月 8日(日)
8月10日(火)
8月12日(木)
8月15日(日)

前の会社が日曜定休で、平日の都心ビジネス街での乗務に特化していたため、
日曜はどこで乗せたらいいのかわからんorz
あと、盆があるのもきっついなぁ。

ともあれ、これらの日にお誘いを頂いても仕事につき対応できないのであしからず。
また、この翌日も疲労で動けない可能性が高いのでどうかご了承頂きたい。

  

今後の予定

今日は転職先の会社に行って、健康診断&寮の下見。
そしてその際に、今後のスケジュールを渡してもらう。

15日:入社手続→タクシーセンター(乗務員証の受取)
20日:無線グループの研修
21日:同上
22日:同上
23日:同上
24日:乗務(同乗あり)
25日:明番
26日:タクシーセンター研修

16日~19日は予定こそ入っていないけれども、
この間に引越や掃除のほとんどを済ませる必要があるため、
実質的にはこの日は塞がってしまっている。

あとは事故対策センターや社内研修くらいのはずだから、
今月末~来月頭には乗務開始となりそうだ。

気合と不安が入り混じるけど、安全最優先で頑張っていきたい。

  

プロフィール

緑城雄山

  • Author:緑城雄山
  • 【概略】
    40歳、男。
    趣味はTRPG他ゲーム。

    市民団体「名も無き市民の会」幹事

    【性格】
    気まぐれな自由人。

    【Twitter】
    @midorinojou

    【MSN】
    invincible_ro@hotmail.com

    【mixi】
    id=275239
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2ランキング
ブログランキング

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参戦。
クリックの御協力を!
RSSフィード
QRコード
QRコード
blogranKing.net
ブログ内検索
あし@
gremz
星が見える名言集100
アゲハ時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??